カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

Who break the plastic bag?

2012年07月31日 21時50分00秒 | Weblog
今日も良い天気。
それなのにカフカが、いつもの服を着ていないのは
なぜだか朝からお腹の調子が悪いから。
濡れTシャツだと体が冷えて良くないかなあと思って
今日はやめておいた。
でも、あちこちでしている割には柔らかくないんだよね~。
何で回数だけが増えているんだろう?




今朝、起きて玄関へ行くと、
玄関を入ってすぐの所にある納戸が開いている。
(このドア泰雅が開けられない丸い取っ手のタイプなので
開いていたのは人的ミス)
納戸の中には届いたばかりのカフカのフードや
他にもキキと泰雅の買い置きしているフードも入っている。
(それ以外にも、いろんなガラクタも入っている)
そのドアが開いて、1番手前に置いてあったカフカのフード。




Who break the plastic bag of the food?
誰がフードのプラスチック袋を破ったの?




近付いて良く見てみると、袋についているのは小さな歯型。
こら~!泰雅~!(あるいは、キキ~!)
何ていう事を!
カフカが食べきるのに1か月かかるフードの袋を
一気に2袋も破ったらダメでしょ~!
せっかく密閉していたのに破れたらフードが酸化するし
虫が入ったりもするかもしれない。




キキや泰雅がカフカのフードを盗み食いしても
1度や2度なら問題ないけど
(毎回ドッグフードを食べていると
肉食の猫にはタンパク質が足りないから駄目よ)
食べた?
破ったんだから食べたよね?
顔が入りそうな穴が開いてるし。




カフカも、自分のフードを横取りされているんだから
吠えるなりして、止めればいのに…!




まさか、一緒になって食べていた…?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is stinky!

2012年07月30日 23時14分02秒 | Weblog
今日は夕方に曇り始めたので、ちょっとだけ早めに散歩へ。
だから写真もちょっと曇りっぽくなっている。
日差しがあまり無くて、ちょっと散歩も楽だね。




ところで、今朝リビングで
何だか臭う気がした。
気はしたんだけど、汗の匂いかなあと思ったり…。
でも、夕方に散歩からリビングに戻ったら明らかに




It is stinky!
臭い!




やってくれたな~?
こら、ニャンズ!!




昨日、トイレも綺麗にしたのに、なぜ…?
部屋の隅に置いたカウチのミニ・クッションを持ち上げて匂いを嗅いでみる。
臭い…気がする。
もう~!
クッションを洗濯機に放り込んで洗っている間に
洗濯機には入りきらない大きいクッションを
お風呂場へ持って行き湯船に入れて踏み洗い。
水を吸って重くなったクッションを
やっと干してリビングに戻ると、まだ臭い~…。




臭いの元を探すと、別のクッションが更なる悪臭を放っている。
もう~~~!!
近くにあった猫用のベッドもまとめて洗濯機へ。
これでやっと、リビングに入っても臭わなくなった。
何が不満で、トイレ以外でしてくれたのかなあ…。
お陰で、ブログの更新も夜中になっちゃったよ。




おまけ。
昨日のブログで出すつもりだったキキさん。

                 

載せるの忘れてた~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kiki has allergy.

2012年07月29日 22時17分08秒 | Weblog
今日のカフカは服を着ていない。
でも、暑いからではなくて
フロントライン(ノミ・ダニ用の駆除剤)を着けているから。




年に1度のキキの予防注射の案内が来ていたので
嫌がって鳴くキキを連れて朝から病院へ行ってきた。
そして、泰雅が我が家に来て以来ストレスのせいなのか
お腹を舐めて毛が薄くなっている所や
目の上の、もともと家が薄い所を見ると
赤いブツブツができている。
先生に診て貰うと




Kiki has allergy.
キキはアレルギーがある。




と言われた。
アレルギーといえば、食べ物から身の回りにある物まで
原因になりそうな物はたくさんあるが
診察台の上に落ちたキキの毛を
抗アレルギー剤の注射の時に使った脱脂綿で集めていた先生が
その脱脂綿を見て、「ノミがいますね~。原因はこれでしょう」と。




