カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

A half of this year is over.

2013年06月30日 19時49分21秒 | Weblog
今日でも6月も終わり。
という事は、




A half of this year is over.
今年の半分が終わった。




ついこの前、お正月が来た気がするのに。
いよいよ、7月。
夏祭り季節、花火大会の季節だよ。
今年もたくさんの花火を見に行くぞ~!




そして、7月といえば、カフカのお誕生日!
とうとう来たぞ~!
今年も元気に迎えられそうで良かった。
7月も楽しく過ごそうね!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I would like to tone up my inner muscles.

2013年06月29日 15時29分18秒 | Weblog
今日も雨。
私とカフカ以外に歩いている人もいなくて
まるで散歩コースは貸し切りのようだ。
そして、途中に咲いていたひまわりの前で。
ひまわりというと「夏!」という感じがするけど
ここのは種を植えたのが早かったのか、もう綺麗に咲いている。
本当は、青空を背にしている方が綺麗なんだろうけどね。




ところで、私はこんなのを買ってみた。

                    

エクササイズ用の大きなボール。




I would like to tone up my inner muscles.
私はインナー・マッスルを鍛えたい。




不安定なこのボールに座っているだけでも
バランスをとるために深層筋を使うらしい。
私はテレビを見ながら座ったり
片足を上げてバランスをとったり、両足を上げてみたり
時にはボールの上で弾んでみたり。




最初はボールの強度を信じられなくて恐々座っていたけど
今はボンボン跳ねながら座っている。
テレビを見ながらインナーマッスルを鍛えられるって良くない~?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I would like to tone up my inner muscles.

2013年06月29日 15時29分18秒 | Weblog
今日も雨。
私とカフカ以外に歩いている人もいなくて
まるで散歩コースは貸し切りのようだ。
そして、途中に咲いていたひまわりの前で。
ひまわりというと「夏!」という感じがするけど
ここのは種を植えたのが早かったのか、もう綺麗に咲いている。
本当は、青空を背にしている方が綺麗なんだろうけどね。




ところで、私はこんなのを買ってみた。

                    

エクササイズ用の大きなボール。




I would like to tone up my inner muscles.
私はインナー・マッスルを鍛えたい。




不安定なこのボールに座っているだけでも
バランスをとるために深層筋を使うらしい。
私はテレビを見ながら座ったり
片足を上げてバランスをとったり、両足を上げてみたり
時にはボールの上で弾んでみたり。




最初はボールの強度を信じられなくて恐々座っていたけど
今はボンボン跳ねながら座っている。
テレビを見ながらインナーマッスルを鍛えられるって良くない~?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka lost his weight.

2013年06月28日 20時36分20秒 | Weblog
今日も雨。
でも、雨が降っても今日は
病院へカフカを連れて行かなくちゃ。




このところ、すこぶる快調なカフカ。
何の心配もないのだけど、
念のために関節の注射をしてもらわないと。
あと、フィラリアのお薬とグルコサンミンのサプリ、
せっかく来たから腸炎用のフードと
アミノ酸のサプリ(ベジタブル・サポート)も貰っておこう。




そろそろベジタブル・サポートを飲ませ始めて1カ月。
多少なりとも筋肉量が増えていれば、きっと体重も増えているはず。
そう思って、病院で量って貰ったら




Kafka lost his weight.
カフカは体重が減っていた。




何で~~?!
これは予想外の展開だ。
カフカの首が、立っている私の指の辺りに来るぐらい体高が高いのに
体重はたったの23.8キロ。
体重MAXの頃の30キロまで戻れとは言わないけど
せめて25キロは越えようよ~。
あわよくば28キロぐらいまで戻って欲しいのに。
このまま減っていくと、大きめの中型犬になっちゃう~…。




ただ、足先を逆側に曲げて地面につけた時に
正しい形に戻す反応が、これまではゆっくりだったのだけど
今日は先生も驚くほど素早く戻せた。
筋肉はついていないけど、神経は修復できたって事なのかなあ…?
う~ん、よく分からない…。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I bathed Kafka.

