平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

気分転換

2018-08-28 12:26:41 | 技術士

今日は杜ハヤ掲示板に書いてます。
あまりにも低レベルなので活をいれてやろうと思って 

他人の書いたものをクシャクシャにするのは、彼の癖で、病気の一症状だから仕方ないです。

こちらにコピペします。



改憲が差し迫っているので、久しぶりに書かせてもらいます。
https://jimin.jp-east-2.os.cloud.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf(自民党改憲草案)

9条が改憲の争点になっていますが、自民党にとって9条改正は真の狙いではありません。
9条などあってもなくてもどうでもよい条項です。
護憲勢力は9条だけに気を取られ「9条を守れ」とお題目を唱えるように連呼しますが、
守るべきものを間違えています。
本当に守らなければならないのは第97条です。
***
第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、
これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、
侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
***
自民党の改憲の狙いは第97条の削除です。
基本的人権を縮小させるか、もしくは根こそぎ奪うことです。
9条の争点化は、97条削除を目立たなくするための囮なのです。

添付図は自民党の改憲草案ができたときの片山さつきのツイートです。

天賦人権をやめるとはっきり書いています。
「国民が義務を果たさなくてもいいと思ってしまう云々」とふざけたことを書いていますが、
国民は納税の義務を果たしていないとでも思っているのでしょうか。

所得税、住民税、固定資産税、相続税、贈与税、消費税、何から何まで課税して搾り取っているのに、
まだ搾り足りないと言うのか!
国を維持するための義務は納税の義務しかないだろう。他に何があるというのだ。兵役の義務?糞くらえだ。
こんな腐り果てた国を守るために一滴の血も流したくない。

                             平ねぎ  ++.. 2018/08/28() 08:53 [15310]



表は、自民党憲法草案と現行憲法を比較したものです。

上側=自民党憲法草案、下側=現行憲法です。
自民党憲法草案では97条は丸ごと削除です。

                                    平ねぎ  ++.. 2018/08/28() 08:58 [15311]


日本国憲法は1条から8条までが天皇に関する条項で、9条でとつぜん戦争放棄です。
国民主権を謳いながら国民の権利と義務は10条以降ですよ。これおかしいと思いませんか。
それはね、天皇制維持と戦争放棄がセットだからです。
漫画右翼は押し付け憲法だと口癖のように言いますね。
現行憲法は連合国の押し付けではありません。
1条~8条&9条は昭和天皇が望んでGHQと協力して側近に作らせたんです。
今上天皇はそのことをよく理解していますね。
理解していないのは安倍やら稲田やらの漫画右翼です。
昭和天皇を処刑せよという連合国側の声は大きかったのです。
マッカーサーはそれをしなかった。天皇を処刑したらどんな混乱が起きるかわからない。
現地司令官のマッカーサーはそれを恐れた。
日本国民は天皇のいうことなら何でもきく。その証拠に巡幸では全国各地で大歓迎された。
だから訴追しないで日本統治に使うべきと考えるのは自然な発想です。
「全責任は自分にある」の言葉にマッカーサーが感動したから訴追されなかったというのは嘘っぱちです。
昭和天皇は処刑を免れるためにいろいろやりました。
独白録を作ったのもそのためです。
独白録を英訳させて、自分は平和主義者でありいかに平和を希求していたかをアピールしました。
東京裁判も昭和天皇が望んだことなのだが漫画右翼は解ってないようですね。
A級戦犯を無罪にしたら昭和天皇が有罪になるんです。
天皇の身代わりに東條らのA級戦犯が処刑されたのだから。
「昭和天皇の戦後日本」(豊下楢彦著、岩波書店)にこう書いてある。
***
かくして、昭和天皇の戦争責任が認識されればされるほど、天皇の側近や指導者たちは降伏以降、
「悪くなったら皆東條が悪いのだ、すべての責任は東條にしょっかぶせるのがよいと思うのだ」
(東久邇宮)という方針に徹することになった。
だからこそ、後述するように、昭和天皇はマッカーサーとの最初の会見の直前に
米紙「ニューヨーク・タイムズ」の記者と会見し、真珠湾攻撃と宣戦の詔書の関係をめぐって、
事実上の「東條批判」を行うなど、必死の努力を展開したのである。
***
昭和天皇は生き延びることと皇統維持のためにいろいろやったんです。
新憲法制定と東京裁判に対してマッカーサーに謝意を述べています。
(続く)

                                      平ねぎ  ++.. 2018/08/28() 09:04 [15312]

