手も足も出る技術士「平ねぎ」の無為徒食日記

心にうつりゆく由なし事を綴っています。

亡国に至るを知らざれば之れ即ち亡国

2017-04-25 05:29:30 | 田中正造
民ヲ殺スハ国家ヲ殺スナリ
法ヲ蔑ニスルハ国家ヲ蔑スルナリ
皆自ラ国ヲ毀ツナリ
財用ヲ濫リ民ヲ殺シ法ヲ乱シテ而シテ亡ビザルノ国ナシ、
之ヲ奈何




亡国に至るを知らざれば之れ即ち亡国の儀につき質問
「田中正造全集第八巻、岩波書店」より抜粋

昨日も申上げまする通り、一昨日も申しまする通り、五人や十人の仕事ではございませぬ。二里ばかりの間に跨って三千人五千人の間に人があって、その中に三百人の警察官が「サーベル」を皆揃えて鎧を以って槍の如く用いて吶喊した。憲兵は発砲したと云うことを聞いたと云うことを沢山申しまするから、私は保証人でございませぬから、是は言うが儘にしておきますが、また撲るときには声を掛けた。土百姓土百姓と各々口を揃えて云うたのである。巡査が人民を捕まえて土百姓と云う掛け声で撲った。此の土百姓と云う掛声は何から出るのである。是れ即ち古河市兵衛に頼れて居るからして、鉱業主にあらざれば人間にあらず土百姓は人間ではないように常に話で聞いて居るからして、此の安っぽい巡査警察官に至っては、ついそれが出るから、土百姓土百姓と云う掛声でうちのめしたのでございます。口々に三百人の巡査が悉く土百姓と云う掛声を以ってひどい目にあわせた。そうして鬨の声を揚げた。勝鬨を揚げた。大勝利万歳の勝鬨を揚げたのでございます。何たることである。一昨日も申し上げまする通り、被害民の方はこれまでも棒、短い「ステッキ」も持って居なかった。今度は、よく世話人が指揮して、品行を正にし、静粛を旨とせよと申渡しをした位でございますから、煙管一本持った者がない位に静粛である。これに対して何である。勝鬨を揚げるとは何だ。先ず今日までのところの報告に依りますれば、此の事件に附きましては、こんなものでございます。また明後日までに聞えましたことがございますれば、それだけに附いて申し上げまする。ただ今日は此の政府が安閑として太平楽を唱えてからに、また日本は何時までも太平無事で居るような心持をして居るのである。是が心得が違うと云うことだ。どう云う量簡で居るかと云うことの質問が要点でございます。大抵な国家が滅びるまでは、自分は知らないもの、自分に知れないものは何だと云うと、右左に附く所の君主を補佐する所の人間が、ずっと下まで腐敗して居って、是で貫徹しなくなるのである。即ち、人民を殺すは己の身体に刃を当てると同じことであると云うことを知らない。自分の大切なところの人民を自分の手に掛けて殺すと云うに至ってはもう極度で、是で国が亡びたと言わないでどうするものでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地上最低の無責任野郎

2017-04-25 05:09:54 | 安倍晋三
10日前



安倍>国の責任で国民を守る


10日後



安倍>自己責任で身を守れ

ニッポン無責任野郎


追加

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ原発を止めないのか

2017-04-24 16:49:41 | 安倍晋三
原子力発電所


現在稼働中の原発は、川内原発1号機、川内原発2号機、伊方原発3号機だ。
安倍はなぜ止めないのか。
リスク削減のために止めておくべきだろう。
国民を殺したいのか。
国民への官製テロを狙ってるのか。

追記



首都圏ではこんなメールが出回っているらしい。
広島ではまだこない。

危機を煽り国民を恐怖させて何が面白いのだ。
安倍は憲政史上最低の総理大臣だ。
前代未聞だ。東條にも遠く及ばない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「国民保護ポータルサイト」は有害サイト(2)

