カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

Kafka's abrasion healed.

2009年04月30日 20時42分09秒 | Weblog
今日も写真の通りご機嫌なカフカ。
大好きな散歩で、ご機嫌斜めになられても困るか。
でも、カフカの行きたい方に行かせていたら
最後の方は疲れてしまったらしい。
「行くよ」と声を掛けても動こうとしないカフカなんて初めてだ。
ほんの数十秒の事だったけど。




そして、ちょっと前にトカゲを追いかけて
直径2センチほどの擦り傷を負ったカフカだったが




Kafka's abrasion healed cpmpletely.
カフカの擦り傷は完全に治った。




周囲から皮膚が再生して、一昨日ぐらいには直径5ミリ程度になり
今日の夕方には完全にカサブタも取れて綺麗に治っていた。
凄いね~。
こうやって体の細胞の1個1個が頑張って生きているんだなあ!
頑張って再生を繰り返して、いつまでも元気で長生きして欲しいよ。




ただ、擦り剥いた傷跡は完全に色素が無くなっていて
そこだけハゲているように見える。
鼻の下だから覗き込まないと分からない位置にあるのが救いだけど。
この後どうなっていくのか、まだ観察は続く…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is the season for spring cleaning.

2009年04月29日 20時22分31秒 | Weblog
It is the season for spring cleaning.
大掃除の季節だ。




毎年GWは気候が良いせいか、掃除熱が盛り上がる。
今日は庭はおいておいて、キッチン掃除と衣替え。
あれ?言葉にすると何でこんなに簡単そうなんだろう?
一応、全体を掃除したりもしたんだけど…。




その頃カフカは写真のような感じ。
右下の黄色いのは、カフカが愛用しているフリスビー。
今の一押しおもちゃは、これらしい。
夕べだってトイレに行く時も持って出るぐらいのご執心だ。
「取られまい」としているというよりは
「遊ぼう~!」という意味なんだろうなあ。




遊びましたよ、夜中の1時にも。
夜中にガタゴトとフリスビーの音をさせてくれて…。
でも、カフカも遊びたいよね~。
次は昼間に遊ぼうね!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Doesn't your paw hurt?

2009年04月28日 16時02分29秒 | Weblog
今日は写真のように晴れてカフカの口も開いている。
ちょっと前からトンボも飛んでいるし、
「初夏だな~」とウキウキ歩いていたら
草むらに入って行く縦じまの尻尾を見かけた。
…とうとう出てきたか、シマヘビ!
ただし、スネーク・ハンターのカフカは
別の物に気を取られていて気が付かなかったらしい。
今年もカフカより先に見つけるぞ~!




と、大変初夏らしい陽気なのだが、朝晩は冷え込むので
また、夜だけ玄関に入っているカフカ。
夕べもいつものようにトイレに連れ出した。
「どこにしようかな~♪」と庭を歩き回り
玄関前のアプローチに戻ってくると、歩くたびにカツカツと音がする。
アプローチには石のようなタイルが張ってあるから
爪が当たって音がするのかなあ?
明日爪を切らないと…と思ったが、どうも音が大きい。




もしかして…と思って、用を足した後でカフカの足を見てみたら
直径2センチぐらいの石が肉球の間に挟まっていた。
音の原因はこれか…
って、これだけ大きな石が当たって音が出るって事は
それだけ石が足に食い込む力も働いているはずで…




Doesn't your paw hurt?
足は痛くないの?




キキなんか、肉球に挟まった小さな猫の砂も気にして
手をプルプル振って砂を取るのに、カフカのは直径2センチだよ?
確かに、木の上を歩く猫の足の裏は敏感にできているらしいけど
痛がるどころか、気にする様子もないとは鈍すぎる!
注射にもキャンとも言わないカフカは、
実はとても鈍い神経の持ち主だったのか…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Is this the tip?

2009年04月27日 20時14分56秒 | Weblog
今日はピンクのバラの花の前で。
何だか妙にカフカの顔が大きいのはなぜだろう?
元々小顔とは言い難いけど…。




昨日は良い天気だったのに、今朝から曇り。
予報では夕方ぐらいから雨と言っていたので
まあ午前中は大丈夫かと思って
カフカのベッドを屋根のない所へ置いていたら
いきなり朝の8時頃に雨が降り始めた。
慌てる私と、途方にくれて「きゅ~ん」と鳴くカフカ。
自分では濡れない場所へ移動する事はできないからね~。




そうやって、慌ててベッドを移動したのに
その後は晴れたり降ったり曇ったり…。
どんな天気だろう。
散歩中は曇り時々晴れ、最後のほうは雨。
わずかな時間の間に、これだけ天気が変わるとは。




カフカを散歩に連れ出す前
カフカがガブガブと水を飲んでいる間に、ちょっと草取り。
そして、何となく庭に出るたびに、また少し草取り。
完璧に綺麗になっている訳ではないので
取り易そうなのが目に付いてしまう。




Is this the tip for the cleanig?
これが掃除の秘訣だろうか?




