カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

My parents came to see Kafka.

2014年07月31日 20時56分03秒 | Weblog
最近、ずっと散歩へ行っていないので
両親とも会っていなかった。
カフカの調子が良くなれば連れて行こうと思いながら
まだ果たせていなかったのだけど




My parents came to see Kafka.
私の両親がカフカに会いに来た。




久しぶりの爺ちゃんと婆ちゃん。
疲れて半目になっている事が多いカフカも
二人を見た時には大きく目を見開いていた。
体全身で喜びを表す事は出来ないけど
今日の写真に比べたら、しっかり目を見開いて
爺ちゃん、婆ちゃんを見ていたから、やっぱり嬉しかったんだろう。
次に会う時は、もっと元気になっていないとね。




昨日もチラッと書いたカフカの前足。

                       

実かって右側の足(カフカの左足)は、
もう一方の足と比べると、随分太い。
指の骨も腫れた肉に埋まっている。
厚みも2倍になっている感じだ。
これと、下痢。
早く治ると良いね~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is a bad sign.

2014年07月30日 20時42分35秒 | Weblog
今日のぐったりしているカフカ。
相変わらず下痢が続いている。
そして、




It is a bad sign.
それはよくない兆候だ。




先生が仰るには、そろそろステロイドが効いて
下痢が止まらないといけないそうで
「そうならないという事は非常に厳しい状況です。」
と言われてしまった…。




今日は下痢止めも効かなくなり
カフカはずっとぐったりと寝ている。
おまけに、昨日の点滴が吸収され切れず
左前脚が「捻挫した?!」と思うほどの太さになっている。




本当に、今夜にでもステロイドが劇的に効いてくれれば…!
みんなも祈っていて~!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is hard to stop Kafka's diarrhea.

2014年07月29日 17時59分46秒 | Weblog
昨日「止まった~!!」と思ったカフカの下痢。
止まったのよ、1度は…。
でも、薬の効果が切れた途端にマーライオンが復活。
留めていた分が、一気に噴き出した感じだ。
キタナイ話だけど…。




それでも、下痢止めが効いている間はカフカも楽なようで
貰ってきた下痢止めの薬を飲ませると、またしばらく止まる。
昨夜も、そのお陰で1晩ゆっくり眠れた。
朝には薬が切れて起こされたけど
前日は、下痢で何度も起こされて3時間ぐらいしか寝られなかったから
今日は私も随分体が楽になった。
カフカの安眠は私の安眠に繋がるのよね~。




今日また下痢をしたので、病院で点滴と
下痢止めとステロイドの注射をしてもらった。
早くステロイドが効いて、下痢が止まらないかな~。




It is hard to stop Kafka's diarrhea.
カフカの下痢を止めるのは難しい。




けれど、諦めずに治療しないとね。
今は下痢を薬で止めて、ステロイドが効くのを待ちながら
極力、腸を刺激しないために
フードは食べさせずに、粉になったアミノ酸を
水で溶いてドロドロ状態にして、シリンジでカフカの口に押し込むのが
今のカフカの食事…。
下痢が止まるまでは仕方がないけど、食事と呼んだら可哀想な内容だよね~。




お腹は痛いし、下痢は出るし、ご飯は食べられないし…で
最近元気のなかったカフカ。
いつもは私が洗濯物を干しに行く、ちょっと庭に出る、という時も
必ず後をついて来るのに、ここ数日は私が出る時も横になったまま。
それが今日は「一緒に行く」と、体を起こしたので
起きるのに手を貸して、一緒に庭に出た。
今日の写真はその時の物。
少し、目に力が宿ったと思わない?
今日は一緒に庭を歩けたね。
外に散歩に出られるようになるのはいつかな~?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

The injection stopped kafka's diarrhea.

2014年07月28日 19時43分36秒 | Weblog
今日も元気のないカフカの写真。
もう、カフカが下痢になって6日目。
やっぱり、これほど止まらない下痢は
もう、どうしようもないのかもしれないなあ。
今日もきっと、脱水症状を改善する点滴だけしかできないのかも…。




そう思っていたんだけど。
これまでの症状を話して、便検査と血液検査。
便検査は特に問題は無く、むしろ良い菌がたくさんいたそうだ。
という事は、下痢の原因は菌ではない。
血液検査の結果、肝臓の値がよろしくない。
これが下痢の原因にもなるという事で、強肝剤を注射。
蛋白は低値ギリギリだったので、腹水は大丈夫だろうという事で
今日も点滴1,000cc。
下痢でただれた皮膚を綺麗にして薬をつけてもらった。




「下痢が止まらないのは、やっぱり年でしょうか…」
と聞く私に先生は
「いや~、こんなに急激に悪くなるのは年のせいではないでしょう。
これ以上下痢が続くと、取り返しがつかない事になるので
今日で何とか下痢を止めましょう。」




「これ以上続くと」という事は、まだ間に合うって事よね?!
まだ諦めなくて良いって事よね?!




