カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

It is the end of August.

2014年08月31日 19時05分16秒 | Weblog
雨の多かった夏。
カフカがいなくなった夏が終わる。




It is the end of August.
今日は8月最後の日だ。




カフカがいない9月が始まるんだなあ。
カフカが抜けた分を埋めるためではないだろうけど
泰雅が私の側にいる事が多くなった。
私が家にいる時間が伸びたからかもしれないけど。




泰雅やキキがいなかったら、もっと辛かっただろうと思う。
二人ともカフカがいなくなったのが分かっているようで
泰雅はよく玄関に降りて叱られているし
キキは玄関の廊下で寝る事も多くなった。




この子達はカフカがいなくなった事を
どんなふうに感じているんだろう。
だんだんと調子が悪くなっていくカフカを見ていたから
カフカが亡くなった事を理解しているのかなあ。




明日は、泰雅の誕生日。
泰君は、これからもずっとずっと長生きするんだよ!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I went to see the vet.

2014年08月30日 19時38分42秒 | Weblog
カフカが亡くなった時に、前日の往診代を受け取ってもらっていなかった。
(落ち着いてからで良いと言われて、そのままになっていた。)
もっと早くに行った方が良いとは思っていたけど
カフカと、数えきれないぐらい通った病院に行くのは、やっぱり辛くて…。
でも、あまり放ってもおけないので




I went to see the vet yesterday.
私は昨日、獣医さんに会いに行って来た。




最近は泣く事も無くなったので、大丈夫よね。
そう思っていたけど、やっぱり先生に会ったら号泣~!
やっぱり思い出たっぷりの場所だもんねぇ。
でも、実は病院が来月移転するので
きっとそこに行くのも最後だと思うけど…。




病院には亡くなったペットの飼い主さんから
送られた写真が飾ってある。
カフカの写真も持って行こうかと思ったけど
あんまり親バカ丸出しだなあと思って遠慮したんだけど
先生が貰ってくださるそうなので
早速今日、写真を選んで作ってみた。
やっぱり親バカ丸出し~!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

There were earthequakes last night.

2014年08月29日 21時27分55秒 | Weblog
今日の写真はベッドにいるカフカ。
こうやって手を掛けているのが楽なようで
よく、このまま眠っていた。
このベッドは結局、今年の6月まで使ったなあ。
3歳から14歳まで。
何てよく働いてくれた箱だろう。




ところで、




There were earthequakes last night.
昨夜、地震があった。




1度目は、私は眠っていて気が付かなかったけど
2度目の地震は朝の4時過ぎ。
グラッとしたかと思うと、枕もとの障子がガタガタと音を立てて
思わず飛び起きた。
…けど、その後、固まって動けず…。




カフカがいる頃は、もし地震があれば
まずカフカを助けに行こうと決めていた。
(ニャンズは繋がれていないし、猫だから俊敏だろうし)
だから、グラッと来たら、まずカフカの所へ走ったけど
今は、何をして良いのか分からなくて…。




結局、地震の震度は4。
十分な恐怖感を感じた。
もちろんニャンズも目を覚まして
何を思ったのか、朝の4時から朝練開始。
泰雅がキキを追い掛け回して、走る、、走る…。
それだけ走れるなら、私が助けなくても大丈夫だねぇ。




最終的に4時半ぐらいに、もう1度揺れたけど
その前のよりも揺れなかったので
私もニャンズも微動だにせず…。
意外と図太い?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Time passes very slowly.

2014年08月28日 21時04分31秒 | Weblog
パート先の営業さんから
「カフカの四十九日は、もう終わったっけ?」
と聞かれた。
でも、まだ、やっと3週間が過ぎたばかり。




Time passes very slowly.
時間はゆっくりと過ぎていく。




私も「まだ3週間」と思ってしまう。
カフカのいない3週間は、とても、とても長い…。




古い写真を見ていたら見付けた1枚。

                       

ちょい悪カフカ。
この写真好きだったんだよね~。
でも、古い携帯で撮った物はブログにしか残っていなくて。
いつか、こんな風に笑う新しいパートナーを見付けたいな。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I cannnot smell it!

2014年08月27日 20時30分23秒 | Weblog
カフカがいなくなって3週間。
カフカの物で、片付けていないのは
外の物干し場に掛けっぱなしになっているリードと
チョークカラーとレインコートと靴だけ。
それなのに、うちに来る生徒さんは
まだカフカの匂いが残っているという…。
だけど、




I cannnot smell it!
私はそれが匂わない!




懐かしい懐かしいカフカの匂い。
普段あまり犬臭の無いカフカも
日向ぼっこをしている時だけは、犬独特の匂いがしていた。
懐かしい、あの匂いなのかなあ…。
でも、私には分からない。




待てよ。
分からないって事は…
カフカの匂いと私の匂いは、もしかして同じ…?








