プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

中島みゆき「夜会工場Vol.2」

2018-02-03 11:06:04 | 日記
渋谷オーチャードホールでの「夜会工場Vol.2」です。1989年 シアターコクーンで初演された「夜会」の楽曲を紹介しようという この公演。現在は、東京でのみ上演という形になった「夜会」のエッセンスを 全国の人にお見せしようという趣旨で始まったそうです。「Vol.2」というくらいですから 当然「Vol.1」があったわけですが、私は観ていません。
開演前 「夜会」のテーマ曲である「二艘の舟」が演奏され 会場が盛り上がってくるなか 中島みゆき登場
「こーんばーんわ! 中島みゆきです」
彼女特有の突拍子もないトーンでの挨拶! 緊張感途切れます(笑) が、そこからまた一気呵成に70分余 15曲くらいかな? 中島みゆきと6人の出演者が「夜会」のナンバーを歌いまくります。特に 全員が揃う 一幕ラスト「我が祖国は風の彼方」は、圧巻の出来でした。二幕も同様に進んでいきますが ラスト カーテンコールになって 中島さんが曲目を紹介すると、「じゃ、あれは歌わないのね? という皆さんの思いをヒシヒシ感じます」」と客席を笑わせながら 「やすらぎの郷」の主題歌をワンフレーズ! そして、この「夜会工場」のテーマ曲である「産声」を歌います。
意外にも 中島さん この「オーチャードホール」は初めてとのこと。でも やっぱり「夜会」誕生の地に彼女は似合うと、「夜会」ファンの私は思うのですした。