能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

カープファンの聖地ズムスタへ巡礼 12-2でドラゴンズを撃破 カープ2連勝2位に浮上しました!

2016年04月30日 | カープ大好き!

半年ぶりの、マツダズームズームスタジアム広島(ズムスタ)。

わくわくドキドキです(笑)。

カープロードを登って、ズムスタへ・・・。

今日は、ドラゴンズ戦。

昨夜に続き、連勝できるでしょうか?

ズムスタの入口には、お化け屋敷が・・・。

なんだこれ?

今日は、PARCOのスボンサードゲームです。

どことなくおしゃれ・・・カープ女子もたくさん来場しています。

新しく外野に出来たバンブーロード・・・。

アジアの竹が、日よけになっています。

今日の先発は、黒田博樹投手。

男気・黒田です。

いつもの名物カープうどん。

全のせ・・・700円で腹ごしらえです。

なぜか、エヴァンゲリオンの新幹線が・・・通過・・・。

今日の応援グッズ・・・。

ベープとカープをかけている新作です・・・笑い。

0-0で均衡状態。

寝そべりあ・・・。

ブラッドの一発で、流れが変わりました。

黒田投手が聖地ズムスタで投げると、どこか緊張した雰囲気が漂います。

ズムスタは、超満員・・・真っ赤に染まりました。

ドラゴンズは、ビジターのパフォーマンスシートに押し込まれます。

ちょっとかわいそう・・・。

さらに、丸選手が3ランホームラン・・・。

さらに、もう一本の丸選手の3ランホームラン!

ヨシヒロ・・・恐るべしです。

今日は、宮島さんを何回歌ったでしょうか?

 

宮島神社の神主がおみくじ引いて申すには、

今日もカープは、勝ち、勝ち、勝ち、勝ち!

ばんざい!ばんざい!ばんざい!

 

久々の、余裕のラッキーセブン・・・。

盛り上がりました。

12-2の圧勝でした。

勝ちは、黒田投手・・・ハーラートップ。

そして、ヒーローインタビューは、ヨシヒロとコウスケ。

 

ピッチャーがおさえ、キクマル・コウスケが打てば、カープの勝利の方程式。

いつも、こんな試合だったらなあ。

ビールも、ちょっと飲みすぎ・・・。

今日も、旨酒を酌み交わすことが出来ました。

最高の天気と、最高の試合・・・。

元気とエネルギーをいただいた休日でした。

こうなったら、3つ、頂きましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

カープ、地元ズムスタでスワローズを撃破!9-4で勝利!男松山が打ち、誠也が走る・・・!

2016年04月30日 | カープ大好き!

ロードから広島に戻ってのドラゴンズ戦。

苦手の若松投手との対戦・・・。

今までの対戦では、チェンジアップが打てません・・・涙。

 

が、今日は、違いました。

男松山が打ち、聖也が走る・・・!

若松投手を打ち崩し、9-4で勝利しました。

若松投手と相性のいい男・松山選手を4番に起用・・・。

緒方采配が、久々に当たりました!

背番号も44と、ちょっと格下げになり、スタメンを外されていた九州男児が奮起!

3安打2打点の活躍でした。

誠也も大活躍・・・4打数2安打2打点!

21歳の若鯉も、大暴れです。

ドラ2の横山投手も、苦しみながら5回を投げ、

今村投手、ヘーゲンズ投手、セットアッパー・ジャクソン投手、クローザーの中崎投手へリレー。

昨日のドラ1ショックを払拭しました。

 

今日の広島は快晴。

先発は、黒田投手。

カープファンの聖地・ズムスタ巡礼に行ってきます!

真っ赤に染まるスタンドで、宮島さんを歌ってきます。


この記事をはてなブックマークに追加

呉B級グルメを満喫・・・細うどん、海軍さんの肉じゃが、フライケーキ、モリスのラーメン お腹いっぱい!