2013年06月27日 15時54分34秒 | Weblog
昨日、散歩をしている時にカフカの背中にフケが出ていたので




I bathed Kafka.
私はカフカのシャンプーをした。




真夏日の日もあったのに、タイミングが悪くてシャンプーできず
気が付けば、今日やっと今年2回目のシャンプーだ。
そりゃ~、フケも出るわね。




ただ、ずっと続いた雨のせいで毛布も泥足で汚されて
毛布も座布団も全部洗わないといけない。
自分の洗濯もしながら、洗面台でせっせと手洗い。
その間、カフカは外で「一人は嫌だ~!遊んで~!」と訴え続けていた。




いやいやいや、あなたが汚した毛布を洗っているんですから。
そして、最後に洗われるのは、あなたですから。
覚悟しとけ~~~!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I did not expect it.

2013年06月26日 20時43分48秒 | Weblog
今日も朝から断続的に大雨!
大粒の雨が、地面にたたきつけるように降っていて
すぐそこの景色も煙って見えるほど。
職場の事務所から、同じ敷地内にある自分の車へ行くのに
勇気が必要って、どういう事よ?




パートを終えて家に戻っても
今度は雨が激しいために、カフカを物干し場から玄関へ入れる事が出来ない。
(カフカが出たがらないのはもちろん、私も出たくないし
大雨の中でカフカのベッドを移動したら、布団がびしょ濡れになってしまう。)
暫く待って、少し弱くなったところで家の中へ逃げ込んだ。
こんな事では、散歩はどうしよう?
雨がもっと弱くなるまで待てるゆとりがあれば良いのだけど
あいにく、今日はレッスンが早い日なのに…。




その上、ご近所さんが外壁の塗り替えをするために
朝から足場を組んでいて、出勤する時も帰って来た時も
車1台分の幅しかないうちの前の道路にトラックが停まっていて
私が通るために、場所を譲ってもらった。
なので、散歩へ行くために、もう1度場所を譲ってもらうのもなんだし
いつ雨が激しくなるかもわからないし
レッスン時間まで、あまりゆとりも無いので
雨が弱くなったタイミングを狙って、ご近所1周散歩コースへ出かけた。




土砂降りだった雨が止んだタイミングで、散歩へ。
空を見上げると、だいぶ明るくなってきている。
でも、予報では晴れるのは夕方らしいから、きっとまだ降るはず。
もう降る、きっとすぐに降りだす。
そして、降る時は、また土砂降りになるはず…!
そう思ったのに。




I did not expect it.
私はそれを予想していなかった。




あれだけ激しく降っていた雨が、ピタリと止んだ。
あれ~?
天気予報でも、降るって言ったのに~?
その後も、結局短い時間、小雨が降っただけで
空はどんどん雲が切れて、青空がのぞき、日が差してきた。
予定外だ~!
こんな事もあるのね…。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

We have heavy rain.

2013年06月25日 15時56分28秒 | Weblog
We have heavy rain.
激しい雨が降っている。




今日も雨が降り続いている。
そして、時々は打ち付けるような激しい雨が降って
今朝は、激しい雨音で目が覚めた。
せっかくカフカは寝ていたのに~。
そして、一旦目が覚めてしまうと
今度は雨の音で眠れなくなってしまった…。




朝早くに目が覚めてしまったせいで眠たかったので
少しだけ昼寝をしようと思い、座椅子の背を傾けて
暫く昼寝をしようと思った。
目を閉じていると…。




私の髪を何度も引っ掻く泰雅の手。
イタ、イタタ、イタタタ…。
何度も髪を引っ張る泰雅。
もう、痛いってば!
紐やリボンが好きな泰雅には、私も髪もおもちゃに見えたらしい。
もう~…。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

It is raining and chilly.

