カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

Can you see corns?

2012年06月30日 21時32分23秒 | Weblog
暑い!
久しぶりに30度を超えて真夏日になった。
夕方になっても、なかなか気温が下がらず
今も扇風機の前から離れられない。
そろそろ竹シーツの出番も近い?




今日は、カフカも濡れTシャツを着て散歩した。




Can you see corns in the picture?
写真のトウモロコシが見えるだろうか。




畑の土は栄養が豊富なのか、雑草の伸びも凄い。
その中に立つトウモロコシには、小さな実ができている。
これも夏の味覚だなあ。
美味しいよね~。




カフカもトウモロコシは好きだけど
この状態じゃあ、食べられる物だとは分からないかぁ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I can not stand this himidity.

2012年06月29日 21時55分59秒 | Weblog
そろそろ長かった大雨も終わるのか
やっと天気は曇りで落ち着いてきた。
でも、その分だけ湿度が高い。
ちょっと動くだけで湿気がまとわりついてくる。




I can not stand this himidity.
私はこの蒸し暑さが我慢でいない。




でも、まだ扇風機があれば…ね。
それなのに、今日、九州電力から届いたのは
計画停電の計画が書かれた葉書。
7月1日から9月7日までの予定が書かれている。
必ず毎日、停電するという訳ではないだろうけど
もしも停電する事になったら困るよね~。




カフカは玄関のタイルに寝ていれば涼しく過ごせるけど
私はどうしようかなあ。
あまり暑くない夏だと良いね。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

The speaker of my iPhone does not work!

2012年06月28日 23時15分12秒 | Weblog
久しぶりにレインコートを着ていないカフカ。
そして、カフカの後ろでは稲の花が満開だし
今日は今年初めてセミが鳴いているのを聞いた。
夏も、もうすぐそこまで来ているんだなあ。
暑いから、そうかなあとは思ったけど。




ところで、




The speaker of my iPhone does not work!
私のiPhoneのスピーカーが壊れた。




昨日の午後に、急に鳴らなくなった。
アプリを入れたせいかも…と思って
バックアップを取った上で、
携帯を工場出荷の状態に戻してみたけど
やっぱりスピーカーからは音が出ない。
ヘッドホンをすれば聞こえるんだけどね~。




修理には2万ちょっとかかるらしいし
買い替えるには、まだ割賦が残っているし。
おまけに、買い替えても4から4Sになるだけ。
なので、5が出るのを待ったら?と勧められた。
暫くは、『いつでもマナーモード』で使うしかないなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

We have a heavy rain again.

2012年06月27日 20時51分22秒 | Weblog
We have a heavy rain again.
また大雨が降っている。




今年の梅雨は本当に雨が多いし、
梅雨前線は動く様子もなく居座っている。
お陰で、週に2度も3度もカフカの毛布を洗っては
いちいちドライヤーで乾かしている。
やっぱり、梅雨でも2日降ったら
2日晴れるぐらいの気遣いを見せて欲しいものだ。




そして、私が毛布を洗っている間は
カフカがベッドに入ろうとしない。
やっぱり乾きにくい座布団を最初に洗っているからだろうか。
そんなにふかふかのベッドが好きなのか。




そう思ったけど、洗って乾かした座布団を入れても
ベッドの外のたたきに寝ている。
ハーフケットを洗って乾かしても、
その上に洗って乾かした膝掛を重ねても、ベッドに入らない。




あれ?
暑いのかなあ?
私は暑くないんだけどなあ。
カフカは私より体温が高くて当たり前だけど…。
気を付けて見ておかないと。




(夜になったらベッドに入ったから大丈夫みたい…)






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

My eyes felt itchy.

2012年06月26日 20時53分35秒 | Weblog
今日もカフカはフル装備。
出かける時には小雨だったけど、今の時期は分からないからね~。
念のために。
そして、その考えは正しかったらしい。
まあ、途中でちょっと雨が激しくなっただけで
全般的には散歩しやすい雨天って感じかな?




ところで、




My eyes felt itchy.
私は目が痒かった。




これまでも、何度か痒いと思った事はあったけど
暫くすれば治まっていたので、今回もそうだろうと思っていた。
でも、1度痒くなって間を擦ってしまうと、もう痒みが止まらない。
そして、こんな痒みが1週間ぐらい続いたので、
ドラッグストアでアレルギーを抑える目薬を買ってきたら
これが大正解!
アレルギー性鼻炎なのは知っていたけど、目にも出てしまった。
やっぱりハウスダストかなあ?
それとも、猫の上皮?(これもアレルゲンとして可能性大)
掃除を強化して、ちゃんと目薬を使おう。
困った体質だねぇ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Rice is planted in all rice fields.