キキは完全室内飼いで、もう何年も外に出したことが無いので
うちに来てすぐの頃しか、ノミ駆除をしていなかった。
泰雅がうちに来た時に移ったのか
それとも、毎日玄関に入るカフカが連れてきたのか
あるいは、カフカと歩き回っている私が連れてきたのか
それとも、ムカデが入ってくるような隙間だらけの家だと
ノミも勝手に入ってくるのか…。




とにかく、キキも泰雅もカフカも一斉に
ノミ取り剤をつけて、駆除する事になったので
今日はカフカも服を着ていない。
これでノミもいなくなって、キキのアレルギーも治まるだろう。
注射もしてもらったしね。
でも、アレルギーがあったので
予防注射が来月に延びてしまった。
嫌がるキキを、もう1度連れて行くのか~…。
でも、健康になるには仕方ないね。




あ、健康といえば!
せっかく連れて行ったのでキキの血液検査もしてもらった。
最近、さぼって点滴をしていなかったけど
それでも、腎臓の数値は正常値!
3歩健康に近づいて、アレルギーで1歩戻る…みたいな?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It was too hot.

2012年07月28日 23時13分46秒 | Weblog
今日は朝から気温が上がった。
夏だから仕方がないけど、




It was too hot for Kafka to stay outside.
カフカが外に居るには暑すぎた。




午前中も10時になるか、ならないかの内に
「中に入れて~」とカフカからのアピールが始まった。
外に出して2時間も経たないで、玄関へ逆戻り。
そんなんで、この夏を乗り越えられるの?




今日は午前中にレッスンがあったので
教室から玄関へ続くドアを開けて
冷たい空気がカフカの所まで行くようにしていたら
カフカの呼吸も落ち着いたけど
それでも、玄関に長々と寝そべっている姿は
やっぱり暑いんだろうなあ。




日中のリビングの温度計は34度を指していた。
冷たい物ばっかり、飲んだり食べたりしてしまう。
それでも、夕方に散歩に出た時は
太陽に少し雲がかかって涼しく感じた。
気温はほとんど下がっていなかったけどね~。
34度を感じた今では、30度は涼しいんだろうなあ。
体も、そろそろ慣れてきたかも?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I underestimated the power of Taiga's jaw.

2012年07月27日 22時25分10秒 | Weblog
あれ?
昨日と同じ写真?!
と驚いたけど、よく見たら背景が違う。
でも、見事に同じ顔だ~。




カフカのベロもベロ~ンと伸びるぐらい暑い。
家の中でじっとしていても、汗ばむような陽気。
カフカは玄関タイルの上に寝ていても、ハアハアと息が荒い。
去年までは、もっと早くに呼吸が落ち着いた気がするけど…。
今年が特に暑いんだろうか。
それとも、暑さが堪えるお年頃…?




暑いのはカフカだけじゃない。
泰雅も暑そうにしているので、
誰も使ってくれなかったクールマットの中身(吸水ゲルを凍らせた物)を
タオルで巻いて、それだけでは冷たかったので
近くにあったタオルケットで包んで泰雅を載せてみた。




ほんの10秒ほど上で寝転がっていた泰雅は
「何か下にある!!」と噛みつき始めた。
ダメだよ~、ほら、冷たくて気持ちいでしょ?
そう言って止める私も声も、泰雅の耳には届いていない。
そして…




I underestimated the power of Taiga's jaw.
私は泰雅の顎の力を甘く見ていた。




バリッという音とともに穴の開いたタオルケット。
カフカの大きな口ならともかく
その小さな顎で穴を開けるとは。
凄い力だなあ…!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

There was a phone call from the vet.

2012年07月26日 22時54分08秒 | Weblog
昨日から散歩コースでは稲刈りが始まっている。

                 

早いな~。
まだ7月も終わらないのに。
そして、ここでは稲刈り中でも
県内の他の地域では、もう出荷も始まっているらしい。
新米、私が食べられるのはいつかなあ?




