カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

It is no use crying over spilt milk.

2008年09月30日 15時58分14秒 | Weblog
今日は朝からバタバタしていて
ろくにカフカに構ってやる事もできなかった。
出かける直前に「行ってきます」の挨拶をしようと窓を開けると
丸くなったままで頭も上げず、目だけこっちを向けたカフカ。
何だか元気がないな~…と思ったのに、そのまま出掛けてしまった。




帰り道、ふと頭に浮かんだのは、出掛ける時に見たカフカの元気のない顔。
もしも急に体調が悪くなったのだとしたら…?
そんなカフカを、私はちゃんと見てやる事もせずに
忙しさを理由に放っておいて、出てきてしまった!




忙しいなら10分早く起きていれば
カフカをちゃんと見る時間も作れたのに。
もしも帰った時に、もう手遅れだったら…。
心配と後悔がどっと押し寄せてきた。
私の不注意でカフカを危ない目に合わせる事だけは
絶対にするまいと心に決めていたのに…!




It is no use crying over spilt milk.
こぼれた牛乳は元には戻らない。
これは諺で日本語では「覆水盆に帰らず」と言うらしい。
「後悔先に立たず」と同じ。




慌てて帰ると、カフカは元気だった…。
どうやら、雨だしお腹はいっぱいだし…で、眠かったらしい。
こぼれたかもと思った牛乳は、どうやらこぼれていなかったようだ。
良かった…!
もう、こんな思いはしたくないぞ。
「忙しい時も余裕をもって」とか
「忙しさを理由に、大事なものを疎かにしてはいけない」とか
大切な事を再認識させてくれたカフカ。
ちゃんと覚えておかないと…!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I will take the bet.

2008年09月29日 20時59分18秒 | Weblog
昨日に引き続き雨のため、濡れカフカ。
それでもレインコートを見ると大喜び。
そんなに散歩が好きな訳ね…。




そして家に戻ると、「ご飯~…ご飯まだ~?」という悲痛な声。
確かに5時を過ぎているし、雨で暗いけど
別に苛めている訳じゃないのに、その「苛められてます~」的な声は何?!
だいたい、胃捻転を防ぐために
獣医さんから散歩後30分はご飯をやらないように言われているんだから
あと5分位おとなしく待ちなさい!




ご飯といえば、日曜にキキのご飯が残り少なくなったので買いに行ってきた。
最近、換毛期なのか毛づくろいをしてはゲロッ!!と吐いてくれるので
毛玉コントロール効果のあるフードに変えようか…
いやいや、高価なフードは食べるらしいが
元々、好き嫌いの激しいキキだから、買って帰っても食べないかも…
と悩みに悩んだ末、キキの好きそうな「小魚、チキン、かつお節味」
(しかも国産品)を見つけたので、じゃあ




I will take the bet.
賭けてみよう。




と買って来た。
カフカなら何でも喜んで食べるのに。
もしもキキが気に入らなかったら、そのままカフカ行きだなあ。
…少し手のひらに載せてキキに差し出すと
匂いを嗅いで、そのままパクリ。
何だ、食べるんじゃないか。




いつものフードより100円安かったんだよね~。
高級品好きという訳でもなかったか…。
あれ?
中身がいつものより少ない…。
やっぱり高級品好きかも。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

The weather forecast proved right.

2008年09月28日 20時03分12秒 | Weblog
日曜なのに雨。
昨日は秋晴れだったのに雨。
せっかくシャンプーしたのに…というか
シャンプーしたから(?)雨。
2日前から分かっていたから良いんだけど。




The weather forecast proved right.
天気予報が当たった。




大当たりだ。
もう少しもってくれれば良かったのに…。
カフカもずっとベッドの中だ。
しかも、気温が上がらず小さく丸くなって寝ている。
まあ、こういう日もあるさ。
…特にシャンプーの次の日には。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Fall has come all of a sudden.

2008年09月27日 20時43分57秒 | Weblog
久しぶりに、カフカのタオル姿。
という事は、久しぶりのカフカのシャンプー。
暑い間は水遊び日が楽しそうではあったのだが
8月は、やたらと雨が降ったし
9月に入ったら、今度は日差しも強いし
蚊もいるし…と先延ばしにしていた。




でも、今朝カフカに朝の挨拶をしようと窓を開けたら
肌寒いどころか、ハッキリ寒い!




