カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

I have a sore throat.

2009年01月31日 16時39分56秒 | Weblog
夕べまでの雨も上がり、朝から良い天気だ。
太陽のお陰で気温も上がって暖かい。
だからカフカも洋服無しで散歩に連れて行った。
いいな~、暖かいって。
それなのに…




I have a sore throat.
私はのどが痛い。




昨日、雨に濡れたのが良くなかったのか
急に暖かくなって体調を崩したのか
或いは湯冷めしたのか…。
どれも思い当たるので、理由は特定できないが
とにかく風邪を引いたのは間違いなさそうだ。
熱が出ないので、インフルエンザではないのが救いだけど。




カフカの方がずっと濡れていたのに、カフカはピンピンしている。
…いや、そうでもないかな?
夕べは妙に私を呼んでいたから
寒気がするとか、多少の変調はあったのかもしれない。
でも、今日は元気そうにしているから大丈夫なんだろう。




さすが、お犬様は抵抗力が違うんだろうか。
まあ、あれだけ寝て過ごしているんだから
抵抗力があっても当然かな。
…その割には病院の常連さんだけど。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

We have heavy rain.

2009年01月30日 16時01分28秒 | Weblog
昨日から雨続き。
しかも




We have heavy rain.
大雨が降っている。




夜の雨音は、まるで台風のようだった。
そして、カフカは案の定「トイレ拒否」。
呼んでも、すぐに玄関前に戻って「開けて~」という目でこっちを見る。
一応、ちゃんと用は足してもらったけど。
傘では足りないぐらいの雨だったから、仕方ないかな。




そして、今日も雨。
それでも、カフカは「散歩~」と要求してくる。
行くの?まだ、雨が降っているのに?
まあ、待っても止む保証も無いのでレインコートを着させて出かけてきた。
ちょっと小降りになっていたのに
また雨脚が強くなって、カフカも私もびしょ濡れになってしまった。
写真は雨宿り中のトンネルの入り口。
雨が降っても、散歩だけは行く気満々で
トンネルの入り口を見ている。




この雨も、もうすぐ上がって明日からは天気も回復するらしい。
でも、寒さも戻ってくるらしいけど…。
まだ、これから2月だし
1番寒い季節はこれからだ。
私もカフカも、体調管理には気をつけないとね。




ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is a warm day.

2009年01月29日 19時54分13秒 | Weblog
今日は朝から曇ったり、時々雨が降ったり、日が差したり…。
訳の分からない天気だ。
そして、予報で気温が上がると言っていた通り




It is a warm day.
暖かい日だ。




いつもよりも1枚服が少なくても良いぐらいの暖かさ。
きっとカフカも日向ぼっこができなくても、それほど寒くはないだろう。
散歩へ行くのにも
カフカの服を脱がせた方が良いだろうとかと考えてしまうぐらいだ。
雨が降るかもしれないから、着たままで連れて行ったけど。




そして散歩を終えて家の中へ入ると…寒い!
家の中の方が寒いじゃないか!
温度計を見ると13度。
窓を開けると、やっぱり外の方が暖かいので
暫く開けっ放しにしておいた。
そして再度、温度計を確かめると16度。
3度も上がっている。
結局、夕方まで窓を開けっぱなしだった。
こんな日もあるんだなあ、1月なのに…。




そして、夜になると凄い雨になった。
雨の中では、カフカはトイレに出たがらなくなるので
まずは優しくトイレに促しドアを開け
カフカが雨が降っているのに気付くよりも早く
首輪を握って外へ連れ出し(←鬼)
あとは、傘を差しかけて用をたしてもらう、と。
鬼のようで、やっぱり優しい飼い主なのだった…。
もちろん傘は、用を足すお坊ちゃま優先。
今夜も、あと数回はこんな事が起こる予定だ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka's furs are prickly.

2009年01月28日 20時13分53秒 | Weblog
ペットを飼っていると、服に毛が付く。
それは仕方のない事だし
キキの毛が付いても大した事はないのだが
カフカの短い剛毛が服に付くと大変だ。
服も潜り込んで、




Kafka's furs are prickly.
カフカの毛はチクチクする。




しかも、思わぬ所に潜んでいて、気になって仕方が無い。
これは私だけの事かと思っていたら、どうやらそうでもなかったらしい。
カフカの服を洗う前の晩、カフカがしきりに後ろ足で右肩の辺りを掻いていた。
何で痒いんだろうかと、服をめくって肩の周りを触って確かめたが
特に何かできている訳でもないし、虫刺されのような物も無い。
ずっと右肩を下にして寝ていたから痺れたのかとも思ったが
何度トイレに起こしても痒がるので、これも違うらしく
ハッキリとした理由が分からなかった。




そして、服を洗濯した後で見てみると
服にはカフカの剛毛がたくさん付いている。
もしや理由はこれ…?
コロコロを使って服に付いた毛を取ってから着させたら、痒がらなくなった。
ただの偶然なのかもしれないが
カフカも自分の毛がチクチクして痒かったのかも?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It took more than 9 hours.