2012年06月25日 21時44分04秒 | Weblog
昨日洪水になっていた散歩道も、今日はこんな感じ。
まったく水は無い。
昨日は道路脇の田んぼに水がどんどん流れ込んでいたけど




Rice is planted in all rice fields.
全ての田んぼに稲が植えられている。




っていう事は、昨日の雨は都合良かったのかも?
歩いていると、ほとんどの田んぼは稲も伸びて
中にはもう花が咲いている所もたくさんあるのに
こうやって、植えられたばかりの稲があるのは
ちょっと不思議な気分。
本当は、今植えられるのが普通なのかもしれないけど。




雨ばっかりでカフカの足が心配だけど
じっと寝ている事が多い割には調子もそれほど悪くない。
やっぱり気温のお陰なんだろうなあ。
20度台が、やっぱりカフカも過ごし易いよね~。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

This is a flood.

2012年06月24日 19時47分48秒 | Weblog
今日も雨。
しかも、高速が通行止めになったり
電車が止まったりと、本格的な(?)大雨だ。
なので、この間、洪水になった散歩コースは今日も

                 

水があふれている。




This is a flood.
これは洪水だ。




この辺の斜面に降った水が、ここに集まってしまうらしい。
そして、側溝を溢れ出た水は田んぼに注いでいる。
ラッキーなことに、水が流れて行っているのは
全て、まだ田植えが終わっていない田んぼだけ。
田植えしていなくて良かったよね~。




そして、2週間ぶりのキルト。

                      

やっとキルティングが終わった。
後は縁を縫えば1枚出来上がりだ。
残りは15枚。
まだまだ先は長いなあ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is raining again.

2012年06月23日 20時21分39秒 | Weblog
It is raining again.
また、雨が降っている。




昨日の晴れ間が嘘のよう。
ただ、一昨日のような大雨じゃないから
もちろん洪水も起きていない。
でも、もう十分降ったんだけどね~。
沖縄では、ついに梅雨明けしたらしい。
宮崎では…あと1か月ぐらいかな?
海開きが7月の第1日曜日。
その後で梅雨明けするのが、例年通りかな。




ただ、梅雨が明けると暑いからなあ。
カフカの体が心配だ。
暑くても心配、寒くても心配。
困ったもんだね。




ただ、カフカは寒いよりも暑い方が過ごし易いみたいだから
今年の夏も、暑い時には玄関に入れて
涼しくなったら外に出して、私はカフカの要求のままに
お仕えする下僕になるのね…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It was the summer solstice yesterday.

2012年06月22日 19時34分47秒 | Weblog
It was the summer solstice yesterday.
昨日は夏至だった。




1年で1番日中の時間が長い日。
だけど、1日中凄い雨で
いつ日が沈んだのかも、よく分からなかった。
ただ、日没の時間ぐらいに外がピンク色になったのは気が付いたけど。
小雨が降っていても、夕焼けって見えるんだ…。




そして今日は、写真のような快晴。
台風一過ね!と思ったけど、もう台風じゃなかったんだっけ。
とにかく、久しぶりの晴れ。
これはもう、草取りをするしかない!
雨続きでジャングル化が進んでいるからね。




仕事以外で、私の1番快適な時間はカフカの散歩のためにある。
じゃあ、草取りはといえば、暑い時間にするしかない。
私が草取りを始めた午後1時には
今日の日中の気温は家の中でも27度。
日なたではもっと暑い。
これは熱中症対策をしなくては!




保冷剤をタオルにくるんで首に巻き、帽子を被って草取り。
蚊よけに長袖を着ているので暑い…。
1時間強で止めたけど、暑いし疲れたし…。
暫くは草取りが辛い季節だなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is like a flood.

2012年06月21日 21時30分04秒 | Weblog
台風は低気圧になって、
台風らしい風はまったく吹いていないけど
とにかく朝から雨がすごい。
まあ、晴れ男カフカの散歩の時には
それまでの土砂降りも、普通の雨になったけど。




雨は弱まっても、それまでに降ったのが
あちこちの水路に溢れていて




It is like a flood.
まるで洪水のようだ。




カフカの後ろに見える水路も
いつもは底の方に水があるだけなのに、今日は溢れている。
足首までのレインブーツでも
水が入ってくるんじゃないかと不安になるので
先立ちで歩いたら水をっ蹴ってしまって
ブーツの中に水が入ってきた。
普通に歩いた方が良かったんでは…?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It is nice and cloudy.

