手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

霧氷輝く由布岳に登る

2007-01-31 14:10:39 | 山歩き

1月29日、18時30分大阪南港からフェリーに乗り、翌30日6時20分別府港着。由布岳登山口を双耳峰の西峰(1620m)に向け、7時40分登山開始。朝焼けの由布岳の頂上には白く樹氷が見えました。

整備された登山道を進み、高度が上がると朝日に輝く霧氷が見られるようになりました。眼下には由布院の町並みが、また遠くには九重の山並みが望まれ景色を楽しんで登っているうちに西峰、東峰の分岐につきました。

少し雪の残る岩場の登りが始まりました。

10時20分、西峰頂上に到着。西峰からは霧氷に輝く東峰がすぐ目の前に見られ、時間があれば東峰にも登ってみたいと思いながら、ここで昼食を済ませ、11時30分下山開始。

足元に注意しながらゆっくり、ゆっくり下山、2時15分無事登山口に到着。温泉で汗を流したあと由布院の町を散策し、別府観光港19時出港、実に楽しい山旅を終えました。

<a href="http://bag.shop-pro.jp/">手作りバッグのお店です</a>