わざと、取り易そうなのを残しておくと続けられるのかも。
…私が飽きない事を祈る!




ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I keep cleanig the garden.

2009年04月26日 21時41分45秒 | Weblog
今日も天気の良い日曜日。
そして、何となくGWが始まっているような気分。
さすがに16連休なんて夢のような休みはないけど。
でも、水曜は休みだし…と思うと気分も軽くなり
またしても草取り。




I keep cleanig the garden.
私は庭掃除を続けている。




2週続けてとは、今年は割合やる気の私?
先週の草取りでは大物を取ったので
今日は取り残しと細かい所の草取り。
私が外にいるので、カフカも嬉しいらしい。
気温がそれほど高くないので、日なたで寝転んでいる。




写真を撮ろうとカフカを呼び、顔の傷を見てみると
外側の部分から治りかけている。
凄いな~、皮膚が再生しているよ。
見事な自然治癒力。
あまりにも口に近いせいで、消毒も薬もつけられなかったけど
ちゃんと治りかけている。
この調子で膀胱結石も治してくれないかな~?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka needs to have formula meals.

2009年04月25日 19時45分51秒 | Weblog
昨日で膀胱炎の抗生剤が飲み終わったので今日は病院へ行ってきた。
相変わらず「病院へ行くよ」というと
「お出掛け~?!」と喜ぶカフカ。
今、散歩から戻ってきたばかりなのに
また出掛けられるのが嬉しいのか、単純に病院へ行くのが嬉しいのか。
病院では診察中に皆が構ってくれるからな~。




着いて、まずは尿検査。
薬が効いていたんだろう、今回は雑菌はいない。
毎回、薬を飲んだときはこうだから、問題はここからだろうけど。
どうして、すぐに雑菌が増えるのか。
やっぱり、オシッコをマメにたくさんさせるしかないのか。




そして、膀胱のエコー。
ポリープの状態は変わらず。
大きくもならなければ小さくなる様子もない。
そして、気になっていた結石は量は減っているものの
まだ残っているのが確認できる。




Kafka needs to have formula meals.
カフカは処方食を食べる必要がある。




処方食には結石を溶かしやすくする成分や
尿を結石のできにくいhpに保つ成分が入っている。
ただ、体の大きなカフカが食べる量は多いので
およそ1カ月分で、1万円~?!
しかも、割引して~?




カフカの体のためには仕方ないけど、痛い出費だ…。
せっかく入った定額給付金はカフカのフードになるらしい。
とほほ…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Walking with Kafka is a great relief for stress.

2009年04月24日 20時22分21秒 | Weblog
ストレス社会で生きていると
色んな歪が出てくるものなのかなあ。
もちろん誰にでもストレスはあるし、それは動物にとっても同じ事だ。
そして、それを上手に解消する方法を見つけることが大切なんだろう。
私には




Walking with Kafka is a great relief for stress.
カフカと歩く事がストレス解消にとても良い。




これは、多分私とカフカの両方に言える事だろう。
私は周りの景色や水音、風、花や草の匂いを感じながら
ぼんやり歩き回ってストレスを癒し
カフカは必死になって匂いを嗅ぎまわって…




あれ?私はともかく、カフカはリラックスとは程遠い?
それとも、何か好きな事に集中する事はリラックスに通じるんだろうか。
私と一緒に歩いているだけで、ストレス解消よね?
きっと、そうのはず…!




ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I put a leash on Kafka's collar today.

2009年04月23日 20時29分07秒 | Weblog
今日は予定が詰まっていたので、カフカをコントロールしやすいように




I put a leash on Kafka's collar today.
今日、私はリードをカフカの首輪に付けた。




cooさんから「首輪のほうがコントロールしやすい」と聞いていたが
正に、その通り。
ハーネスだと、自由に歩き回って草を食べているカフカを
引き戻すのに一苦労だけど、首輪だとそれも簡単だ。




そんな事は知ってか知らずか、今日もご機嫌のカフカ。
昨日は擦り傷を気にしている事が多かったけど
今日はそんな様子もない。
見た目には、治っているようには見えないんだけどなあ…。
私もカフカも、年齢とともに傷の治りが遅くなっている。
新陳代謝が落ちてきているって事?!
寂しい事だ…。
せめて「寝て治す時間」がたっぷりあるカフカには
早く治って欲しいなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I had the nerve of a hollow tooth killed.