強力な下痢止めで腸の動きを止めて
もしも、夜に下痢をしたら飲ませて、と下痢止めの飲み薬も貰ってきた。
そして、




The injection stopped kafka's diarrhea.
注射でカフカの下痢は止まった。




全然諦めていない先生に(諦められたら辛すぎるからね~)
すご~く勇気を貰った。
カフカは治るのかも。
そう思った。
だから、私もカフカと一緒に頑張らないとね!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka could not eat at all.

2014年07月27日 19時10分52秒 | Weblog
食いしん坊のカフカ。
どんな時も食欲が落ちないカフカが
ご飯を食べられなかったのは、
前立腺膿胞が破れて腹膜炎を起こした時だけ。
それが、とうとう今日




Kafka could not eat at all.
カフカは全くご飯を食べられなかった。




いつものように朝ご飯を持って行っても口をつけようとしない。
昨夜のうちに何度も下痢をして、脱水症状を起こしていた。
いつもの病院は、今日は先生がいなくて休診だったので
うちの近所の病院へ。
なのに、急に手術が入って
その病院の本院を案内された。




飲んでいる薬を説明し、便検査をしたけど特に問題は無く
脱水が酷かったので昨日は400ccの点滴をしてもらったけど
今日は1000cc入れてもらって帰宅。




脱水は無くなったけど、相変わらず下痢は続いているし
ご飯も食べようとしないので、私が手のひらに少しだけ載せたら
それをほんの少し食べた。
これは本格的にマズい状態になってきた。
今日の病院でも、
「14歳のドーベルマンは、なかなかいないからねぇ~」
と言われたし、この辺が限界なのかなあ。
そんな弱気な事を、ついつい考えてしまう…。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka was dehydrated.

2014年07月26日 21時00分29秒 | Weblog
今日も下痢が止まらなかったので病院へ。




Kafka was dehydrated.
カフカは脱水していた。




が、腹水もまた溜まり始めていて…。
腹水は溜まるけど、脱水状態。
う~ん…。




今日は院長先生ではなく、別の先生。
エコーで念入りに内臓を調べてもらったけど
取り敢えず見える範囲に腫瘍らしき物は無いらしい。
けれど、その先生が言うには
「腹水が溜まるほど蛋白の数値は低くない」そうで。
相変わらず、ハッキリとした原因の特定はできないけど
下痢。
診察室でも、カフカのお尻がマーライオンになったかと思うような下痢。
もう、どうしたら良いの?!




フードが原因かも?という事で、
腸炎用の別のフードのサンプルを貰ってきた。
フードを変えてみて、整腸剤もビフィズス菌と消化酵素のミックスに変えてみて
脱水しないように経口補水液

                       

を飲ませるようにして…。
これで下痢が止まると良いな~。
もう、本当に治って欲しい~!








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka still has diarrhea.

2014年07月25日 21時43分31秒 | Weblog
カフカのこの笑顔!
楽しそうでしょ~?
元気そうでしょう~?
今日は久しぶりに、いつもの散歩コースへ。
カフカの体調が悪かったり、暑くて平和台に行ったりしている間に

                      

稲刈りが始まっている!
枯れ草色の部分は、もう稲刈りが終わっている場所。
まだ7月なのにね~。
今年は暑いから、お米も美味しくできたかなあ?




そんな長閑な事を思っていると思うでしょ?
思ったのは確かに、思ったんだけど
この場所に来る前の車内と、帰る時の車内で
げりりりり…。




Kafka still has diarrhea.
カフカはまだ下痢をしている。




昨日の午後から出ていなかったから
大丈夫なんじゃないかと思ったのに…。
このまま続くなら、明日、また病院だ。
14歳になった途端に、色々と体に支障が出て来たなあ。
困った、困った…。








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I am happy that Kafka's stomach is getting thinner.