1条から8条までは大日本帝国憲法の流れです。
昭和天皇は現行憲法の中に逃げ込んだのです。
天皇条項を新憲法に盛り込むことは火種を残すことになります。
連合国は当然ながら懸念を表明しました。
そこで、天皇を憲法に取り込んでも問題ない(世界に迷惑をかけない)ことをいうために、
9条を制定したのです。
9条は日本の平和を守るためのものではありません。
日本から世界の平和を守るためのものなのです。
だから1条~8条(天皇条項)と9条(戦争放棄)はセットであり、不可分なのです。

                                      平ねぎ  ++.. 2018/08/28() 09:17 [15313]



創生「日本」東京研修会 第3回平成24年5月10日憲政記念会館
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=OR0XvL3kDpA

長勢甚遠(第1次安倍内閣法務大臣)>
安倍総理大臣が戦後レジームからの脱却ということを言われたときに、私も感銘をうけて一緒に行動してまいりました。
その中で、28日に自民党の憲法草案というものが発表されました。私はあれを読んでですね。正直言って不満なんです。
自民党も戦後レジームの定着に大きな役割を果してきたんだなということを自ら言っているようなもんだろうと思っています。
なぜ反対か、ここの改正案のところは賛成するところもたくさんありますけれども、
いちばん最初にどう言っているかと、自民党はですね、
国民主権、基本的人権、平和主義、これは堅持すると言ってるんですよ。
皆さん、この三つはマッカーサーが日本におしつけた戦後レジームそのものじゃないですか。
この三つをなくさなければですね、
本当の自主憲法にならないんですよ。
ですから私はまだ自民党員ですけれども、あの法草案にはですね反対なんです。
???、皆様方もですね、戦後レジームとは何かということをですね、
よく考えて、我々自身が戦後レジームの餌食になっているんですよ。
例えば、
人権がどうだとか言われたりすると、
あるいは平和がどうだとか言われたりすると、
おじけづくじゃないですか。
それは我々が小学校からずっと教え込まれてきたからです。
これを立て直すのは、中々たいへんな作業です。
みんなで力を合わせて頑張りましょう。(拍手)

                                   平ねぎ  ++.. 2018/08/28() 10:34 [15314]

豊下楢彦:昭和天皇の戦後日本、岩波書店、より引用、

徳川義寛によれば、昭和天皇が新憲法の作成でマッカーサーに「感謝」した最大の理由は、
「国民統合に不可欠の存在」である天皇制が維持された、という点に尽きるのである。
内外情勢が緊迫するなかで、先に見たように、一月二五日に幣原から
新憲法の核心が戦争放棄と天皇制維持のセットであると聞かされていた天皇にあっては、
この核心が具体化された新憲法は、まさに歓迎すべきものであった。
この核心を把握できるか否かにおいて、昭和天皇は高松宮よりも、はるかにリアリストであったというべきであろう。
だからこそ昭和天皇は、新憲法が成立してから九日後の一九四六年一〇月一六日に行われたマッカーサーとの第三回会見においても、
「この度成立する憲法により、民主的新日本建設の基礎が確立された旨の御認識を示され、憲法改正に際しての最高司令官の指導に
感謝の意を示される」と、「実録」が記すように、改めて「感謝」の意を表明したのである。
さらに、新憲法が公布された十一月三日には、「本日、帝国憲法を全面的に改正し、人類普遍の原理に基く日本国憲法を公布せしめた。
朕は、この憲法によって、民主主義に徹した平和国家を建設する基礎が定まるに至ったことを深くよろこぶ」との詔書が発せられた。

                                  平ねぎ  ++.. 2018/08/28() 13:15 [15315]


1条~8条と9条はセットなので、9条を改正するのであれば、その成り立ちから考えると天皇条項も改正すべきじゃないかな。
まあ、天皇のことなどわしらの生活にはあまり関係ないのでどうでも良いけれど、天賦人権を削除しちゃいけません。

                                  平ねぎ  ++.. 2018/08/28() 13:34 [15316]

<中略>



私は、国民と天皇の関係を徳川の時代に戻すべきだと思っています。
江戸時代には、民衆は天皇の存在を知らなかったはずなんですよね。
だからみんな平和だったんです。天皇のために戦争に行って死ななくてもよかったんです。
長州テロリストたちが、非常に体格のよい明治天皇をどこからか連れてきて、天皇カルト国家を拵えたのです。
それが諸悪の根源です。
皇統を廃止ししろとまでは言いませんが、江戸時代のように普通の人権を持った一国民として京都で静かに暮らしてほしいですね。

                                  平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 15:47 [15333]