2013年06月24日 15時28分05秒 | Weblog
It is raining and chilly today.
今日は雨が降っていて肌寒い。




昨日から降り続いている雨。
今日のお昼前には土砂降りになって
散歩に行こうとも思えないほど。
(しばらく待ってから散歩へ出た)
そして、この数日ずっと涼しい。




真夏日になったかと思えば
その後、ずっと最低気温も20度ぐらい。
最高気温もあまり上がらず
朝から雨が降っている今日は
最高気温が21.7度しかなかったらしい。




涼しいので、カフカにはフリースのマナーパンツをはかせているけど
平気そうに寝ている。
そして、昨夜は雨音が激しかったからなのか
トイレに出そうとカフカに声をかけても
雨が降っているのが分かっているものだから
私の声は聞こえない振り。
あんまり我慢していると膀胱炎になっちゃうよ~!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Two days have past since the summer solstice.

2013年06月23日 17時33分59秒 | Weblog
Two days have past since the summer solstice.
夏至から2日が過ぎた。




前日までは「夏至だ」と気が付いていたのに
台風騒ぎで完全に忘れていた。




最近は、朝の5時ぐらいにカフカから起こされても
外が明るくなっている。
だからって、そのまま起きようとは思わないけどね。
そして、夕方も日が長くて得した気分になる。
そして、ついつい夜更かしになる。




先日テレビで言っていたのだけど
熱中症にならないためには
睡眠不足、水分不足、栄養不足に気を付けないといけないらしい。
しっかり寝て、しっかり食べ、マメに水分をとっていると
体調を崩さずに済むらしいので、是非とも気を付けたい。
だから、日が長いからといって
ついつい夜更かしを続けると危ないんだよ~。
そして、カフカにはしっかり寝て貰わないと
私も健康の妨げになるって事だ。
だから、今夜もしっかり寝るんだぞ~、カフカ!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka is an active snake hunter.

2013年06月22日 20時19分44秒 | Weblog
一昨日ぐらいから稲の穂が出ていた。
せっかく出穂したのに台風が近付いていて大変だわ~と思っていたけど
実際には全く影響のない天気だったので
今日、見てみたら
 
                   

稲の花が咲いていた。
あ~、あと1ヶ月もすれば超早場米の新米ができるんだなあ。




稲の花が咲いている一方で
まだ、田植えをしていない田んぼもある。
水を張った田んぼには、アメンボやオタマジャクシがいるので
時々、私は足を止めて眺めたりもするんだけど。




今日、先に足を止めたのはカフカの方だった。
田んぼの脇の地面を一心に嗅いでいる。
他の犬の匂いがしたのかなあ。
そう思っていたら、田んぼの泥が舞い上がった。
あれ?
今、何か落ちたっけ?
そう思って田んぼを見ると

                   

しゅるしゅると泳ぐヘビ。
ヘビの臭いがしたのか…!
最近、ヘビを捕まえる事はなくなったカフカ。
だけど、




Kafka is an active snake hunter.
カフカは現役のスネーク・ハンターだ。




捕まえる事はしなくなっても、
ヘビに敵対する気持ちは無くしていないらしい。
この気持ちがある限り、カフカに現役引退は無いんだろうね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

A typhoon turned into an extratropical cyclone.

2013年06月21日 15時56分53秒 | Weblog
A typhoon turned into an extratropical cyclone.
台風が温帯低気圧に変わった。




来るぞ、来るぞ、と待ち構えて(?)いたのに
昨夜も、夜中になっても雨も降らず
空を見上げれば、雲の合間に月が見えるほど。
時々、ちょっと強い風が吹くものの
それ以外は、全く台風らしさもなくて…。




昨日の生徒に聞いてみたら
公立学校は取り敢えず自宅待機になったと言っていた。
大丈夫そうだったら、連絡が来て登校するけど
もう、給食の準備は間に合わないから
お弁当を持ってくるようにと指示があったらしい。




そして、今朝。
いかにも台風という天気だったら
カフカを連れて出勤かも…と思っていたのに
外を見て見れば、小雨が降っているだけ。
カフカは家においていても大丈夫そうだし
きっと生徒も学校へ行っているだろう。




大事にならなくて何より。
ただ、散歩に行く前は小雨だったのに
歩き始めたら、本降りになってしまった。
こんな事なら、ちゃんと帽子を被らせるんだったなあ。
失敗した~…!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

A typhoon is coming.

