カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

Kafka and I went to my parents' house.

2009年03月31日 21時28分31秒 | Weblog
今日も雨。
もう飽きた~!
でも、夕方まで待てばやみそうだったし
カフカも散歩、散歩とは騒がなかったので
いつもの時間には散歩へ行かずに




Kafka and I went to my parents' house.
カフカと私は実家へ行って来た。




姪っ子を誘って、実家の周りを散歩。
雨続きだったので外に出ていなかった姪っ子にも
良い気分転換になっただろう。
そして、実家で私たちが夕飯を食べている間は
カフカは玄関で待機。




でも、部屋から聞こえてくる楽しそうな声や
美味しそうな匂いに「きゅ~ん、きゅ~ん」と鳴いてアピール。
やっぱり、人の中にいるほうが好きなんだろうなあ。
「たくさん人がいるのに、構ってもらえない~!」
というのも鳴いていた原因かも。




構って欲しがりのカフカ。
実は、明日も姪っ子と散歩なんだよ。
明日は天気も良さそうだから楽しみだね。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I had a bad cough last night.

2009年03月30日 21時05分48秒 | Weblog
連日レインコート着用のカフカ。
強く降る訳ではないが、日が差さないせいで寒くて仕方ない。
桜も今では半分が残っているくらいになってしまった。
あっという間に満開になったから
あのまま暖かかったら、もう散ってしまっていたのかもしれない。
姪っ子と散歩に行くまで、もってくれると良いのだけど。
カフカもそろそろ日向ぼっこが恋しいだろうなあ。




花冷えが続く中




I had a bad cough last night.
私は、夕べは咳が酷かった。




そろそろ杉の花粉も落ち着いてきたなあと思っていたのに、またか…!
杉の後という事は、私はヒノキのアレルギーもあるんだろうか。
散歩コースには杉はたくさんあるけど、近くの雑木林にヒノキがある?
でも、いきなりというのもおかしいし
寒くなったといっても急に昨日から寒いわけでもない。




咳で目が覚めて、なぜ急に咳が出始めたのだろうと考えていたら思い出した。
昨日は、キキの毛がボサボサしていたのでブラシをかけたんだった…!
ハウスダストにも反応してしまう私のアレルギーは
キキの剥がれ落ちた古い皮膚(つまり「フケ」)にも反応するのだった。
ブラシをかけた後、掃除機をかけなかったんだよな~。
掃除機までいかなくても、モップでもかけておけば…!




掃除をして薬も飲んで、私の咳も治まった。
換毛期の間は、マメに掃除をしないと安眠もできないわ~。
それでなくても、抵抗力が落ちている気がするのに
この上、睡眠時間まで減ったら大変だ。
私はカフカみたいに、いつでも、いつまでも寝ていられる訳じゃないんだから。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is the season of new green leaves.

2009年03月29日 19時55分49秒 | Weblog
あっという間に3月最後の週末だ。
早いね~。
冬休みの終わりに後ろ髪を引かれながら鹿児島へ帰った姪っ子も
今日また、爺ちゃん婆ちゃんの家(私の実家)へやってきた。
私にはあっという間の3学期も、姪っ子にはやっぱり長かったのか。
3ヶ月ぶりに会った姪っ子は背も伸びて、
成長期の子供って凄いな~と思ってしまった。
本人は、あまり大きくなりたくないらしいけど…。
私は大きくなりたかったけどな~。
身長もあと5センチぐらい欲しかった…!
いまさら、こんな事を思っても伸ばしようがないのが残念だ。




そして、散歩コースも随分様子が変わった。




It is the season of new green leaves.
新緑の季節だ。




ほとんどの田んぼに小さな稲が揺れている。
わずか3ヶ月で驚くほど背が伸びた姪っ子と同じように
今は小さな稲も、これからすくすく育つんだろうなあ。




…カフカは私と同じで、あとは衰えるばっかりなんだから
無理はせずに、でもちゃんと鍛えていかないとね。
目標は、元気で長生きだ!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I can not remember.

2009年03月28日 20時54分25秒 | Weblog
学校も春休みに入り、明日は姪っ子がやって来る。
それなのに、花冷えだし雨だし…。
姪っ子がいる内に晴れて、カフカと一緒に散歩へ行けると良いけど。




姪っ子も春休みが終われば小学5年生。
5年生というと今年11歳。
まだ誕生日が来ていないから今は10歳か。
…というように、学年がある姪っ子の年齢はすぐに出てくる。
カフカの年齢も、よく聞かれるので「8歳」とすぐに答えられる。
それなのに




I can not remember how old I am.
自分が何歳なのか思い出せない。




多分、大台に乗る前までは
「今、何歳」というのを頻繁に考えていたから、すぐに言えた年齢も
今では全く考えなくなって
たまに年齢を書かないといけない場面に遭遇すると
「はて?私は今何歳…?」と考え込む事になる。
人生も後半に入ると、自分の年齢なんかどうでも良くなる訳だね。
ボケてるんじゃないのよ、多分。
どうでも良くなっているだけ。
肉体の年齢よりも、心の年齢よ!
心の年齢は計れないんだけどね~。
意外と、心も老け込んでいない事を祈るばかり…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka and I strolled around.

