カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

It looks like a short jacket.

2013年02月28日 15時29分39秒 | Weblog
今日も暖かい。
この冬初めてカフカが日なたのセメントの上で昼寝をしていた。
やっぱり春は近くなっているんだなあ。




だからという訳じゃないけど
今日はカフカの服を半分折りに。




It looks like a short jacket.
短いジャケットみたいに見える。




ほらね。

                

何て間抜けな格好…。
でも、今日は結構風が吹いているから
風に乗ってオシッコが飛んでくるので
それを避けるため…というのも理由の一つだけど。
この服の裾が長すぎるんだよね~、きっと。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It is warm enough to do the laundry.

2013年02月27日 15時07分33秒 | Weblog
It is warm enough to do the laundry.
洗濯をするのに十分なほど暖かい。




昨日は雨が降って、カフカの毛布もどろどろに汚れた。
どうせ手洗いで洗濯をするのなら、温かい日が良い。
花粉は飛びそうだけど…。




日中の最高気温は20度になりそうなのに、家に帰ると

               

ホットクッションの上でベッタリとくっついて寝るニャンズ。

               

一瞬、目を覚ましたけど、

               

やっぱり眠たそうな泰雅は

               

あっという間に、また寝入ってしまった。
ぽかぽか陽気は眠くなるよね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka finished taking his medicine.

2013年02月26日 15時59分56秒 | Weblog
今日、最後のステロイドを飲ませた。
これで




Kafka finished taking his medicine.
カフカは薬を飲み終えた。




少しずつステロイドの量を減らして、約1ヶ月。
薬の量を減らしても、お腹は順調のままだ。
今日で完全に薬が終わったので、
これで明日からお腹の調子が悪くならなければ完治。
良かった、良かった。




…まだ、膀胱炎の抗生剤は飲んでいるけど。
こうやって薬が減って、健康になっていくのなら良い事だね。
次に病院で体重を測る時には、少しは増えていてくれるかな?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Where is Taiga?

2013年02月25日 14時47分20秒 | Weblog
今日も良い天気。
カフカの口も開いていたので、シャッターチャンス!と思ったのに
携帯のカメラを構えると、こんな渋い顔に。
せっかく笑顔が撮れると思ったのに。




ところで、昨日の夕食の後で部屋を見回すと泰雅の姿が無い。
隣の寝室に入り込んで閉じ込められたのかと思って
部屋を覗いてみるけど、いない。
じゃあ、キッチンの方かもと思って見てみるけど
ここにもいない。




Where is Taiga?
泰雅はどこだ?




いつも泰雅が座っている寝室の換気用の窓にも
本棚の上にも、冷蔵庫の上にも、キャットタワーにも
テレビの後ろにも椅子の下にも、どこにもいない!




探せる所は全て探し、最後にカウチの上に置いてあった毛布をめくってみると
そこには丸くなって眠る泰雅の姿が。
人騒がせだなあ~。




暫くして、カウチを振り返ると

               

足だけ出して寝る泰雅の姿が。
初めからそうやって寝ていてくれれば
あちこち探さずに済んだのに。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Is it a horse?

2013年02月24日 15時59分09秒 | Weblog
今日も快晴。
そして、風も微風が吹いているだけなので
歩いているうちに暖かくなってきた。
暖かい日差しのお陰で、毎日つくしが増え
カフカも、歩いては食べ、歩いては食べ…を繰り返している。
毎日サラダバーを食べ歩いているようだ。




つくしを探しながら歩いていると
カフカが何かを食べた。
何だろうと見ると、葉っぱがチラリと見えた。
ん?
大根葉が落ちていたのかな?
カフカは大根葉までたべるのか。




Is it a horse that I have?
私が飼っているのは馬だろうか?




茶色いし、顔は長いし
あちこちで草ばっかり食べているし。
まさか犬は大根葉まで食べないよね~?








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I have hay fever.