2009年04月22日 20時56分21秒 | Weblog
相変わらず、まだ続いている私の歯医者通い。
この前の日曜も、その前の週の土曜も歯が痛くて目が覚めた。
こんな事、子供の頃もなかったのに。
そして、その話を歯医者さんにしたら
虫歯から神経に来て、歯茎にも炎症が出ているのかもという事で




I had the nerve of a hollow tooth killed.
私は虫歯の神経を殺してもらった。




これで、神経を抜いた私の歯は2本。
1本目を抜いたのは中学生の時だったから、よく頑張ったと言うべきか?
8020が目標で、今ある私の歯は26本。
(抜いたのは親知らずだけ)
で、26本の内の2本は神経がない、と。
これからは、もっとマメに歯医者に通おう。




そして、歯医者から帰ってカフカに「ただいま」の挨拶をしていると
カフカが顔を擦りむいているのに気が付いた。
写真にも写っているが見えるだろうか。
ちょうど鼻の下、口のすぐ上だ。
いったい何が…?




あっ!あの時だ!
昨日の夕方、トカゲを見付けたカフカが、追いかけようとして
ワイヤーに足をとられ、顔からセメントの地面に突っ込んだのだった。
私は後ろから見ていたので、本当に顔から突っ込んだのか分からなかったし
カフカもすぐに体勢を立て直してトカゲを追いかけていったので
大丈夫だったんだろうと思っていたが
そういえば、夜に猫が顔を洗うような仕草で顔の左側を気にしていた。
この擦り傷が気になっていたんだな。
気が付かなかった。
可哀想な事をしたな~。きっと痛かったんだろう。
早く治ると良いね。




ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Was the harness too tight?

2009年04月21日 16時06分06秒 | Weblog
昨日の夜は、写真からは想像もできないような凄い雨と風。
思わず「私が珍しく草取りなんかしたから?!」と思ったわ。
でも、最低気温は高めだったのでカフカは外。
ちょっと可哀想だったかなあ。




そして、朝になったら既にこんな天気だった。
雨の後の晴天は蒸し暑くなるぞ~と思ったけど、そうでもない。
やっぱり初夏だからかなあ。
気持ち良い陽気だ。




そして、今日もカフカにハーネスをつけてみた。
買ったからには(定価の半額だったけど)使わなくては!
散歩前の水分補給をしているカフカに付けようとすると
紐が届かない。
あれれ?




Was the harness too tight?
ハーネスが締まりすぎていたのかな?




長さが調節できるようになっているので、緩めてとめると
今日はちゃんとお座りもできたようだ。
毛が長い子なら、毛に埋もれてハーネスが左右に動く事もないのかもしれないが
カフカは短毛下毛無しのせいか、左右にリードが引かれる度に
ハーネス自体もズリズリと移動している。
もちろん、それで外れるような事はないけど。




でも、これ以上締めるとカフカが動きにくくなるようだし
これで良いんだろうか…?
初めてだから分からない。
カフカみたいな体型には、足を通すタイプのハーネスの方が良かったのかなあ。
ワゴンの上にはこれしかなかったから、選ぶ余地もなかったけど。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

This is Kafka's first harness.

2009年04月20日 20時24分47秒 | Weblog
実はカフカにプレゼントしたのはリードだけではなかった。




This is Kafka's first harness.
これがカフカの初めてのハーネスだ。




首輪だと、グイグイ引っ張る癖があるカフカには負担になるかも…
そう思っていたので、いつかはハーネスタイプをと思っていたら
見つけたのが、これ。
実は「超大型犬用」だけど…。
買い物に行ったら、見切り品のワゴンに半額なってのっていたのだ。
やった~!




対象の犬の体重は40キロまで。
カフカは27キロなので、体重だけを見ると
ちょっと大きいかも?と思うが
魚体型で胸が深いので、大きな胴回りをしているから
対象の70センチから105センチというのにはバッチリ当てはまっている。
これなら使えるはず…と買ってきたら、写真のようにピッタリ。




ただ、これまでずっと首輪を使っていたカフカには勝手が悪いようで
歩いている時は普通にしていたのに
いざ帰りの車から下ろそうとすると、お座りをしない。
レインコートと同じ?!
いつか慣れてくれるだろうか。
それとも、その内に首輪に逆戻り…?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Is Kafka pleased with the long wire?

2009年04月19日 20時59分26秒 | Weblog
古いワイヤーに長いのを繋いでいたが
古いのがさびて切れてしまったので
短いワイヤーに逆戻りをしていた。
元々短い状態が普通ではあったのだけど
広い範囲を行き来できた方がカフカも暑さ寒さを凌ぎやすいだろうと
親ばか&過保護な私は新しいのを買って来た。




Is Kafka pleased with the long wire?
カフカは長いワイヤーに満足しているだろうか。




特に喜んでいる様子もなく、いたって普通にしているカフカ。
またしても「当たり前」だと思っている?
贅沢者め…!




