カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

It is the high point.

2009年09月30日 20時32分35秒 | Weblog
いよいよ「ハリー・ポッターと死の秘宝」も最後の数章を読んでいる。




It is the high point of the story.
物語のクライマックスだ。




ひとりで「ええ~?!マジで~?!」とか
「嘘~…」とか言いながら読んでいる。
でも、あとちょっとで終わり。
楽しみだけど、これが読み終わったら何をしようかと思案中だ。




今日も雨。
午前中は晴れていたのに、
お昼頃に散歩に行こうかな~?と思ったら雷雨になった。
テレビのデータ放送を見たら、暫くしたら雨足が弱まるようだったので
時間をおいて散歩へ。
便利だね~、データ放送!
そのお陰で、レインコート無しで散歩ができた。




今日の写真は、また別の場所のコスモス。
今の時期は、本当にあちこちに咲いている。
できれば秋晴れの日に見たいんだけどなあ。
こんな天気続きでは、カフカの趣味のボール遊びもできない。
それでも、毎日の散歩の時には車にボールを持ち込むカフカ。
そして、家に帰ってきた時には
必ずボールを置きっぱなしにして、私が持ち出す事になる。
本当にボールが好きなんだろうか?
それとも、格好の隠し場所だと思っている?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Do I have to study math?

2009年09月29日 20時58分38秒 | Weblog
今日は朝から雨。
どうやら暫くはこんな天気が続くらしい。
秋雨かあ。
これが終わったら、また少し寒くなるんだろうなあ。
カフカもこんな顔だし。
もう暫くは、快適な気温が続いて欲しいんだけど。




ところで、この数ヶ月、生徒さんからの要望で簿記を教えている。
私は5年ぐらい前に勉強して日商簿記の2級まで取ったので
3級を取りたいという生徒さんに教えているのだが
彼女が今度、再就職のために一般教養も勉強しないといけないそうで
数学も教えて欲しいと言ってきた。
確かに高校時代の私の得意科目は数学と生物だったけど
果たして四半世紀も過ぎた今、どれぐらい覚えているだろう?




問題集を見せてもらうと、数学というよりもクイズっぽい?
一つは数独だった。
こういうクイズっぽいのなら、面白いかもしれないね。
解くのに時間が掛かるけど…。




昔は覚えていた公式も綺麗さっぱり忘れている。
勉強している当時は、こんなややこしい計算が
実生活の中で役に立つのかなあ?とも思ったが
そして、実際、代数とか幾何とか生活する中で使う事も無いけど
こういうのも頭を鍛えるのには良いかもしれない。




Do I have to study math again?
私はもう1度、数学を勉強しないといけないだろうか。




もちろん教えるためではなく、頭の体操用に。
数学的発想とかって、問題を解かないと身に付かないものだし
いつまた「数学を教えて」と言われるかもしれない。
(普通は英会話講師には言わないだろうけど)
もう1度勉強し直すのも楽しいかも?
「楽しいかも?」と思いながら勉強していたら
受験勉強も楽しかったかも…。
…好きな事しかしなかったから、結局同じだったかなあ?




ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is the good stimulation.

2009年09月28日 21時01分25秒 | Weblog
散歩コースのコスモスがだいぶ咲き始めた。
今3分咲きぐらい?
今年は刈り入れの終わった田んぼのあちこちに植えられているので
その内、ドカーン!と大きな写真もアップしてみよう。




そんな事を考えながら歩いている私の横を、おとなしくついてくるカフカ。
大変お行儀が良いけど、何だか元気がないようにも見える。
歩き方を見ても、いつもとは変わらないようだが
それほど暑い訳でもないのに、何だか勢いがないなあ。
やっぱり9歳を超えると、老化も進むのかしら…?