2009年01月27日 21時52分01秒 | Weblog
今日も曇りの予報だったので期待していなかったのだが
すごく良い天気になった。
こんな日に洗濯をしないなんて勿体無い!
自分の物はもちろん、カフカの服もすぐに乾くに違いない。
カフカの服はフリースだから、乾いて当たり前だけど。
なので、今日のカフカは裸で散歩だ。
この前に、全身を拭いて、耳掃除をして、スキンローションまでつけ
ピカピカの状態なのに、全身をお見せできなくて残念…。
写真を撮ったのは私だけど。




ところで、昨日、眼科で点けられた瞳孔を拡げる目薬だけど
看護師さんは「4、5時間ぐらいで戻る」と言っていたのに




It took more than 9 hours.
9時間以上かかった。




午後4時から9時間以上って…。
夜中のを過ぎて、やっと瞳孔が縮み始めたものの
1時を過ぎても、左右の瞳孔の大きさには差がある。
こういう薬…?
それとも、私の体質が薬の効きが良い…?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

I went to see an ophthalmologist.

2009年01月26日 20時23分39秒 | Weblog
今週はどうも天気が、ぱっとしない。
空は曇っているし、緑は少ないし
青々としているのは写真のように冬野菜の一画だけだ。




今日は散歩の後で




I went to see an ophthalmologist.
眼科医の診察を受けてきた。




珍しく、今回はカフカの病院ではなく私の方。
昔から飛蚊症の自覚症状はあったのだが
最近、酷くなったかも?と思ったので、念のために受診してきた。
視力検査や眼圧の検査など、一通りの検査をした後
眼底検査のために瞳孔を開く薬をつけたのだが
これがまだ効いていて、見難くて仕方がない。
鏡を見ると薬を点けた右目だけ瞳孔が大きく開いていて
まるで夜のカフカやキキの目のようだ。




検査の結果は飛蚊症だけで、他に心配するような症状は無いらしい。
良かった。
これからも経過観察は必要だけど、これはカフカも私も同じ事だ。
安心したところで、今日は目が疲れるのでこの辺で…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Grass is flowing.

2009年01月25日 21時39分26秒 | Weblog
予報では寒くなると言っていたので、今日はゆっくり朝寝を決め込んだ。
とは言っても、カフカをトイレに出さないといけないので
いつもより少し遅めの時間に1度起きて
それから2度寝をしたのだった。
これぞ、日曜日?




今日の写真は散歩の後のカフカ。
見渡す限り枯れ草色の散歩コースも
よく見れば緑色のクローバーやカフカの好きそうな草があり
暫く草を見ても無視してたカフカも、最近ではまた食べるようになった。
そして、ちゃんと食べてくれれば良いのに




Grass is flowing from Kafka's mouth.
カフカの口から草がたなびいている。




何で気が付かないのかな~。
口に着いていたら気が付きそうなものなのに。
…いや、そうでもないかな?
私も口の周りにクリームをつけて気が付かない事があるし…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

I made a mistake.

2009年01月24日 19時49分06秒 | Weblog
寒い!
昨日も寒かったが、今日は風も冷たくて更に寒く感じる。
散歩コースに行く途中で高台から眺めたら
遠くの山の頂に雪があるのが見えた。
寒いのなら、いっそ雪が降ってくれれば良いのに…!




こんな寒い日は日なたを歩いた方が暖かいだろうと
日を遮るもののない川沿いを選んで歩いていたら
風を遮るものもなくて、逆に寒かった…!




I made a mistake.
間違えた。




川沿いは風が通るんだった…!
ああ、うっかり。
それでも、滅多に通らない道だったのでカフカは楽しそうだったけど。




予報では明日も寒いらしい。
インフルエンザも流行し始めているし気を付けないといけないなあ。
カフカには人間のインフルエンザは関係ないけど
寒さはストレスになるし、ストレスは病気にかかりやすくする。
カフカは明日も早くに散歩へ行って、午後からは引き籠りかも?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

One of Kafka's lipomas is getting bigger.

