東京新聞寄居専売所

読んで納得!価格で満足!
家計の負担を減らしましょう!
1ヶ月月極2950円です!
アルバイト大募集中です!

今日の筆洗

2016年12月10日 | Weblog

  科学とは「不思議を殺すものでなくて、不思議を生み出すものである」という名言を残したのは、夏目漱石の弟子で物理学者の寺田寅彦だ▼たとえば、かつては「すべてのものは原子からできている」と教わったのに、科学の進展で、私たちが知る原子でつくられている物質は宇宙のわずか4%にすぎず、残りは謎の物質だと分かった▼常識が覆され、新たな不思議が見つかる。そのおかげで私たちはより深く、違った角度から考えられるようになる。それが科学の醍醐味(だいごみ)だろうが、どうもわが国の政府は「不思議を生み出す」科学に冷淡なようだ▼きょう、ノーベル賞の授賞式典に臨む大隅良典さんは「謎が解かれた時、新たな謎が生まれるのが科学」と説き、「科学が役に立つというのが、数年後に企業化できることと、同義語になっている」と憂いている。研究費が削られ、拙速に成果が求められる現状では、科学立国の礎(いしずえ)が危ういとの警鐘だ▼偉大な政治家にして科学者でもあったベンジャミン・フランクリンには、こんな逸話が伝わる。自然科学の新たな成果に接した人が、「これは何の役に立つのだ?」と聞くと、彼は聞き返した。「では、生まれたばかりの赤ん坊は、何の役に立つというのです?」▼大人には計り知れぬ可能性を秘めた「赤ん坊」に「何の役に立つか?」を問う。そういう社会では、未来は育めまい。



【 生涯 】 ⇒ 名言へスキップ

 

 1706年、米国ボストンで生まれる。ろうそく製造を行っていた父は、二度の結婚で17人の子供をもうけ、ベンジャミンはその15番目であった。

10歳で学校教育を終え、12歳から『ニュー・イングランド・クーラント』紙の印刷出版をしていた兄の徒弟となる。ベンジャミン・フランクリンは、記者や編集者として頭角を表すも、兄と喧嘩した末に縁を切り、1723年にフィラデルフィアへ移る。翌年には英国ロンドンに渡り、植字工として働いた。

1726年に帰国後、印刷業を再開。その後、『ペンシルベニア・ガゼット』紙を買収して米国初のタブロイド誌を発行。1731年には、フィラデルフィアに米国発の公共図書館を設立。これを規範に各都市にも図書館が開かれることになる。

1748年、印刷業から手を引き、公職に専念。ペンシルベニア植民地議員や郵便総局長をつとめ、啓蒙思想の普及に尽力。1751年にフィラデルフィア・アカデミー(現在のペンシルベニア大学)を創設した。

1776年、ベンジャミン・フランクリンは、アメリカ独立宣言の起草委員となり、トーマス・ジェファーソンらと共に最初に署名した5人の政治家の一人となった。

1775年~1783年のアメリカ独立戦争(英国本国とアメリカ東部沿岸英国領の13の植民地との戦争)中は、欧州諸国との外交交渉に奔走。独立戦争へのフランスの協力・参戦と、他の諸国の中立を成功させた。

ベンジャミン・フランクリンは奴隷所有者であったが、改心しアメリカ建国の父の中で唯一奴隷制廃止を訴えた。また、科学や発明にも興味を示し、避雷針、ロッキングチェアー、遠近両用眼鏡、グラスハーモニカなどを発明している。84歳で死去。葬儀は国葬であった。

ベンジャミン・フランクリンの名言集

人間の幸福というのは、
滅多にやってこないような、
大きなチャンスではなく、

いつでもあるような、
小さな日常の積み重ねで生まれる。

本当に豊かなのは誰か?
それは、
自分に満足している者である。

知識に対する投資は、
常に一番の利益を生み出す。

言い訳が得意な者が、
他の事が得意であることは
滅多にない。

愚か者の第一段階は、
自分をよりよく見せよう
とする事である。

第二段階は、
それを他人に
しゃべることである。

最終段階は、
他人の考えを
馬鹿にすることである。

明日やらなければならないことは、
今日の内にやってしまうこと。
これが人生の秘訣である。

経験というのは、
莫大なお金に匹敵する価値がある。

ただ、ほとんどの人が、
その経験を学びに使わない。

人生の秘訣は、
自分が必要としている
ことではなく、

世の中が必要としている
ことをやることだ。

目上に対しては謙虚に、
同僚に対しては礼儀正しく、
目下には優しく振舞う。

これはみんなが心地よく生きるための、
「社会生活のルール」である。

注意力の欠乏は、
無知にまさる害を及ぼす。

相手を説得するために、
正論など持ちだしてはいけない。

相手にどのような利益があるかを、
話すだけでいい。

規則正しい生活は、
人に健康と富、
そして賢明さを与えてくれる。

他人の短所を
指摘するのではなく、
長所を褒め称えなさい。

他人に楽しみを与える者は、
喜びを受け取ることになる。

もしも、人生をやり直すことが、
出来るのだとしたら、

私はこれまでの生涯を、
始めからそのまま繰り返すだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