2017-04-24 14:51:08 | 国民保護法


政府の言うことは大嘘です。信じてはいけません。
核攻撃の場合、行政にできることはなにもないのです。



2008年4月7日中国新聞記事より抜粋
「日本が核攻撃を受けないとは言いきれない」として核攻撃も想定。三発目の核兵器が日本に落とされたら、
住民の「避難」と「救援」、そして「武力攻撃に伴う被害の最小化」の三本柱が、市町村の責任となる。
<中略>
「核兵器が爆発したら三秒ですべてが終わる。
行政にやれることなど何もない」。

政府の「手本」に対し、そう反論するのは、被爆者で核物理学者の葉佐井博巳さんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「国民保護ポータルサイト」は有害サイト

2017-04-24 09:23:38 | 国民保護法


国民保護ポータルサイトの閲覧が増えているようですが、
このサイトは有害サイトですよ。信用してはいけません。
2008.04.07付(9年前)中国新聞記事にはこのように書かれています。(赤線部)



米国の民間防衛や災害時の救助活動などを担当している連邦緊急事態管理局(FEMA)。
同局のサイトのトップ画面から「Nuclear Blast(核爆発)」を検索すると、
「核爆発の間にあなたがすべきこと」という項目にたどり着く。
“Do not look at the flash or fireball –it can blind you …”
日本政府の国民保護ポータルサイトの避難マニュアルと、うり二つの英文が並び、
内閣官房がここから引用したことは容易に察しがつく。
そこには、一瞬のうちに熱線で体が焼き尽くされることも、
爆風で街が破壊されることも触れられていない。
放射線を浴びた被爆者の苦しみは、その後何十年も続く、ということも。
その理由を問うと、国の担当者はあっさりこう述べた。
計画は爆心地付近の人たちを対象にしていない。
周辺部にいる人たちの避難誘導や、放射性降下物などによる二次被害を防ぐことを目的にしている」


爆心地の人たちは保護の対象ではないのです。

守れないのならこのような事態に陥らないよう平和外交を行うのが政府の務めでしょう。
しかし、政府はトランプに盲従するのみで自主的に外交をしようとしない。

いま、この国の統治機構は麻痺している。無政府状態だ。
もしくは、安倍というテロリストに乗っ取られている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拉致被害者、国民不在の「国民大集会 」

2017-04-23 20:19:57 | 政治問題


拉致被害者救出求め、東京で集会 「帰国に直結させて」
北朝鮮による拉致被害者の家族会などは23日、被害者の早期救出を求める国民大集会
を東京都内のホールで開き、与野党の国会議員や支援者らが参加した。
田口八重子さん=失踪当時(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(78)は「北朝鮮
を巡る状況がどうなっても、被害者の帰国にどう直結させるかが重要だ」と強調した。
出席した安倍晋三首相は「被害者と家族の皆さんが抱き合う日まで私の使命は終わらない。
安倍内閣で拉致問題を解決するとの考えに揺るぎはない」とあいさつした。


恥知らずな安倍は政権維持のために歯の浮きそうな言辞を弄したが、横田早紀江はさすがに娘の解放と引き換えに
国民が危険になることの重大さに初めて気づいたのか、「多くの国と相談して対話で解決してほしい」と語った。
しかし気づくのが遅すぎるぞ。すでに取り返しのつかない局面まできているのだ。
横田早紀江らが「圧力だ!制裁だ!」と叫んでアジるので北朝鮮との対話ルートが全て閉ざされてしまった。
戦争になって国民が死ぬことになったときは、その責任の一端はお前らにもあるぞ。どう責任を取るつもりだ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拉致被害者救出米に協力を要請

