能率技師のメモ帳

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・
中小企業診断士・特定社会保険労務士のソーシャル備忘録

川と海の街・・・博多 人間の香りのする街・福岡県福岡市・・・アジアの玄関は、人を惹きつけるマグネット

2018年01月26日 | 旅行
昼休み・・・博多のご近所さんを散歩してみました。
 
海が近い、川が流れている・・・。
風水地理学的にも、なかなか吉の街です。
福岡県福岡市・・・素敵な街です。
 
 
 
川と海の街・・・博多 人間の香りのする街。
アジアの玄関と呼ばれていますが、まさに、そのとおり。

福岡県福岡市・・・ニッポンのアジアの玄関は、人を惹きつけるマグネットを持っています。
 
 
 

博多の街は、これから、もっともっと発展していくでしょう。
美しい水の都・・・期待しています。


この記事をはてなブックマークに追加

山陰・出雲に出張に行って来ました 中国山地は大雪 でも、一杯の出雲そばに心癒された旅でした

2018年01月18日 | 旅行
山陰・出雲に出張に行って来ました。
3時間10分のバスの旅(笑)。
JRを使うと4時間・・・。
東京まで行くのに、かかる時間です。


行きは、コーチングの本を2冊読破。
とても勉強になりました。

中国山地は大雪。
外は、真っ白です。
先週降った雪が残っており、その上に小雪が降り積もりつつあります。
すごい!


無事、出雲駅に到着・・・ランチは、もちろん出雲そば。
「奥出雲そば処 福一」の出雲そば・・・身も心も暖まる絶品でした。


東京から出雲空港に飛来した同僚と合流。
出雲に行くより、羽田空港に行く方が近いかもしれません・・・笑。

ミッションも無事コンプリート。
一仕事してきました。
仕事をしていて、お座敷がかかるのは、本当にありがたいものです。
感謝、感謝!

今回は、時間がなく出雲大社の神さまへの参拝は出来ませんでしたが、次回は必ず詣でるようにします。

帰りは、ふたたび3時間10分のバスの旅。

i-podで、ミスチルを聞きながら、大好物のハイボールとナッツ。
走るビアガーデンです。
疲れも吹っ飛びました。

充実した山陰へのビジネストリップでした。

この記事をはてなブックマークに追加

マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡りました 瀬戸内海の美しさに感動  ニッポンの技術力は凄いなあ

2017年12月01日 | 旅行
久々に、マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡りました。
本当に、長い区間を走るJR瀬戸大橋線です。



それにしても、日本の技術力、経済力は、すごいな!と改めて実感。
しかも、四国には鳴門大橋、しまなみ海道を含めて、3本の橋がかかっているんですからね。


多島美・・・日本のエーゲ海と言われている瀬戸内海
まさに、ブルーオーシャンです。
その美しさに、改めて感動しました。


この記事をはてなブックマークに追加

ことでんに乗って キャッチフレーズは、 うみ・まち・さと なかなか素敵な地域密着型の高松ローカル路線

2017年11月30日 | 旅行
高松市民の足、ことでん
正式名称は、高松琴平電気鉄道株式会社。
 

1943年創業の老舗の鉄道会社・・・年間売上高は、わずか34億円。
単線をトコトコ走る、ちょっとレトロな電車です。



キャッチフレーズは、 うみ・まち・さと

なかなか鋭い切り口のキャッチフレーズです。


ターミナル駅の瓦町から志度線に乗り換え。
踏切の故障で10分の遅れ・・・。
お客さんは誰も文句や不満を言いません・・・さすが讃岐の国です。

ことでんに乗って、トコトコ走る・・・癒しになります。


とっても人間的なことでん・・・。
地域密着・・・広島の路面電車・広島電鉄とコンセプトは同じです。
いつまでも、地域密着で走り続けていただきたいローカル路線、高松琴平電気鉄道株式会社です。


この記事をはてなブックマークに追加

高松市、なかなか素敵な街づくり 海、港を中心に四国の玄関として魅力ある街になっています

2017年11月29日 | 旅行
仕事で訪れた香川県高松市。
なかなか素敵な街でした。




瀬戸内海に面する高松港を中心に都市開発。
かなり大がかりなタウンマネジメントです。
JRと港を中心に、四国の玄関としての街の顔づくりを進めています。


JR高松駅のそばには、30階のタワー。
今までANAだったホテルは、いつの間にかJRのホテルに。



高松は、なかなか魅力的な街に変身しつつあります。

本当は、栗林公園に行きたかったのですが、ビジネストリップなので仕方ないですね(笑)。
今度、プライベートで再訪したいと思います。
高松に乾杯!