そんなカフカのリードを外して、今日は草取り。
暑い…。
日差しが強いし、風は無いし…。
こんな中、カフカはどこへ行っているのだろうかと見てみると
玄関の前のタイルで寝そべっている。
もう現場監督には飽きてしまったらしい。
いや、私の両親がいない草取りでは
「おやつがない」事を知っているからかも。




そういう贅沢も、覚えちゃんだよね~。
水(お湯)も、今ではもちろん香り無しでは
「あれ?何か違うよ?」
と、私の顔を見返してくるようになった。
お坊ちゃま街道一直線のカフカだ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Didn't you see the notice?

2009年04月18日 20時49分51秒 | Weblog
今日も天気が良かったので平和台公園へ行って来た。
前回と同じコースだけど、今日の写真は池のほとりの展望台で。
ここの池には鯉や亀やブラックバスがいるらしく
いつも釣竿を持った人がたくさん来ている。




そして、池の横の広場にはたくさんの人が思い思いに楽しんでいた。
お弁当を持ってきた家族連れや、友人同士のグループに
ママ友達とその子供たち…。
入場料も何も要らないし、自然の多い公園は
天気が良い日のお出掛けにはピッタリなんだろう。




そんな色んな人が集まる公園なので遊歩道の入り口には
「犬の放し飼いはしないでください」
という看板がある。
もちろんカフカは最初から最後まで繋がれっ放しなのだが
人がたくさんいる場所だし、仕方がない。
それなのに、帰り道の遊歩道を下りて来るのは
ノー・リードのヨークシャーテリアと飼い主夫婦。




いくら小さな犬だからって、公共の場所で人も多いのにノー・リードとは…。




Didn't you see the notice?
あなたは注意書きを見たの?




私たちが気付いて止まっていると、向こうの飼い主さんも気付いたらしく
「○○ちゃん、待って!待って、待って~」
と追いかけるお父さんの言葉は完全に無視して
どんどん近付いてくるヨークシャー。
飼い主さんが捕まえた時にはカフカの1メートルぐらい先まで来ていた。
見てみると、リードを持っている様子もなく
ワンコを抱えて通り過ぎる飼い主さん達に悪びれた感じも微塵もない。




小さなワンコでも、嫌いな人には寄って来られたら本当に嫌なものだろうし
まして色んな人が集まる場所で、しかも看板も設置してあるのに
平気でリードを外せるなんて…。
「普段から室内飼いでリードをつけるの可哀想で…」という言葉も聞くが
外でノー・リードで歩かせたら
もっと可哀想な事が起きるかもしれないと思わないのかなあ?
カフカがとっても獰猛な犬で、どんどん向かって行ったら?
そのワンコが何かに興味を持って崖に飛び込んで行ったら?
もしもワンコの行く先に危険な動物がいたら…?




私なら怖くてできないけどなあ…。
私の考え過ぎなんだろうか。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka gets tired of drinking water.

2009年04月17日 21時00分17秒 | Weblog
今日は鮮やかなポピーの前で。
でも、気温は低めなので笑顔は無し。
そのお陰で、ちょっと長めに散歩ができたけど。




ところで、食べる事に関しては飽きるという事を知らず
同じフードを長く食べ続けるのも、いきなり変えられるのも
全然平気なカフカだが




Kafka gets tired of drinking water.
カフカは水を飲むのに飽きている。




最初は冷たい水を嫌がって飲まなくなり、お湯に替えた。
暫くすると、お湯に飽きて飲む量が減ったので
今度は豆乳をほんの少し垂らして出した。
これも喜んで飲んでいたが、また飽きてきたようなので
今日は油を垂らしてみた。




目先が変わったようで、また飲む量が増えたぞ。
今朝はオリーブ・オイル、夜はごま油。
どうやら、ごま油の方が美味しそうな香りがするらしい。
油の好みも似ているカフカと私…。
暫くは油入りのお湯を飲む事になりそうだ。
もしかして毛艶が良くなるかなあ?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

The Golden Week is coming soon!

2009年04月16日 20時50分24秒 | Weblog
気が付けば4月も半ばを過ぎて




The Golden Week is coming soon!
ゴールデンウィークがもうすぐやって来る!




思えば去年の夏は
「カフカが暑くて可哀想だから
側で見ていて、暑くなったら玄関に入れなくちゃ」
と、外出を控え
残暑がおさまったら…と思っているうちに、いきなり冬が来て寒くなり
「カフカが寒くて可哀想だから
側で見ていて、寒くなったら玄関に入れなくちゃ」
と、外出を控えていたが、とうとうやってきた快適な季節。
カフカも、日なたと日陰を行ったりきたりしていれば大丈夫だろうし
そろそろ、日帰りでちょっと遠出に行ってみようか?




高速道路は千円になったけど、ETCを付けていない私の車には関係ないし
どこへ行こうかなあ…。
あと2週間で、ゆっくり考えよう。
…考えている内に終らないと良いなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加