プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

びっくり! 三遊亭圓歌師匠死去!

2017-04-24 14:04:55 | 日記
朝、スポーツ紙読んで驚きました。三遊亭圓歌師匠がお亡くなりになったとのこと。85歳だったそうです。どういう事情か分かりませんが、朝のワイドショーでも報じられてなかったし、新聞も、訃報が載っているのと、載っていないのがある。長年「落語協会会長」を務め、昭和30年代には、当時の言葉でいえば「神風タレント」だった師匠のことですから、報道されていなかったのは、ちょっとショックでした。
私が子供のころは、まさに、師の全盛時代。今はない「東宝名人会」などで、師の「授業中」「月給日」「浪曲社長」を聞いて、どれだけ笑わされたことか。大人になってからは「中沢家の人々」これも、面白かった。
ここ数年は、正月初席で、高座姿を観るくらいでしたが、そういえば、今年は休席だったかもしれません。ただ、いつも元気な高座姿ばかり拝見していたので、変な言い方ですが、亡くなるイメージがなかった。それだけに、訃報を聞いて驚いた次第です。
にしても、85歳まで、客を笑わせるという部分では、全く衰えのなかった圓歌師匠。天晴な芸人人生でした。