カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

We went to Heiwadai Park.

2014年01月31日 20時26分17秒 | Weblog
今日はカフカの病院の日。
でも、出かける間にカフカの毛布を洗濯しておきたかったので
「早く行こうよ~!」と騒ぎ続けるカフカを放っておいて
ひたすら、手洗い。
疲れた~。




洗った毛布を全部干したら、今度は散歩だ!
でも、時間も無くなってきたので




We went to Heiwadai Park.
私たちは平和台公園へ行った。




夏の間は、暑さを避けるために度々歩きに行っていたけど
秋になったら行かなくなってしまった。
久しぶりに林の中を歩く。
忙しくてバタバタしていた気分が、ふぅっとほぐれていく。
やっぱり、ここは私のパワースポットだ。
木がたくさんある場所って、落ち着く~。




と、落ち着いたのもつかの間、今度はバタバタと病院へ。
今日は関節の注射を打ってもらって
あとは、心臓の薬と痛み止めと点鼻薬を出してもらうだけ。
特に悪くなった所も無いしね。
体重が減ったのは気になるけど、冬は体温の維持に体力を使うからか
毎年体重が減るんだよね~。
困ったものだわ。
私には痩せるのが難しいけど、カフカには太る方が難しいのね。
羨ましいなあ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is warm.

2014年01月30日 15時51分21秒 | Weblog
It is warm.
暖かい。




今朝起きた時には雨が降っていたけど
天気予報通りに、お昼を過ぎたら晴れてきて
ぽかぽか陽気になってきた。
まるで春のよう…。




いやいや、まだ1月。
騙されてはいけない!
窓を全開にしたくなるけど、
カフカも、日なたでは暑そうにしているけど、
1月の末から、いきなり春が来るはずがない!




ぽかぽか陽気の外。
そして、家の中では

                       
 
キキに腕枕をする泰雅…!
あ~、心温まる光景。
仲良しね~。








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I was cheated!

2014年01月29日 16時43分51秒 | Weblog
最近、カフカの耳が遠くなっているようだ。
今日も散歩に行く前に門の前でお座りさせ
外に何も危ないものが無い事を確認して
「OK!」とコマンドを出しているのに
一旦お尻を浮かせた後、私の顔を見て
「あ、間違った…?」と座り直した。
どうもちゃんと聞こえていないらしい。




こんな日を想定して…という訳ではないけど
カフカのコマンドには全てジェスチャーを着けて教えているので
今度は声と一緒に大きな動作で出るよういうと、
ちゃんと立ち上がって門を出た。




知らんぷりをしているとは思えないような
コマンドを聞いた時のカフカの反応や、
カフカの名前を呼んでいる時にも
どこから呼ばれているのか分かっていない様子からも
耳が遠くなっているのは間違いなさそうだ。




本当に私はそう思っていた。
けれど。




今日の散歩中に両親を見かけたので
「爺ちゃんがいるよ」とカフカに声を掛けると
すぐに私の言った事を理解して、周りを見回し始めた!




I was cheated!
私は騙されていた!




ちゃんと聞こえてるじゃないか~!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka seems strange.

2014年01月28日 19時59分58秒 | Weblog
今日は最低気温が1度なのに、最高気温は19度まで上がった。
散歩中も吹いてくる風は東から。
あまりに暖かくて、家中の窓を全開にしてしまった。
1月の終わりに窓を全開って…。




こんなに暖かいのに




Kafka seems strange.
カフカは様子がおかしい。




最近はずっと、私を引っ張るように前を歩いていたのに
今日は私の横を歩いていた。
心臓の薬を飲ませる前は、こんな風に歩いていたんだよね…。
でも、ちゃんと薬は飲ませているんだけど。
どうしたのかなあ~?




急に暑くなったのが原因なら良いんだけど。
明日は元気になっていると良いなあ。








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka knows the secret.

2014年01月27日 16時09分06秒 | Weblog
昨日までは気温も高くて暖かかったのに
今日はまだ真冬の気温に逆戻り。
1月に春が来るとは思っていないかったけど
やっぱり最高気温が10度では寒いなあ。




寒いとカフカの鼻水もひどくなる。
今日も散歩コースでは、まずカフカの鼻水を拭いた。
そういえば、最近の散歩では必ず私は
トイレットペーパーを千切った物を持っている。
もちろん、いつでもカフカの鼻を拭けるように。




そして、今日も鼻が出ていないかと気にしながら歩いていたら
枯れ草の山の匂いを嗅いでいたカフカが顔を上げると

                  

鼻に短い枯草が刺さっている。
それを見て、私は大笑い!




Kafka knows the secret to make me laugh.
カフカは私を笑わせる秘訣を知っている。




この笑いのセンスの素晴らしい事!
素晴らしい天然っぷりだ。
やるね~、カフカ!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is the last Sunday in January.

2014年01月26日 19時15分21秒 | Weblog
It is the last Sunday in January.
1月最後の日曜日だ。




ついこの前、お正月を迎えたばかりなのに
来週はもう節分だ。
早い~。
年々、早くなっていく気がする。
このスピードで今年も過ぎていくのか。
怖いわ~。




今週は、姪っ子の高校受験もある。
あまり寒くならないと良いんだけどなあ。
この時期には無理な相談だろうか。
人生で初めての入学試験。
実力を全部出し切れると良いね。
遠くから、カフカと一緒に祈っているからね!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

There are some Japanese plum blossoms.

2014年01月25日 19時33分47秒 | Weblog
今日の写真の、カフカの頭の上の枝。
見える…ほど大きくはないか…。
数日前から




There are some Japanese plum blossoms.
梅の花が咲いている。




                   

こんなに寒い時期、日当たりも悪いこの場所で
毎年ちゃ~んと咲く白梅の花。
偉いね~。
歩きながらカフカに声を掛けた。
「もう2ヶ月もすれば桜が咲くから、今年も一緒に見ようね~。」
きっと今年も一緒に見られる気がする。




歩いていたら、家庭菜園で作業していたおばちゃんが声を掛けてきた。
「その人(カフカ)は何歳になったんね?」
13歳半になったと答えると
「まだまだやね~。うちの子は14歳10ヶ月まで生きたよ。」
出た~!!
カフカより1年以上長生きしたワンコ!
カフカもまだまだ頑張らないとね~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka had a runny nose.

2014年01月24日 20時49分15秒 | Weblog
今日も良い天気。
日当たりの良いこの場所で写真を撮って…
と、撮った写真を見てみれば




Kafka had a runny nose.
カフカは鼻水が出ている。




撮る前は気が付かなかったけど
写真でもクッキリわかる色の着いた鼻水が…。




腕の傷は治っても、鼻だけはこの通り。
出し切ってしまえば、暫くは垂れて来ないけど
寝ていたりしてジッとしていると、起きた時にまた出てくる。
一瞬、「花粉症?!」とも思ったけど
花粉症の時は、色の着いていないサラサラの鼻水だから
きっと違うよね~。
何で止まらないのかな~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka is loved very much.

2014年01月23日 15時35分19秒 | Weblog
うちで今、最年少の生徒のR君が
昨日のレッスンの後に
「♪カフカちゃん~!可愛い~!」
と、カフカに抱き付いていた。
R君は4歳。
自宅で小型犬を飼っているので
犬に慣れているというのもあるだろうけど
全くカフカの事も怖がらない。




R君と一緒にレッスンに来ている小学生の兄弟(R君の従兄弟)も
「♪カフカちゃ~ん!」
と可愛がってくれて、いつも撫でてくれる。




Kafka is loved very much.
カフカはとっても愛されている。




うちに来る生徒さんの殆どは犬好きで
行き帰りに玄関で寝ているカフカの横を通る度に
声を掛けてくれたり、撫でてくれたり。
こんな怖がられる犬種だけど、可愛がってくれる人がいて有り難いね~。
その上最近は、お隣のチョコちゃん(トイプードルの男の子)にも愛されていて
今日もフェンス越しに仲良くご挨拶をしていた。
むしろ、違う側のお隣のチビちゃん(黒柴の女の子)よりも遥かに仲良し。
男は男同士?
そういえば、R君たちも男の子だ…!
え?そういう事なの?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I did the laundry.

2014年01月22日 16時24分57秒 | Weblog
今日のカフカは裸ん坊。
昨日に比べれば風もなくて暖かかったので




I did the laundry.
私は洗濯をした。




カフカの毛布と、服とネックウォーマー。
全部洗った~!
ただ、最近は服を着ているのばかりを見ているから
カフカの痩せ具合が可愛そうなほど。
ちゃんと、フードもアミノ酸のサプリも食べさせているのに。




ところで、カフカが舐めてできた腕の傷は

                  

すっかり良くなった!
本当は2日ほど前には完全にカサブタも取れて治っていたんだけど
写真に撮るタイミング逸してしまって。
治り始めるまでは随分時間が掛かったけど
治り始めてからは早かったなあ。
もう今では抜けた毛も生え始めている。
逆の腕は、もうすっかり毛が生えて
そこに傷があったのも分からないぐらいになった。




なんだ~。
やせ細ってはいるけど、治りは早いじゃないか~。
まだまだ若いのかも…?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It was warm this morning.