そんな事を思いながら歩いていたら、前からワンコがやってきた。
カフカが飛びついていかないように短くリードを握り直してすれ違うと
相手のワンコも興味津々のようだし
カフカも気にはしているものの、吠える様子はない。
どうやら女の子だったらしい。
…、と、そのワンコが来た道を必死で匂いを嗅ぎながら
グイグイと私を引っ張りながら歩き始めた。
何だ、元気じゃないか。




It is the good stimulation for kafka to see other dogs.
他の犬に会う事はカフカにとって良い刺激になる。




他の犬とすれ違うだけで、こんなに元気になれるのなら
犬ラュシュの時に連れ出したら、どれだけ元気になるんだろう。
やっぱり、若さを保つためには刺激が必要なのね~。
…ただ、元気になり過ぎそうなので
凄いラッシュの時には止めておこう。
私も引っ張られすぎて、疲れそうだし…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I have allegies.

2009年09月27日 16時53分38秒 | Weblog
今日はキキの点滴の日。
上手くいかなくて3回も針を刺してしまった。
可哀想に…。
頑張って上達しないとね~。




ところで




I have allegies.
私はアレルギーがある。




花粉やハウスダストで、くしゃみ、鼻水、鼻づまりになり
それから痰の絡んだ咳が出て、酷くなると気管支が狭まって喘息のようになる。
そうなると、もう薬を吸入するしかない。
でも、何にアレルギーがあるのかは調べた事がないのだが
最近、新たにアレルゲンになるものに気が付いた。




リキッドタイプのメイク落しを使っていたらアルコールの匂いが気になった。
そして、使うたびに調子が悪くなるのでオイルタイプに代えたら
調子が悪くなる事がなくなった。
それ以来、アルコールを吸い込まないように気をつけている。




それなのに、酒粕を使った
洗い流さないタイプのパックのサンプルを貰ったので使ってみたら
やっぱり調子が悪くなった。
そうだろうとは思っていたけどアルコールにアレルギーがあるとはね…。
(ただし、皮膚はどうもない。鼻と気管支だけらしい)
道理で、調子が悪い時にお酒を飲むと咳が出るわけだ。
それとも、アルコールが気管に入らないようにして飲めばOK?
これも、実験してみる必要があるだろうか…?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I was visited by a misfortune.

2009年09月26日 19時47分35秒 | Weblog
I was visited by a misfortune.
私は災難に遭った。




それも複数を1日で。
どれも命に関わるような大きな災難ではないけど。
でも、災難は災難。
なので、有り難~くネタにさせてもらおう。




まず、朝からキキが吐いた。
ちょうど点滴を貰いに行かないといけなかったので先生に尋ねると
「食べてすぐ吐くのは胃液を吐くよりも腎臓の数値が悪い事が多い」との事。
点滴をした方が良いかも…と言われたが
その後、食欲もあるので様子を見ている。




そして久しぶりにコア・リズムをしようとしたらPS2が壊れた。
私のコアリズムはアメリカ版のためか
うちのDVDプレーヤーではうまく映らず、PS2を使っている。
それが、途中でいきなり映らなくなった。
ええ~っ?!
買って2年足らずで、もう壊れた?!
ショック~~~!




そして、最後は夜にカフカに用を足させようと外に出た時の事。
用を足したカフカとボール遊びをして家に戻り鏡を見ると
左まぶたの際に何か付いている。
何だろうとよく見ると蚊!
何で刺されていて気が付かないかなあ、私?!
すぐに退治はしたものの、見る見る内に腫れるまぶた。
これは災難だけど、笑った!
なんて鈍いんだ、私…!




そんな、小さな災難が続いた昨日。
それに見合うようなラッキーも待っているのかなあ?
それとも、最後に笑ったので1日分がチャラに?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I saw a sray dog.

2009年09月25日 20時34分35秒 | Weblog
I saw a sray dog.
私は迷子犬に出会った。




それが写真の子。
後ろにネットが写っているのが見えるだろうか?
動物の進入防止に張ってあるらしいのだが、
このネットに絡まってがんじがらめになっていた。
カフカがいる事からも分かるように、散歩中だたので
近くのフェンスにカフカを繋ぎ
「待っててね」と声を掛けてワンコの所へ。




近づいたら威嚇するかと思ったが、人懐っこい性格のようで
動けない体で尻尾を振って歓迎してくれる。
何とかネットを外そうとするが、絡まっていてうまくいかない。
ネットを切ろうにも、ナイフもハサミもない。
う~ん…と、ネットの端を見ると、
ただ引っ掛けてあるだけですぐに外せそうだ。
ネットが緩めばワンコも外せるかも!