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It has been hot.

2014年08月26日 14時24分37秒 | Weblog
8月も残り1週間足らず。
そろそろ夏も終わりに近づいていいと思うんだけど
ここに来て




It has been hot.
暑い日が続いている。




気温は高いし、日差しは強いし。
外にでる気にもならないけど
カフカがいない今、無理して外に出る必要もないし…。
と、更に引きこもりに拍車がかかる訳だ。




暑いので、ニャンズも日陰を探して寝ている。
快適に寝られるようになるのは、1ヶ月ぐらい先なのかなあ。
昨夜も泰雅が夜中にやって来て私の横に寝たけど
撫でている私の手にじゃれた後
ガブッと噛みついて逃げて行った。
涼しくならないと、横でおとなしく寝てくれないのね…。
早く涼しくならないかなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I am terribly sleepy.

2014年08月25日 20時30分23秒 | Weblog
春眠、暁を覚えず…は、春の話。
なのに、今




I am terribly sleepy.
私はひどく眠たい。




暑いからなのかもしれないけど
夜もちゃんと寝ているのに眠たくて、眠たくて…。
今日も、お昼ご飯を食べて座っていたら
そのまま、うたた寝を始めて
ふと気が付けば、そのままリビングに
大の字になって寝ていた。




目が覚めたのは、キキに起こされたから。
晩ご飯の時間を1時間過ぎても寝ている私に
「ちょっと! いい加減起きてご飯の用意をしてよ!!」
という事らしい。
普段は5時になるとご飯を要求するキキなので
1時間は、我慢して待っていたんだなあ。
そういえば朝も、私が起きた途端にやって来る。
ご飯を待つ情熱は、カフカにも劣らないね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I watched DVDs.

2014年08月24日 19時22分07秒 | Weblog
今日も家に引きこもりで




I watched DVDs.
私はDVDを見た。




先週から見続けている韓国ドラマの「大風水」
色々と韓国ドラマを見て気が付いたけど
日本語に吹き替えされているドラマは漏れなく面白い!
「大風水」は朝鮮を建国したイ・ソンゲと風水師モク・チサンを中心とした時代劇。
イ・ソンゲは「チャングムの誓い」でチャングムの旦那さんをしていたチ・ジニ。
モク・チサンは「鉄の王キム・スロ」で主人公のキム・スロを演じたチソン。
やっぱり、見覚えのある人が出ていると親しみが持てる。
韓国ドラマに興味がある人にはお勧め!
面白かった~!




そしてもう1本。
「紙兎ロぺ」。
ロぺが好きで…というか、アキラ先輩が好き過ぎて
ついつい借りて来てしまった。
これも、アキラ先輩とロぺのゆる~い会話が面白かった!
まあ、こんな日もありかな…と。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I will not move.

2014年08月23日 19時22分08秒 | Weblog
今日の写真は2006年の8月23日の物。
8年前の写真を、最近は続けて出している。
座っている姿は、あまり最近と変わらない気がするけど
顔がまだ白くないよね~。
亡くなると若い頃の姿に戻るというから
今のカフカは、こんな感じなのかも。




ところで、今日も洗濯物を畳んでいると
直前まで私のベッドに長々と寝そべっていた泰雅がやって来て

                       




I will not move.
どかないぞ。




と、私のTシャツの上に陣取った。
本当に洗濯物が好きだよね~。
私が畳む側に(必ず洗濯物の上に)座って
私が取ろうとすると、じゃれて遊ぶ。




あれ?
洗濯物が好きなんじゃなくて
私の邪魔をするのが好き…?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

The corner of my mouth hurts.

2014年08月22日 20時02分32秒 | Weblog
カフカの鼻水が止まらなかった、この前の冬。
私は口角炎がなかなか治らなかった。
冬の乾いた空気のせいと、
カフカに起こされて寝不足のせいだろうと思っていた。
でも、カフカが亡くなってすぐに再発し




The corner of my mouth hurts.
私の口の端が痛い。




治って来たかな~?と思うと
また、口を開けた時にピキッと割れる。
ビタミン剤を飲んで
酷い時は、カフカが使っていたマスマリン
(天然成分でできている、抗菌保湿剤)を
使っている。
これもカフカがいなくなったストレスのせいだろうなあ。
だったら、仕方がないよね。
食いしん坊のせいじゃないと思うわ、たぶん…。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I still miss him.