Fall has come all of a sudden.
いきなり秋がやってきた。




昨日と今日とで最低気温が5度以上違うはず。
いきなり寒くなったら心臓に悪いじゃないか。
急に冷え込んだら…と言うほどではないんだろうけど
急にこんなに涼しくなったら、若い頃ならまだしも
還暦を迎えたカフカは大丈夫?!と思ってしまう。
大丈夫だったけど。




このままシャンプーできない気温になったら大変だと
久々のシャンプー決行となった。
日中も昨日より5度ほど低い26度。
それでも水温はまだ低くなっていないので
きっとカフカは気持ちが良いだろう。
私は快晴の秋空から燦々と降り注ぐ紫外線にも負けず
ここぞとと寄って来る蚊も気にせずにワシャワシャと洗う。
あ…日焼けが…蚊に刺された所が痒い…。




そして体を乾かすために、そのまま散歩へ。
時間は12時半。
降り注ぐ太陽に、カフカの毛皮はピカピカ輝いている。
晴れたお昼に散歩できるなんて、やっぱり秋なんだなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka peeks at me.

2008年09月26日 20時07分20秒 | Weblog
今日は午前中に雨が降ったりして比較的涼しかったので
雨上がりの散歩へ。
途中で雲が晴れてきて少々暑くなったが
基本的に寒がりなカフカと私には、丁度良い暑さ。
それに、吹いてくる風は気持ち良いし
本当に予報が当たって、涼しくなるのかも。




風は爽やかだと私は思ったのだが
カフカは暑かったようで、家に着くなり玄関へ直行。
あ?入るの?
そう…。
じゃあ、どうぞ。




洗面所で手を洗い、ついでに顔も洗って振り返ると




Kafka peeks at me like this.
このように、カフカが私を覗き見ていた。




覗き見るにしては、随分ゆったり(?)しているようだが
視線は洗顔中の私に釘付け。
そんなに珍しいかなあ?




何か、美味しいものを洗っているとでも思ったんだろうか?
私はアライグマじゃないって。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It will be cooler soon.

2008年09月25日 21時19分45秒 | Weblog
今日も30度越えの真夏日…。
いつまでこの陽気は続くんだろう。
そう思っていたら、リビングに太陽の光が入るようになった。
真夏の上から注ぐ日差しは全く入らなかったのに、
そして、真冬の太陽は南側の家の向こう側に隠れて入らないのに
今、日が当たったら暑いじゃないか!




カフカのいる庭も、太陽が通る位置が低くなったお陰で
日陰も増えているのだが、それでも30度を超える気温のせいか
私の所に来て「ハアハアハア…」と荒い息を繰り返して
「玄関入りたいな~」というアピールをしてくる。
毎日毎日、入れてやっている私のせいだけど。
それでも




It will be cooler soon.
すぐに涼しくなるだろう。




天気予報では明日の最低気温は25度(!)だったが
明後日の最低気温は20度前後。
随分急に涼しくなるなあと思うが、これが平年並みらしい。
最高気温も30度を超えることはなくなりそうなので
玄関犬カフカも、寒くなるまでは完全外犬に逆戻り。
玄関癖がついていないと良いけど…。




この邪気のない笑顔で見つめられると弱いんだよなあ…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka looks very happy.

2008年09月24日 20時54分33秒 | Weblog
Kafka looks very happy.
カフカはご機嫌そうだ。




ちょっと長めに散歩したのに、この元気。
やっぱり、秋になってきたのかなあ?
そういえば、刈り入れが終わった田んぼが増えたし…
と思ったら、目の前には稲穂が揺れている。
あ、でも、赤とんぼ以外は見なくなったかも…?
と思ったら、目の前をシオカラトンボが横切った。




あれ?
秋のようで、まだ夏…?
微妙な季節を感じながら歩いていると
いきなり頭上から、栗のイガが落ちてきた。
危ないっ!
もう少しずれていたら、カフカの頭に直撃するところだった。




そんな事とは全く気が付いていないカフカの笑顔。
知らないって幸せな事だな~…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is Autumnal Equinox Day.

