カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

It is the end of November.

2014年11月30日 18時54分42秒 | Weblog
                         2006年11月30日のカフカ
                              綺麗な青空




2006年は青空だけど、今日は雨。
りくとの散歩も

                       

レインコートを着させて出掛けた。
実際に歩き始めたら雨は止んだけど。
着させると止む、着させないと降る。
まあ、そんなもんよね。

                       

私を見上げて「行くよ~」と視線を送るりくと。
もちろん今日もジェントル・リーダー装着。
今日は昨日よりも慣れたのか引っ張り気味だったけど
私の手が痛くなるほどは引っ張らないし
私が立ち止れば、もちろんりくとは動けない。
やったね!




ところで、




It is the end of November.
今日は11月末日だ。




12月になると、年末感が高まるね~。
そろそろクリスマスレッスンの準備と年賀状の準備をしなくては。
でも、プリンターの調子が悪くて…。
何でかなあ。
早急に何とかしなくては!






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is wonderful!

2014年11月29日 15時49分41秒 | Weblog

                          2006年11月29日のカフカ
                              見上げるカフカ




力の強いりくとが散歩中に引っ張るので困っていたら
cooさんから、こんなものを勧めて貰ったので買ってみた。

                       

ジェントル・リーダー。
引っ張り癖を直す事が出来るらしい。
ジェントル・リーダーを着けたりくとが、これ。

                       

首輪とマズル(鼻先から口元辺り)を囲うベルトが一緒になっている。
母犬が子犬を躾ける時にマズルを咥えて「ダメだ」という事を教えるように
リードを軽く引く事で、マズルが軽く締め付けられる。
着けた時には「顔になんか着いてる!」と、何とか外そうと足掻いていたけど
散歩に出たら、それどころではなくなったらしい。
そして、その効果は…。




It is wonderful!
素晴らしい!




りくとがリードを引っ張ったら、私が立ち止るだけで
マズルが引っ張られて、りくとは立ち止まって私を振り返る。
(構造的に、そういう風になっている)
立ち止まったりくとを褒めて、また歩き始める。
りくとの散歩がこんなに楽だった事は無い!
引っ張り癖のある子には絶対お勧めだ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

It will rain again.

2014年11月28日 15時18分17秒 | Weblog
                        2006年11月28日のカフカ
                           花の前の足長カフカ




昨日は綺麗な青空が見えていたのに




It will rain again.
また雨が降りそうだ。




                       

りくとの後ろに見える空は、雲に覆われている。
また雨が降るんだね。




雨が降ると、冷え込まないので
今夜もりくとは外。
夕方にご飯を食べると、いつもおとなしく寝ている。
散歩中のハイテンションに備えているのか、
それともハイテンションの後で疲れているのか…。
いつもおとなしいと、私はとっても助かるんだけどなあ。









ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It finally cleared up.

2014年11月27日 15時59分19秒 | Weblog
                             2006年11月27日のカフカ
                                ナイス・スマイル!




なかなかスッキリしない天気が続いたけど




It finally cleared up.
ついに晴れた。




まだ地面は湿っているので、りくとに飛びかかられると汚れるけど。
まだまだ、飛び付きグセは直らない。
最近は立ち上がって窓ガラスに前足を付き、中を覗き込むので
本当に直したいんだけど…。
困った子だ…。




飛び付くのは、散歩の前も同じ。

                       

どうしてあんなに飛べるんだか…。




それもそのはず。
実はりくとの足は、泰雅の足と変わらないくらい
がっしりした筋肉が着いている。
カフカの足よりも、筋肉が多いんでは…?
やっぱり野山を駆け回る猟犬は、筋肉の着き方も違うんだね~。








ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It was raining.

2014年11月26日 15時47分34秒 | Weblog

                           2006年11月26日のカフカ
                               4日ぶりの晴れ




今日も

                       
                          でへへっ♪




It was raining when we went for a walk.
私たちが散歩に行った時は、雨が降っていた。




出かける前は降っていなかったし
散歩前で興奮して暴れるりくとに
レインコートを着させるのは本当に大変!
なので、今日は着させなくても良いかな…と
裸ん坊で行ったら、結構降られてしまった。




でも、カフカがそうだったように
りくとも散歩中の雨は気にしない。
水溜りにバシャバシャ入って行くのも同じだ。
でも、まだ散歩の後に、私の服で顔を拭く事はしない。
まだ…ね。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It rained hard this morning.

