能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

新幹線レールスターと久々の再開 定年後、再雇用や再就職したシニア社員も、こうありたいものです

2018年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム
出張で、新幹線レールスターと久々の再開。
懐かしいです。
 

2000年にJR西日本に導入された「ひかりレールスター」。
当時最新の700系車両の花形車両でした。
4人乗りの個室が導入されたりと話題になりました。

栄光の日々を過ごした後、
今では、こだま号として各駅停車の新幹線となっています。
格下げになっても、かっての輝きを持ちながら誇り高く走り続けるレールスター。


定年後、再雇用や再就職したシニア社員も、こんな風に働き続けることが出来ればいいなあ、と思います。
いつまでも、走り続けてほしいレールスターです。

この記事をはてなブックマークに追加

22時の広島パセーラ・・・今日の仕事も、しっかりコンプリート 今日は皆既月食でした でも、広島は曇り

2018年02月01日 | 日記・エッセイ・コラム
今日も、ちょっと残業。
22時の広島パセーラ・・・ライトアップが美しいです。
 
 
 

大手企業の人事部に勤務する友人から、メール。
「まだ、会社。社長から言われた働き方改革のミッションで、書類作り。今月は100時間以上の残業だよ。」
思わず笑っちゃいました。
時短を進めるために、人事部は残業・・・。
 

そういえば、今日は、皆既月食。
残念ながら、広島は曇り。
雲を通して、かすかに見える月あかりが幻想的でした。
次回の天文ショーに期待です。
 

そして、1月も終わり、2月・・・如月へ・・・。
時間が経つのは、本当に早いですね。

この記事をはてなブックマークに追加

新年、あけましておめでとうございます 平成最後の年、2018年が平和で平穏な1年でありますように!

2018年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム
新年、あけましておめでとうございます!
みなさまにとって、平穏で、幸多き一年になりますように。

平成最後の年、平成30年(2018年)を迎えました。
今年は、北朝鮮の核、ミサイル問題、アメリカ合衆国の経済の成長、中国のちょっと危なかしい国内経済など、予断を許さない国際情勢が続きます。
日本、世界が平和な1年でありますように祈念するばかりです。

また、社会では、テクノロジーの進化、少子高齢化の加速が進み、今までの枠組みが大きく変わっていきます。
ビッグデータ、AI、IoT、ロボット、シェアリングエコノミー、ドローン、ビッドコイン、ブロックチェーン、フィンテック、量子コンピュータ・・・。
最新の知識、情報についていくだけで大変です。

2045年に到来するであろうシンギュラリティまで、科学技術、イノベーションは続いていくと思います。

個人的には、3つの研究テーマを設定しました。

1.(F)フレームワークの発展・応用研究・・・3C、4P、5F、7S、STP、PESTなどのビジネスフレームワークを活用するための道具化の研究を進めます。

2.(F)ファイナンスの専門知識の獲得・・・コーポレイトファイナンスの専門知識を上積みします。

3.(C)コピーライティングの技術、技能向上

目標の頭文字をとって、「FFC作戦」です(笑)。

一年間、世のため人のために日々の努力を積み重ねていきたいと思います。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

カープのセリーグ3連覇、そして日本一を祈願するためにカープを守護する神社・広島護国神社に初詣に行って参ります。
 

皆さま、良いお正月をお過ごしください。


この記事をはてなブックマークに追加

変な天気、降ったり止んだり、暑かったり、寒かったり・・・CSは雨で順延、楽天が下克上!季節の変わり目

2017年10月17日 | 日記・エッセイ・コラム
10月に入り、変な天気・・・。
秋雨前線なんですかねえ。
雨が降ったり止んだり、暑かったり、寒かったり・・・。
 
プロ野球は、甲子園のCSは雨で順延、楽天イーグルスが下克上!
大変です。

今日は、甲子園でクライマックスシリーズ、阪神vs.DeNA戦。
どちらが、広島に来るか、運命の分かれ目です。


服装の調節も大変です。
季節の変わり目 皆さま、くれぐれも、ご自愛くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

メビウスの輪のようなエスカレーター・・・スパイラルエスカレーターは日本独自の技術 クールジャパン!

2017年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム
メビウスの輪のようなエスカレーター・・・
回転しながら、螺旋階段のように90度Rを描きながら2階に上がっていきます。
広島市内の百貨店にあります。
横浜ランドマークでも同じようなエスカレータを見ました。


設置されて数十年は経つクラシカルなエスカレーターなのですが、
その仕組みがどうなっているか、謎のままです。

ネットで調べたところ、これはスパイラルエスカレーターと言うそうです。

日本独自の技術とのことで、三菱電機だけの技術。
高さは、6.6メートルと決まっているそうです。
オーダーして3年、設備設置には2億円かかるそうです。

国内に36台、海外に55台とのこと。


それにしても不思議なスパイラルエスカレーター。
どんな仕組みになっているのか・・・不思議で夜も眠れません(笑)。

この記事をはてなブックマークに追加

狩りガール・・・女性ハンターが急増中 野生鳥獣の害撲滅、ジビエ料理、里山を守る女性たち

2017年07月14日 | 日記・エッセイ・コラム
先般、友人とランチしていて、彼の一言に驚きました。

「今、狩猟の免許を取るための勉強をしているんだ。老後は、猟師になる。」
「えっ、狩猟?」

なんでも、狩猟免許には、わな、猟銃、散弾銃といったレベルごとの資格があるらしく、
本を読んで勉強しているのだそうです。

同世代の別の友人は、急にバイクの免許を取り、ハーレーを購入。
「オレ、ライダーになったぜ!」
「???」

みんな、いろんなことをやりはじめました・・・。
年甲斐もなく・・・笑…失礼!