2016年04月30日 | 旅行記

広島県にある呉市。

人口22万人の地方都市。

この呉市、明治時代に、帝国海軍の中枢である海軍鎮守府、海軍工廠が設置されました。

東洋一の軍港、東洋一の海軍工廠と呼ばれ、人口40万人まで人口が増加。

戦艦大和も建造・・・。

当時、日本の10大都市の一つに入りました。

戦後は、海上自衛隊呉総監部、IHIの造船部門、日新製鋼などに引き継がれます。

 

そんな状況からも、誰もが楽しめる呉B級グルメが広まりました。

呉みなと祭・・・。

呉B級グルメを満喫・・・細うどん、海軍さんの肉じゃが、フライケーキ、モリスのラーメン・・・お腹いっぱい!です。

 

まずは、細うどん。

海軍工廠で働くたくさんの工員さんをさばくため、うどんを細くし、茹で時間を短縮。

通常のうどん麺と中華麺の中間程度の太さになっています。

そして、海軍にちなんでする肉じゃが。

海軍は、英国流。

海軍軍人の栄養を満たすため、洋食と和食を研究した結果、肉じゃがに到達したようです。

(ちなみに、横須賀市も、元祖肉じゃがを主張しているようです)

海軍さんのビール・・・。

今日はクルマなので、ぐっと我慢・・・です。

モリスのラーメン・・・。

魚介スープが、あっさりして美味・・・。

独自性あり・・・です。

呉と言えば、呉冷麺。

人気の珍来軒・・・行列です。

パン屋の老舗・・・メロンパン・・・福屋百貨店に移転しました。

いがもち・・・。

地域の神社の秋祭りなどで売られているあんころ餅。

色の付いたお米が、白いお持ちの上に付いています。

福住のフライケーキ。

行列のできるお店。

小さなアンコ入り揚げパンです。

揚げたてを、ホクホク、さくさくいただくのがロコ流です。

呉B級グルメを満喫・・・細うどん、海軍さんの肉じゃが、フライケーキ、モリスのラーメン・・・お腹いっぱい!です。

ごちそうさまでした!


この記事をはてなブックマークに追加

呉みなと祭・・・今年で59回をむかえる市民手作りのフェスティバル 広島の港町のパレードと市民参加

2016年04月29日 | 旅行記

ゴールデンウィーク・・・広島県呉市に行ってきました。

天気は快晴。

今年で、59回目をむかえる「呉みなと祭」。

市民による手作りのお祭りです。

5年ぶりに訪れる、呉みなと祭・・・。

「国際村」とネーミングされた「芸術の村」に毎年出店している米国陸軍の秋月基地のスタッフ・・・。

美味しい本場のホットドッグを100円で提供しています。

呉市のメインストリートである蔵本通りや、れんがどおりを中心に開催されます。

メインは、パレード。

アメリカ陸軍の音楽隊です。

ミスマリンの女性も、カブリオレで登場。

パレードは、続きます・・・。

呉中央小学校のトランペット鼓隊・・・。

地元の信用金庫も・・・。

祭りだ、ワッショイ!

毎年、4月29日を中心に開催されています。

市民の手作り感の強いフェスティバルです。

そして、ステージでの踊りや歌・・・。

露店やイベントで、たくさんの人出です。

快晴の呉市・・・呉みなと祭を楽しむことができました。


この記事をはてなブックマークに追加

ガンバレ!岡田投手 カープの将来をになうドライチ投手17番 一回で勝負あった!4-6で敗北

2016年04月29日 | カープ大好き!

それにしても、これほどひどいデビュー戦を経験したドラ1選手は、過去、いないと思います。

とにかく、ストライクが入らない・・・。

フォアボール連発・・・満塁。

変化球でストライクを取れないため、投げる直球。

そこをスワローズの打者は狙い撃ち・・・。

1アウトしかとれずに、一回降板。

神宮球場でのヤクルト戦・・・一回で勝負あった・・・です・・・涙。

今週出てきたカープの良い流れ、勢いに水を差した背番号17。

関西の学生野球での活躍は、プロでは通用しないのか???