ところで、今日




There was a phone call from the vet.
獣医さんから電話があった。




登録していない番号から携帯に電話がかかってきたので
誰だろうと思いながら出たら、宮崎大学の獣医さん。
「えっ?カフカに何か?!」と思ったら
先週の血液検査の結果が出たという連絡。
「心筋に問題があると血液中に出てくるタンパク質が
カフカちゃんの血液からは出ていないので
これまで通りの生活を続けて良いですよ。」という連絡だった。




他の検査がどれも大丈夫だったので
念のために血液検査も頼んで来たけど、すっかり忘れていた。
とにかく、どのテストでもカフカの心臓には問題ないという診断なので
これで本当に一安心だ。
これから先も、何もないという訳ではないから
経過は見ていないといけないけど、今は大丈夫。
良かったね~、カフカ!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It was too hot to walk.

2012年07月25日 21時43分11秒 | Weblog
今日も暑い。
夏だから仕方ないけど、なんでこんなに暑いかなあ。
でも、今日は実家へ行く約束をしていたので
いつもより少し早い時間に散歩に出た。
散歩の後、直接実家へ行くつもりで。
でも、




It was too hot to walk.
歩くには暑すぎた。




そう思ったので、日陰を選んで歩いたんだけど
意外にも、他にも散歩をしているワンコが2匹もいて驚いた。
あらら、大丈夫?と、自分の事は棚に上げて心配する私。




だって、私は車でやって来て日陰を選んで歩いてたけど
他の子たちは歩いて家まで帰るはず。
日陰を歩くのよ~!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Is Kafka too tired to get on the car?

2012年07月24日 21時49分14秒 | Weblog
昨日は、散歩が足りなかったようなので
今日は大きく回り道をしてみた。
途中でアップダウンもあるから、いい運動になるはず。
そう思ったけど、途中で疲れたのか
ペタンと座り込んだり、バランスを崩して倒れ込んだり。




Is Kafka too tired to get on the car?
カフカは疲れすぎて車に乗れないんだろうか。




今日も嫌がって乗らないので、仕方なく
私が抱えて車に乗せた。
28キロのカフカ。
良く抱えられたなあ、私…!
腰を悪くするかと思ったけど。




ところで、週末に断捨離をして
必要無さそうな物は何でもドンドン捨てた。
だけど、どうしても捨てられなかったものが一つ。

                  

それが、これ。
泰雅を拾った時に病院でもらった子猫育てハンドブック。
理由は言わなくても分かるだろうけど
写真が泰雅の子供の頃にそっくりだから。
これは捨てられない。




今は

                  

こんなに立派な大人になったけど。
最近は竹シーツを敷いた私のベッドのの上で
タオルケットの上にゴロゴロして
そのまま寝るのがお気に入りだ。
カフカも泰雅もベッドが好きだなあ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I don't want to go home!

2012年07月23日 22時56分45秒 | Weblog
今日は朝から晴れ。
とうとう宮崎でも梅雨が明けた。
例年の平均が7月14日らしいので、ずいぶん遅い梅雨明けだ。
明けたら明けたで、暑いんだけどね~。
カフカも、何とか涼しくなろうと

                 

こんな格好や、

                 

こんな格好で、玄関で寝ていた。
タイルが冷た過ぎずに気持ち良いらしい。




でも、夕方になったら曇って涼しくなったので
予定よりも早めに散歩へ行った。
月曜日は夜にもレッスンがあるから、長くは歩けないんだけどね。




帰ろうと車まで戻って、カフカに「乗って」と言うのに




I don't want to go home!
僕は帰りたくない!




と、車に乗ろうとしない。
その上、もう1度、散歩コースへ戻ろうと走り出した。
「ダメだって!乗って?
帰ってご飯を食べよう!」と食欲に訴えてもダメ。
仕方がないから抱き上げて(!)車に乗せた。




前は帰りたがらない事なんてなかったのに。
年齢が上がって頑固になったのかなあ…。
それとも、「もっと歩きたい!」と思うぐらい
足腰の調子が良いっていう事?
いったいどっちだろう…。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I finished cleaning the house.