2014年07月24日 15時31分17秒 | Weblog
昨日打って貰った利尿剤が効いたようで
朝には、随分昨日よりも細くなったカフカのお腹。
ああ、やっぱり腹水がたくさん溜まっていたんだなあ。
今朝、病院で体重を測ると25キロしかなかったので
2キロ分が(下痢も含めて)出て行った事になる。




血液検査、便検査、エコー検査などで
カフカの病名は蛋白漏失性腸症と教えてもらった。
(昨日、症状を伝えた時点で、先生はこの病気だと言っていた)
以前からの腸炎のせいで、蛋白質が吸収されにくくなっていたので
体重の減少も、このせいだったのだけど
血液中から蛋白質が減ると、水分を留めておけなくなり
腹水が溜まるらしい。
まずは腸炎の治療のためのステロイドと腹水を減らすための利尿剤の注射。
飲み薬は明日からのステロイドと抗生剤、
そして、吸収を良くしてあるアミノ酸のサプリ。
これで早く良くなると良いなあ。





お昼過ぎまで下痢をしていたカフカ。
でも、利尿剤が効いて




I am happy that Kafka's stomach is getting thinner.
カフカのお腹が細くなって、私は嬉しい。




昨日の晩御飯から絶食を続けているので
今夜からは食べて良いと言われているけど、大丈夫なのかなあ?
昨夜は下痢もひどくて、カフカはあまりよく眠れなかったらしい。
写真は、病院の後、私の職場で寝ているカフカ。
病院で検査結果を待つ間もウトウト、
職場で私の仕事が終わるの待つ間に爆睡。

                       

そして今も、エアコンの効いた玄関で爆睡。
やっぱり病気の時は、寝て治さなくちゃね~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I hope that Kafka will get well soon.

2014年07月23日 15時39分11秒 | Weblog
昨夜からカフカが下痢をしている。
お腹が冷えたのかなあとも思うけど、昨夜から始まった下痢が
お昼を過ぎても治らないので病院へ…
と思ったけど、水曜日は病院が午後から休診!
実は下痢だけじゃなく、カフカのお腹が膨らんでいるのも気になっているので
その事も電話で看護師さんに相談すると
いつもの病院では午後から手術が入っているので診られないけど
他の病院へ売れて行った方が良いと言われて
この前、尿道結石で連れて行った近所の病院へ。




ところが、その病院では
他の病院の患者はカルテを作らない主義だそうで(!)
検査をしても、明日、いつもの病院でも検査をするから
今日は下痢止めだけで、明日、いつもの病院へ行ってください、と。
で、カフカのお腹は腹水が溜まっています(!)と。
でも、理由は、心臓かもしれないし、腎臓かもしれないし、腫瘍かもしれないから(!!)
調べてもらって、と。




下痢と言ったので、便検査をしたのに
私が聞くまで何も言われず、しかも尋ねた私に看護師さんは
「先生が何も言わなかったから、何とも無いんじゃないですかね~?」
おいっ!
まず、先生に確認して来い!
っていうか、検査代も払っているんだから聞かなくても結果を教えろ!
変な病院…。




さて、カフカの腹水。
最近車に乗せるのに、重いなあと思っていたら
先月末に24キロだったカフカの体重が27キロを超えていた。
3キロ以上もの腹水?!
今日のカフカのお腹がこれ。

                       

ちょっと前はこれ。

                       

お腹がパンパンになっているのが分かるかなあ。
明日、いつもの病院へ連れて行って、ちゃんと診てもらう予定。




I hope that Kafka will get well soon.
カフカが早く良くなると良いなあ。








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is too hot to walk.

2014年07月22日 15時37分02秒 | Weblog
今日も暑い~!
カフカは玄関よりも外が涼しいようで
物干し場で寝ている(昨日の写真を参照)。




It is too hot to walk.
歩くには、暑過ぎる。




が、レッスンの都合で夕方にはいけない。
カフカには申し訳ないけど、やっぱり平和台公園へ!




フル装備で出かけた公園の遊歩道は
やっぱり、木が多くて涼しい。
カフカも普通に歩いているから、やっぱり涼しいんだろう。
一昨年までは、1番下まで歩いて行ったけど
(ここの公園の遊歩道は、小山の上からふもとに作られている)
今は無理をさせられないからね~。
それがちょっとだけ寂しいかな。
でも、あんまり無理せず、日々楽しく過ごして欲しいな。
そう言いながら、私が無理させているんだけどね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is the last day of 3 days off in a row.

2014年07月21日 20時32分14秒 | Weblog
今日も暑かった~。
そして、




It is the last day of 3 days off in a row.
今日は3連休の最終日だ。





終わってしまえば、あっという間だったなあ。
でも、3日休みがあると思えばこそ、草取りもできた。
今日はみんなで休養日。
カフカは

                       

外で。
網戸が汚れているのは見なかった事にしよう。
そしてキキは

                       

私もデスクの上で。
最近は、ここがキキのお気に入り。
そして、泰雅は

                       

ベッド(竹シーツの上にタオルケットを掛けているので熱が籠らない)の上で。
1番暑そうに寝ているなあ。
まあ、1番立派な毛皮を持っているから仕方がないか~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I fixed Kafka's Cool Collar.