2017-04-23 19:19:14 | 安倍晋三
国民


拉致被害者

拉致被害者救出で「イラク方式」を検討 政府、米に協力を要請
政府が朝鮮半島有事発生時に北朝鮮による拉致被害者を救出するため、暫定統治機構の同意に基づき
自衛隊機が輸送を担う案を検討していることが12日、分かった。
平成16(2004)年にフセイン政権崩壊後のイラクで自衛隊が邦人を輸送した先例を念頭に置いている。
ただ自衛隊の武器使用には制限があるため安全な任務遂行が難しく、米軍の協力が必要としている。
安倍晋三首相は12日、自民党の山谷えり子拉致問題対策本部長と首相官邸で面会し、
「さまざまな事態が起こった際には、拉致被害者の救出に向けて米国側の協力を要請している」と述べた。
山谷氏は拉致被害者救出に向けた体制整備や訓練強化などを含む提言書を手渡した。
現行法では、自衛隊が拉致被害者を救出するためには「受け入れ国」である北朝鮮の同意が必要となり、
実現は難しい。
しかし、朝鮮半島有事で北朝鮮の政権が崩壊すれば、国連決議に基づく暫定統治機構が設置される可能性がある。
16年4月に航空自衛隊機がイラクからクウェートに邦人10人を輸送した際、暫定統治機構の同意を根拠とした。
自民党拉致問題対策本部の提言のとりまとめの過程でも、政府側が「イラク方式」に言及したという。


へえー、そうなのか。
国は、国民は守らないが横田早紀江・滋の娘の命は全力で守るのか。
国民が何十万人何百万人死んでも屁でもないが、
横田早紀江・滋の娘が死んだら困るということなんだな。
自衛隊は国民の生命財産を守るために存在すると思っていたが大きな間違いだった。
拉致被害者だけを助けるために国はわしらから血税を搾りとっていたのですね。
あー、あほらし。こんな日本(政府)はいらんぞ。日本(政府)死ね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑丈な建物や地下街へ

2017-04-23 11:28:34 | 安倍晋三


政府は、「頑丈な建物や地下街に避難」「地面に伏せ頭部を守る」「窓から離れる」「口と鼻をハンカチで覆う」
などと注意点を記し、いざというときの落ち着いた行動を呼び掛けている。(中国新聞2017.04.23記事)




祈ります(昭恵)




核兵器、生物・化学兵器も念頭に置かなければならない。
近くに着弾したときは、屋外なら口と鼻をハンカチで覆い、密閉性の高い部屋か、風上に避難。
屋内では換気扇を止めて窓を閉め、目張りで密閉するよう求めている。(中国新聞2007.04.23記事)


平ねぎ>あれー?これは国民を守れないってことでは?
安倍>いわば、そいいう印象操作でんでん等々レッテル貼りはですね…
平ねぎ>だめだこりゃ  



「頑丈な建物や地下街に避難」「地面に伏せ頭部を守る」「窓から離れる」「口と鼻をハンカチで覆う」
がいかにばかげているか、この写真を見ればわかるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾道ミサイル落下時の行動について

2017-04-22 00:20:03 | 安倍晋三
政権維持のために国民を見殺しにする男




祈ります(昭恵)


メッセージが流れたら
落ち着いて、直ちに行動してください。
できる限り頑丈な建物や地下街などに避難する
物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る
窓から離れるか、窓のない部屋に移動する

2008年(平成20年)4月7日中国新聞記事




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資格ハラスメント(2)

2017-04-21 13:15:01 | 技術士


手取り足取り教えてくれるらしい。
これじゃ幼稚園のお受験だ
もっとも、幼稚園のお受験は失敗してもどうってことはないが、
この会社のお受験は失敗すれば無間地獄が待っている。
合格するまで許してもらえない。
合格しなければ能力を否定され人格も否定され、
身も心もボロボロになる。
さらに問題なのは家族が巻き込まれることだ。
家族と過ごす貴重な時間が奪われる。
家族サービスなどできるわけがない。
合格するまで会社は家庭に侵入し続ける。
社員だけじゃなく家族も社蓄になる。
こりゃひどいぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加