手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

イルミネーション

2007-12-23 23:07:34 | 日々の出来事

街中にクリスマスソングが流れ、イルミネーションが夜の住宅街を彩っています。毎年綺麗なイルミネーションのスポットとして有名な場所を見に行きました。見物の車も多く、工夫を凝らしており毎年バージョンアップしている様に思えました。

トナカイの引く橇に乗ったプレゼントの箱が開くようになっていたりしていて、とても工夫がされているのがよくわかりましたし、色彩的にも美しくまた来年も見に行きたいと思ってしまいました。

手作りバッグのお店です 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更紗からの手づくりバッグ

2007-12-18 12:21:20 | 手作りバッグ・玲

幕末の頃の更紗でバッグを作って欲しいとの依頼を受けながら、体調不良でなかなか取り掛かる事が出来ませんでした。状態の良い酒袋に更紗をつけたオリジナルバッグがやっと出来上がりましたので紹介させていただきます。

        幕末の頃の更紗        (遊び心で少し斜めにつけてみました)      

      (ファスナー付きポケット)        (ケイタイ入れ付きポケット)

       

               出来上がったバッグの表面

                出来上がったバッグの裏面

表面には更紗を中央近くに真っ直ぐにつけ、裏面には少し遊び心で更紗を斜めにつけて、その日の気分で使い分けを楽しんでいただけるように作ってみました。お気に召していただけると嬉しいのですが。それにしても、素晴らしい素材に出会え、手づくりならではの一品物を作り終えほっとしています。

手作りバッグのお店です 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬散策

2007-12-09 14:04:57 | 旅行

最近少し体調が良くなってきたので、有馬温泉に出かけました。今年3月7日に雪の中、有馬三山を歩きましたが、今回は落葉山まで紅葉を楽しみながら歩いてみました。少しずつ体調が良くなってきており、山歩きが出来る日が近いと実感されました。また、温泉饅頭を食べながら泉源めぐりをしたあと、有馬温泉の金泉で温まりましたが、こんなささやかな事がとても幸せに感じられ、日々に感謝しながら生きていきたいと思っています。

ぬけるような青い空の下、そよごの赤い実が映えていました。

手作りバッグのお店です 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し遅めの紅葉狩り

2007-12-03 16:04:44 | 日々の出来事

 先日の地方版に岩倉峡に関する記事で、紅葉と桜のコントラストが面白いと書かれていました。少し風はあったもののこの季節にしては暖かだったので、家族で少し遅めの紅葉狩りに出かけました。駐車場も一杯になるほどの人出で、なるほど紅葉と桜のコントラストは見事でした。

     (白い桜の向こうに紅葉が!)

    

木津川に架かるつり橋から見る景色も素敵でした。今年の秋は風が吹かなかったからかクヌギなどが落葉しないで残っているのか、例年に無く山全体が紅葉しているように思えました。

       (赤い実)              (季節はずれのつつじ)

  

名前の知らない木が真っ赤な実をつけている下には、季節はずれのつつじが咲いていました。ここ岩倉峡は昔水力発電所があったとか、その水路遺構を歩くと紅葉のトンネルがあり、竹林へと続いていました。

     

数年前歩こう会でこのあたりを歩いたのは雪が舞う寒い日で、ただただ長距離を歩いた記憶しかありませんので、来年はもう少し早い時期にゆっくりと来て見たいと思います。この木津川を筏で下ったのか渡し場もあり、歴史を少し勉強して行くと楽しみ方もまた少し違ったものになりそうです。また、ここ岩倉峡はキャンプの設備も整っているようで、もう少し利用者が増えると地域の活性化にもなるのでは?と思いました。

手作りバッグのお店です 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加