平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

新型コロナはただの風邪

2020-07-31 08:36:50 | 新型コロナウイルス

今日の中国新聞の一面記事です。
「感染者が1305人になったぞー、たいへんだー」と騒いでいますが、
こんなの何でもないのです。

つぎのグラフ(厚生労働省オープンデータ参照)は、1日あたりの新規陽性者と1日あたりの新規死者の数を示したものです。
なお、死者の数は見やすくするために10倍しています。



ほらね。
死者はぜんぜん増えていないでしょ。

何の心配もありません。

陽性者のグラフには二つの山があります。
最初の山のピークは4月10日で、それから12日遅れ(4月22日)で死者の山のピークができています。
でも、二つ目の陽性者の山は死者の山を作っていないのです。
二つ目の陽性者の山は普通の「風邪引きさん」の山なのです。
新型コロナが弱毒化したのでしょうか。
それとも、若年層の感染者が多いので死者が増えないのでしょうか。
どちらもあるのでしょが、いずれにしても、新型コロナはただの風邪になってしまっているのです。

恐れる必要全くなし。
マスクを棄てて、旅に出よう
マスクを棄てて、飲みに行こう

お騒がせ婆が、飲食店に営業時間短縮の要請を出していますが、愚の骨頂です。

追記

死者はこれだけですよ。
しかも、そのほとんどが70歳以上です。
70歳以上ならいろんな疾患で普通に死ぬでしょ。

追記 

梅雨が明けてこれから暑い日が続きますが、マスクしてると熱中症で死にますよ。
マスクのせいで吸気中の酸素濃度が低くなり、呼気中の二酸化炭素が逆流するので。

猛暑だった2010年には全国で1700人以上死んでるんですね。新型コロナの1.7倍だ。


不利飛車

2020-07-29 19:32:34 | 将棋

評価値は、一度も鈴木側に振れることはなかった。

(鈴木)「棋聖、私のどこが悪かったのでしょうか?」
(棋聖)「そりゃ、君が飛車を振ったからだよ」

後手で飛車を振る、合計2手損
藤井に勝てるわけがない。

追記 2020.07.30

倉敷藤花戦より、

▲9六歩はアマ20級の手。縁台将棋以下だ。
△6四銀なら▲9七角で受かると思ったのだろうが、後手がそんな甘い手を指すはずがない。
△8六歩で終了だ。本譜もそうなった。
これは室田伊緒のうっかりミスではないだろう。
なぜなら、初手▲7八飛と指しているからだ。
先手を得た意味を全く考えていない。
一手の価値など室田伊緒にはどうでもよいことなのだろう。
女子プロの将棋は振り飛車ばかり。
振り飛車は勉強しなくてもよいので楽なのだ。
将棋に女子プロ枠などいらんぞ。


9手詰め

2020-07-27 08:42:39 | 将棋

作者:谷口均
ヒント:金はとどめに

この作品は面白いのですが、技巧を凝らしすぎていてあまり好きじゃないです。
増田六段の詰将棋は無意味発言は、
本作のような実戦には絶対に現れない筋を狙った詰将棋を指しているんじゃないですかね。

追記

藤井棋聖は大学に進学しないんですってね。
たいへん残念。
将棋など終わったゲームですよ。
超優秀な頭脳をこんなつまらん芸事に捧げるのは実にもったいない。
数学ならフィールズ賞、物理ならノーベル賞をとれる、それほどの頭脳なのに 

追記

豊島大長考。
つぎは2七銀が正解。
視聴者は答えが分かっている。
分かっていないのは渡辺と豊島の二人だけ。
視聴者の関心事は、豊島が正解手を指すかどうかだけ。
棋譜なんて、視聴者にはどうでもいいこと。
こんな茶番劇やめた方がよいよ。


7手詰め

2020-07-11 08:23:15 | 将棋

作者:勝亮三
ヒント:4六桂の意味は?

詰パラ作品は面白いですね。
これらの作品は、完全版詰将棋実戦形パラダイス、マイナビ出版(1340円+税)に
載っているので買ってください。
詰将棋をすると頭がよくなりますよ。
詰将棋を楽しむコツは、解けるまで答えを見ないことです。
解けないうちに答えを見たらだめです。

追記

詰将棋も数学も考えることが大切です。
以下は「受験でこどもを伸ばす親つぶす親(和田秀樹)」からの引用です。
これは間違いです。決して真似をしてはいけません。

>さっさと答えを見て、「なるほど」と納得するーこれが最も効率のよい勉強法なのです。
最悪です。絶対にやってはいけない。馬鹿製造法です。