2013年02月23日 19時07分09秒 | Weblog
今日も良い天気。
それなのに?
それだから?
朝からクシャミと鼻水が止まらない。




I have hay fever.
私は花粉症だ。




ずっと吹いている強風に運ばれて
隙間だらけの我が家に花粉が入り込んでいるらしい。




私の花粉症は目にはあまり症状は出ないのだけど
鼻と気管支に来る。
ちょっと前から喘息っぽくなっていたけど
とうとう本格的に花粉の季節がやってきたか~。




そういえば、真冬の1番寒い頃にカフカもくしゃみをしていたけど
最近はしていないみたい。
カフカのは花粉症じゃなくて、風邪だったのかな?
沈丁花も咲き始めて春らしくなってきたのに
花粉症持ちには何て残念な季節…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is windy and cold.

2013年02月22日 19時26分12秒 | Weblog
It is windy and cold.
風が強くて冷たい。




今日は朝から曇っていて、気温も上がらない。
だけど、田んぼには水が入り始めた。
超早場米の田植えも、そう遠い事ではないらしい。
早いなあ~。




ところで、昨日は日中から眠くてたまらなかったので
夜は11時半にはベッドに入った。
それなのに、1時半にカフカに起こされ
目覚まし時計が鳴る直前に更にもう1度。
夢現の中でカフカの声を聴いていたので
夢の中でカフカが鳴いていると思ったら、現実だった…。




毎晩、こんな事をしているから眠いんだよね~。
でも、トイレに起きるのは仕方ないのかなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Spring sun makes me sleepy.

2013年02月21日 18時16分02秒 | Weblog
今日も良い天気。
いつの間にか日が長くなり、太陽が通る位置も高くなってきた。
それに合わせて、日差しも強くなった気が…。
これはもう、紫外線対策をしなくては!




そして、日差しが強くなった分、
ポカポカ陽気もパワーアップしたようで




Spring sun makes me sleepy.
春の太陽は私を眠たくさせる。




家で1番日当たりの良い教室に座って生徒が来るのを待っていると
それだけで、ポカポカしてウトウトし始めそうだ。
気が付くとまぶたが重くなり、舟を漕ぎそうになる。
あ~、ヤバいヤバい。
レッスン中はさすがに眠くならないけど、黙って座っていると眠くなる~。




せっかく暖かいんだから、カフカも外で日向ぼっこをすれば良いのに。
散歩が終わるとすぐに玄関に入りたがる。
すっかり玄関を自分の部屋にしているなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I did the laundry.

2013年02月20日 15時55分41秒 | Weblog
昨日までの雨もやっと上がった。
雨が降ると、カフカがベッドに泥足で入って来るので
洗濯したかったんだ~。
なので、

                 




I did the laundry.
私は洗濯をした。




自分の洗濯物は洗濯機がやってくれるから楽だけど
カフカの物は手洗いだ。
しかも、1度に洗える量には限界があるので
1回目に断熱マット(中央に写っている低木の上)、
2回目で座布団(ちょっと奥の木の上)、
3回目で1番大きなシーツ(フェンスに)、
4回目で小さな膝掛を4枚(フェンスに)洗って
最後にカフカの服(これもフェンスに)を洗った。
(あ、最後はベッドにしてる箱本体だった。)




5回だよ!
せっせと洗っては脱水機にかけて干して…の繰り返し。
脱水機があるから、随分楽だしすぐに乾くけど…。
私が一生懸命洗っている間、
外に出しているカフカは構って欲しいと吠えて訴え続ける。
おいおい。
あなたのために私は頑張って洗濯しているのに~。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is clod again.

2013年02月19日 15時44分05秒 | Weblog
It is clod again.
また寒い。




昨日鳴いていたカエルも、今日は声がしないから
たぶん2度寝を始めたんだろう。
寒い時は寝たいよね~。
ポカポカ陽気だと、もっと眠たくなるけど…。




明日からはしばらく晴れが続くらしい。
そろそろカフカの毛布も洗わなくちゃ。
本当はカフカも洗いたいけど
もう少し暖かくならないとダメだなあ。




カフカのシャンプーができる頃になれば本格的な春。
いつになるのかなあ?
私は楽しみだけど、カフカはどうだろう…?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka happened to bite me.