思った通りネットを外したら簡単にワンコも解放できたので
カフカのところへ戻り散歩を続けようとすると
助けたワンコがついてくる。
ところが、そのワンコが近付くのを許さないカフカが追い払ってしまい
どこかへ行ってしまった。
ちゃんと家に帰るんだよ~!




散歩中も「あの助けたワンコはちゃんと帰ったかなあ?」とか
「助けたお礼に、ここ掘れワンワン!とか言われたらどうする~?」とか
妄想を膨らませていると、前方の家の屋根にサルが!
犬、サルときたら次はキジか?!と思ったけど
さすがにキジには出会わなかった。
鬼ヶ島に鬼退治かと思ったのに。




そして、ワンコと出会った場所に戻ると、また引っかかっている!
今回は助けるより先に写真を撮らせてもらったよ。
なので、この写真は2回目に絡まった時のもの。
また、ネットを外してやったが、やっぱり私達についてくる。
散歩中に会うお爺さんに聞いたら、一昨日ぐらいからウロウロしているらしい。
でも、やっぱりカフカに噛み付かれんばかりに脅かされて
どこかへ行ってしまった。




見たところ、シニア犬のようだしお家が分からなくなったのかなあ?
保護してやりたかったけど、カフカが許さないだろうし…。
女の子なら大丈夫だったかもしれないけど。
ご主人様にうまく出会えると良いなあ…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is cool and nice.

2009年09月24日 19時44分08秒 | Weblog
カフカの後ろに写っているコスモスはもう咲き始めている。
ちょうど群れて咲いている所があったので写真を撮ったが
光の加減でうまく写っていなくて残念だ。
見頃はまだ2週間ぐらい先だろうか。




It is cool and nice.
涼しくて快適な日だ。




今日は午前中に雨が降り、昼頃はちょうど曇っていたので
フンフンと散歩に誘うカフカを連れて行ってきた。
風も吹いているし、快適。
日がさし始めるまでは…。
写真の場所に着く頃にはカフカの口も開いていたから
やっぱりちょっと暑くなってきていたんだろう。




帰ってからも、日なたと日陰を行ったり来たりしながら
昼寝をするカフカ。
良い季節だね。
ただ、日が短くなってきたので
朝ご飯はいつまででも待てるが、晩御飯の時間にはうるさいカフカが
暗くなり始めると
「ご飯~。ご飯がないよ~。ね~、まだ~?」
とうるさく催促するようになってきた。
あ~、これも秋の影響か…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is Autumnal Equinox Day.

2009年09月23日 19時33分15秒 | Weblog
とうとう連休最終日…はあ、あっという間だったなあ…
と、そんな事にばかりに気を取られていたが
よくよく考えてみれば




It is Autumnal Equinox Day.
今日は秋分の日。




昼と夜の長さが同じ日だ。
そして、明日からは夜の方が長くなる。
えぇぇ?!
夏は、もう終わり?!
もう完全に秋に移行?!
そんなぁぁぁ…。




「夏が終わる」という感覚は「連休が終わる」よりもはるかにショック。
これからどんどん涼しくなって、更には寒くなって
あっという間にクリスマスが来て、年末が来て、お正月が…!
きゃ~っ。
その前に誕生日まで来ちゃうよ。




とはいえ、昔は大嫌いだった冬も今ではそれほどでもない。
大人になった今では、マラソン大会もないし
冬には冬の楽しみもあるからね。
鍋が美味しいし、暖かい布団でゴロゴロするのも気持ち良い。
蚊もいなくなるし。




ただ、カフカの庭に日が当たらなくなってくるのは辛いねえ。
カフカの趣味の日向ぼっこも今とは違った理由で時間が限られるしね。
そして、何よりも辛いのは、あっという間に日が暮れる事と
起きた時に夜が明けていない事。
考えただけで寂しくなる。
そんなに長くない秋を、今の内に楽しんでおかないと!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

We are relaxing.