2009年03月27日 21時03分49秒 | Weblog
いつもなら散歩のコースは私が決める。
カフカの脳に刺激を与えるために(つまり「老化防止」)
毎日少しずつコースを変えているのだが
今日は、カフカの気分のままに




Kafka and I strolled around.
カフカと私は辺りを歩きまわってきた。




カフカの行きたいように散歩させると、どこへ行くのか…
というのも知りたかったし。
最初の分かれ道では、右へけば車のある場所、真っ直ぐ行けばいつものコース
左へ曲がれば、ロング・バージョンの散歩コースに続いている。
基本的に時計回りにい歩いているので
右に行けばスタート地点に戻るし
左に行けば更に大回りをすることになる。
ここでは右に曲がるとツクシの群生があったのだけど
さすがに、もうあまり残っていないので、ここは左を選んだカフカ。




そして、次の分かれ道。
右へ行けばいつものコースに戻るが
左を選ぶと超ロング・バージョンの散歩コースへ続く。
ここは、カフカがいつも左に行きたがるので、当然選んだ道は左。
そろそろ足が疲れてきたな~。
戻りたいわ~と思う私にはお構い無しに、次の曲がり角も左を選んだカフカ。
この先にあるのは最近いつも行っている生目神社の参道へ続く。




結局カフカは、自分の知っている散歩道を全部歩いた事になる。
つ、疲れた~…。
車に戻って時計を見ると、散歩に出かけてから既に1時間20分経っていた。
それでもカフカは「まだまだ歩けるよ~」という顔をしている。
元気なシニア世代だね~。
さすが「2食とおやつに昼寝付き」の生活をしているだけあるわ~。
負けました…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I saw a guide dog.

2009年03月26日 20時50分38秒 | Weblog
世の中には、たくさんの働くワンコたちがいる。
もしもカフカがそんな「働くワンコ」だったとしたら…。




もしもカフカが警察犬だったら、
「さあ、この匂いを…」と差し出された犯人の遺留品を咥えて
鬼ごっこを始めるだろう。
空港で働く麻薬捜査犬になったら
キリッとした顔でスーツケースを嗅ぎまわり、いきなり吠えて知らせる!
そして、そのスーツケースの中からは…お土産のビーフジャーキー。
絶対、こうなるはず。
海難救助犬になったら、
海難救助されるのは、泳げないカフカの方だし…。




…と、こんな想像をしながら散歩をしていた。
というのも、




I saw a guide dog.
私は盲導犬を見た。




以前にテレビドラマでパピーウォーカー
(盲導犬候補の子犬を1歳になるまで育てるボランティアさん)の話を見て以来
盲導犬は私にとって「凄いな~!」と賞賛の対象なのだ。
だって、自分は下を潜って通る事ができる障害物を
一緒にいる人がぶつかると「自分で」判断して避ける、とか
「進め」の指示をされても「自分で」危険だと判断したら従わないとか
こんな高度な判断力を要求される仕事ができるなんて
こんな良い子達を「エリート」と呼ばずに、誰をエリートと呼べるだろう?!
だから、見掛ける度に「凄いな~、偉いな~」と思わずにはいられない。




今日、見掛けた子はカフカのレインコートのような可愛い服を着ていた。
でも、これは盲導犬を雨や風から守るためでもなければ
寒さを凌ぐためでもない。
犬の抜け毛を嫌がる人もいるから…と、着せられているらしい。
今の季節はまだ良いだろうけど、暑くなったらどうするんだろう。
夏用の涼しい服もあるのかなあ。




人のために一生懸命働いている子が
人のご迷惑にならないようにと人の都合で服を着せられている。
何だか、切ないなあ。
人のために働く子達が快適に仕事ができる世の中だと良いのに…。
カフカも、鼻に花ビラをつけてないで真剣に考えてみてよ?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Is Kiki working out?

