カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

My knee hurts again.

2012年01月31日 21時14分45秒 | Weblog
My knee hurts again.
私はまた膝が痛い。




歩くのも辛いので、散歩もゆっくりとしか歩けない。
カフカも私の不調が分かるのか、
私の歩幅に合わせて歩いてくれていた。
優しいね~。
そう思ったけど、気になる匂いを見つけたら
グイグイ引っ張りながら歩き出した。
や~め~て~!




度々、膝が痛くなるので今日は病院へ行ってきた。
痛みの原因が骨なのか筋なのか確かめておきたくて。
先生に診てもらって、レントゲンも撮ってもらって
骨の軟骨には問題は無いので
筋が炎症を起こしているんだろうと言われた。




炎症を抑える塗り薬を貰ってきた。
筋が固くなると骨に当たって炎症を起こすそうで
治ったら筋肉が炎症を起こさないように柔らかく保つため
ストレッチをしなさいと言われた。
早く効いてくれないと、立ったり座ったりも
散歩も辛いよ~…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kiki sneezes.

2012年01月30日 21時19分03秒 | Weblog
今日もハーネスをつけて散歩。
でも、調子が良さそうだから…と
ちょっと手を放した途端にカフカがよろけて転んだ。
なので、鼻先には泥。
表情も情けない感じ?




ところで、この2、3日クシュン、クシュンと




Kiki sneezes.
キキがくしゃみをしている。




それほど頻繁ではないんだけど
人に比べると、あまり風邪をひかない犬や猫のはずなのに。
それとも風邪じゃなくて、埃っぽいから?
そう思って掃除をしたけど、どうかなあ。
掃除の後にもくしゃみをしていたけど…。




風邪を引くという事は免疫力が下がっているという事。
そして、キキの免疫力が下がる原因といえば寒さと…
やっぱり泰雅?
暴れん坊で年の離れた弟は、やっぱりストレスだよね~。
風邪じゃないと良いなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

How lovely his cushion is!

2012年01月29日 19時12分39秒 | Weblog
今日こそキルトをしようと思ったのに
朝起きたら、カフカの座布団カバーが破れていたのを思い出した。
カフカも含めて、犬は自分の寝床を引っ掻いて地面をならし
寝易くしてから横になる。
でも、カフカの爪は固くて鋭いので
ベッドに何を敷いても破ってしまう。
別に破るのは良いんだけど、
カフカの場合は「破って食べる」ので
断熱材も入れてやれない。




でも、坐骨神経痛が分かった時に
さすがに毛布だけでは体が痛いだろうと
私が使っていた座布団を毛布の下に敷いたら
カフカも気に入っていて、毎日座布団の上で丸くなっている。
ただ、習慣の「引っ掻き」は止められないようで
古い座布団カバーは、予想通り破れてしまった。




せめて破れるのを先送りにするために
デニムかキャンパス地で丈夫なカバーを作りたいけど
今は手元に布が無い。
わざわざ買いに行くのも面倒なので
今日のところはキルトを作った端切れを繋ぎ合わせて作ってみた。




How lovely his cushion is!
彼の座布団はなんて可愛いんでしょう!






色も柄も違う8枚を縫い合わせている。
全部、キルトに使った懐かしい布ばかりだ。
良いわ~、鮮やかで。
自分で使いたいぐらいよ。
もうカフカのベッドに入っているから、出して来ないけど。




この綺麗な柄も、あっという間に
泥と埃にまみれるんだろうなあ。
そして、すぐに破れるのね。
早めにちゃんとした布を買っておかないと。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka needs clothes.