2014年08月21日 20時23分01秒 | Weblog
カフカがいなくなって、2週間半。
カフカを思い出して泣く事は、だんだん無くなってきたけど
(たまたま今週が、むちゃくちゃ忙しいだけかもしれないけど)




I still miss him.
私は今でも彼に会いたい。




昨日、体験レッスンに来てくれた姉弟は
お母さんから「ワンちゃんがいるんだよ~」と聞いて
「え?ワンちゃんがいるの?」と喜んでいたけど
ごめんね~、もういないんだよ~。




このブログか、教室のブログを見て来てくれたようだけど
体験レッスンの申し込みをしてくれた時にはいたカフカが
今は写真になって教室にいるんだ~…。




初めて来る人も、カフカを楽しみにしていてくれるなんて。
カフカ、ただ者じゃないなあ。
だって、こんなに可愛いんだもんね~。
親バカ発言だけど。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Gecko!

2014年08月20日 20時14分02秒 | Weblog
先日の事。
湯船に浸かってボ~ッと目を閉じていると
私の左肩の辺りに何かが落ちて来て、小さく水しぶきを上げた。
ん?
湯気が天井からポタリと背中に…?
いやいや、そんな事今までなかったし!
何が落ちてきたんだろうと目を開けると




Gecko!
ヤモリ!




落ちてきたのは身の丈7センチほどのヤモリ。
「うわっ!」と驚くと
ヤモリも驚いたようで、慌てて逃げた。




逃げたんだけど、逃げた先は洗い場。
そんな所にいたら、石鹸の泡がかかっちゃうよ!
仕方がないので、タオルでつかんで洗面器に入れ
外に出して逃げてもらった。




私はヤモリに、これっぽっちも敵意は無いけど
うちには危険動物がいるだよ~。
泰雅に見つかったら大変なんだから
うちの中に入っちゃダメ!








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka got flowers again.

2014年08月19日 16時42分18秒 | Weblog
今日はカフカが亡くなった日にするはずだったレッスンの
振り替えレッスンの日だ。
このクラスは親戚同士の3人の男の子のクラス。
カフカに「可愛い~!」と抱きついて来る子達のクラスだ。
だから余計に、カフカがいなくなった事は
彼らにも辛い事だろうと思う。




うちに来る生徒さん達はみんな、
カフカが玄関に寝ているのを普通の事と思っていたので
教室にはカフカの写真を置いている。
今日、来てくれた子供たちも、この写真を見た途端に
「可愛い~!!」
と、カフカがいる頃と同じ言葉を掛けてくれた。
そして、

                       




Kafka got flowers again.
カフカは、またお花を貰った。




うちの教室の看板犬カフカは、とってもとっても愛されていたんだね。
すごく、すご~く嬉しいね。
良かったね~、カフカ。




そして、その頃うちの看板猫は

                       

箱入りならぬ、カゴ入り息子…。








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

There was a big catfight.

2014年08月18日 19時28分45秒 | Weblog
今日もカフカの笑顔の写真。
うん、良い顔している!




カフカがいなくなってから、夜に起こされる事がなくなった。
(目が覚める事はあるけど)
それなのに、昨夜は久々の安眠妨害。




There was a big catfight last night.
昨夜、猫の大きな喧嘩があった。




せっかく熟睡していたのに、暗闇に響く猫の威嚇の声。
あれ?
泰雅?
それとも、キキ?
よその猫が庭に入ってきた?
泣き止む気配がないので、起きて確認すると
追いかける泰雅と、威嚇するキキ。




それ以上の喧嘩になるといけないので
そのまま泰雅を抱き上げて、寝室に戻り
リビングに通じるドアを閉めた。
(普段は自由に行き来できるように明けている)
暫くドアをガリガリして、リビングに行きたそうにしていたけど
そのまま放っておいたら、諦めたらしい。
(そのドアは引き戸なので、キキしか開けられない)




朝まで引きずっていたら困るな~と思っていたけど

                      

一晩経てば、元通り。
昨夜、二人の間にいったい何があったんだろうね~?








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I was absent-minded.

2014年08月17日 19時12分42秒 | Weblog
今日でお盆休みも終わり。
先週はレッスンを全て休んだし
パートも3日しか行かなかったので
何だか、ボンヤリしているうちに休みが終わってしまった。




結構長い休みのはずだったのに
終ってしまうと、実家へご飯を食べに行った以外は
引きこもってDVDを観たり、久しぶりにマンガを読んだり。
何だか地に足が着いていないというか




I was absent-minded.
私はボンヤリしていた。




でも、そろそろシッカリしないとね。
そして、少しずつでも元の生活に戻していかないと…。




今日は、ベッドに横になってマンガを読んでいると
泰雅がやって来て、横に寝転んだ。
今も、私の横で寝ている。
暑くても、側が良いのね。




                                         

これは、リビングに飾っている写真。
亡くなる1~2ヶ月ぐらい前の物かな。
私は晩年のカフカの顔も大好き。
若い頃よりも優しさがにじみ出ていると思うな~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加