2013年06月20日 16時09分47秒 | Weblog
A typhoon is coming.
台風が来ている。




学生の頃は学校が休みになるから
台風が来ると聞くとワクワクしたものだけど
大人になった今では、台風対策も面倒だし
仕事も、休んで他の日に振り替えるより
予定通りに終わらせた方が良い。




昨日の予報でも、今朝の予報でも、
今日は雨が降ると言っていたので
散歩が涼しいかも~!と思っていたのに
全く雨は降らず、暑い中での散歩になった。
カフカも濡れTシャツを着ているのに、舌が出ている。
暑いもんね~。




でも、暑くても、散歩で疲れていても
台風対策はやっておかないと。
カフカのレインコートはビニール袋に入れて片付けた。
カフカの蚊取り線香も濡れないようにビニール袋に入れて部屋に入れた。
物干し竿も部屋に入れて…こんなところかな?
あとは飛びそうな物もないし…。
鉢植えだけは風を避けられそうなところに移動して…。




でも、本当は台風なんか来ない方が良いなあ。
今からでも、ぐいっと曲がってどこかへ行ってくれないだろうか。
何事もなく過ぎていきますように…!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Taiga put his three paws in the air.

2013年06月19日 20時13分03秒 | Weblog
今日も暑い…!
昨夜も暑かったので、扇風機のタイマーをセットして寝た。
明け方にカフカに起こされた時には寒かったから
3時間のタイマーでは長過ぎたみたいだけど。
そして、今夜も熱帯夜になると予報では言っていた。
せめて夜は涼しくなって欲しい~!




暑いのはもちろん、私だけじゃない。
日々涼しい場所を求めてウロウロしているカフカとニャンズ。
今日はハンモックの上で

                   




Taiga put his three paws in the air.
泰雅が空中に3本の足を出していた。




同じハンモックでもキキが寝ると

                   

出ているのは1本だけなんだけど…。
これは体の大きさが原因なのかなあ。
これがもしカフカなら、4本全部を投げ出して寝るだろう。
ただ、カフカは足が着かない場所は嫌いなので
まず、ハンモックで寝る事が無いだろうけどね。
せめて夜は、みんなが涼しく快適に寝られますように…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It was too hot to sleep.

2013年06月18日 14時44分52秒 | Weblog
今日は朝から気温が高かった。
そのせいで




It was too hot to sleep.
暑くて眠れなかった。




6時になる前から目が覚めて、カフカをトイレに出した後は
暑さのせいで眠れず…。
午後になると気温はさらに上がったので
カフカを玄関へ入れていたのに
暫く涼んだら「外に出たい」と言い出して
その後は、写真のようにいつもの物干し場。
リードの側に寝ているけど、リードで繋いでもいないのに。
この場所が好きなんだね~。




そして、もう一人の息子は…

                    

本棚の上。
お昼過ぎまでは、いつものように私のベッドにいたけど
気温が上がってきて、さらに涼しい所を探したらしい。




朝は暑くて寝られなかったのに
今は更に暑くなって、寝る訳にいかない時間に眠くなってきた。
いつでも寝られるカフカやニャンズが羨ましい~…!
さっ、仕事しようっと!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It was hot and Kafka slept on the floor.

2013年06月17日 14時02分11秒 | Weblog
今日も良い天気。




It was hot and Kafka slept on the floor.
暑くて、カフカは床に寝ている。




                    

体が冷えた時の事を考えてベッドも玄関に入れているけど
ベッドを避け、靴箱をを避けたせまいスペースに
履物を蹴散らして横になっている。
でも、手足を伸ばしている所を見ると
案外、これはこれで快適そうだ。




そして、猫用ハンモックで寝るキキと
 
                    

人用ベッドを独り占めの泰雅。

                    

1番快適そうなのは…やっぱり泰雅だよね~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加