カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

I watched the Thai movie.

2009年11月30日 21時21分22秒 | Weblog
あっとういう間に11月も終わり。
早いね~。
これから益々クリスマスっぽくなるんだろう。




ところで、うちの近所のレンタルDVD屋さんでは
旧作レンタルを、今なら100円で借りられる。
なので、このキャンペーンが始まった夏頃から借りて借りて借りまくり
ついに、見る物が無くなってきて




I watched the Thai movie.
私はタイの映画を見た。




タイで作られたのかな~?
言葉はそれっぽかったような気が…。
で、この映画のあらすじをザックリと説明すると
「捨てられた犬たちが
食べ物をもらえて治療も受けられる『ドッグパラダイス』を
力を合わせて目指す」という物。
ストーリーはともかく(?)犬たちの芸はすばらしかった。
とても芸達者な子達。
そして、お約束通り登場するドーベルマン。
主人公達が食べ物を求めて農場へ入り込むのだが
その農場を守っているのがドーベルマン、ロットワイラー、シェパードの
いかにも強面のワンコたちだ。




ドーベルマン2頭が主人公の犬たちを追いかけて(いるように)
走っているシーンがあるのだが
そこに入っている言葉は「待て~!」という様な怖そうな声だが
9年カフカと暮らしている私には、どうみても
「うぉほ~!楽しい~!!」という顔にしか見えない。
他の人が見たら、「意地悪そうなドーベルマンが追いかけている」ように
見えるんだろうなあ。
これが、いつも笑顔のラブラドールとかだったら
絶対こんな配役にはならないのにね~。
ドーベルマンってこんなイメージなんだなあ…と改めて思った映画だった。
良いのよ、ハッピーエンドだったから…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I bought a new blanket again.

2009年11月29日 20時33分39秒 | Weblog
I bought a new blanket again.
私は新しい毛布を買った。




それがカフカの後ろに写っているこれ。
もちろん、カフカの毛布だ。
カフカの毛布にダックス。
可愛すぎ?
そういう時期なのか、またスーパーで安くなっていたので
カフカの敷布団にちょうど良いかなあ、と思って。
これで、カフカの毛布は全て新品になった。
冬の準備はバッチリ!




気が付けば11月の最後の日曜日。
寒くなったり暑くなったりの日が続いたけど
そろそろ冬の気候で安定するだろう。
寒さに弱いカフカとキキと私。
少々の持病は仕方ないにしても、元気に過ごしたいね。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka is inexhaustible.

2009年11月28日 21時12分35秒 | Weblog
寒くなれば風邪を引き(先週の事)
暑くなったと言っては調子を崩す。
私の免疫力はどうなっているんだろう?
でも、インフルエンザとは無縁なので
頑張っていると言えなくもない…?




調子を崩したといっても、アレルギーが出たのか
何となく体がだるいという程度。
今日は何も予定がないので、午前中はひたすらゆっくりする事にした。
ゴロゴロと過ごし、いよいよ散歩に行かないといけない時間。
せっかく天気も良いし、平和台まで行こうかとも思ったが
やっぱり体がだるい。
じゃあ、いつもの散歩コースへ…と出たのだが
途中で気分が乗ってきて、脇道コースへ。




延々と坂道も含めて1時間以上歩き続けてしまった。
平和台は坂道だから…と、今日は止めた筈なのに。
こんなに歩くつもりは無かったのに。
途中で、万歩計の歩数が上がっていない事を思い出してしまったのだった…。
疲れた…。
それなのに、全然平気そうなカフカ。
いつも通りにトットコ歩いていくし
帰りは、車にも飛び乗っていた。




Kafka is inexhaustible.
カフカは疲れを知らない。




やっぱり「かなりの運動量が必要」と、犬種図鑑に書いてあるだけはある。
散歩増やした方が良いかな~?
夏はすぐバテるから、冬の間だけでも…って
益々、冬痩せしちゃうじゃないか。
一緒にご飯も増やさないと。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I am making efforts.

