手も足も出る技術士「平ねぎ」の無為徒食日記

心にうつりゆく由なし事を綴っています。

少し心配

2016-09-28 12:32:57 | 自然科学全般
鳥取県で少し気になる地震が起きた。



5分間隔の3連発だ。



2日前にも同じような現象があった。
地下で何が起きているのだろう?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にせヒラリーに会わせてもらって喜ぶ安部マりオ

2016-09-26 09:57:54 | 政治問題


APは無修正、共同は顔を修正しています。
光線の当り具合で別人に見えるのかと思っていましたが、報道ステーションSUNDAYを見てはっきりしました。
別人です。
安倍マリオもなめられたものですね。
もっとも、安倍をトップに据えている日本がなめられているのですが…

追記



45:19~46:05をみてください。
45:19のヒラリーと45:42のヒラリーは全然違うでしょ。

追記

ヒラリーの身長は、公称5フィート8.5インチ=174cm、
一方、我らが漫画宰相の身長は175cm

こんな茶番劇ようやるなぁ



ビル・クリントンの身長は188cmだから、
ヒラリーの身長=174cmは正しいでしょう。


[付録]



情けない…

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

稲田朋美の異常性(2)

2016-09-24 18:22:08 | 政治問題


国民の生活が大事という政治は間違っていると言い放ち、
国民は血を流す覚悟を持てと叫ぶ、
憲政史上かつてこのような狂人が国務大臣を務めたことがあったであろうか。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

物憂いマンデーモーニング

2016-09-12 09:09:58 | 将棋


また月曜日の朝である
さしたる理由はないが憂鬱だ
ああ、会社早く辞めたい。

こんなときは詰め将棋を解いてすっきりしよう
と思って、さっきから考えているのだが解けない。
簡単そうにみえるのだが難しい。
これじゃますます落ち込んじゃうよ~

追記

窪田七段>力技に終始する物の、心理的陥穽を跨ぎ越えると小気味良く捌けて収束ユニットに嵌まる快作だ。

窪田七段は難しい単語をたくさん知ってるね。
「心理的陥穽を跨ぎ越えると」なんて、凡人には浮かばない表現だな。



▲1二香打△同玉▲2四角成△1四角▲1三飛打△2一玉▲1二銀打△3一玉▲3三飛成△3二飛合…

「心理的陥穽にはまる」は、
こういう手順をいうのかな。

追記

詰んだ
最後は2二桂成で詰むはず。
でも21手詰とは思わなかったな。
すこくいい詰将棋だ。
藤井四段は天才だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カープ優勝

2016-09-11 07:47:45 | ニュース


中国新聞(=カープ新聞)1面記事です。

ジャクソン危なかったな。
でも、優勝できてよかった。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

惜しい!

2016-09-10 10:23:44 | 将棋


いつまでたっても指さないので、おかしいなと思って観ていたのだが、
256手ルールにかかったのか。勝利目前だったのに。残念!
Kimimo-YattakaのただいまのレートR3695、37勝1敗。強いな。
それにしてもKimimo-Yattakaって面白いネーミングだ。
このソフト、誰が作ったのだろう。高畑裕太かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮核実験に伴う地震動

2016-09-09 13:57:56 | 自然科学全般


北朝鮮が5回目の核実験を行ったようです。

安倍晋三首相は9日午後、北朝鮮が同日午前に5回目の核実験を行ったことについて
「厳重に抗議し、最も強い言葉で非難する」とした声明を発表した。(産経新聞)


「厳重に抗議し最も強い言葉で非難する」って、それ意味あるの?
ミサイル発射実験でも「最も強い言葉」で非難しなかったっけ。
毎回「最も強い言葉」を使ったら効果ないよ。
もう少し冷静になったらどうかねぇ。
それに、ワーワーわめくのはヒステリー患者の特徴だ。
国のトップがこんなんじゃ少し恥ずかしいな。

さて、オオカミ老人安倍の話題はこれくらいにして地震波をみてみましょう。
Hi-net高感度観測網の画像です。



北海道北檜山観測点は9時33分頃たしかに揺れてますね。
富山県珠洲観測点はどうでしょう。



あれ?おかしいですよ。
こちらは揺れていません。
距離は同じくらいなので、伝播経路の特性の差でしょうね。
地下構造に違いがあるのかな。

追記

おそらく地震計の感度の問題です。
珠洲観測点もよく見ると揺れていますね。
島根県鹿島観測点ははっきりわかります。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

浮かれすぎ

2016-09-07 21:21:21 | その他


中国新聞のいつもの裏技だけど、
優勝がきまってから書け
野球にも頓死があるぞ
めったにないけど
でも、今日勝ててよかった
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

となりのタタラ(2)

2016-09-02 08:22:23 | 建設一般
次図は長大斜張橋の一般的な閉合手順です。



めでたく閉合できた写真です。



もちろんこの写真はとなりのタタラではありません。
きちんと精度管理できていればこのように閉合できます。

となりのタタラの場合、
閉合ブロックを吊上げて片側を接合し反対側を接合しようとしたが、
どうしても接合できなかった。
そこでやむを得ず閉合ブロックを切り欠いて無理やり閉合した。
そのため主桁にM字状の形状誤差が残った。
と聞いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ、おかしいですよ。もしかして頓死?!

2016-08-25 18:56:25 | 将棋


floodgateに現れた頓死局です。
先手Azul_demo_pentium_1c、後手Gikou_NozomiEvalMix_SurfacePro、レートはともに3000を超えています。
図は先手が1三に歩を打ったところ。
ここでは1七歩と1筋を受けておけば後手に手がなく、後手それまで、の局面でした。



1三歩と打ったためにすかさず1七金と打たれ先手は頓死してしまいました。
以下▲同玉しかありませんが△1六香と打たれどこに逃げても簡単な詰みです。
人間ではよくあることですがソフトでもあるんですね。びっくりしました。
評価値の頓死曲線は切ないですね。人生色々将棋も様々です。

(追記)

羽生>「今すでにもう、コンピュータ同士が24時間対局し続けている『FLOODGATE』というサイトがあるんです。それでどんどん新しい棋譜が生まれています。
    仮に何百万という将棋ファンが、“こっちがいいや”と思うようになってしまえば、棋士という職業はなくなってしまうかもしれませんね。
    今、棋士には、それ以上の価値をつくることができるかどうかが問われているのだと思います。

もう手遅れですよ。
floodgateで作られる棋譜のほうが人間の棋譜よりもはるかに面白いです。
かったるい人間の将棋は観る気しないです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加