能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

物流危機が創る未来 始動フィジカルインターネット・・・日経ビジネス誌の特集記事 各社ごとに個々でやっていた物流、ロジスティクスが新しいステージに

2024年09月20日 | マーケティング

2024年問題・・・労働法の改正でトラックトライバーの時間外労働の規制が入り、物流に支障が出てくるという課題です。

それでなくとも少子高齢化や人口減少でドライバーの数も減少する中、国内の物流は限界を迎えています。

人が殺し合う戦争でも、ロジスティクスが機能しないと負け戦になってしまいます。

日経ビジネス誌2024.9.16号の特集記事は、「物流危機が創る未来 始動フィジカルインターネット」。

今、日本の物流が抱える課題解決に向けての道筋を示しています。

Contents

Part1 伊藤忠が異業種結集 無駄な空間を収益に

Part2 既成概念打ち破る3つの地殻変動

Part3 DXで物流が変わる AIで感性も分析

Part4 生産は出荷から逆算 呉越同舟の共同配送

Part5 関連法制は厳格化 放置すれば懲罰も

 

フィジカルインターネットとは、インターネットのパケットや結節点のようにロジスティクスを構成し、ムリ・ムダ・ムラのない物流体制を作り上げること。

世界でも例を見ないPIを、伊藤忠商事やKDDI、三井不動産、三菱地所などがコラボして構築しようとしています。

さらに、ダブル連結トラック、パレットの規格統一、共同配送というイノベーションで呉越同舟の流通システムを完成させようとしています。

環境に優しい、低コストで合理的な物流システムが出来上がるといいですね。

そして、ここからは日本の真骨頂・・・量子コンピューティング、需要予測AI、ビッグデータ活用などのDXが加われば世界最高水準の物流体制が出来上がります。

すでに、NEC、花王、ダイキン工業などが実装に向けた研究開発を進めているそうです。

また、これからはCLO(チーフ・ロジステック・オフィサー/物流最高責任者)の任命が義務付けられるかもしれないとのことです。

各社ごとに個々でやっていた物流、ロジスティクスが新しいステージに入ります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モビリーデイズ・・・広島電鉄、広電バス、芸陽バス、備北バス、ボンバスなどでモバイル決済が始まりました

2024年09月18日 | マーケティング

今までは広島ローカルの電子カード決済「パスピー」で広島電鉄の路面電車や路線バスに乗車できました。

が、今後は、電子決済カードを廃止し、スマホによるモバイル決済に移行するとのこと。

モビリーデイズ」というネーミングも、なんだかなあという感じです。

時代の流れに乗っているとは思うのですが、なかなか面倒です。

マイナンバカード、健康保険証の課題と同じ匂いがします。

特に年配の方は混乱されているようです。

スマホを持っていないおじいちゃん、おばあちゃんはパスピーからJR西日本のイコカに変更しなければなりません。

これも、なんだかなあ、と言う感じです。

広島の街にはコロナ前より多いインバウンドの外国人が訪れており、こちらでも混乱が起こると思います。

それでなくとも多忙な運転手さんの手間が増えると思います。

ただ、今後、デジタルJAPANになっていくために必要なステップだと思います。

でも、これからもスイカやパスモが使えません・・・ちょっとガラパゴスしている広島の街です。

人にやさしいデジタル社会にしていかなければなりません。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パルコのショーウィンドウは秋モード・・・今年の秋ファッションはブラック系・・・重ね着がお洒落な季節・・・秋が待ち遠しいですね

2024年09月17日 | マーケティング

暑い日がまだまだ続く広島の街です。

広島パルコのショーウィンドウは秋モード。

広島の若者たちのトレンドセッター、広島PARCOです。

今年の秋ファッションはブラック系、暖色系のようですね。

重ね着がお洒落な季節・・・秋が待ち遠しいですね。

秋よ、来い!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニカーを買っちゃいました・・・ホットホイール「FIAT500e」こどもの頃のドキドキ感、ワクワク感!

2024年09月16日 | マーケティング

久々にミニカーを買いました。

ホットホイール「FIAT500e」。

今乗っている愛車と同型の車種です。

書斎のデスクに飾りたいと思います。

こどもの頃のドキドキ感、ワクワク感・・・いくつになっても、こどものままです(笑)。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細谷佳正さんがアストラムラインのマナー大使に就任しました・・・広島市の中心部と郊外の広域公園を結ぶ新交通システム「アストラムライン」

2024年09月12日 | マーケティング

広島市の中心部と郊外の広域公園を結ぶ新交通システム「アストラムライン」。

今年で開業30年を迎えます。

声優の細谷佳正さんがアストラムラインのマナー大使に就任しました。

細谷さんは広島県尾道市の出身。

「進撃の巨人」などで人気の声優さん・・・若者たちに訴求できるキャラクターです。

車内でのケータイの使用、リュッサック、優先座席などのマナーを伝えていくとのこと。

素敵な声なので、できれば、社内のアナウンスもやっていただきたいですね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラフトビール「軽井沢高原ビール」をいただきました・・・マーケティングのチカラでビール業界5位まで這い上がった凄い会社ヤッホーブルーイング社