2014年11月25日 14時55分17秒 | Weblog
                           2006年11月25日のカフカ
                                雨も4日目




2006年の同じ日にも雨。
そして、




It rained hard this morning.
今朝は、激しい雨が降った。




今年の秋はとても雨が少なくて
降っても、それ程激しくないけど
今朝の雨は、よく降ったなあ。
けれど、お昼前には止んで

                        

散歩の時には、レインコートも必要が無かった。
で、ジメジメとした空気は温かかく
まるで季節が戻ったみたい。

                       
                              でへっ♪

さすがに、天気予報で言っていた25度には届かないけど。
11月下旬に25度は無いよね~、やっぱり。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I watched DVDs.

2014年11月24日 18時26分38秒 | Weblog
                           2006年11月24日のカフカ
                            3日連続でレインコートだ




とうとう3連休最終日。
あっという間だった…。
今日は散歩以外、何の予定も無かったので




I watched DVDs.
私はDVDを見た。




いや、実は昨日も一昨日も見たけど。
今回見たのは、ウェアハウス13というアメリカのTVシリーズと
韓国ドラマの九家の書
最近は韓国ドラマが続いていたので
久しぶりに、たっぷり英語を聞いた!
で、その後に韓国語を聞いたら、さっぱり分からなかった~。
いやいや、これまでも「ほぼ分からなかった」んだけど
英語をたっぷり聞いた後は、韓国語に凄い違和感が…。
私の頭に入る事が出来る外国語は1つだけって事…?
容量少なっ!




さてさて、気を取り直して、今日の散歩の写真。

                       

りくとはこういう「でへっ♪」みたいな顔の写真が多いなあ。

                       

こんな写真も多い。
こういう時しか、撮らせてくれないから。
そして、もう1枚。

                       

りくとの背中の毛が逆立っているのが分かるかなあ?







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is the Labor Thanksgiving Day.

2014年11月23日 19時37分07秒 | Weblog
                            2006年11月23日のカフカ
                                 この日も雨
                              凛々しく遠くを見るカフカ




連休2日目。




It is the Labor Thanksgiving Day.
勤労感謝の日だ。




今日は通常の日曜日と同じ。
朝ご飯を食べた後、りくととニャンズはお昼寝。
私は週末にまとめてやる家事を。




明日も休みだと思えば、今日はゆっくり家事をしても惜しくないね。

                       

休みなら、もっと歩こうって?
それはどうかなあ~。









ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It is the first day of the threedays off.

2014年11月22日 19時44分35秒 | Weblog
  
                        2006年11月22日のカフカ
                       オレンジ色のレインコートが鮮やか~。





2006年は雨が降っていたけど

                       

今日は快晴。
しかも、気温も20度を超えて暑いぐらい。
先週はフリースを着て散歩をしていたけど
昨日も今日も、夏と同じTシャツと長袖シャツで散歩をしている。
それでも、暑いと感じるぐらい。
今週末にコタツ布団を出そうと思っていたけど
来週もあまり冷え込まないようなので
来週末でも良いかな~。




ところで、




It is the first day of the threedays off.
今日は3連休の初日だ。




りくとのフードを買いに行く以外は予定も無かったので
午前中はテレビを観たり、うたた寝したり。
午後から買い物に行って、夕方は実家へ。




カフカなら、一緒に連れて行く所だけど
りくとはまだ、玄関でおとなしくしている事も出来ないので
(うちの玄関にいる時もドアに繋いでおかないと、キッチンまで走ってくる
…っていうか、走ってきた経験あり)
まだ暫くはお留守番だなあ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I got a pretty present.