2009年09月22日 12時51分39秒 | Weblog
We are relaxing.
私達はゆっくりしている。




私達…私とカフカとキキ。
って、カフカとキキは、いつでもゆっくりしているけど。
散歩をするカフカはともかく、
キキは「まだ寝るか?!」と思うほど寝ている。
それでも、気候が良くなって元気が出たのか
遊ぶゆとり(?)も出てきたのは、とても良い傾向だ。




こうやって、ゆっくりしているうちに休みもあと1日。
連休の度に思うが、これぐらいじゃ休み足りない!
年々、時間があっという間に過ぎると感じるようになり
1週間足らずの休みは、まるで瞬く間…。




9歳になったカフカはどういう風に感じているんだろう。
朝ご飯のあとウトウトしているうちに、あっという間に晩御飯?
それとも、朝ご飯のあと待っても待っても出てこない晩御飯…?
どっちにしても、ご飯とご飯の間隔が基準だな、きっと。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I am still reading Harry Potter.

2009年09月21日 19時39分11秒 | Weblog
連休も3日目。
とはいえ、土曜日にはハリーポッターを英語で読む「音読会」があったし
仕事は無くても、炊事、掃除、後片付け、アイロン掛け…と
やるべき家事は次々に出てくる。
もちろん、カフカの散歩も休み無しだ。
カフカの散歩は良い気分転換になっているから良いけど。




それでも、家事の合間を縫ってDVDを見たり
(今見ているのは「スター・ゲイト」というSFシリーズ。
シーズン10まであるので、見ても見ても終わらない。
リスニングの良い訓練になっている。)
あとは、




I am still reading Harry Potter.
私はまだハリーポッターを読んでいる。




最後の1冊、「ハリーポッターと死の秘宝」のアメリカ版だ。
やっと500ページを超えたが、それでもあと3分の1が残っている。
夜はベッドに持ち込んで眠くなるまで読んでいるんだけど…。
う~ん、連休中に終わるかなあ?




今日の写真は、また別の場所の彼岸花。
初めに咲いた場所の花はもう終わりかけている。
そして、日当たりのよくない場所の花が咲いていく。
今週いっぱいは、あちこちで彼岸花が見られるだろう。
写真のカフカは前方にいる子供達に釘付けになっている。
子供が嫌いなワンコも多いが、カフカは平気だ。
ただ、子供の方が怖がって寄って来ないけど。
遊びたいと思って見ていたんだろうか。
それとも、動く子達を追いかけたいと思ってる…?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

He is beautiful, isn't he?

2009年09月20日 14時37分31秒 | Weblog
昨日シャンプーしたカフカ。




He is beautiful, isn't he?
彼は綺麗じゃないか?




ピカピカだ。
3歳や4歳の頃の筋肉質な体はもうないが
それでも、すらっとした綺麗な体。
ただ、尻尾が下がり気味だけど…。




このピカピカの毛並みも、もって数日…。
最近雨が降らないので、カラカラに乾いた地面は埃っぽいし
カフカの趣味は昼寝。
しかもベッドの外で。
これで汚れないはずがない。
良いけど、外犬だから。
まだまだ、シャンプーできる気温だしね。
それまでに、「どじょうすくい」を覚えるために
ざるを持つ訓練でもしてみるか?
益々コメディアンになるな~、カフカ…。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is difficult.

2009年09月19日 21時02分02秒 | Weblog
今日は久しぶりに気温が上がって30度近くまでいった。
最近カフカを洗っていなかったので(ブログで調べたら1ヶ月以上も)
シャンプーをする事にした。
気温は下がってきても、まだまだ水温は高いから大丈夫よね!