2012年01月28日 21時10分55秒 | Weblog
言い飽きるほど言ったけど「寒い!」
ずっと毎日寒いんだけど、風邪気味で喉が痛い今
炊事をしても、水を触るのが嫌になるぐらい冷たい。
なので、こんな日は




Kafka needs clothes.
カフカは服が必要だ。




まあ、元々寒がりだから、いつでも服は大歓迎だけど。
そして、1日中天気が悪かったので
カフカはこの上にフリースのひざ掛けを3枚重ねて過ごした。
全部でフリースを5枚重ね着…。
私よりも着込んでいるじゃないか。




明日は晴れて暖かいと良いね。
私の喉も痛くなくなっていると良いなあ。
おまけに、疲れがたまっているのか
まぶたも1日中ぴくぴくと痙攣していて、本当に勝手が悪い。
ちゃんと休めって事なのかなあ…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

He looks good in his harness.

2012年01月27日 21時15分05秒 | Weblog
カフカの関節の薬が無くなったので、今日は病院へ。
診察しやすいように服を脱がせてハーネスを着けている。
服を着ている時も似合っているけど、服を着ていなくても




He looks good in his harness.
ハーネスをつけたカフカは素敵に見える。




良いね~、似合うね~、介護用ハーネスが。




獣医さんにこの2週間の様子を説明して診察してもらい
神経を修復するビタミン剤はもう良いでしょう、と言われ
関節の軟骨を修復する注射を打ってもらって
グルコサミンのサプリはこれまで通り食べる事にした。
関節に来るお年頃だもんね~。
分かる、分かる。
私はまだ飲んでいないけど…時間の問題?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka stood still to see me off.

2012年01月26日 21時13分02秒 | Weblog
抜けるような青空の下に立つカフカ。
実は凄~く寒い!
今朝の最低気温は-3.9度だったんだって。
宮崎市内の気温とは思えない。
日中もそれ程気温は上がらず、日陰では

                 

田んぼに張った氷が溶けずに残っていた。
お昼過ぎに散歩に行ったのに。




そんな寒い朝、パートに出掛ける直前にカフカを外に出したら




Kafka stood still to see me off.
カフカはじっと立って私を見送っていた。




子犬の頃は「出掛ける?一緒に行っても良い?」と喜んでいたけど
すぐに「自分は行けない」事を理解すると
「どうせ僕は行けないんでしょ。勝手に行けば?」と
見送りにも出て来なくなった。
それがなぜ、今日はお見送り?
私が車に乗ってミラーで確認しても、やっぱりまだ立っている。
あぁぁぁ、後ろ髪をひかれて出掛けられない~…。




行くけど…。
でも、行きたくない~!って思う。
何で、こんな事をするようになったんだろう。
離れたくない?
それとも、寒い中外に出されて恨めしい?
(すぐに日が当たるようになれば、
玄関より外の方が暖かくなるからね)





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Yuma-chan is changed her name.

2012年01月25日 21時06分41秒 | Weblog
今日も寒い。
しかも天気が良くないので、日なたぼっこも出来ず
カフカも寒そうにしている。
冬らしいといえば冬らしいけど…寒すぎる~!




ところで、夕方に外に出ると
お隣の奥さんが洗濯物を取り込むために外に出ていたので
「寒いですね~」とか喋っていたら「実はね…」と奥さんが話し始めた。




Yuma-chan is changed her name to Chibi-chan.
ゆうまちゃんはチビちゃんに改名された。




チビちゃんといえば、先代犬の名前。
だから他の名前をつけたんだろうけど
お隣に来る人達が、みんな
ゆうまちゃんをチビちゃんと呼ぶそうで
それではゆうまちゃんが混乱するだろうと
結局名前をチビちゃんにする事にしたらしい。




なので、今日からお隣のお嬢さんは「チビちゃん」。
チビちゃんは混乱していないのかなあ?
私もカフカも混乱しているんだけど…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka is getting stronger.

2012年01月24日 21時46分21秒 | Weblog
今日も寒い。
予報では今日の方が昨日よりも
気温が低くなっていたけど
風が強くない分、過ごしやすい。
カフカもゆっくり日向ぼっこできたようで
足先まで温まっていた。





ところで、病院でカフカが坐骨神経痛で
麻痺が出ていると言われて13日が過ぎた。
今日はもう、足取りがシッカリしてきていて
転びそうになったのも1度だけだったので
麻痺で細くなっていた足を触ってみた。
すると




Kafka is getting stronger.
カフカは逞しくなっている。




細かった右足の太ももの辺りが
左足と触り比べてみても、素人の私には同じに感じられる。
筋肉がついているんじゃない?!
そういえば、左足を上げてオシッコをしている事も多いし。
え?
そんなに簡単に筋肉ってつくものなの?!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It seems like a present.