2009年01月23日 20時25分01秒 | Weblog
今日はカフカを病院へ連れて行ってきた。
というのも、今朝カフカがお湯を飲んでいる時に
ふと胸の辺りを見てみると、




One of Kafka's lipomas is getting bigger.
カフカの脂肪腫のひとつが大きくなっている。




これは、まずいんじゃないかな?
先月に比べると明らかに大きくなっている気がする…。
もし…もしも悪性になっていたら…?!




すぐにでも病院へ連れて行きたかったが午前中は仕事があったので
4時間や5時間遅くなってもすぐに変化はない!と言い聞かせ
午後から、連れて行ってきた。
診てもらうのが胸なので今日は服は無し。
いつも服を着ているのを見慣れているから、ちょっと物足りない。




脂肪腫に針を刺して細胞を採り顕微鏡で見てもらったら
どうやら悪性ではないようだ。
脂肪腫の中でも、筋肉に入り込んで大きくなるものなら
手術をした方が良いという事だったが
今のところ皮下に留まっているので
リスクを冒してまで麻酔をかけて手術をする必要はないという事だ。
ただ、支障が出るぐらい大きくなるようなら
その時に考えましょう、という事になった。
日帰りでできる手術らしい。
とりあえず、一安心だ。




そして、今朝も目ヤニが出ていたので目も診てもらうと
結膜炎になっているので点眼膏を点けてもらい
明日から2、3日は目薬を点ける事になった。
そして更に、膀胱のエコーもとってもらうと
結石は無くなり、ポリープも小さくなっている。
これだけは良い知らせだな。




1度の通院で3箇所も診てもらってお代は2,500円。
アニコムの保険のお陰だ。
この調子で、少々悪い所はあっても長生きしてよね、カフカ!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Are you ignoring me?

2009年01月22日 20時10分46秒 | Weblog
今日も雨の予報。
でも、ちょうど散歩の時間は降っていなかった。
これをラッキーと言わずに何をラッキーと言おう?
さあ、雨が降り出す前に散歩だ!




雨に濡れた草に顔を突っ込んでいるカフカ。
濡れるのは嫌いなはずだよね?
オシッコに行くのも嫌がるのに、散歩は別らしい。
でも、顔は微妙かも…?




そして、帰りにコンビニに寄った。
「すぐ戻るからね」とカフカに声を掛けて店内へ入り
買い物を終えて店を出ると
リアウィンドウに向かってお座りしているカフカが見える。
偉い、偉い。
ちゃんとおとなしく待っていたんだね。
私がドアを開けて車に乗ったのに、カフカはまだ後ろを凝視している。




Are you ignoring me?
私を無視しているの?




私はここに居るのに…と振り返ってカフカの視線の先を見ると
コンビニの入り口に大きな恵方巻きのポスター。
巻き寿司は食べないから、これは関係ないか…。
そして、ドアの向こうにはロン毛の男の子と
若くて綺麗なお姉ちゃん…。
もしもし?!
あなたの大好きなMommyはここに居るんですけど?!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

These are daffodils.

2009年01月21日 20時39分38秒 | Weblog
今日は朝から元気だったカフカ。
ゆっくり散歩に行ってやりたいと思ったのに、予報では雨。
しかも、散歩に出ようと思ったら雨がぱらつき始めてしまった。
仕方がないので今日は短いコースで我慢してもらおうと思ったら
途中で運良く、こんな場所を見付けた。
カフカの後ろに咲いている花が見えるだろうか。




These are daffodils.
これらは水仙だ。




たくさん咲いていて香りも良い。
いつもは素通りする道に咲いていたけど
今日は特別に寄り道だ。
そしていつものコースに戻り、田んぼの横を歩いていると
田んぼの片隅に白黒ぶちの猫がうずくまっていた。




どうやら、暖かい場所を求めてやってきたらしい。
猫の方は私たちに気がついていたようだが
カフカは天敵のはずの猫には全く気付かず
地面の匂いだけに集中していた。
猫を怖がらせても可哀想なので私も知らん顔をしていたが
犬は動かないものはあまり見えないというのは本当なのかも。
それとも匂いに集中しすぎた…?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka seems a bit down about something.

2009年01月20日 15時37分34秒 | Weblog
今日も暖かくて過ごしやすい。
それなのに




Kafka seems a bit down about something.
カフカがちょっと元気がない気がする。




ご飯も普通に食べているし、普通に出すものも出している。
でも、何かいつもと違うんだよな~。




お湯を飲む量がいつもより少ない。
散歩に行く時も、いつもより少しだけ車に飛び乗るのに勢いがない
散歩中も何だかおとなしい。
「良い事じゃないか」と言われそうだけど…。
そして、車に戻ったらすぐに横になってしまった。
おいおい、大丈夫~?!
今日はそんなに疲れるほど歩いていないよ?!