2024年09月09日 | マーケティング

クラフトビールが流行っているそうです。

従来のビールと異なり、ひと手間ふた手間をかけたクラフトビール。

クラフトビール「軽井沢高原ビール」・・・はじめていただいたのですが、何となくその魅力が分かったような気がします。

爽やかな香り、フルーティなテイスト・・・確かに従来のビールと違います。


軽井沢高原ビール」は、ヤッホーブルーイング社で醸造したクラフトビール。

オシャレなデザインです。

同社は、マーケティングやプロモーションなどをフル活用して、その認知度、魅力度を高めました。

「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションを掲げ、イベントやオンラインセミナーなどを展開。

テレビや新聞といったマス媒体より、ネットやSNSを駆使するプロモーションを展開するため、知る人は知るビール会社になっています。

LTV(顧客生涯価値)の獲得を目指し、ファンや信者を増やしていきます。

1997年設立の新興勢力ですが、2003年~2021年まで19期連続で増収、今でも増収記録は続いていると思います。

今や、アサヒビール、キリンビール、サントリービール、サッポロビール、オリオンビールに続く業界5位になっているそうです。


最も売れたビールは、「水曜日のネコ」。

ターゲットを働く女性に絞り、週半分頑張ったOLのご褒美として「水曜日のネコ」というビールを開発したとのこと。

たくさんのファンはリピーターとなり売れ続けているそうです。

マーケティングの勝利ですね。

クラフトビール、また、いただきたいと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪・関西万博2025オフィシャルストアが広島市にも開店!丸善書店内に大規模なスペースでオープン!

2024年09月08日 | マーケティング

いい意味でも悪い意味でも話題に事欠かない大阪・関西万博2025。

もう来年なんですね。

大阪・関西万博2025オフィシャルストアが広島市にも開店しました。

場所は、丸善書店。

かなり大規模なスペースです。

賛否両論の万博キャラクターです。

こどもたちには、うけるかもしれません(笑)。

キャップやハッピもあります。

ネット社会の今、いまさら万博なんてと思っていましたが、開催する以上は成功させなければなりませんね。

がんばろう!大阪


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パルコのショーウィンドウも秋モード・・・渋めの色のファッションが今年の秋の流行のようです

2024年09月06日 | マーケティング

9月に入っても暑い日が続く広島の街です。

天気予報によると9月いっぱいは気温の高い日が続くそうです。

やれやれ、です。

広島パルコのショーウィンドウは、秋モードになりました。

PARCOプレゼンツの厳選モード。

渋めの色のファッションが今年の秋の流行のようです。

渋いクラシックさが基調。

実りの秋、という感じです。

暑い日がまだまだ続きます。

ご自愛くださいね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディズニーとヨドコウ物置がコラボレーション・・・ミッキーマウスの物置が発売されています 「新結合」のイノベーション!

2024年09月05日 | マーケティング

ちょっとビックリしました!

意外な組み合わせです。

ディズニーランドと淀川製鋼所(大阪市)がコラボして、ミッキーマウスの物置が発売されています。

無機質な物置のイメージを一新!

屋外物置とミッキー・・・ちょっと異質な感じですが、ディズニーファンにはタマラナイ商品だと思います。

夢を売るディズニーと生活感たっぷりの物置き。

ディズニーサイドもブランドイメージが悪化するリスクもあったと思います。

それを乗り越えて実現したディズニー物置。

イノベーションを提唱したシュンペーターの「新結合」ですね(笑)。

取っ手もミッキー、各パーツもミッキー、ミッキーのシールも自由に貼れます。

プレゼント企画もあるそうです。

すごい組み合わせ・・・ミッキーファン、垂涎の物置ですね!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アサヒビール、スーパードライ生ジョッキ缶のプロモーション・・・昼間から一杯いただき、上機嫌(笑)

2024年09月02日 | マーケティング

週末、広島市の地下街シャレオでアサヒビールのキャンペーンイベントが実施されました。

スーパードライ生ジョッキ缶のプロモーションです。

残暑の時期に入ってもアサヒを飲んでね!という企画だと思います。

上ブタがパッカリと空いてビールジョッキのように飲むことができます。

画期的だと思います。

現在、国内トップシェアはアサヒビール。

キリン、サントリー、サッポロ・・・と続きます。

昔、夕日ビールと揶揄されていたアサヒビールはスーパードライで復活しました。

昼間から一杯いただき、上機嫌(笑)。

ごちそうさまでした!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする