手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

台湾で植物観察

2014-11-27 17:49:21 | 旅行

11月17日から3泊4日で台湾に行ってきました。

今年は体調不良で海外旅行など出来ないと諦めていましたが、短期間で近場、植物観察と故宮博物館貸切見学ととても魅力的なツアーだったので思い切って出かけました。

関空発10時なので家を出たのは6時前。関西からの参加者は娘と私の二人だけなのでチェックインなどに少し不安はありましたがあっという間に台湾到着。

台北で関東の人たちと合流後、烏来へバスで移動し午後植物観察です。烏来とは原住民のタイヤル語で温泉を意味するとか。

ホテルの前の白糸の滝をロープウェイで上って植物観察をしましたがあいにくの大雨で講師の大内先生の説明も上の空になってしまい申し訳ありません。

翌18日も天気は回復せず、強風で震えながら陽明山国家公園に植物観察に出かけました。

風衝草原に生えているススキに似た植物のオギ、アリドオシなどを観察しながら強風の中登っていきました。

オギ

風衝草原を登ります

頂上付近は強風でとても寒く、大急ぎで夢幻湖に急ぎました。夢幻湖には世界でここにしか生えていないというミズ韮を見ることができました。

夢幻湖

ミズ韮

夢幻湖に毎日のように通っているという現地の人が日本語が上手なので話しかけてみました。

彼は、昭和10年生まれで日本の学校に通っていた、日本が統治していたころは規律正しくて良かったと言ってくれとてもうれしく思いました。

また日本が好きで、富士山、北海道、四国、ハウステンボスにも行ったとしっかりした漢字で書いてくれました。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メナード青山の休日

2014-11-09 12:04:12 | 日々の出来事

近くに住みながらなかなか訪れることのなかったメナード青山。

11月10日月曜日、風もなく暖かで、陽気に誘われ、娘に誘われ出かけてみました。

薬用や、香辛料、観賞用に愛されたというセージが丘いっぱいに広がっていて時間のたつのを忘れてしまうほどでした。

真っ赤なサルビア、パイナップルセージ、わが家にも少し咲いているメキシカンセージはわかりますがほかにも沢山のセージたちが咲く丘はまるで絵画の世界のよう。

ブランチカフェ「ルッコラ」でハーブの香り豊かなパスタを食べました。至福のひと時でした。

北海道帯広の紫竹ガーデンの野菜や豆が販売されていたので豆を結構大量に買ってしまいました。

白インゲン、紫花豆、十勝大納言、金時、極めつけは赤えんどう。少し高くても国産のものを安心して食べられるのは幸せのひとつかもしれません!!

 手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬はちの収穫した?サツマイモ

2014-11-08 15:31:55 | 愛犬ざんまい

先日愛犬のはちを連れて行ってサツマイモの収穫をしました。

焼き芋にしたらおいしい安納芋、普遍的な鳴門金時がこの土の中から沢山収穫できました。

はちは土を掘るのがうれしいらしくて鼻先や足を土だらけにしながら結構楽しんでいるようでした。(収穫の邪魔でしたが・・・)

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加