平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

通気性に優れた布マスク

2020-11-30 08:22:21 | 新型コロナウイルス

このため2種類のマスクを時と場合によって使い分けるのがよいでしょう。
病院や満員電車など、感染リスクが高いところに出かけるときは、不織布
マスクがお薦めです。特に通気性に優れた綿100%の布マスクが、肌には
優しいとされています。

>通気性に優れた綿100%の布マスク
お笑い花月劇場の定番ギャグか 


トップセールス

2020-11-24 08:30:43 | 将棋

【トップセールス】
企業の社長自ら自社製品の特長や優秀性を宣伝し、積極的にセールスを行うこと。


日本将棋連盟佐藤康光会長は経営者の鑑だ。
この忙しい局面で藤井二冠の「探究」扇子を視聴者にみえるように広げて藤井グッズの宣伝をしている。

追記 2020.11.25

藤井人気すごいな~


新型コロナはただの風邪(44)

2020-11-22 17:05:05 | 新型コロナウイルス

■ 北海道


■ 埼玉


■ 東京


■ 千葉


■ 神奈川


■ 愛知


■ 大阪


■ 兵庫


■ 福岡




陽性者(感染者ではない)は急増しているが、死亡者の増え方は緩慢だ。
新聞他メディアは陽性者数の増加のみ報道し死亡者数を隠している。
家畜国民は偽情報を鵜呑みにし怖い怖いといって縮こまっている。
もう一度緊急事態宣言が出されると日本は終る。


第1回世界将棋AI電竜戦

2020-11-21 09:20:38 | 将棋

【公式】第1回世界将棋AI電竜戦 本戦最終日
 

電竜戦を楽しみましょう 

中継サイトはこちら

追記 

☗みずうら王 with お多福ラボは強いな~

追記 2020.11.23



人間の将棋は棋譜価値ゼロなのでみる気しない。
関心事は羽生が残留できるかどうかだけ。
ということなので、22時から観戦する。

 


新型コロナはただの風邪(43)

2020-11-20 20:07:14 | 新型コロナウイルス

「感染者が増えた増えた」と、新聞からNHKから何から何まで、まあ煽る煽る。
何が嬉しくて国民を煽っているのでしょうね。ようわからんですね。

陽性者は確かに増えています。でも、死亡者はあまり増えていないのです。
陽性者が増えて死亡者が増えないのは、新型コロナがただの風邪になりつつあるということを意味します。



ここで、スイスを見てみましょうか。スイスはこうですよ。

感染者数の推移曲線はまるでアイガー北壁です。すごい増え方です。
一方、死亡者数は確かに増えていますが、感染者数の増加率に比べるときわめて緩やかです。
スイスでは普通の風邪(感染者は多いが死亡者は少ない)になりつつあるのです。


13手詰め

2020-11-18 07:44:58 | 将棋

良い作品だな~

この作品は解くのに1週間かかりました。
66歳にもなると13手詰めはつらいです。
読み進めていくとどこに駒があるのかどこに利いているのかわからなくなるんです。
歳をとって脳の画像認識機能が劣化しているのでしょうね。

 

脳の健康維持のために1日1題

解けなくても答えをみない。
その強い意志をもつことが大事です。

また、歳をとると忘れるので何度でも楽しめます
「あれ?これ前に解いたことがあるな」ということがあるので、
解けたページには折り目をつけています。


新型コロナはただの風邪(42)

2020-11-13 16:24:24 | 新型コロナウイルス

尾身お前はテロリストか
何が嬉しくて煽っているのだ。
お前は専門家じゃないのか。
「今やるのが最後のチャンス」とはなんだ。
なぜラストチャンスだとわかるのだ。
感染拡大を抑えなかったら何が起きるというのだ。
ふざけるのは盆と正月だけにしろ馬鹿たれが

おっと、怒りのあまり我を忘れてしまいました。
冷静になりましょう。

確かに陽性者数は増加傾向です。
でも、死亡者数はそれほど増えていないのです。

・全国陽性者数

・全国死亡者数

陽性者数と死亡者数の累計を見てみましょう。

・陽性者数と死亡者数の累計

累計陽性者数は113726人で、累計死亡者数は1873人です。

季節性インフルエンザの累計と比較してみましょう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

2017-2018年シーズンの感染者数は1400万人を超えているのです。桁が違うんです。
また、インフルエンザの死亡者数は、2018年は3325人です。
新型コロナの死亡者は1873人で、インフルエンザ死亡者数よりも少ないのです。
心配することは何もないのです。

新型コロナを終息させるには国民が一通り感染するしかないのではないでしょうか。
幸いにも予想よりも弱毒なので、若者は今のうちに罹っておいた方が得です。
若者は罹っても軽症もしくは無症状で済むので、信頼できるワクチンを接種したようなものです。
胡散臭い人工ワクチンを打つよりはるかに安全だと思いますよ。