2012年06月20日 20時13分01秒 | Weblog
It is nice and cloudy.
今日は曇りの良い天気だ。




暑い時期は曇りが1番ね~。
散歩のためには。
散歩が関係なければ、そろそろ抜けるような青空が見たいけど。
毎日毎日、空が暗くて眠いったらない。
もちろん、カフカもニャンズもよく寝ている。




でも、気温は高めなんだよね~。
ただ日差しはないので、今日はTシャツじゃなくてクールカラーにしてみた。
これはcooさんから前にカフカの誕生日プレゼントに頂いたもの。
お蔭で今日も涼しく歩けたね~。
今年も大活躍してくれそうだ。
良かったね、カフカ!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I took Kafka to work with me.

2012年06月19日 20時57分52秒 | Weblog
今朝は激しい雨の音で目が覚めた。
外を覗くと、カフカが普段過ごしている物干し場は屋根があるのに
斜めに降り込んできた雨で濡れていた。
これではカフカを外に出して仕事に行く事もできないし
玄関に閉じ込めて出かけたら、カフカがトイレに出られない。
仕方がないので




I took Kafka to work with me.
私はカフカを仕事に連れて行った。




初めての場所に興奮して落ち着きがないカフカ。
(去年の台風の時もカフカを連れて行ったけど
私の職場は去年の11月に移転しているので初めての場所だ)
私が側にいる時はベッタリとくっついてくるし
私が席を離れている時は、仁王立ちになって私を見ている。
興奮しているせいで、カフカは普段は寝ているはずの時間に一睡もしなかった。




そして、パートを終えて戻ったら
もう台風の影響もなくなって、いつも通りの時間に散歩へ行けた。

                  

しかもレインコートも無しで。
カフカの晴れ男パワーは向うところ敵無し!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Why did I do the laundry yesterday?

2012年06月18日 20時33分58秒 | Weblog
いよいよ明日は台風が最接近するそうで
すでに市内の小学校も幼稚園もお休みを決めたと
今日レッスンに来た子たちが言っていた。
そんな状態だもん、前が降らないまでも
まあ、曇り止まりだと思うじゃない?




それが、何と!
なぜ晴れ間が出てくるの?
出掛ける時には雨がパラついていたけど
雨にちょっと濡れるぐらいが涼しくて良いや、と
レインコートも着ずに出てきた。
それが、いざ歩き始めたら、どんどん空が明るくなって
時々は日がさすぐらいになった。
こんな事なら、濡れTシャツを着させるんだった…!
カフカもバテて、後ろ足の膝が伸びなくなってきた。
ヤバい、ヤバい…。




こんな事なら、




Why did I do the laundry yesterday?
なぜ昨日、洗濯をしたんだろう。




カフカの毛布の悪臭に堪り兼ねて洗ったものの
どんなにしっかり脱水機で脱水しても、雨では乾いてくれない。
コインランドリーも一瞬考えたけど
それでは次に使う人の洗濯物が、カフカの剛毛だらけになるだろう。




考えた末に、いつもよりもしっかり脱水機にかけ
ヘアドライヤーで1枚ずつを乾かした。
それだけの手間をかけてでも洗いたいぐらい汚れていたんだ。
ハーフケット1枚、それよりも小さいひざ掛け3枚、
そして、カフカの座布団も。
中綿がスポンジで助かった~…。
でも、洗濯したのが今日なら、外に干すだけで済んだのに。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka has a great power.

2012年06月17日 20時07分07秒 | Weblog
今日も雨。
梅雨だから仕方ないのかなあ?
でも、カフカにフル装備をさせて散歩に出たけど
今日も、大して降られなかった。




Kafka has a great power to avoid the rain.
カフカは雨を避ける凄い力を持っている。




梅雨にこれだけ雨を避けられるのは大したものだ。




もう散歩コースの田んぼでは稲の花が咲いている。

                   

花と言っても「わ~、綺麗!」とか思うようなものではないけど。
でも、花が咲いたら
お米ができるのも、そんなに先の事じゃないんだなあと思うよね。
楽しみ、楽しみ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka does not wear the hat.

2012年06月16日 20時46分04秒 | Weblog
今日も雨。
時々は止んでいるんだけどね~。
カフカがお昼前に「散歩に行きたい」と訴えるので
出かけようとしたら、またパラパラと降り始めた。
それでも、カフカが行きたいと言うからには
それ程ひどくはならないだおると思ったので




Kafka does not wear the hat.
カフカは帽子を被っていなかった。




そして、カフカの予報は正しかったようで
レインコートもほとんど濡れずに帰ってくる事ができた。
カフカのこの能力、何かに活かせれば良いのに。
でも、「雨の降らない確率が高い1時間が分かる」って
散歩以外に役に立つかなあ?!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 




私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加