2009年03月25日 20時48分17秒 | Weblog
今日は生目神社の参道を、いつもとは逆から撮ってみた。
今、正に満開で散り始めたばかり。
私が1番好きな状態だ。
花びらが風に舞っているのは綺麗だけど
今日の強風でたくさん散ってしまったら残念だなあ。




ところで、最近、キキの悪戯に困っている。
始まりは少し前。
キキのフードを買ってきてキッチンに置いていたら
私が別の部屋にいる隙に、自分でフードの袋を引っ張ってきていた。
もちろん鋭い爪で袋には穴が…。
自分の体重の半分以上あるフードを
よくも2メートル近くも移動させたもんだ。




Is Kiki working out?
キキはトレーニング中なんだろうか。




その後、フードは無事にストッカーに移動したのだが
今度はカフカのおやつの袋を移動させ始めた。
キキも大好きなチーズの匂いがするビスケットだが
中・大型犬用なので、口も小さくて顎の力も弱いキキには食べられない。
それなのに、引っ張ってきては袋に穴を開け
ビスケットを散らばらせてくれる。




そんなに食べたいのなら…と小さく砕いてキキのお皿に入れても
食べようとしないのに、なぜ引っ張ってくるんだ?
まさか「カフカ兄ちゃんにあげるんニャ!」とかは思っていないだろうけど…。
キキの考える事は分からないなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I went to see a dentist.

2009年03月24日 20時31分53秒 | Weblog
先週末から歯が痛いので




I went to see a dentist.
私は歯医者へ行って来た。




どうやら虫歯ではなく歯周病らしい。
ショ~~~ック!
8020(はち・まる・に・まる)が目標なのに!
(80歳で自分の歯が20本以上あることを目指した運動)
随分前から「歯周ポケットが深い所がある」とは言われていたけど…。
しつこいぐらい歯磨きしていたのに。
奥歯なので磨きにくかったのもあるだろうけど…。
それならば、歯磨きに加えてデンタル・リンスも使う事にしようと
歯医者の帰りに買いに行って来た。




そして、店を出た私が手にしていたのが写真のこれ。
「犬・猫用はみがきウエットティッシュ」
って、おいっ!
自分用は?!
色々ありすぎて選べなかった…。
ああ、優柔不断。
お勧めがあれば教えてください…。




で、早速カフカの歯磨き。
毎年、獣医さんで歯石を取ってもらっているので、それほど酷くはないが
また歯石がつき始めている。
でも、少しならガーゼなどを指に巻いて擦れば取れると
獣医さんから聞いていたので、ガリガリ擦ってみた。
おお~、取れる、取れる。
飲み込むように食べるカフカだって
歯が無くなったら大好きなガムを食べられなくなるんだから
大事にしないとね。




また、自分よりもカフカが優先?
いやいや、ちゃんと治療します。
これからは心を入れ替えてマメに(自分の)歯のチェックに通おうっと!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

There is a blood vessel.

2009年03月23日 21時03分46秒 | Weblog
今日は生目神社の参道にある別の桜の木。
いつのも散歩コースからこの神社まで歩いているので
私にもカフカにも結構良い運動になっている。




今日はカフカの爪を切った。




There is a blood vessel in nail on the paw of a dog.
犬の爪には血管がある。




白い爪は外からでも血管のある場所が確認できるが
カフカの爪は黒だから、どこまで血管が入っているか分からないので
長めに爪を残している。
だからマメに切らないと伸びすぎてしまうのだ。
走らせればもっと爪も自然に削れるんだろうけど
私に走る元気が無いしな~。




ジョギングが趣味の人、周りにいないかな~。
カフカを貸してあげるんだけどなあ。
でも、カフカが一緒だと、止まったり後ろに進んだり
いきなり曲がろうとしたり…で、ジョギングにならないか…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅花常盤万作

2009年03月23日 20時26分44秒 | Weblog
カフカの後ろの花は、どうやら紅花常盤万作(べにばなときわまんさく)らしい。
調べてくれたミセスーBさん、やややんさん、ありがとう~!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

This is Kafka's between-season wear.

2009年03月22日 19時59分45秒 | Weblog
暖かくなってきたので、カフカの新しい服を縫った。




This is Kafka's between-season wear.
これがカフカの合服だ。




真冬用の服と同じ生地で作ったので、見た目は同じ。
ただ、真冬用は背中の部分が2枚重ねになっているが
合服は1枚というだけの違いだ。
写真を撮ろうとカフカの所へ持っていくと
元は同じ生地なのに、新しい服の方がかなり綺麗。
3ヶ月しか着ていないのに、こんなに生地は痛むものなのか…。




寒がりカフカも、合服に衣替え。
そして、いつもの春と同じく耳の毛が一斉に抜け始めた。
耳だけ集中して換毛中だ。
1度全部抜けて、全部生え揃うのは2ヶ月ぐらい先になるだろうか。
毎年の事とはいえ、カフカの耳の毛は全部冬毛なのかと呆れてしまう。
早く生えると良いね~。
耳もハゲ、お尻にもハゲのカフカ。
次は耳あてとパンツを作るべき?!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

The cherry blossoms are blooming beautifully.