2014年11月21日 17時08分43秒 | Weblog
                          2006年11月21日のカフカ
                        この日はこんなに良い天気だったんだなあ。
                          今日は曇ったり降ったりだったのに。




今日、散歩から戻ると郵便受けに封筒が入っていた。
取り出して差出人を見ると、いつもコメントをくれるやややんの名前。
そして、中には

                       

小さいりくと!
(比較のために1円玉を並べてみた)




I got a pretty present.
私は可愛いプレセントを貰った。




大きくてヒラヒラの耳も、体に巻き付く細くて長い尻尾も

                       

りくとソックリ。
そして、りくとよりも可愛い!
よく見ると

                       

毛の流れまで、細かく表現されている。
やややん、ありがとう!
大事にするね~!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Rikuto's fur looked beautiful.

2014年11月20日 15時55分03秒 | Weblog
                              2006年11月20日のカフカ
                          雨は上がったけど、まだアスファルトは濡れているなあ




散歩中に、前を歩いているりくとを見て思った。

                       




Rikuto's fur looked beautiful.
りくとの毛は綺麗だった。




毛艶が良くて、ピカピカしている。
体調が良いんだろうなあ。
そう思いながら、うちに来た頃の写真を見た。

                       

あれ?
意外と、元から艶々?!
勘違いだったか~。




ところで。
昨日も軽トラを見て追いかけようとしたりくと。
軽トラ=前の飼い主さん、だと思っているのかなあ。
やっぱり忘れられないんだろうなあ…。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Please take good care of you.

2014年11月19日 15時24分42秒 | Weblog
                          2006年11月19日のカフカ
                           2日続けて雨だったんだなあ。




昨夜、友人から愛猫の調子が良くないと連絡があった。
元気も食欲も無く心配していたんだけど
時間が遅かったために、そのまま様子を見て
今朝、病院に行って来たらしい。




運良く、今回は点滴と抗生剤で治るらしいので良かったけど
体調を崩したクロエは、実はカフカと同じぐらいの年齢。
という事は、いつ、何があってもおかしくない年齢な訳で…。
そりゃ、心配するよね~。




暑い時期、寒い時期は人もペットも体調を崩し易い。




Please take good care of you.
体には十分気を付けてね。




うちのキキさんも、もう11歳。
猫としても高齢なので、本当に他人事じゃないわ。

                       

りくとも、まだ若いって油断しちゃダメだよ~。
ちゃんと健康管理をしなくちゃ!
あ、管理するのは私だぁ。







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

I made Kafka wear pretty clothes.

2014年11月18日 15時46分21秒 | Weblog
                       2006年11月18日のカフカ
                         懐かしいレインコート!




そういえば、




I made Kafka wear pretty clothes.
私はカフカに可愛い服を着させていた。




カフカの可愛さは、パッと見では分かり難いので
せめて服で、カフカの愛らしさの片りんでも表わせたら…と思って。
でも、りくとには可愛い服をって思った事ないなあ。

                       

カフカほどは似合わない気もするし。




カフカよりも可愛くない訳じゃない。
けど、可愛い服を着ていても
それ程ギャップも無いし~。




と思うのは、やっぱり親バカ炸裂?!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It cleared up.

2014年11月17日 14時58分09秒 | Weblog
                            2006年11月7日のカフカ
                              何だか景色が寒々しい。




今日は朝から雨。
散歩中も

                       

パラパラと雨が降っていた。




普段から私を見ると抱き付かずにはいられないりくと。
今日も、雨でドロドロになった足で…。
や~め~て~!




慌てる私を

                       

何でダメなんだよ~、と見上げるりくと。
泥足で抱き付くから、服がドロドロになったじゃないか~。




天気予報の通りに、ちょっと前に



It cleared up.
晴れた。




晴れたけど、まだ地面は濡れているから
どうか、どうか、飛び付かないでよね~!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Rikuto barked many times.

2014年11月16日 18時40分49秒 | Weblog
                            2006年11月16日のカフカ
                                 花とカフカ




今日は休みだというのに




Rikuto barked many times.
りくとは何度も吠えていた。




何に文句があるのか、しつこく何度も吠えている。
1度吠えだすと何十分も吠えて大変だ。
カフカは猫が通ると吠えていたけど
りくとは何に吠えているんだろう。
どうも、私に文句を言っている気がするんだけど…。




                       

散歩中のりくとは殆ど吠えない。
だけど、他の犬には吠えるようになってきた。
散歩コースも自分の場所だと思っているのかもね~。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加