2008年09月23日 19時49分13秒 | Weblog
It is Autumnal Equinox Day.
秋分の日だ。




今日は、昼と夜の長さが同じ日。
そして、明日からは夜の方が長くなる。
まだ大丈夫だけど、もっと日が短くなれば
暗い内から起きないといけなくなるのかと思うと、気分も沈むというものだ。
起きる時間は同じなのに…。




動物にはそれぞれ体内時計があると言うが
キキの体内時計は電波時計らしく
朝ご飯を7時に食べても9時に食べても
夕方の5時頃になると「ご飯~」と騒ぎ始める。
キキの時間の正確さは、時計が読めるんじゃないかと思うほどだ。




ところがカフカはと言えば
体内にあるのは正確さなんか求めようもない「日時計」のようで
日が暮れてやっと「ご飯まだ貰っていないよ~」と言い始める曖昧さ。
なので、夏至の頃は7時過ぎてもおとなしく待っていられるが
冬至の頃は5時くらいで「ご飯~」と言い始めるし
夏でも、雨で早く暗くなると「ご飯、まだ~?」と言ってくる。




これから、だんだん日が暮れるのが早くなって
カフカの「ご飯まだ~?」が早くなるんだろうなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I ate like a horse.

2008年09月22日 21時14分47秒 | Weblog
今日、カフカの保険証が動物保険のアニコムから届いた。
共済保険から損害保険に変わったせいなのか
今回はこんなプラスチックのカード。
人間並みだなあ。
アニコム対応の病院ならこのカードを持って行けば
支払う治療費が半分になる。
(カフカは5割負担のプランに加入しているから)
使わずに済めば、それが1番良いけどね。




ところで、夕べ1年ぶりに両親と一緒に居酒屋で晩御飯を食べた。
アルコールはビールをジョッキ半分だけだったのでどうってことないが
勧められるままに食べに食べて、お腹がいっぱい。
朝起きても胃に食べ物が詰まっているような感じだった。
お陰で、今朝はヨーグルトと梨4分の1に野菜ジュースだけ
お昼もおはぎ1個だけと、食欲がわかず。




I ate likea bird today because I ate like a horse last night.
夕べ馬のように食べた(大食いした)ので今日は鳥のように食べた。(小食だった)

小鳥が小食なのは納得だけど、馬はそんなに食べるのかなあ?
飼った事が無いので分からないが
うちのミニ馬(カフカ)は、やったらやっただけ食べるけど。




さすがに夕飯は普通に食べられたけど
丸1日お腹いっぱいが続いた感じだ。
ちゃんとお腹と相談しながら食べないと。
こんな私とカフカは、やっぱり似ているんだろうなあ…。
血の繋がりは無くても、しっかり親子だなあ。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kiki is dainty with her eating.

2008年09月21日 10時06分02秒 | Weblog
この前実家に行った時に、両親からカフカとキキへお土産をもらった。
普段はカフカにお土産、なのだが
「いつもカフカにだけだから…」と
今回はカフカには骨ガム、キキには写真のキャットフード「贅沢づくし」
カフカに…と貰っていても、ささみラブ!なキキは
カフカ用のささみチップをねだって、カフカよりも先に貰っているんだけどね。




それに、




Kiki is dainty with her eating.
キキは食べ物の好みにうるさい。

「dainty(デインティ)」は「優美な、美味な、好みにうるさい」という意味。




カフカのささみ系おやつは、もれなく食べるのに
試供品のキャットフードは嫌だと横を向き
いつものフードに私が牛乳をかけたら、匂いを嗅いで逃げていった。
なので、せっかく貰ったお土産も食べるかどうか…。




個袋に小分けされているので開けて見ると
中には国産かつお節、海苔入り白身魚、小エビが入っている。
なんて贅沢な…!
さすがは「贅沢づくし」だ。
でも、贅沢だからって、キキが食べるかどうかは…。




…食べた。
何でも喜んで食べるカフカと違って
やっぱりキキは「贅沢」好きなお嬢様だった。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka had a medical checkup.