2009年03月21日 14時32分05秒 | Weblog
1週間前に咲き始めた桜。




The cherry blossoms are blooming beautifully.
桜が綺麗に咲いている。




咲き始めから1週間で見頃を迎えるというが遠目には満開に近いほどだ。
近付いてみればまだ蕾もあるが、道路には花びらも散っている。
もう暫くは花を楽しめそうだけど、姪っ子が来るまではもたないだろうなあ。
思い出してみると、去年は姪っ子と一緒に桜の咲くこの道を歩いたのに
姪っ子が来るのは1週間以上先の春休み後半。
今年は開花が1週間以上早かったから仕方ないが、残念だなあ。
ただ、この先の石段の上の桜はまだ咲いていないので
そちらは一緒に見られるかもしれない。




そして散歩コースの田んぼでは、もう田植えが始まった。
これからは上からの紫外線だけでなく照り返しも気をつけないと。
カフカも白内障を発症しているので
今年はカフカ用のサングラスを買う事を考えている。
ゴーグル・タイプだから結膜炎になりやすいカフカには
とても良いのかも…!
似合うかな~?
それとも、見た目の怖さが増すかも…?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is Vernal Equinox Day.

2009年03月20日 12時54分32秒 | Weblog
It is Vernal Equinox Day.
春分の日だ。




朝の冷え込みもなく、久しぶりに外で夜を過ごしたカフカ。
そして、そのまま外で日向ぼっこをしているが
どうやら暑いらしく、日なたと日陰を行ったり来たりしている。
窓を開け放したリビングの温度計は25度を超えているし
春爛漫だ。




カフカがずっと外にいても、時間を見てトイレに行かせるのは私の仕事。
ちょっと横着をして、外に出ずに窓から身を乗り出してカフカのリードを外し
トイレに行かせようとしたら、トイレじゃなくて水を飲みに行った。
違~う!




どうやらトイレはカフカにとっては「Mommyと一緒に行くもの」らしい。
仕方ないので私も外に出て庭に点在するマーキングスポットに行くと
ジョロロロロ~…と大量のオシッコをするカフカ。
そんなに溜まっているのなら、ひとりで行ってきてくれて良いのに。
何のために私が必要なんだか…。
オシッコをするのに観客が必要なんだろうか?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka gets well again.

2009年03月19日 20時41分11秒 | Weblog
何日か前からカフカがお尻の右側を気にしているので
どうしたのだろうかと見てみると
どこかで擦って切ったような傷があった。
まあ、すぐに治るだろうと放っておいたら
カフカが自分で傷口を舐めてしまって
傷を中心に1円玉大のハゲができてしまった。
これは…笑える…。
いやいや、これは「まずい」。
治りも悪いようだし、抗生剤も昨日で飲み終った事だし
病院へ行こう!




先生に診てもらったら、やっぱり
「どこかにぶつけて切れたんでしょうね」
と言われ、軟膏を出してもらった。
生傷が耐えないカフカだから、傷薬は必需品だし
これがあれば、慌てて病院へ行く必要もない。




せっかく連れて行ったので、尿検査もしてもらった。
結果は良好。
もう細菌は見付からなかった。




Kafka gets well again.
カフカは回復している。




一安心だが、これからも水分をしっかり採って
オシッコをジャンジャン出してもらわないと!




今日の写真は診察の後、帰る車の中だ。
散歩をし、診察室でも興奮して(構ってもらえるのが嬉しくて)、
やっと一息ついたところ。
人好き、病院好きで助かるけど、暫くはもう良いかなあ。
…あ、来月は狂犬病の予防注射に行かなくちゃ。
今年も頻繁に病院通いをするんだろうなあ。
大きい病気じゃないから良いけど。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Rice planting will be started soon.

2009年03月18日 20時35分15秒 | Weblog
今日も暖かい日だったけど、思ったほど晴れなかった。
残念なのはカフカも同じようで
一応日が当たるはずの場所にベッドを出しておいたけど
日が当たる事もなく、丸くなって寝ていた。
太陽が顔を出さなくても暖かいのが救いだけど…。




散歩で見つけた山桜をバックに撮ったはずなのに
空の色に紛れてよく見えない。
こちらも残念だ。
明日には雨が降るようなので、散ってしまわなければ良いのだけど。




ちょっと前に見つけたキンポウゲも数が増えたし
今日はアザミも見つけた。
いよいよ春らしくなってきて、田んぼには水も入ったし




Rice planting will be started soon.
もうすぐ田植えも始まるだろう。




カフカが体を伸ばして寝るのも、もうすぐかな?
でも、毎日貪るように食べているツクシがなくなるのは
きっと寂しいだろうけど。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加