2014年07月20日 19時12分49秒 | Weblog
今日も草取り。
昨日やり残した家の西側と北側を取った。
日当たりがよくない場所なので、今日の部分は楽チン。
楽な場所だから2日目に残したんだけど。
黙々と草を取っていたら

                       

私の仕事ぶりを見つめる副監督の姿が。
ちゃんとやってるってば~。




ところで、もう何年前になるのかな~?
カフカのクールカラーはcooさんからプレゼントして頂いたもの。
でも、布が弱くなって破れてきていたので




I fixed Kafka's Cool Collar.
私はカフカのクールカラーを直した。




以前はアメリカの国旗柄だったものが、今では

      

ピンクのホヌ(ウミガメ)と白のプルメリアがプリントされたハワイアン柄に。




弱くなっていたのは、この部分だけだったので
両端は星条旗のまま。
そして、これを使っている写真が1番上の物。
ホヌの布の下には、保冷剤が2個入っている。
このクールカラーと濡れTシャツのお陰で30度を超えていたのに
口を開く事もなく、足がもつれる事もなく散歩を終えられた。
この夏も大活躍しそうだね~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka was exhausted, and so was I.

2014年07月19日 19時50分29秒 | Weblog
今日は朝から草取り。
すっかりジャングルと化してしまった庭を
黙々と綺麗にする。
カフカも外にいたんだけど、
だんだん疲れて膝が曲がってきたので玄関へ戻した。
本犬は私の側にいたそうだったけど、いつもは寝ている時間だからね~。
3時間かけて、取り敢えず見える部分は草を取り切れた。
曇っていたけど、時々日も差して暑かった~!
首には保冷剤を巻いていたけど、
汗だくになったので麦茶をがぶ飲みしてしまったよ。
はあ~、お腹がちゃぷちゃぷ。




草取りの後は、一休みしたいのに
カフカは「散歩!散歩」と催促する。
仕方がないので、麦茶をがガブ飲みして出掛けた。
気温も28度と低目だし、曇っているので
濡れTシャツを着させずに出かけたら
やっぱり暑かったらしい。
今日の写真は、途中で足がもつれて倒れたカフカ。




Kafka was exhausted, and so was I.
カフカは疲れ果てていたし、私もだ。




何度も休憩しながらやっと車に戻った。
正確に言うと、車までもう少しの所で動かなくなったカフカをその場に残して
私がひとりで車で戻って、お迎えに行くというお坊ちゃんぶり。
やっぱり夏は濡れTシャツを着せないとダメだね~。
反省…。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Taiga broke through the screen door.

2014年07月18日 14時52分34秒 | Weblog
去年作った、これ。

                       

カフカのいる玄関に風を通すためには必需品だ。
このお陰で、風は通り抜ける事が出来、
泰雅は通り抜ける事が出来ない。




…はずだったのに




Taiga broke through the screen door.
泰雅が網戸を突破していた。




網戸の下に頭突きをして、マジックテープで閉じていた部分を押し開けて
中に置いていたテーブル椰子の葉っぱを食べまくり
床にゲロゲロッと吐いてくれやがった…。
もう許さん!




こうなったら、新バージョンを作るぞ!
うにの秘密基地のプリズン・キッチンを真似して

                       

作ってみた~!




前によりコストがかかっている分、丈夫になった!
突っ張り棒をたてて、間にメッシュパネルを付けた簡単構造だけど
これなら泰雅が頭突きをしても入れまい。
しかも、前のよりも目が粗いので、風通しも良い。
良いのを作ったね~。
我ながら、よく出来ました~!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is cooler than yesterday.

2014年07月17日 16時01分06秒 | Weblog
今日も晴れ。
毎日、毎日、暑くて困っちゃうね~。
そう思ったけど、




It is cooler than yesterday.
今日は昨日よりも涼しい。




あれ~?
そう思って温度計を見ると32度。
3度の違いでも結構涼しいんなんだなあ。




今日は夕方にレッスンが入っているので
早めに平和台公園へ散歩へ行って来た。
今日の写真は、咲き始めた萩の前で。
って、結構咲いていたのに写真ではあんまり見えないなあ。




最近、暑いせいか、疲れが溜まっているので
早目に寝るようにしてみた。
最低気温も24度と高くて寝苦しいので
カフカに呼ばれなくても目が覚めてしまって困る。
何とか、涼しく寝られるように工夫しないとね~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加