四国の玄関としての魅力度を、もっともっと高めていってくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸大橋を渡り、四国・高松へ さあ、仕事です

2017年11月28日 | 旅行

海を渡り、ビジネストリップ。
高松は、22時。
あたりは、すでに真っ暗です。
でも、なぜか暖かい空気が気持ちいい香川県です。


この記事をはてなブックマークに追加

キャット・アイランド能美島 瀬戸内海の島に住む猫たちは、平和で幸せな昼下がりを過ごしていました

2017年08月17日 | 旅行
ランチを楽しんだ能美島。

 
レストランを出てみると、5~6匹の猫たちが、昼下がりの午後のひと時を過ごしていました。
半分、野良ちゃん風の子猫たち・・・。


都会の猫と異なり、人に対する警戒感が全くありません。


暑いなあ~昼寝は気持ちいいニャー・・・


昼寝のジャマをするなよニャー


自分自身ドッグパースンなのですが、彼彼女たちの、まったり感には惹かれました。

天敵もいないし、十分ではないものの食べ物や水もある・・・平和な島。
人生ならぬ「猫生」も、きっと幸せなのだと思います。
まさに、キャット・アイランドです。


島の猫たちは、かなり痩せ細っていました。
都会の猫のような凶暴さもなく、威嚇することもなく、日々、近所を散歩して、仲間とじゃれあっているのだと思います。


猫たちの幸せな表情に、ちょっと幸福を感じた一時でした。



この記事をはてなブックマークに追加

九州・博多に出張 九州でも日帰り出張・・・全国どこでも日帰り出張エリアになりました 仕事!仕事!涙

2017年06月27日 | 旅行
九州・博多に出張。




魚は美味しい、酒はうまい、博多美人はいる・・・大好きな福岡です。

でも、今日は、日帰り出張・・・涙。

今や、札幌でも、仙台でも東京でも、那覇でも日帰り出張圏内・・・。
アジアの近隣諸国でも日帰り出張が可能になりましたものね。
ちょっと寂しいです。

昔は、ケータイもスマホもPCもなく、一度出張に出ると、自由の身でしたが・・・。
今では、どこへ行っても、追っかけられます。
やれやれ。




博多の街は、今やアジアの玄関。
九州ローカルの味と、アジアのグローカルな街として、日々進化しています。


玄界灘、川を中心に発展した魅力的な街です。
 
 
 
 

中州で一杯・・・。
次回は、ゆっくり、まったり楽しみたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

朝の瀬戸内海・・・雨と霧が、ちょっと幻想的です・・・内海は、外洋と比べて実に多様な顔を見せます

2017年06月26日 | 旅行

朝の瀬戸内海・・・雨と霧が幻想的です。

内海というのは、外洋と比べて、多様な景観をもたらします。

梅雨前線の北上で、天気も少し不安定。

快晴の日もあれば、雨や嵐の時もあります。

今日は、海辺で、まったりと行きますか。


この記事をはてなブックマークに追加

大阪・北新地 お茶屋さんが軒を並べていた江戸時代からの繁華街・・・東京で言えば銀座ですかね

2017年06月25日 | 旅行
先週、出張で訪れた大阪。
30分ほど時間があったので、北新地を歩いてみました。



キタはちょっと高級、ミナミはちょっと庶民的というイメージです。
東京で言えば、キタは銀座、ミナミは新橋や新宿という感じでしょうか。


大阪・北新地は、17世紀ころから、お茶屋さんが軒を並べていた一大繁華街。
江戸時代から続く大坂の中心地でした。
芸姑さんが700人以上、置屋が11軒あったとのことです。
華やかなエリアだったんでしょうねえ。


今では、バーやクラブ、飲食店が集積した一大飲み屋街になっています。
たまには、パーッと行きたいものです(笑)。

この記事をはてなブックマークに追加