そんな話題の中に浸っていると、「狩りガール急増中」との新聞記事(中國新聞朝刊2017.7.2)。

全国的なトレンドになっているんですね。

狩り


プロ野球の世界にも、カープ女子やソフトバンクを愛する鷹ガールが出現し、
ずいぶん、スタジアムが明るくなりましたが、なんと狩りの世界まで、女性が進出。

野生鳥獣の害撲滅、ジビエ料理、里山を守る・・・
いろいろな目的があるみたいですが、

それにしても、
世の中、変わったものです。
美しく優しい女性が、山の中で、猟銃や散弾銃をドカンと撃つ・・・なかなかワイルドな世界です。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は七夕さま 星に願いを 短冊に思いや願いを書くことで、目標達成、夢実現に一歩近づいていきます

2017年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、七夕さま。

正確に言うと、7月7日の未明、オリヒメとヒコボシが出会うのが、七夕だそうです。
7月7日の陽が昇る前が、七夕・・・とのこと。

が2つで、何となくラッキーな気分です。


よく、流れ星に願いをこめると、それが実現されると言われます。

流れ星が出現するわずかな時間に、願いを想起できる・・・
それは、日ごろから強く思っているからこそ出来るワザ・・・
つまり、潜在意識レベルにも強く植え付けられた願い、想いだと思います。

星に願いを・・・

目標を実現するコツの一つに、その目標を出来るだけ具体的に紙に書くということがあります。
短冊に、願いを書く、思いを書くというのも、その一つだと思います。

星に願いを・・・短冊に夢を・・・


皆さまにとって、良き七夕になりますように・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

海上衝突予防法 米軍イージス艦とコンテナ船が衝突・・・驚きました 見張り乗組員の驕りと油断が原因?

2017年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム
6月17日の深夜1時・・・静岡県石廊崎の南東20キロの沖合で、
米軍イージス艦「フィッツジェラルド」とコンテナ船「ACXクリスタル」が衝突。
驚きました。

米軍イージス艦「フィッツジェラルド」は、8315トン。
コンテナ船「ACXクリスタル」は、約3万トン。
3倍の大きさのコンテナ船に右舷をぶつけられたイージス艦は、大破。
イージス艦の乗組員7名が不明との報道・・・心配です。

イージス艦は船体を右に傾けたまま、横須賀港へ自走中とのことです。
何とか港にたどり着いてもらいたいものです。

それにしても最新の軍艦であるイージス艦が太平洋で衝突するというのは、注意散漫以外には考えられません。
最も大切な、見張り・・・一体何をしていたんでしょうか?
見張り乗組員の驕りと油断・・・これが主因だと推測しています。

海の上の法律に、海上衝突予防法という法律があります。
国際基準で制定されている海の上の交通ルールです。

海の上では、右側通行・・・。

船同士のすれ違いでは、相手を左に見るように航行しなければならない・・・。

相手を右に見る側が針路を右にとらなければならない・・・。

動力船は帆船(ヨットやセーリングクルーザー等)を避けなければならない・・・。

といった決まりが定められています。


どちらが避航船で、どちらが保持船であったか、
今から海上保安庁の調査や海難審判などの手続きが進められると思います。

しかしながら、かたや米国海軍・・・いろいろな障壁があり危惧されるところです。

この記事をはてなブックマークに追加

さよなら、東京! しばらく、お別れです ニコタマの高層階から

2017年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム

参勤交代も、何とか終了。
広島に帰還できることになりました。


お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
厚く厚く御礼申し上げます。


引越しも終了。
東京の最後は、二子玉川のホテルで打ち上げです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日は初のプレミアムフライデー スティーブ・ジョブズの誕生日2月24日 彼の人生の光と影・・・合掌

2017年02月24日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、初のプレミアムフライデー
15時に仕事を終えて、街に出ようというキャンペーンです。
でも小職には、あまり関係ありません(笑)。

それよりも、
今日は、
スティーブ・ジョブズの誕生日・・・2月24日。
アップル社を創業した伝説の起業家のバースデーです。

ちなみに、ビル・ゲイツも同じ1955年生まれ。
ティム・クックは、1960年生まれ。
マーク・ザッカーバーグは1984年生まれです。


スティーブの青春の光と影・・・。

生みの親と育ての親が違ったという事が形成したといわれる彼の思考・・・

初恋の人クリスアンとの相互の影響・・・

最大の仲間ウォズニアックとのコラボレーション・・・

アタリ社での仕事・・・

インドへの放浪・・・

そして禅への関心の高まり・・・。

ジョブズは、波乱万丈の生き様。
 

 
1990年代、マックユーザーはどこか変わり者(失礼!)。
今でもiフォンやiパッドフリークには、すごいコダワリを持っている人が多いような感じがしています。

スティーブの誕生日・・・アップル社のDNAへの想いがさらに深まります。
 

 
2月24日は、スティーブの誕生日。
1955年2月24日。
存命であれば、今年62歳です・・・。
合掌

この記事をはてなブックマークに追加