2014年01月21日 15時51分13秒 | Weblog
昨夜は3日ぶりに泰雅がコタツではなく私のベッドで寝ていた。
どうやら、ベッドで寝ても良いかな?と思うぐらいには暖かかったらしい。




It was warm this morning, but it is not warm any more.
今朝は暖かかったけど、今はもう暖かくない。




今日は良い天気なのに、気温は上がらないし
風が強いので、余計に寒く感じる。
うっかり今日は暖かいのかと騙される所だった。




そして、家の寒がりん坊たち。

                 

コタツが点いていない時は、二人で温め合わないとね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

We had sunny rain.

2014年01月20日 15時46分23秒 | Weblog
今日はカフカの写真に空が映っていない。
というのも、今にも降り出しそうな曇り空で…というか
この写真を撮った時にはもう、パラパラと降り始めていた。
今日の予報では、降るとは言っていなかったのにな~。




途中で両親に会って、小雨の中を歩いて来た。
その間も、雨が止む事なく続いていた。
まあ、久しぶりの雨だし、雨も必要なものだしね~。




それが、私たちが家に戻ると止んでしまって
そのうちに太陽が顔を出した。
もう少しタイミングがずれていれば良かったのに。
そう思ったら、いきなりバラバラと叩きつけるような雨。
でも、窓の外は日が差していて明るい。




We had sunny rain.
お天気雨が降った。




晴れているけど、大粒の雨。
今日は変な天気だなあ~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka did not wake me up this morning.

2014年01月19日 18時53分10秒 | Weblog
今朝、目が覚めて枕元の時計を見ると6時15分を指していた。
あれ?




Kafka did not wake me up this morning.
カフカは今朝、私を起こさなかった。




ゆっくり眠れたのは嬉しいけど
起こされなければ、それはそれで心配なので
起きてカフカの様子を見に行った。




すると、ヒーターの前に置いたベッドで
ちゃんと寝ていた。
布団を剥いでいた所を見ると、何度か目を覚ましたみたいだけど。
カフカはカフカで、気を遣っているのか
最近はあまり私を起こさなくなった。




…かと思えば、一晩に2度も3度も起こされたりするんだけど。
それも、どうやら体調が悪い時らしいので
寝られているのなら、体の調子は良さそう。
出来れば、毎晩ゆっくり寝てくれると
私も起こされずに済むんだけどな~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kiki's stomach is getting hairy.

2014年01月18日 19時44分20秒 | Weblog
今日も爺ちゃんと婆ちゃんの姿を探すカフカ。
でも、今日はタイミングが合わなくて会えず。
残念だったね~。




写真にもチラッと写っているけど
カフカの足の傷はだんだん小さくなっている。
良かったな~。
そして、もう一つ見つけた良い事。




実はもう2年近く、キキのお腹の毛が舐め過ぎて薄くなっていた。
やっぱり泰雅が来て、追い掛け回されるのがストレスなのかな~。
だったら仕方ないな~、と半ば諦めていた。
でも、この前キキを抱いた時にお腹を見て見たら

                  




Kiki's stomach is getting hairy.
キキのお腹が毛深くなっている。




ちょっと前までは広範囲にクッキリしっかり、お腹の地肌が見えていたのに
それが嘘のよう。
もう暫くしたら、元通りの状態に戻るんじゃないかと思うほどの回復って
いったい、なぜ…?




最近になって、泰雅がキキを追い掛け回さなくなった…訳じゃない。
毎日のように追いかけっこは続いているけど
寒いせいなのか、キキも泰雅もコタツにこもる時間も長くなった。
そのせいなのかなあ…?
それとも、3歳になった泰雅はやっぱりおとなしくなったのかも?








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It was just before.

2014年01月17日 20時47分23秒 | Weblog
今日も素晴らしい天気。
そしてこの写真は




It was just before Kafka saw his grandparents.
カフカが祖父母に会う直前の物。




この後すぐに爺ちゃん&婆ちゃんと会って
一緒に散歩をしながら、ちゃっかりおやつも貰っていた。
そして、散歩の後には私から
大好きなグルコサミンのサプリとおやつのボーロも。
こうやって、おやつも食べさせているのに
なかなかカフカの体重は増えないなあ。
困ったものだ。




体重は増えないし、鼻水も出ているけど
今日もカフカは元気に歩いていた。
その姿を見る限り、体調はそれほど悪くもなさそうだから
あまり心配しなくても大丈夫…かな?
といっても年齢を考えると、ついつい心配してしまうんだけど。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加