手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

ポシェット3点

2018-09-24 10:43:26 | 手作りバッグ・玲

ゴブラン織りに薄いグレーの革をあしらったポシェットを作られたのはNorikoさんです。

作品に強いこだわりがあって、ポケットのサイズや形態などのご希望を一つ一つお聞きしながら作っていきます。お気に入っていただけたでしょうか? 

この作品は刺繍の先生からの依頼で作らせていただきました。柔らかなラム革を使いました。

このポシェットも刺繍の先生からからの依頼で、余り物は入らないかもしれませんがご希望の大きさと黒い革で作り喜んでいただけほっとしています。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 


鳥海山と月山 2

2018-09-19 22:59:14 | 山歩き

月山登山は頂上で泊まるので余裕をもって楽しみながら登れました。

八合目駐車場から登り始めましたが、高層湿原の弥陀ヶ原で植物観察や池塘の向うの鳥海山を眺めたあと佛生池小屋を経て月山頂上に着きました。

  

登山道のふちにはシラネアオイの実や、ツクバネソウの実などこの季節らしいものを見ることができました。

シラネアオイの実     ツクバネソウの実

 

修験の山である月山は海抜1,984m。頂上の「おむろ」に月山神社があり古い時代から庶民の信仰が篤かったと聞きました。なるほど、翌日下山途中では白装束の人たちが登ってくるのに出会い,法螺貝を吹いて安全を祈願してくれました。

月山頂上小屋はとても清潔で打ち水をされた入り口にまず驚かされました。夕食はもちろん朝食も山小屋でこんなご馳走をいただけるのかと思うほど、芳賀さんご夫妻の穏やかなお人柄にもひかれました。また訪れたい山小屋です。

 

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 


鳥海山と月山

2018-09-17 15:49:39 | 山歩き

9月12日早朝6時、鳥海山を目指し登山開始。

当初頂上で泊まる予定が小屋じまいしていたので日帰り登山になり気を引き締めて登り始めました。

整備された石畳の登山道にはまだハクサンイチゲや、チョウカイフスマ、色づいたナナカマドなどがあり楽しく登っていきました。

御浜小屋に到着し眼下に鳥海湖、遠くに月山を眺め見上げた鳥海山は指呼の間に見えるほどでした。が、登るほどに険しく、何ということか!!9合目半あたりで足が攣ってきました。

登頂に不安もあり私はここでリタイア、他のメンバーの方には登頂していただきたいしガイドさんを悩ませてしまいました。

結局下山する私にガイドさんが付き添って下さり、あとの方は自力で登頂を果たされました。

万全を期して臨んだ山でしたが、結果的に皆さんに不安やご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思っています。

 

チョウカイフスマとウメバチソウ

 

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 


ナミビア、南アフリカ旅行 3 花三昧

2018-09-06 22:28:32 | 旅行

今回の旅の目的の一つはワイルドフラワーを見ることでした。

事前に見た本によると‘‘花酔いに気を付けろ‘‘と書かれていました。違わず花、花、花。

ハンタム国立公園のニール マクレガーさんの農園、大西洋を見ながら花畑を歩くウエストコースト国立公園は圧巻でした。

 

 

 

 

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 


ナミビア、南アフリカ旅行 2

2018-09-04 16:13:30 | 旅行

今回の旅でウェルウィッチアを見るのも楽しみの一つでした。奇想天外とも呼ばれるこの植物はナミブ砂漠の限られた地域にのみ自生し、1000年以上も生きている植物だそうです。

私たちの見たものは1200年程らしく、地下に40~50mもの根を下ろしているそうで強い生命力を感じました。

雌雄異株で固有のカメムシが受粉を助けるのだそうです。

ウェルウィッチア - Wikipedia

ウェルウィッチアはグネツム綱に属する裸子植物である。ウェルウィッチア科に分類され、この科の現生種は本種のみである。アフリカのアンゴラ及びナミビアのナミブ砂漠に分布する。1対のみの葉を伸ばし続ける特異な形態を持つ。寿命は非常に長い。和名はサバクオモト(砂漠万年青)やキソウテンガイ(奇想天外)。

 

 

また、鳥好きの私は大きな木に沢山巣をぶら下げているハタオリドリの様子を見るのも楽しみの一つでした。ユウカリやジャカランダに沢山の巣がありにぎわしく、またいそいそと新しい巣を作っているのを見ていると時間のたつのを忘れそうでした。8名の少人数のツアーだったので多少の時間の猶予はありましたがもう少しゆっくりと眺めていたいものでした。

 


手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 


ナミビア、南アフリカ旅行 1

2018-09-03 21:55:43 | 旅行

8月22日関西空港発、香港経由でナミビア、南アフリカに出かけました。

ナミビアではアーモンド色のデユーン45に登りたい、南アフリカのナマクアランドで一面のワイルドフラワーを見たい、喜望峰とケープタウンのテーブルマウンテンを歩きたい,夕景のキバツリーの森を見たい。

以前飼っていたコザクラインコがナミビア原産なので会ってみたい。広大過ぎて移動時間が長いのを承知で参加。実に楽しい12日間でした。

    デユーン45                                          南回帰線

   

   デッドフレイ                                        グランドキャニオンに次ぐ渓谷

  

   コザクラインコ                                       イエローカナリア

  

  

   

  

   

  

  May Ⅰ take your picture?  フロントのモデルのような女性                夕景のキバツリー

  

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/