2009年11月27日 21時28分29秒 | Weblog
今朝は暑くて目が覚めた。
しかも汗までかいて…。
おっ?!これは生姜紅茶で体温を上げようとしている効果?
と喜んだら、本当に気温が高かったらしい。
こうやって、体温を上げようとしているのには目的がある。
ダイエットのためだけじゃないんだな~。




I am making efforts to boost the immune system.
私は免疫機能を高めるための努力をしている。




というのも、人の体には毎日がん細胞が生まれているが
その細胞を殺してくれているのが免疫細胞。
この免疫細胞を高めるためには、体温を高めるとか
ストレスをためないとかが効果的らしい。
私の周りにもがんになっている人がいるからね。
ストレスを溜めないというのはなかなか難しくても
体を冷やさない、体温を上げるというのは努力で何とかなりそうだし。




カフカがもっと癒し系の犬だったら
アニマルセラピーとかできるかもしれないのに。
とにかく他の犬が居るとダメだしねえ…。
そう思っていたら、レンタルDVDの中に
飼い主とふたりで病院へ慰問に行っているワンコが居た。
こういう方法なら、カフカにもできるかも。
何しろ、知らない場所にも物怖じしないカフカ。
獣医さんに駆け込むカフカなら病院の匂いもヘッチャラだし。
自分を可愛がってくれる人にはべったり甘えるし
案外、適任なんじゃな~い?




この強面でも触れ合って癒されたいと思ってくれる人がいれば、だけど…。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお嬢様

2009年11月27日 16時29分56秒 | Weblog
届いた荷物の入っていた箱に収まったキキ
さすが「箱入りお嬢様」
猫なので、狭い所が大好き
別荘にするのかな?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Did you lose some weight?

2009年11月26日 21時20分31秒 | Weblog
久しぶりに連続の晴れ。
良いね~。暖かい!
それでも、冬至前後の1ヶ月は日当たりが悪いうちの庭。
なので、カフカは散歩の時以外はいつも服を着ている。
そして、散歩に行く時だけ脱がせると…
あれ?




Did you lose some weight?
あなたは痩せた?




あ~、寒くなってきたからね~。
寒くなると体温を維持するためか、必ずやせるカフカ。
私は体を温めようと必要以上に食べるのに。
あ、カフカは自分で食べられるのはミカンだけだし
そのミカンも食べ尽くしたからね~。




そう思っていたら、cooさんのコメントで気が付いた。
嗅覚を使うとカロリーも消費するし疲れるんだった!
匂いをクンクン嗅ぐだけでカロリー消費できるなんて羨ましい。
私もそんな風に簡単に痩せられたら良いのに…!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

There is another way to play with a ball.

2009年11月25日 21時03分42秒 | Weblog
お気に入りのフリスビーを破壊した今、カフカのおもちゃはボールのみ。
なので、今も飽きずに持ち歩いている。
ただし「散歩中のMommyはボール遊びをしてくれない」
という事に気が付いたようで
最近では、門の前でボールを口から放して置いておくようになった。
学習したなあ。




そして、庭ではボールを投げて遊んでいるが
玄関に入る時にも、持って来る。
持っては来るけど、場所が玄関なので投げる訳にもいかない。
うちは玄関が何畳もあるような豪邸じゃないので。
当たり前?
でも




There is another way to play with a ball.
別のボール遊びの方法がある。




それはボール隠し!
ベッドの中の毛布にボールを隠すと、カフカが探す。
見つけられないと「Mommyが実は隠し持っているんじゃない?」と思うようだが
そんなズルはしていないので、また嗅覚をフル活用して探す。
どうやらこれが、玄関でのお気に入りの遊びらしい。
何せ、玄関は狭くて暗い。
そんな所でボールを投げてもカフカはうまくキャッチできないし
(年のせいで鈍くなったのか、目が弱くなったのか…)
下手をするとゴイ~ン!と、頭に落ちてくるのを防げなかったりするし…。




嗅覚を使うのも、老化防止に役立つはずだ。
本当はおやつが隠れている方が嬉しいんだろうけどね。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka ate up the oranges.