2012年07月22日 19時00分52秒 | Weblog
今朝も7時前から断捨離。
普段は見えないけど、気になっていた押入れの中を片付けた。
9年前に引っ越してきた時以来ずっと開けずにいた段ボール箱や
いつか必要になるかも…と思っていた箱、古タオル、昔使っていたバッグ等々
思い切って全て処分。
押し入れに入ったまま、結局ずっと使っていないから
これから先も使わないんだろうし。
なので、これで




I finished cleaning the house.
私は家の掃除を終えた。




朝から頑張ってお昼前には全て片付いたので
ご飯を食べて、27時間テレビを見ながらウトウトしていたら
今日もカフカの散歩の催促。
晴れていて暑そうだったから、後で行こうと思っていたのに
いつの間にか曇っている。
家にいたら眠ってしまいそうなので、催促される間に出てきたけど
途中でまた雷が聞こえ始めた。
嫌だ~!




今日は雨が降る前に帰ってこられたけど
また雷が近くに落ちるんじゃないかと思うと怖くて…。
雷雨の時は外に居たくないよね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka's weather forecast was wrong.

2012年07月21日 23時27分10秒 | Weblog
昨日から断捨離中だ。
断捨離とはクラターコンサルタントのやましたひでこさんの提唱する生活術で

  断=入ってくる要らない物を断つ
  捨=家にずっとある要らない物を捨てる
  離=物への執着から離れる

という事を提唱している。
気が付けばうちにも物が溢れてきている。
しかも、使わないのにとってあったり
過去に読んだけど、これから先もは読みそうにない本がたくさん。
ずっと着ていないけど取ってある服とかね。
そういう物を思い切って処分する事にした。
2年間、手に取らなかった物はこれからも使わないのよ。
今のところ、燃えるごみ袋(大)に4つと、たくさんの本の山。
まだ増える予定だ。




本当は日中にガンガン進めたかったけど
カフカはフンフンと鼻を鳴らして散歩の催促をするので出かけた。
散歩に行きたがるという事は、雨が降らないって事よね。
そう思って、雨靴も履かず雨傘も持たずに(晴雨兼用の日傘は持って行ったけど)出たら
写真を撮ったすぐ後に雨が降りだし
どんどん強くなった雨は、雷雨に変わった。




Kafka's weather forecast was wrong.
カフカの天気予報は当たらなかった。




小さな日傘では両腕もジーンズの足も、更には靴の中までびしょ濡れ。
勿論、カフカの体からは雨の粒が滴り落ちていた。
まるでシャンプーをしたみたい。
おまけに、雷はどんどん近付いてきて
最終的にはすぐ近くに落ち、慌てた(怯えた)カフカは
さっと私の後ろに隠れた。
私もビックリしたんだけど…。
子犬の頃だけかと思ったら、12歳になった今でも
怖い時は私の影に隠れるのね…。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I would like you to know.

2012年07月20日 23時33分47秒 | Weblog
今日も降ったり止んだり。
蒸し暑いし、洗濯物は乾かないし。
本当に困るなあ。




ところで、まだまだあるカフカの病院ネタ。




I would like you to know how Kafka was at the vet.
私はあなたに、カフカが獣医さんでどんな様子だったのか知ってもらいたい。




初めこそ緊張していたものの
これまでもエコーの検査は受けているので
おとなしく診察を受けていたカフカ。
しっかり、じっくり診て貰った後、診察台から降ろしてもらうと
リードが着いていないのを良い事に、
私が先生から説明を受けている間、勝手に診察室を歩き回り
ゴミ箱を覗こうとして、慌てて先生に止められた。
おいおい…。
どれだけ傍若無人なんだか…。




レントゲンを撮るために、先生が「行こうか」と声を掛ければ
廊下の奥へダッシュで走り出そうとして
慌てて止められたり…。
そういう、先生方の予想しないような事をするカフカ。
それでも、診察中はじっとおとなしくしているし
どんな体勢でも、なすがままだし
勿論、診察しようとする先生を威嚇する事も吠える事も無いので
自由奔放な振る舞いをしても、「良い子だ」と褒めてもらえる。
世渡り上手って、カフカのためにある言葉かも。




ただ、宮大の動物病院は動物保険のアニコムと提携していないので
色んな検査のお代を全額窓口で支払ったのだけど
それが21,800円と結構なお値段で…。
でも、色んな精密検査を受けたから仕方ないね~。
取り敢えず持ち合わせがあって良かった…!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka is in good shape!

