平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

千葉県東方沖の地震

2024-03-01 10:28:21 | 地震

・K-NET千葉(CHB009)
・計測震度 3.45 震度3
・加速度波形

千葉県東方沖で地震が頻発していますが心配ですね。
東北地方太平洋沖地震によって三陸沖の地殻のひずみエネルギーが解放されたため、
その接続領域のひずみエネルギーはまちがいなく増えます。
大地震につながる可能性は、ないとは言えないと思います。

追記 2024.03.01

気象庁は、この地域では数年間隔で繰り返すと言っていますが、これはあてにならんですよ。
3.11を経験していますからね。3.11以降では、14年、18年に起きているようですが、今後も
おなじように繰り返すとは限らないです。根拠もないです。

 

追記 2024.03.02

これは嫌な感じですね。
千葉県東方沖の地震は局所的なスロースリップによるものだと言われていますが、
そうでないかもしれません。深いのが気になります。最悪、南関東全部すべるかもしれません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平ねぎ)
2024-03-02 21:14:07
南関東が全部動いたことは過去ないけれど、3.11で東日本の地殻のひずみエネルギーはリセットされているので、3.11以前の経験則は使えません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。