2009年11月24日 20時45分39秒 | Weblog
快晴の後は、また1日中雨。
梅雨かと思うような天気がもう長く続いている。
もう、雨にはうんざりだ。
やっと明日から暫くは晴れマークが続いているけど
先週の晴れマークの日は曇っていたからなあ…。




雨でウンザリしているのは私だけではないようで
日向ぼっこもできず暇を持て余しているカフカ。




Kafka ate up the oranges.
カフカはミカンを食べ尽くしてしまった。




まだ10個ぐらい残っていたはずなのに。
暇に任せてちぎっては食べ、ちぎっては食べ…。
別に体に悪い物じゃないから良いけど
雑食とはいえ臼歯を持たないカフカにはうまく消化できないのも事実で
1個2個ならどうって事無くても、まとめて4つも5つもだと…。
これ以上は言わないけど…。




何でこんなにミカンに惹かれるのかなあ?
私だって1度にそんなには食べないし
もしも食べたら、手のひらが真っ黄色になりそうだ。
カフカの黒い肉球も、実は黄色くなっているんだろうか?





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I do not like ginger very much.

2009年11月23日 20時50分01秒 | Weblog
やっと晴れた~!
朝から真っ青な空だし、気温も上がるしで
カフカも私も気分が良い!
風邪も良くなってきた事だし、今日はロングバージョンの散歩で。
暖かいので、カフカも今日は服を脱いでの散歩だ。
お昼時に出てきたせいか、誰も歩いていない。
こういう時間だと、ゆっくり景色を楽しみながら歩けるね。
もう寒くなったので、ヘビの心配も要らないし。




今度の風邪では37度ぐらいの熱が続いたが
元々、平熱が低いために、これぐらいでも結構調子が悪い。
本当は36度5分ぐらい平熱があると良いんだけど…。
生姜が体を温めるというけど




I do not like ginger very much.
私はあまり生姜が好きじゃない。




風邪の時に生姜湯を飲むと良いとも言うのに…。
生姜湯もダメだし、冷奴の薬味の生姜も苦手だ。
でも、豚の生姜焼きは好きだし、ジンジャーエールも好き。
なので、生姜湯はダメでも生姜紅茶なら?
そう思って、紅茶に買って来たチューブ入りの生姜を入れてみた。




あれ?
レモンティーに近い味?
これなら飲める。
これで今年の冬はぽかぽかで過ごせるかもね。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I have a cold.

2009年11月22日 19時27分54秒 | Weblog
寒いのが当たり前になり、カフカはこんな感じ。
夏の間は、ベッドに入っているのは毛布だけだったけど
寒くなったので、それだけでは寒いだろうとダンボールを敷いてみた。
去年は断熱マットを敷いたけど
あっという間に掘られて噛まれてボロボロになり
最後には食べられて(!)しまったので
断熱マットよりはダンボールの方がお腹に優しいかと思って…。




とうとう寒さに耐え切れず、ヒーターを出したけど
それで気が緩んだのか
それとも「3連休だ~」という気の緩みのせいか




I have a cold.
私は風邪をひいている。




昨日の夜から37度の微熱。
でも、ずっとゆっくり過ごしているので明日には治るだろうけど。
せっかくの連休をこんな風に過ごすなんて無駄遣いだ~!





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka dose not mind what happened.

2009年11月21日 21時05分04秒 | Weblog

Kafka dose not mind what happened yesterday.
カフカは昨日起こった事を全く気にしていない。




どれだけ忘れっぽいんだか。
いやいや、図太い性格で結構な事だ。
神経質と言われる割には打たれ強い…?




