手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

滋賀県の山 笹が岳歩き

2016-05-16 20:09:54 | 山歩き

5月14日、歩こう会のメンバー18名で笹が岳に行きました。

国道422号線で信楽方面に行くときに登山口の案内板をよく目にしていましたが、駐車場が見当たらずアクセスが悪いのでなかなか登る機会がなかった山です。

東登山口から登り始め暫く行くと大きな岩に出くわしました。猿飛岩と書かれていて時間を見るとまだ9時15分。小休止ののちしばらく急登を過ぎると信楽狸の立つ頂上、10時15分着です。

笹の生える頂上は広場になっていて休憩した後は西登山口に下山。急な坂を注意深く下ると田んぼのわきに出、少し早めの昼食にしました。

田んぼの畔に腰を下ろすと気持ちよい風と頭上の藤の花が心地よく感じられました。

国道を信楽方面に歩きながら見上げると、信楽高原の最高峰らしく緑の中に笹が岳はすっくと立っているようでした。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震被災者への募金結果のご報告

2016-05-10 11:12:39 | 日々の出来事

ギャラリー閑での作品展会場で熊本地震被災者への募金活動をさせていただきました。

早速、梅が丘郵便局よりAAR JAPAN「難民を助ける会」に送金させていただきましたこと、ご協力のお礼と結果をここに報告させていただきます。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品展が終わりました

2016-05-09 20:20:47 | 手作りバッグ・玲

桔梗が丘、ギャラリー閑での作品展が終わりました。

たくさんの方にご来場いただきましたこと、また会場入り口に設置した熊本地震への募金箱にもご寄付下さったことを感謝申し上げます。

今回の作品展にあたって友人、知人から沢山手助けをいただきました。会場入り口の看板も快く書いて下さり作品展を引き立たせてくれました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー閑での作品展

2016-05-08 19:44:10 | 手作りバッグ・玲

木彫りのSIBATAさんと二人でギャラリー閑で開いている遊々展

5月7日から9日までの3日間、おかげさまで天候にも恵まれ、たくさんの方が来てくださいました。また、たくさんの友人に助けられて会場のレイアウトなどもきれいにできました。

会場の入り口に熊本地震被災者への募金箱も置かせていただき、皆さんにご協力をお願いしています。結果はこのブログでご報告をさせていただきます。                 送り先は難民を助ける会 http://www.aarjapan.gr.jp/ です。

 

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品展に向けて

2016-04-27 17:13:09 | 手作りバッグ・玲

5月連休明けに柴田さんと作品展をします。

山歩きを通じて知り合った柴田さんが木工の作品を手掛けていたので、私のバッグの持ち手を作っていただきました。

今までの集大成ともいえますが、今回初めのてコラボレーション。作品展に向けて作品作りに励んでいます。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電信柱で囀るイソヒヨドリ

2016-04-20 20:18:30 | 日々の出来事

野鳥に関心を持ちだしたからかもしれませんが最近イソヒヨドリの姿を見ることが多くなりました。

今日は電信柱のてっぺんで綺麗な鋭い声が聞こえたので見上げてみるとイソヒヨドリの姿がありました。

ヒヨドリと名前はついていますがスズメ目ヒタキ科の鳥だそうです。


手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤランの花

2016-04-18 15:38:43 | 日々の出来事

 去年、錫杖が岳を歩いた帰りに杉林で拾ったカヤランが見事に咲いてくれました。

庭の山桜桃梅の木陰に細い糸で括り付けていましたが可憐な小さな花をつけてくれました。葉っぱが栢木の葉に似ていることからつけられた名前だそうで、とても小さな花ながら立派な欄です。


手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博公園散策

2016-04-11 20:40:54 | 日々の出来事

数十年ぶりに万博公園に行きました。当時をしのばせてくれるのは太陽の塔と日本庭園だけかと思うほど静かなたたずまいで当時の喧騒は想像できません。

遊戯施設もなく子供を連れて自然をゆっくり楽しめるとてもいい環境だと思います。

森の中の遊歩道には当時建っていたパビリオンの名前が記されていましたがあんなに賑わっていた往時の面影は微塵もなく、大阪市内にこんな森があることに驚きと人の手を借りながら復元している自然の力に改めて感動を覚えました。

入場料250円で一日楽しめる都会の中のオアシス。季節を変えて何度も訪れたいと思いました。

  手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道小辺路(果無峠)歩き

2016-04-01 21:48:17 | 山歩き

3月29日十津川温泉に泊まり翌30日、果無越えコースを歩きました。

赤い柳本橋を渡り蕨尾バス停から8:10スタート

景色を楽しみながら登ったのでかなり時間がかかりポスターなどで見慣れた果無集落についたのは8:50 ご高齢のおばあちゃまはデイサービスの車を待っておられました。

果無峠には11:30到着。宿で作っていただいたお弁当を食べました。

峠からは下調べしていたよりも厳しい下りで思いのほか時間がかかり、八木尾から乗るバスの時間を気にしながらの下山。14:13発のバスにはギリギリ間に合いました。

登山道には真っ赤な花を付けた椿、馬酔木、芽吹き始めた木々のほかに可憐なスミレ、バイカオウレンなどが目を楽しませてくれたのも時間がかかった要因かもしれないと言い訳していますが、何はともあれ楽しい山歩きに誘ってくれた友人に感謝しています。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿渋染めしたトートバッグ

2016-03-28 19:01:37 | 手作りバッグ・玲

気に入った図柄を彫ってもらい柿渋染めし、いい色合いになったので小さめのトートバッグを作りました。

作品展に向けて一点物を作りたいと考えていて、持ち手は革、230gと軽量で使い勝手の良いものになったと自己満足しています。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加