2008年09月20日 20時03分24秒 | Weblog
今日も暑い…。
でも、行きたい所があったので
早めに家を出て、久しぶりに平和台公園へ。
冬は展望台を回るコースを何度か歩きに来たが
ヘビの出る季節になってからは初めてだ。
案の定、遊歩道の所々に
「マムシを見かけたら管理事務所に連絡してください」の看板が。
やっぱり出るのか…。




蝉時雨の中歩く道を森林浴気分で歩く私たち。
アップダウンがあるので、日陰を歩いていても汗だくになるけど
たまには、こういう道を歩くのも楽しい。
しか~し!今日の外出の目的は平和台公園の散歩ではない!
この散歩は、いわば前座。
本当の目的はこの後に行く獣医さんなのだ。




暑い間は連れて行っていなかったので、カフカを診てもらうのは3ヶ月ぶり。
年に5つも6つも年をとるカフカにとって、3ヶ月といえば1年以上に相当する。
何も無ければ良いけど…。
という訳で、今日は




Kafka had a medical checkup.
カフカは健康診断を受けた。




まずは体重を測ってもらうと、前回よりも1キロほど増え28キロ弱。
もう1キロぐらいなら増えても良いけど、まあベスト体重だ。
獣医さんの「気になる事は無いですか」の言葉に
「歯石が…」と歯のチェックをしてもらい、歯石取り。
お尻の横に出来た脂肪の塊が大きくなっている気がするので
細胞をちょっとだけ取って検査をしてもらい
前立腺と膀胱のエコーをとってもらい
仕上げは耳掃除。
家で私が爪切りもしてきたので、フルコースのチェックだ。




「歯は綺麗ですね。」と言ってもらったし
奥歯の歯石も取ったので暫くは大丈夫。
問題は若干大きくなった脂肪の塊と、膀胱のエコーだ。
脂肪の塊は悪い細胞は見付からないものの
大きくなり続けるようなら手術しましょうとの事。
「全身麻酔ですが、心音も綺麗だしカフカちゃんもまだ元気なので
心配は無いでしょう。短時間で終わる簡単な手術です。」
だって…。
これ以上大きくならないのが1番なんだけどなあ…。




膀胱のエコーは膀胱壁に何かの影が映ったのだ。
一時的に炎症を起こしているだけかもしれないが
これも経過を見ましょうとの事。
悪性の腫瘍だったりすると出血があるはずなので
血尿が出ていないか気を付けていてくださいと言われた。




相変わらず、皮膚系と泌尿器系が弱いカフカ…。
8歳になれば、悪い所も出てくるよね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I will put away Kafka's cool collar.

2008年09月19日 20時25分10秒 | Weblog
台風一過の爽やかな秋晴れ…と思いきや
久しぶりの日差しが、昨日までの雨を蒸気に変えて蒸し暑い…。
今朝まで丸1日玄関に入れられていたカフカも
10時半には「暑い!玄関に帰る~!」と騒ぎ始めて
わずか3時間で玄関犬に逆戻り…。
それでも、紫外線の事を考えれば
自分から「玄関~!」と入ってくれた方が良いけど。
白内障が進んで見えなくなったら
情報収集を思いのほか目に頼っているカフカには大ごとだし。




久しぶりに30度越えの真夏日になったので
散歩の時間もちょっと遅め。
それでも、この日差し。
あんまり暑かったので、片付けようと思っていたクールカラーを装着。
最近涼しかったので、冷蔵庫から出して乾かし
来年に備えようと思ったのだけど
雨が続いたお陰で片付けられなかったのだ。




クールカラーをつけて散歩に出ると写真のような彼岸花の群生が。
私が今年最初に見つけた彼岸花がここだったのだが
日ごとに増えていってこんな状態。
ここの彼岸花は白くて綺麗だ。
基本的には彼岸花は赤だと思うけど、白や黄色も咲いている。
彼岸花が終わる頃にはコスモスが見頃になるかな?




明日の朝までは暑いようだけど
明後日位からは気温も下がり、最低気温も21~22度になるらしい。
今度こそ




I will put away Kafka's cool collar.
私はカフカのクールカラーを片付けよう。




雨ばっかりの8月はともかく
暑い日が続いた7月には大活躍してくれたクールカラー。
ちゃんと乾かして片付けるから、来年の夏もよろしくね!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka seems to have a good reason.