そんなカフカを連れて、今日は散歩の後に実家へ寄ってきた。
といっても、両親は姪っ子の所へ行っているので居ないのだが
実家へ向かう途中で、どこへ行くのか気が付いたカフカは大興奮!
落着きなく車の中を動き回って、「きゅ~ん、きゅ~ん」と鳴いている。
確かに爺ちゃん&婆ちゃんの家に行っているけど居ないんだよ。
婆ちゃんが作ったちらし寿司が置いてあるから取りに行くだけだよ。




そう言っているのに、聞く耳を持たない。
実家の前に車を止めると
「出せ~!一緒に行く~!出せ~!」と大騒ぎだ。
すぐに戻るので車で待たせておこうかと思ったのに…。
仕方がないので、車から降ろして玄関に入れる。
これから絶対に楽しい事(おやつを貰えるとか、遊んでもらえるとか)が
起こるに違いないと期待に満ちたカフカの希望は残念ながら裏切られた。
だから、誰も居ないって言ったのに…。




怒られてもケロッと忘れていると言ったけど
意外に物覚えが良い?
じゃあ、覚えているけど気にしないタイプだろうか?
やっぱり図太い性格なのかも。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka was scolded.

2009年11月20日 20時56分49秒 | Weblog
Kafka was scolded.
カフカは叱られた。




既に9歳になり、凄いイタズラをする事もなくなったカフカだが
それでも、昔は随分厳しく躾をした。
そして、カフカの叱り方にはレベルが4段階ある。




レベル1
声で注意しながら叩く真似をする。
カフカはまったく気にせず、コミュニケーションをとっている気分のため
「わ~、構ってもらって嬉しいな~!」という状態。
レベル2
鼻を掴んで、言い聞かせる。
これは母犬が子犬を叱る時のやり方。
カフカは反抗して手から離れようとする。
「止めてよ~」という状態。
レベル3
首の後ろの皮を掴む。
背中寄りになるほどカフカは痛いので
「ごめんなさい~」と、お腹を見せて服従のポーズをとる。
でも、隙あらば起き上がろうと狙っている。




レベル1~3までは、いけない事だけど、危険の少ない時用の叱り方。
ただし、レベル・マックスになるとそうは行かない。
カフカや周りの人が怪我をしたりする恐れがある時は…蹴る!




とはいっても、つま先で蹴り込むのではなく
足の裏全体を使って、カフカが少しよろけるぐらい強く押す。
本当に叱る時は、1度で覚えられるように
しっかりとショックを与えるのがコツだ。
可哀想だけど、1度で覚えればそれ以上叱らなくても良いので
何度も叱られるより良い。
チョークチェーンを強く引くのでも良いけど
大体、カフカが叱られる時は繋いでない時だったり
スーパーハイテンションだったりするので
カフカの叱られレベル・マックスはこれだ。




外出から帰った私を見てテンションが上がったカフカは
飛び上がって喜び、飛び上がりついでに私に犬パンチを出してきた。
大人の私でも、これにはちょっとよろける。
でもまあ、普段のカフカは「人にぶつからないように飛ぶ」ので
ちょっと目測を誤っただけだろうと、この時は叱らなかった。
そうしたら、夕方ご飯の準備をしようと出てきた私に
また同じ事をしたので、これが癖になって
他の人にやってしまってはいけない、と蹴りが飛んだ!




久々の叱られレベル・マックスにショック受けたカフカ。
それまでのハイテンションも忘れ呆然としている。
本当に久しぶりに蹴られたからなあ…。
でも、その後のお行儀の良い事!
いつもは、ご飯をお皿に入れる間もフードの袋とお皿とを交互に匂って
落ち着きなんか全然ないのに
今日は自衛隊員の「気をつけ」のように、ビシッとお座りをして
「自分は、ちゃんと待っているであります!」という感じに見えた。
そして、玄関に入る時も、最近は我先にと飛び込んでいくのに
「入っても宜しいでありますかっ?!」と、お座りをしてコマンドを待っている。




こんなにお利口になるのなら、たまにはちゃんと
ガツーン!と叱って手綱を締め直すべきだなあ…。
でも、危険がない限りは、やっぱり甘い叱り方になるんだろうけど。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Kafka looks warm.