2012年01月23日 19時29分38秒 | Weblog
今日も良い天気。
で、すっごく寒い!
これだけ晴れていれば、さぞ暖かいと思うでしょ?!
でも、寒風が吹き荒ぶという表現がピッタリ。
冷たい風がびゅうびゅうと吹き付けて体温を奪っていく。
明日はこれよりも寒いのかぁ…。




それでも、どんなに寒くとも「ゆうまちゃん」のひと言で
外に飛び出していくカフカ。
けなげやねぇ。
そんなに会いたいんだ。
そして、外に出るとまずボールを咥えて
ゆうまちゃんがいつもやって来るフェンスに近付いていく。




It seems like a present.
それはプレゼントのように思える。




古来から女性のハートを射止めるために
プレゼントはとっても有効な手段だ。
けど、カフカに限っては…ねぇ?
好きな遊びが「ボールを見せびらかして走って逃げる事」だから。
その証拠に、ゆうまちゃんの姿が見えると
咥えていたボールを自分の足元に落として
ゆうまちゃんの側へ走っていく。




私には「走って逃げる」だけど、
ゆうまちゃんには「走って行く」なのね。
ボールをくれないのは同じだけど…。
ボールはやっぱり「良い物持っているんだぞ~」っていうアピール?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I found rape blossoms.

2012年01月22日 20時16分03秒 | Weblog
やっと雨が上がった。
散歩に行くタイミングを待っていて良かった~。
やっぱり、できれば濡れたくないしね~。




と、意気揚々とやって来たのに
ウロウロと匂いを嗅いでいるうちに
後ろから来たトイプードルに追い抜かれ
カフカが吠えまくってくれたので
仕方なく、散歩コース第2(ラジオ体操みたい?)へ行く事に。
真夏は行く事が多い第2コースだけど
最近はご無沙汰だ。
何か新しい物が見つかるかも。
歩いていくと




I found rape blossoms.
私は菜の花を見つけた。




おぉぉ今年初の菜の花!
もう咲いている所があるとはね。
菜の花が咲いていたのは、1日中日が当たっている川べり。
きっと暖かいんだろうなあ。
菜の花といえば、桜が咲く頃っていうイメージだけど
こんなに早く見られるなんて。
なんだか得した気分!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It is warm.

2012年01月21日 20時48分48秒 | Weblog
やっと雨も上がり、日も射し始めて




It is warm but it will be cold.
暖かいけど、これから寒くなるだろう。




暖かい方が私もカフカも嬉しいんだけど。
予報では、来週にはまた氷点下の最低気温が戻ってくるらしい。
最高でも7度とか…。
カフカの神経痛も私の膝も心配だわ~。
そういうお年頃だから…。



ところで、ちょっと前にテレビで
「今、元気なのはアラフォーじゃなくてオバフォーだ」と言っていた。
オバフォーって何?と思ったら「オーバーフォーティー」の略だって。
嫌だわ~、オバさん40かと思った。
世代のせいでオバQを連想したり…。
元気だと言われるのは良いけど、このネーミングはちょっと…。
ねぇ…?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka is getting well.

2012年01月20日 20時48分12秒 | Weblog
Kafka is getting well.
カフカは良くなってきている。




治療を始めた直後程「良くなっている~」という実感は無いものの
(あの時は劇的に回復したから)
散歩の足取りはシッカリしていて、
ハーネスも要らないんじゃないかと思うぐらいだ。
「要らないんじゃない?」と思って手を離していると
つまづいたりするので、結局手は離せないけど。




今日1番の走りは、やっぱりゆうまちゃんが出てきた時。
ゆうまちゃんの近くに行けるようにリードを外すと
一目散に走っていった。
物凄くシッカリした足取りで。
これもゆうまちゃん効果?