<中略>


象徴の意味の曖昧さが今上天皇を苦しめていると思います。
象徴とは国民の代理人、と解釈すれば良いのではないでしょうか。

第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。

これらの国事行為を国民の代りに行うのが国民統合の象徴、と考えるとすっきりします。
今上天皇は無理をされている。あんなに国民に寄り添わなくてもよいのに。
昭和天皇は相当いい加減でしたがね。

                                  平ねぎ  ++.. 2018/08/28(火) 16:48 [15336] 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知のアホは気違い (平ねぎ)
2018-08-29 06:12:35
気違いにまともなことを言っても空しいだけ。
気違いにビンタされても、運が悪かったと諦めるしかない。
気違いは何をするかわからんので、近寄らないのが一番。今回それを思い知った。
精神の異常性は前から感づいていたのだが、最近病勢が一気に進んだようだ。
永遠に治らんだろう。
高知のアホは気違い(2) (平ねぎ)
2018-08-29 08:17:31
>私はあなたを除名したつもりでいましたがまあ、書き込むのはあなたの自由です。
>ただし、私の板その他、ここに投稿してくれる人達の板に書き込むのは禁止です。
>従って今回はあなたの板ということでコピペしました。 以上 管理者より

いまこういう規則を作ったと言って、とっくに書き込んでいたコメントに遡及的に適用したわけです。
こんなことは真っ当な判断力の持主ならしませんよ。
こいつは私が書いた書き込みをつつく癖があります。
初めてやられたのは11年前、CO2温暖化は間違っているという趣旨のコメントを書いたときです。
2回目は2年前だったかな。
今回は改憲問題から一歩も踏み出していない至極真面目なコメントだったのに、あんなことをするとはね。
あいつのやることは予測不能。
キチガイの所業なのでしかたがないとはいうものの、やっぱり腹がたつ
高知のアホは気違い(3) (平ねぎ)
2018-08-29 09:54:42
(私)
>私はあなたを除名したつもりでいましたがまあ、書き込むのはあなたの自由です。
>ただし、私の板その他、ここに投稿してくれる人達の板に書き込むのは禁止です。
こういうことは、前もって書いてもらわなければわからないですよ。
ここは後出しじゃんけんでも何でもありのようなので、従いますが、このスレ全てと、憲法スレの私のコメントを全て消してください。
平ねぎ ++.. 2018/08/28(火) 15:07 [15326] [引用]

(高知のアホ)
気にくわないとは言っていません。
私はあなたの板を作ってあげただけです。
そこで、誰かが書き込んであなたと議論するのは自由です。ただし、人を罵倒するような書き込みを見つけたら、容赦なく削除します。
おそらくあなたの板に書き込む人は相当の奇人変人か純粋な考えの持ち主なのでしょう。         以上
管理者 ++.. 2018/08/28(火) 15:10 [15327]


もう無茶苦茶、やりたい放題。
いくらキチガイだと思っても腹がたつじゃありませんか。
泣く子とヒステリー女と高知のアホには勝てん。トホホ
高知大学の学生は気の毒 (平ねぎ)
2018-08-29 11:16:57
ド田舎の駅弁大学だから何でもありだけど、でもこれはいかんでしょ。彼は素人だよ。

【高知大学】平成29年度開講 地方創生推進士育成科目(正課)
ベンチャービジネス論Ⅳ 2 4  小○修  専門科目 2年
中学生 (平ねぎ)
2018-08-29 18:26:41
精神年齢=中学生だからしょうがないか。
尾を引く不快さ (平ねぎ)
2018-08-30 12:59:46
いまもベトベトした不快さが残る。
高知のアホがやったことは、女がよくやる陰湿な虐めなのだ。
だからいつまでも気持ちが悪いのだ。
気持ち悪さが当分続くのかな。ああいやだ。
尾を引く不快さ(2) (平ねぎ)
2018-08-30 13:22:36
高知のアホが作ったスレに書き込んだら、何が気に入らんのか知らんが、
「平ねぎのスレ」なるものを勝手に立てて、私の書き込みを、コピペして移動させやがった。しかも、コピペが実に雑。
こういうやり方は、高知の文化かね。
ベトベトネトネトして、ナメクジか蛭が皮膚にくっついたような感触だ。
広島は、言葉は乱暴だがさっぱりして後腐れがない。
私はやっぱり広島が好きだ。高知は好かん。
バカはうつる (平ねぎ)
2018-09-01 23:14:31
高知のアホは、学生や技術士受験生の指導をしているが、もうやめてくれ。
バカはうつる。日本に高知のアホのようなのが増えると困るのだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。