う~ん、どうしたんだろう?
私の思い違いだと良いんだけど…。
思い違いじゃなくても明日は元気になっていると良いなあ。
いつもと違うと心配するじゃないか…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Kiki behaves in a bizarre way.

2009年01月19日 19時54分23秒 | Weblog
寒い日が続いたが今日は暖かい1日だった。
カフカもこの通り、足を投げ出して寝ている。
カフカの寝方は暖かさのバロメーター?
分かりやすいな~。
そして、カフカの目も大丈夫そうだし、一安心だ。




ところで、去年新しいテレビを買ってもらったのだが
デジタル放送になったためか、




Kiki behaves in a bizarre way.
キキが奇妙な行動をとる。




時々テレビ台に伸び上がって
テレビ画面にチョンチョンと触るようになった。
それは「猫パンチ」とは少し違っていて
いかにも触って確かめている…という感じだ。
キキが追いかけているのは
時には鳥だったり、時にはただの文字だったり…。
画面を動いていくのが気になるんだろうか。




ずっとリビングで暮らしているから
満たされないハンティングの欲求不満が、こんな形で出ているのかも。
爪を立てたりする訳じゃないから良いんだけど
そのうち画面の下側がキキの手形だらけになるんじゃないかと
それだけが心配だ…。
キキ、テレビを触る時は、手を洗ってからにしてくれないかな?
…無理だろうなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

We walked in rush hour.

2009年01月18日 21時30分44秒 | Weblog
今朝、カフカを外に出すと地面が濡れていた。
どうやら寝ている間に雨が降ったらしい。
そして天気予報を見ると雨。
止むのは夜中になるらしい。
これは、まずい。
早く散歩に行っておかないと…!
慌てていつもよりも早く散歩へ行くと
あちこちに犬連れの人が歩いている。
みんな同じ事を考えたらしい。




We walked in rush hour.
私たちはラッシュ・アワーの中を歩いてきた。




もちろん、犬ラッシュだけど…。
他の犬を避けて、比較的人のいない道を歩いていると
時々日が差したり曇ったり。
気温がちょうど良いのか歩くカフカの足取りも軽い。




だけど、今朝はカフカの左目から目ヤニが出ていた。
また、何かが目に入ってしまったらしいが
今回は何が原因なのか分からない。
特に風が強かったとかいう事もないと思うんだけどなあ…。
きれいに目を拭いて、ちょっと前に貰っていた目薬をつけた。
夜になっても、目ヤニが出る様子もないのでおそらく大丈夫だろう。




皮膚が弱くて、粘膜も弱くて
泌尿器系も弱いカフカ…。
暑さにも、寒さにも弱い。
カフカの強いところって…?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Flu is just around the corner.

2009年01月17日 20時31分04秒 | Weblog
今日も散歩ではつまづく事もなかったカフカ。
やっぱり爪のせいだったのか。
時間の許す限り散歩して、それでもダメなら(多分ダメ)
まめに爪のチェックをする事にしよう。




今日は暖かかったので、散歩の後も
夕方にカフカを玄関に入れれば良いだろうと外に繋いでいた。
そして、散歩中に洗濯機に入れておいた洗濯物を干しに出ると
ベッドに丸くなりながら物言いたげな目で私を見ている。
洗濯物を干し終えてカフカに
「お家に入る?」と聞くと喜んでベッドを飛び出してきて
短い尻尾を振りながらジャンプして喜びを表した。
ベッドは日陰になっているけど、今日は17度ぐらいあるのに。
すっかり「散歩の後は玄関でヌクヌク…」が定着してしまった。
贅沢はすぐに覚えるんだから。




ところで、今年はインフルエンザの大流行が…とよく聞くが
言うほどでもないな~と思っていた。
それなのに、とうとう




Flu is just around the corner.
インフルエンザがすぐ近くまで来ている。




私の周りもとうとう患者が出てきた。
いやいや、私も気をつけないと…。
ただ、どういうわけだか昔から、私が引くのは
みんなが引き終わって「時期はずれだね~」と言われる頃。
という事は、まだ大丈夫かな?




できれば、引きたくないな~。
私が寝込んだら、誰がカフカに一口分ずつご飯をやる?
誰がカフカに飲み頃のお湯をちょうど良いタイミングで出す?
誰がカフカに毛布を掛け
小声の「キュ~ン」に気付いてトイレに連れ出し
毎日コースを変えて散歩に連れて行く?




…恵まれているなあ、カフカ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加