嬉しい事に、ゆうまちゃんもまんざらでもないようで…。
やっぱり丸1日会えなくて、会いたさがつのったのかなあ?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka misses her.

2012年01月19日 21時01分45秒 | Weblog
今日も雨。
最近、指がパックリ割れている私には潤いの雨だけど
雨のせいで朝から、お隣のゆうまちゃんが出てきてくれない。




Kafka misses her.
カフカは彼女がいなくて寂しがっている。




いつも、日中は私の声に反応して走ってきてくれるけど
今日は雨が降っているので、飼い主さんが外に出していないらしく
私は朝に1度だけ会ったけど、
カフカはタイミングが悪くて1度も会えていない。
ゆうまちゃんが来て以来、こんなに会えないのは初めて。
そりゃ寂しいよね~。
明日は会えるかなあ。
でも明日も雨なんだよね~…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Her name is Yuma.

2012年01月18日 21時03分12秒 | Weblog
今日、やっとお隣の奥さんと話しをする機会があった。
やっぱりお隣のワンコはお嬢さんで




Her name is Yuma.
彼女の名前はゆうまだ。




どんな字なのかまでは聞かなかったけど。
ゆうまちゃんは、迷い犬だったらしい。
お隣に来たときから、お座りも待ても出来たそうだし
人も大好きだから、きっと可愛がられて育てられていただろうに。
どういう経緯で保護犬になってしまったかは分からないけど
お隣さんはきっと可愛がってくれるだろうから
結果的には、良いお家に貰われてきたんだろう。




カフカにとっても、お隣にゆうまちゃんが来たのは良い事だ。
こういう刺激で、きっとカフカの気持ちも若返るはず。
だって、私がトイレに行こうと声をかけても
目を開けただけで、全く動こうとしない時でも
「ゆうまちゃんがいるかもよ?」と言うと
慌てて立ち上がって外に出る。
素晴らしい「ゆうまちゃん効果」だね~。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Do you know about the immune system?

2012年01月17日 21時11分41秒 | Weblog
今日は穏やかな良い天気。
日差しが暖かいので、きっとカフカの坐骨神経痛も調子が良いはず。
そう思っていたら、いきなり散歩を始めた途端に転んで鼻から突っ込んだ。
ぎゃ~、危ない、危ない!
慌ててハーネスを握ったよ。




ところで、夕べ寝る前にテレビを点けたら免疫細胞についてやっていた。




Do you know about the immune system?
あなたは免疫システムについて知っているだろうか。




私が興味を持ったのは、
ガン細胞をやっつけるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)だ。
人の体では毎日5000個ものガン細胞ができるという。
それを1個1個攻撃して文字通り「消してしまう」のがNK細胞。
1個でも残してしまえば、
その細胞が増殖を繰り返してガンを発症してしまう。
そうならないように、全部をやっつけているのがNK細胞だ。
毎日5000個を!よ?
毎日よ?
凄くない?!
なんて激しい攻防戦が、
私やカフカやあなたの体の中で起きているなんて!




凄いね~。
そして、このNK細胞の働きを鈍くするのが低体温とストレス。
なので体は温かく!
ストレスを解消を上手にやる事も必要ね。
あと、笑うのも免疫が元気になるらしい。
うふふ…とかの上品な笑いではなく
あっはっは…と、大声で笑うのが良いらしいよ。




カフカは大声で笑うことは出来ないけど
私が大声で笑っていれば、ストレスを感じる事も減るだろう。
NK細胞は夜に元気がなくなるらしいので、
睡眠をシッカリ取るのも大事らしい。
私がご機嫌で、夜はシッカリ眠り、体を冷やさないようにすれば
カフカはガンとは無関係の生活が出来るのね。
よし、よし。




面白くて夜中の2時までテレビを見てしまったら
今日はなんだか喉が痛い。
健康になる方法を求めたせいで、風邪をひくなんて…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加