2008年09月18日 19時51分51秒 | Weblog
犬と暮らしていると「何で?!」とツッコミを入れたくなるような事がある。
今日も、台風のために朝から玄関に入れているカフカを
トイレに連れ出そうとすると、玄関を飛び出した割には
雨を見た途端にUターンして玄関に戻るカフカ。
出すものを出しておかないと、また膀胱炎になるじゃないか!




お昼過ぎには強風域に入ると聞いていたので
リードとレインコートを見せると、尻尾を振って喜んでいる。
今、外に出てUターンして来たよね?!
でも、せっかく行く気になっているので連れ出すと
やっぱり、あちこちでマーキングしている。
ほ~ら、溜まっていたんじゃないか…!




家に戻ると、雨も風も強くなってきた。
良いタイミングで連れ出したと思ったが
それだけで出し切るものではないので、暫くしてまた外に出すと
やっぱり、外に飛び出してもすぐに戻ってしまう。
私が外で呼んでも出てこようとしない。
戻れないように、と、外に出してすぐに玄関のドアを閉めれば
「入れてくれ~!帰る~!」と、ドアの前で座り込む。




溜まってるでしょう?
我慢は体に良くないんだよ?
呼んでも、やっぱり出てこない。




それなら仕方がないので、リードをつけて家の周りをちょっと歩けば…
と、リードをつけると、トコトコと外へ出て「庭で」用を足した。
何で?!
何が違うの?!
私には良く分からないが




Kafka seems to have a good reason.
カフカにはそれ相当の理由があるらしい。




「リード=散歩=雨でも楽しい」なのか
「リード=繋がれている=自由には帰れない=じゃあ、するか」なのかは
分からないけど…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

A typhoon is approaching at last.

2008年09月17日 20時18分02秒 | Weblog
毎日雨が降っているのに、上手く降らない時間に散歩に出ている。
これも日頃の行いの良さか?
(カフカの?私の?)
それでも




A typhoon is approaching at last.
ついに台風が近付いている。




どうしても今日の内に洗濯をしたかったので
物干し場の竿を室内に移動して干している。
台風が来るなら、どうせ部屋に入れないといけなかったし。
明日のレッスンも休みの連絡を入れたし
カフカの毛布や服の入ったボックスも濡れないようにケージに入れた。




ケージ…?
そうだ、カフカはケージを持っていたのだった。
今の今まで、私もすっかり忘れていた。
今のベッドを自分で「ハウス」と決めて以来、全く入らなくなったので
今では物置になっているけど。
そして、自らが「スウィート・ホーム」と決め、
1番安心できる場所でもあるベッドは、元々プラスチックの箱なので屋根がない。
そして、ベッドが置いてある物干し場は屋根はあっても壁がない。
風雨が強くなれば当然びしょ濡れになるので
強風域に入る明日の昼頃にはベッドごとカフカを玄関に入れなくては。




でも、その前に散歩に行かないと。
さすがに明日は雨の中の散歩だろうなあ…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka is a worrywart.

2008年09月16日 16時13分37秒 | Weblog
常日頃から私の動向を窓の外から窺っているストーカーのようなカフカ。
理由はその時その時で色々で
「散歩はまだか?」の時もあれば
「今、構って欲しいのだ!」という時も
「ちゃんと家にいるかな~?」の時もある。




なので、出かける時は顔を見て
「行ってくるね。すぐ帰るからね。」と声を掛けるようにしているが
遅くなったら吠えられ、暗くなってから帰ったら吠えられ…。




Kafka is a worrywart.
カフカは心配性だ。




もしかしたら、寂しん坊なのかもしれないが。
だから予め声を掛けるのだが
さすがにお風呂に入る時まで声は掛けない。
私がお風呂に入る時間は、大概カフカは夕飯を終えて寝ているので
わざわざ起こしてもねぇ…とこれでも気を遣っているのに
私のお風呂の真っ最中に目を覚ますと
「物音がしない!(テレビを消しているから。遠くで水の音がしているのに)
いないの?!どこに行った?!僕が呼んでるのに~!!」
とパニックを起こして、甲高い悲痛な声で私を呼び続ける。
でも、呼ばれたからってシャンプーの真っ最中の私に何ができるだろう。




ゆっくりお風呂にも入れないじゃないか。
やっぱり、お風呂も報告してからにするべきだろうか…?






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします!
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加