カフカを洗っている内に、私の袖もびしょびしょだ。
暖かいから大丈夫…と思ったけど、やっぱり風で冷えてきた。
あ~、やっぱり秋なのね。
なので、カフカも冷えているはず。
ちゃんと、タオルで拭いて…やる前に、お約束の写真。
やっぱり似合うな~。
さすが、田舎のドーベルマン。
毎日田んぼの周りを歩いているだけの事はある。




そして、散歩から帰って爪きり。
カフカを横にならせて、思いっきり切っていく。
ふと見ると、カフカの爪の黒い部分に小さく玉になった液体。
血だ!
どうやら、血管を切ってしまったらしい。
ごめんね、痛かったよね~?!



犬の爪は白と黒があり、白ければ中の血管が見えるが
カフカの爪は黒いので見えない。
なので、削るように少しずつ切っていくしかないのだが
硬くて黒い部分は外側だけで、
その中には柔らかくて白い部分があり、その中に血管がある。
削っていくと白い部分の中心に透き通った部分が見え始めるので
そこで止める…と、本には書いてあったのに
カフカの血管は、爪の硬くて黒い部分にあった?!




It is difficult to clip Kafka's nails.
カフカの爪切りは難しい。




黒い部分に血管が通っているのなら
何を目安に切れば良いんだろう…。
む、難しすぎる…!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Let me come in!

2009年09月18日 19時46分19秒 | Weblog
今日の写真は散歩の直後。
それなのに、口も開いていない。
さぞ涼しかったのだろうと思いきや、
日中は日がさして、外にいたカフカも暑くなったらしく




Let me come in!
中に入れて!




と訴えてきた。
完全外犬は1日だけだったか…。
全く、どんどん過保護になっていくなあ。




そうやって暑がった割には、散歩から帰ってくるとこんな顔。
帰りの車の中では口も全開だったのに。
これが秋の散歩なのかなあ。
散歩中も、バテる程暑くはないようで、グイグイ引っ張ってくれる。
足取りも軽くて、右に左に歩き回り
とても人間で言えば60代半ばのシニアには見えない。
やっぱり足腰を鍛えているから?
飛び癖に、ボール遊びが加わったら、ますます鍛えられて
元気で長生き間違いなし?!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Cluster amaryllises are almost in full bloom.

2009年09月17日 21時41分32秒 | Weblog
前回よりも更に開花が進んだ。




Cluster amaryllises are almost in full bloom.
彼岸花は殆ど満開だ。




でも、まだまだ蕾もある。
彼岸の入りにも近いからね。
今が1番綺麗な時期なのかもしれない。




暑さ寒さも彼岸までと言うが、はっきり言って寒い!
日中は快適な温度で、とうとうカフカも今日は
「玄関に入れて~!」とは言わなかった。
快晴なんだけどね。
そして、今朝の最低気温は18度ないぐらい。
せっかく竹シーツを片付け、タオルケットも綿毛布に換えて
涼しさ対策をしたのに、いきなり寒いとは…。




今は、いつ肌掛け布団に換え
カフカの服は、いつから着せ始めるか思案中。
こうやってどんどん寒くなっていくのかなあ?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka can not stay away from a ball.

2009年09月16日 21時13分07秒 | Weblog
カフカが愛用していたフリスビー。
夜に用を足す時にも、まずはフリスビーを咥えて
それから「して」いたのだが
先週末の草取りの時に、齧って壊してしまった。
なので、車に置きっ放しになっていたボールを出してきた。
それ以来、




Kafka can not stay away from a ball.
カフカはボールから離れられない。




私がボールを取ろうとするのを先回りして咥え
「Mommyが欲しがっているボール、僕が持ってるよ~。
良いでしょ~?へっへ~。」
と自慢するのが楽しくて仕方がないらしい。
遠くにボールがある時も、私が「ボール~」と言いながら歩こうとすると
飛び起きて、ボールを先に取ろうとする。
散歩に行くよと言っているのに、ボールを咥え
写真のような状態に…。




「散歩・命!」のカフカなのに?
そんなにボールを取られるのが嫌なのか。
散歩よりも、ボールを自慢するのが楽しくて仕方がない?
いくつになっても、遊びって必要なんだね~。
それで若さが保てるのなら、
明日もカフカからボールを奪って遊んでやらなくちゃ!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加