2012年07月19日 22時36分54秒 | Weblog
夕方にカフカをトイレに出したら
小雨の中、太陽も顔を出していて

                  

こんなに綺麗な虹が見えた。
なんてラッキーなんだろう!
カフカの手を取って「うふふ、あはは」と
スキップしながら踊りだしたい気分だ。
それというのも、




Kafka is in good shape!
カフカは体調が良い!




今日は予定通り、宮崎大学農学部附属動物病院で
カフカの精密検査をしてもらった。
初めての病院なので、問診票を記入して
エコーで精密な心臓の様子を見て、心電図をとり
心臓のついでに、股関節のレントゲンも撮ってもらった。




ドーベルマンには拡張型心筋症を発症する子が多いそうだけど
カフカにはそんな兆候はないし
心臓の収縮も、良くない所もあるけど、全体で見れば何も問題はなく
心臓の弁から逆流も若干見られるものの、加齢によるものなので
今のところは問題ないと言われた。
あ、股関節もしっかりしているとも言われたなあ。




これから年齢が上がれば、また状態が変わるかもしれないので
経過観察は必要だけど、今のところは問題なし。
私も心にも、虹がかかった。
私もカフカもツイてる~!!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I have never been to agricultural department.

2012年07月18日 21時57分12秒 | Weblog
今日も降ったり止んだり土砂降りになったりと
昨日と同じような天気。
そのせいなのか、ここ数日ずっとカフカが裸で散歩へ行っている。
濡れTシャツはもちろん、レインコートも着ていないのは
たまたま雨が降っていないからではなくて
「もう、濡れても良いかな~。夏だし…。」と思っているから。
濡れても寒くないし、むしろ涼しくて快適よね~?




ところで、明日行く事になっている宮崎大学農学部(の付属動物病院)。




I have never been to agricultural department.
私は農学部へ行った事が無い。




私が通っているころ、宮崎大学は移転の真っ最中で
当時、私が通っている教育学部は宮崎市の中心部にあって
農学部は移転が終わっていたので、宮崎市の外れにあった。
そして、教育学部から農学部まで車で1時間近くかかったので
私は教育学部が移転するまでの3年半、
新キャンパスへ行く事が無かった。




そして、いざ移転してしまうと、
教育学部は正門を入ってすぐの場所にあり
正門から1番遠くにある農学部付属動物病院へ近付いた事も無い。
なので、明日の診察はカフカも緊張するかもしれないけど
私もドキドキだ~!(←結構、小心者)
ちゃんと辿り着けるかなあ?
(大学の敷地内なんだから、辿り着くだろう。きっと。たぶん。)






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I made an appointment with a vet.

2012年07月17日 22時24分38秒 | Weblog
北上してきている台風のせいで
1時間の間に土砂降りが降ったかと思えば
すぐに止んで晴れ間が出て、しばらくしたら
また雨が降るという、何とも目まぐるしい天気。
降って、晴れて、を繰り返したら、余計に暑くなるじゃないか。
もう~!




ところで、収縮する力が弱くなっていると心配されているカフカの心臓。
でも、いつも診て貰っている先生では
治療が必要なのか判断できないという。
(まず、ドーベルマンの心臓を見る機会が少ないし)
でも、心臓専門の先生がエコーの画像を見れば
すぐに判断会出来るそうなので
主治医の先生にも勧められて




I made an appointment with a vet.
私は獣医さんのアポを取った。




宮崎大学には農学部に獣医科があって、そこには附属病院がある。
その病院には心臓専門の先生がいて、
主治医の先生にお願いして、その先生にアポを取ってもらった。
「そこまでしなくても…」という意見もあるだろうけど
カフカに治療が必要なら、ちゃんと治してやりたい。
そのためには、やっぱり現状を知る必要があるので
今週の木曜日に宮崎大学へ行って来る。
私は獣医科卒ではないけど、宮崎大学は私の母校だしね。
こんな機会でもないと、Mommyの母校を見せてやる機会もなさそうだし。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加