平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

北米で「ヒートドーム」現象

2021-06-30 09:33:46 | 地球温暖化

Newsweek

高気圧が居座ると断熱圧縮効果で気温が上昇する。
気候変動など関係ない。アメリカの一部で起きている現象で、地球全体で起きているわけではないので。
日本では毎年7月から9月まで1か月半くらいこの状態が続く。しかも、日本の場合蒸し暑い。
我々はずっと昔から過酷な夏に耐えているのだ。1週間くらい我慢しろ。

ところで、沖縄の夏が東京の夏より涼しいのは、沖縄には2段重ねの高気圧がかかっていないためであるが、
それを知らない気象予報士がいたのでびっくりしたことがある。
NHKに出ている女性の気象予報士が「沖縄は海に囲まれているので涼しいのですよ」と説明していた。
下降気流→断熱圧縮→気温上昇」のメカニズムを知らない気象予報士もいるのだな。

 

追記 2021.07.03

この時季は北極圏でも30℃超えはざらです。
地球温暖化のせいじゃないですよ。
白夜だから冷めないんじゃないかと思うんですけど。違う?

誤字修正 北極点 → 北極圏


鈴木誠也

2021-06-28 19:39:50 | 新型コロナウイルス

えーっ、鈴木はワクチンを打っていたのか、しかも新コロに感染していたにも拘らず。
感染していたのだから抗体ができているはずだ。なのに、なぜ打った?
体調が悪いようだが、ADEを発症しているのではないか(そうでなければよいが)。
2回目は絶対に打ってはならない。打つと死ぬぞ。


米フロリダ州マンション崩壊 (続)

2021-06-28 10:08:44 | 建設一般

記 2021.06.25

NHK NEWS WEB


これは爆破です、以上
としか思えないですよね。
確かに柱は異様に細いです。
でも、仮に不等沈下があったとしてもこんな壊れ方はしない。
東棟が遅れてパンケーキ状に崩れるのはいくらなんでもおかしい。
こんな壊れ方を見たのは、9.11WTCツインタワーと、最近では、
ミサイルが当たってもいないのに勝手にこけたパレスチナのビルだけだ。
アメリカはなんでもありの国だからようわからん。


追記 2021.06.26

BBC NEWS
動画をよく見てください。
火薬が爆発したときの光が見えますよ。
光に少し遅れて爆風が横方向に噴き出すのも見えます。
アメリカは何をするかわからんですね。

追記   2021.06.27

戸田盛和:非線形波動とソリトン,日本評論社,1983,より


引張に弱い力学特性を持つ構造物に軸方向の衝撃を与えると、
choppingという現象が起きて構造物がバラバラになる可能性が
あるというたいへん面白い数値実験ですが、
このようなことが起きた事例は聞いたことがないです。
また、今回は静的な現象なので考え難いと思います。

 

追記 2021.06.28

爆破解体しか考えられないのでそういうことなのでしょう。
9.11もそうとう怪しいですよね。証拠はないけど。

 

追記 2021.06.28

井上允彦:うっかり間違える構造力学,建築技術,1984




若いころは構造力学のセンスを磨くためにこのような頭の体操をしていました。
ラーメン構造なので左右のどちらかに倒れるのですが、柱が圧壊して真下に落ちることはないです。

 

追記 2021.06.29

>建物にはシステム上多くの安全機能が備わっており、通常であれば今回のような崩壊が起きることはないと指摘。

多層ラーメン構造は高次の不静定構造だから柱と梁との接合部に少しくらいヒンジができても崩壊することはない、
と言っているわけですが、これは専門家ならだれでもそう思うでしょう。常識なので。

柱の支持機能が一斉に失われたときは今回のようなことになりますが、強烈な突上げや爆破の外は考えられないですよね。


イギリス・イスラエル

2021-06-27 20:59:07 | 新型コロナウイルス

■ 新規感染者数(100万人あたり)

対数目盛で表している。

収まったかにみえたイスラエルで増加傾向。

■ ワクチン接種率




ワクチン接種成功国とされていたイギリス・イスラエルに暗雲が漂ってきた。
この二つの国が失敗するとワクチン接種を成功させた国はなくなる。

イスラエルは半ばやけくそになって15歳以下の子供たちに打たそうとしている。


やけくそになるとろくなことがない。
ユダヤ民族は、たいへん気の毒だが、たぶん滅ぶ。
100年後、イスラエルの領土はパレスチナに還るだろう。


Before After -新コロ版-

2021-06-25 20:14:37 | 新型コロナウイルス

■ Before

 

■ After

 

一ヶ月前はダメだったんです。
30日経ったらOKなんで?何があったん

それはね。台湾では10日間で183人も死んでるので、
日本政府は、本当に副反応で死んでるのか確かめようとしてるのだよん。
台湾には追加100万無償供与しなきゃならないし、
ほかにもフィリピンやタイやインドネシアなどに贈らにゃならん。
本当に毒薬だったら外交上大変なことになるので、
国民を使って人体実験をしようとしてるのだよん、
としか考えられんのだが違うか?