手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

春の香り ワサビのしょうゆ漬け

2013-03-21 17:37:39 | 日々の出来事

狭い庭の片隅に大切に育てていたワサビが今年は小さいながらもたくさん育ってくれました。

可憐な花を摘むのは少し心が痛みますが思い切ってしょうゆ漬けにし春の香りを楽しむことにしました。

摘んだ葉と花穂を水洗いし、熱湯をふりかけ刻んだのちラップに包み砂糖少量を入れ、繊維をつぶすようにたたきます。

しばらくするとワサビ特有のピリっとした刺激が出てきますので、小瓶にしょうゆを入れその中に漬け込みます。

例年道の駅でたくさん仕入れてきて作りますが、今年は我が家の庭のものでささやかな春の香りを楽しめそうです。

 

  手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-01 19:57:57
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヾ(=^▽^=)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ

コメントを投稿