2009年11月19日 21時18分54秒 | Weblog
昨日は良い天気だったのに、今日の予報も晴れだったのに
なぜ延々と曇っているんだろう?!
ちゃんと晴れたのは夕方。
こんな時間に晴れてくれても、寒くなるだけだって!




夕方には寒くなる事を見越して、お昼過ぎには散歩に出た。
カフカの後ろに見えるのは野菊の白い花。
散歩コースには、あちこちで咲いている。
これも、冬の花だな~。
あと、最近ではスミレの花も見掛けるようになってきた。
コスモスが減って寂しいなあと思っていたけど
冬には冬の花がちゃんと咲くんだなあ。




そんな事を思いながら歩いていても寒い!
カフカも夕方前には玄関に入って寝ていた。
もちろん、昨日買って来た毛布を上に掛けて。
座らせたカフカに毛布を羽織らせると
丸くなって、自分に掛かっている毛布に鼻を入れている。




Kafka looks warm.
カフカは暖かそうに見える。




甘やかしているなあとも思うけど
カフカも、人間で言えば年金世代。
やっぱり、寒いとか暑いとは体にこたえるだろう。
そう思うと、ついつい甘くなってしまう。
仕方ないよね~。
何だかちょっとカフカが羨ましい…。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I bought two blankets for Kafka.

2009年11月18日 21時31分04秒 | Weblog
冬になり寒そうに丸くなって寝ているカフカを見ると
毎年「寒そうだな~…去年はどうしていたっけ?」と思う。
毎年すぐには思い出せないんだよなあ。
そして、「あっ!毛布を掛けて寝ていたんだった!」と思い出す。
そうだった、そうだった。




でも、寝る前に必ず前足で毛布を掘るカフカ。
これは野生の頃の名残で、巣穴に住んでいた頃には
硬い寝床を柔らかく寝易くするために、掘っていたらしい。
私が綺麗に整えた毛布も、カフカの前足でぐちゃぐちゃに混ぜられる。
そして、その時にカフカの硬い爪で引っかいて
年に数枚の毛布が駄目になる。
そして、とうとう今年は予備の毛布が無くなった。
なので、




I bought two blankets for Kafka.
私はカフカに毛布を2枚買った。




毛布といっても、人間用のひざ掛けだけど。
1枚は下に敷くために、そしてもう1枚は掛けて寝るために。
今、玄関で寝ているカフカはこの毛布を掛けて寝ている。
2枚重ねの服を着て、更にフリースを掛けて…。
合計3枚のフリースを着ている訳だ。
寒がりだなあ…。
私もカフカの事は言えないぐらい着ているけど。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

It is cold.

2009年11月17日 20時28分50秒 | Weblog
It is cold.
寒い。




最高気温が14度だって。
真冬の気温だ…。
カフカも今日は、私が家にいなかった午前中だけは外で過ごし
その後はずっと玄関犬。
もちろん、私が帰った途端に「入れて~!」とアピールしてきた。




そして、散歩へいくと偶然通りかかった両親と一緒にそのまま散歩へ。
カフカのリードは父に預けていたが
自分の事を構ってくれる人に囲まれて
テンションが上がったカフカは、右に左に動き回り
一緒に歩いている私達の倍は動いていたと思う。




さぞ暖まった事だろう。
その後、家に帰ったらおとなしく寝続け
しっかり休養をたった後は晩御飯。
その前に洗濯物を干そうとカフカと一緒に庭へ出ると
私が洗濯物を干している間に、カフカはミカンを取っていた。
どうやって食べるんだろうと見ていると
器用に一口、二口とかじり
いきなり丸ごと口に入れ、ムシャムシャと食べてしまった。
もちろん、皮ごと…。
だからいつも証拠(皮)が残っていなかったのか。




動き回って暖まり、しっかり食べて、ゆっくり眠って
自分でビタミンまで補給しているからカフカは元気なのかも。
野生児だな~。
キキも見習えれば良いけど、ミカンは絶対食べないだろうなあ。





ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加