即、二軍に降格です。

今回の、この屈辱をバネにして、ふたたび這い上がってもらいたい岡田投手。

ガンバレ!カープ


この記事をはてなブックマークに追加

高度1万メートルの浜田省吾 40年間、旅するソングライター 少年からJ.BOYそしてFatherへ

2016年04月29日 | 音楽

雨と濃霧の中のフライト・・・。

ANAの音楽サービスでは、浜田省吾さんのプログラムが流れていました。

ハマショウさんの声を聴くたびに、どこかココロ落ち着く不思議な共感のようなものが、よみがえってきます。

高校の先輩でもあるハマショウさん・・・愛奴の時代から聞いていました。

今まで幾度となく、彼の音楽に支えていただいたように思います。

 

ANAの浜田省吾プログラム・・・選曲が秀逸でした。

「路地裏の少年」が、いつしか「J.BOY」になり、

そして、

がむしゃらに働く「J.BOY」が、恋に落ち、結婚・・・

子ども誕生・・・

「I am a Father」になっていく・・・。

そして・・・「もうひとつの土曜日」

 

ラストは、「家路」

この曲は、ハマショウさんのライブのアンコール曲の定番・・・。

 

どんなに遠くても たどり着いてみせる・・・

ニッポンの男子の人生をトレースする、実に素敵なプログラムでした。

 

高校時代にロックンロールに魅了され、それから40年間、コンサートツアーを続けるハマショウさん。

日本のオヤジ達を支えるソングライターであり続けていただきたいものです。

また、コンサートで、共に働く戦友たちと共に、こぶしをふり上げて、「J.BOY」を熱唱したいなあ!


この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港は雨・・・広島空港は、濃霧 ANA機長の見事なランディングにスタンディングオベーション!

2016年04月28日 | 旅行記

ゴールデンウィークは、広島へ。

呉みなと祭り、カープ応援のため聖地ズムスタ、そして、広島フラワーフェスティバル・・・。

イベント目白押しです(笑)。

羽田空港は、雨・・・。

事前のアナウンスでは、広島空港に降りれない場合は、福岡空港か伊丹空港へ着陸とのこと・・・。

やれやれ・・・。

しかも、機体は、かなり旧型のエアバス320・・・。

揺れるよなあ・・・苦笑。

厚い雲を抜けると、青い空・・・。

心配していましたが、広島空港に着陸することが、決定。

よかった!

降りてみると、そこは、霧の世界・・・。

ANAの機長の腕は、さすがです。

計器、コンピュータでの着陸なのでしょうが、さすがプロフェッショナルです。博多でラーメンを食べることも考えましたが、無事、広島にランディング。

ありがとうございました!


この記事をはてなブックマークに追加

東京・自由が丘にも春到来・・・スイーツフェスティバルとスイーツフォレスト・・・甘~い自由が丘です!

2016年04月28日 | まち歩き

東京も、桜の季節から、緑の季節へ・・・。

自由が丘マリクレール通りにも、緑が萌え始めました。

まぶしいグリーンです。

ゴールデンウィークの自由が丘は、スイーツフェスティバル

甘い誘惑の溢れる街。

母の日・・・。

自由が丘スイーツフォレストも、まだまだ健在。

昼間の女子会などを開催するには、最適な街だと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

カープ、スワローズを撃破!2連勝・・・ノムスケ完封勝利 ヤクルト戦4連勝 0-8!

2016年04月27日 | カープ大好き!
 
広島シリーズ第一弾 広島に到着しました まずは、カープうどんからいただきます!
新幹線で、広島に到着。アシアナ航空機事故で、万が一着陸できないことを回避するための対応策です。新幹線の窓からは、カープの聖地、マツダスームズームスタジアム(略称:ズムスタ)...
 

カープ、スワローズを撃破!2連勝!

ノムスケ完封勝利 ヤクルト戦4連勝・・・0-8!!!


昨日に続き、カープ、2ケタ安打。

菊池選手の2ランに始まり、誠也も2ラン・・・そして、田中選手も2ラン!

スワローズを圧倒しました。

野村投手も完封で、スワローズ戦4連勝!


今日も、神宮球場は、「宮島さん」の大合唱!

結果オーライ。

カープファンの皆さま、今日も旨酒を酌み交わしましょう!!!

バンザイ!バンザイ!バンザイ!


この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼり in お江戸・日本橋・・・もうすぐゴールデンウイークです!

2016年04月27日 | まち歩き

鯉のぼり in お江戸・日本橋・・・もうすぐゴールデンウイークです!

 

いらかの波と、雲の波・・・。

鯉のぼりの季節となりました・・・。

日本橋・・・都会に泳ぐ鯉も、なかなか勢いがあります。

 

お江戸・日本橋の鯉のぼり・・・。

がんばれ、カープ!です(笑)。


この記事をはてなブックマークに追加