2013年02月18日 14時49分14秒 | Weblog
今日は雨が降っている。
でも気温は高いので、春の雨のよう。
散歩コースでは、今年初めてアマガエルの声が聞こえた。
春だなあ~。




暖かくなってきたので、田んぼの脇にはたくさんのつくしが生えている。
雨が降っているのを気にせずに、
放っておいたら延々と食べ続けそうだ。
そして、時々は誰かが食べた後のミカンの皮も落ちている。
ミカンといえば、カフカの大好物。
ダメだと言い聞かせても、どうしても拾って食べてしまう。




今日も拾って食べようとしたので
カフカの口に手を入れて取ろうとしたら




Kafka happened to bite me.
カフカからたまたま噛まれてしまった。




カフカは人を噛んだ事はない。
正確には「噛みつこうと思って噛んだ事はない」。
けど、おやつをやろうとして間違って噛まれたり
口に入った物を取られまいとカフカが口を閉じたら
私の手が入ったままだったり…。
この前はグルコサミンのサプリと私の
小指の先を間違えて噛みついてきた。




どれも血が出るような噛まれ方じゃないから良いけど…。
もっと落ち着いて食べてくれないと困るなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

The weather is changeable.

2013年02月17日 16時00分06秒 | Weblog
朝は晴れていたのに、だんだんと雲が広がってきた。
最近の写真を見てみると、青空よりも曇り空の方が多いかも。




The weather is changeable.
天気が変わりやすい。




快晴の日は続かないなあ。
昨日は雲一つない青空だったのに。
でも、天気が変わりやすいのは春が近いからだろうか。
そういえば、昨日は日差しが強かったし。
暖かくなれば、カフカも過ごし易くなるだろう。




今日からカフカのステロイドが1錠になった。
あと10日飲めば、薬は終わり。
(終わるのはステロイドだけで他はまだあるけど。)
昨日は消化が大変そうな大きい骨ガムを食べたけどお腹は大丈夫だった。
良い傾向だよね~?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I had nothing to do.

2013年02月16日 19時48分06秒 | Weblog
青い空には雲一つないし、菜の花は咲いているし。
春らしい暖かい日。
こんな日に…




I had nothing to do.
私は何もする事が無い。




やった~!
思えば、お正月明けからこっち、
ずっとパートやレッスンやレッスンの準備や草取りが
毎週土曜日ごとに入っていて忙しかった。
それが、とうとう今週は何の予定も入っていない。
良いね~、自由に使える1日。




今日はゆっくり…と思っているのに
何が気に入らないのか吠え続けるカフカ。
やっと太陽が高い位置を通るようになって
庭に日が当たるようになったのでカフカを外に出しているのに。
何が気に入らないんだか…。




って、散歩に連れて行けっていう事なんだろうけど。
時間はたっぷりあるんだから、もう少し待ってよ~。
カフカにはこれが通じないから困るなあ。
せっかちなのはMommy譲りだね?!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

What happened to Kafka?

2013年02月15日 15時56分52秒 | Weblog
カフカがこの2日ほどマナーパンツの下に浸けている尿取りパッドや
ペットシーツを食いちぎって困っている。
その上、パッドには膿のような物が着いているので
念のために病院へ連れて行ってきた。




What happened to Kafka?
カフカに何があったんだろうか。




ネットで調べて包皮炎かとも思ったんだけど
包皮の中にも膿らしい物や傷も無い。
一応、包皮内の洗浄をして、薬を塗って貰った。
そして、尿検査をしてもらったら膀胱の中で出血があったようなので
抗生剤と炎症止めの薬、止血剤を処方された。




これで違和感が無くなって、
カフカがマナーパンツを嫌がらなくなると良いなあ。
元々、服を嫌がる子ではないんだから
炎症が治まれば平気になるかな?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is St. Valentine's Day.

2013年02月14日 20時06分35秒 | Weblog
It is St. Valentine's Day.
今日はバレンタインデーだ。




けれど、腸炎の治療中なので
今年の御馳走は無し。
処方食を食べている時だから
いつもと違う物を食べさせるのには勇気がいる。
それに今、つくしの影響を見ている所だから…。
今のところは大丈夫そうだけど。




ただ、ここ2日ほどマナーパンツを嫌がっているのか
尿取りパッドを食いちぎるので(そして、食べるので)
今日はパッド無しで、ペットシーツを折り曲げて使っている。
だけど、それでもまだ不快感があるようで
今度はペットシーツを破っていた。




これまで、こんな事はなかったのに。
何でかなあ…?
う~ん、困った…!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加