AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃と「有吉AKB共和国」のこと(総選挙分析ライター)

2016-03-29 20:00:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃と「有吉AKB共和国」のこと(総選挙分析ライター)


昨日(3月28日)が「有吉AKB共和国」の最終回の放送だった。この番組を早くから見続けていたので番組が終わるのは大変残念だった。

筆者が指原莉乃に興味を持ち始めたのは2011年1月に放送が始まった指原の初冠番組「さしこのくせに」を見始めてからだが、これに先立つ2010年10月より指原が「有吉AKB共和国」の”指原PRIDE”に頻繁に出演するようになってからこの番組も見るようになった。

指原が2012年にAKB48からHKT48へ移籍した後は指原が出ているHKT48の番組を主に見るようになりAKB48の番組を見る機会は激減したが、「有吉AKB共和国」だけは面白かったのでその後もずっと見続けていた。

指原は「さしこのくせに」ではぐだぐだ感を、一方の”指原PRIDE”ではヒールに徹してキャラを使い分けしていたので、その対照が非常に面白かったのを覚えている。
指原莉乃 指原PRIDE 120726

HKTに移籍後は多くはないが主にラジオ局やHKT48メンバーを引き連れて出ており、その際のトークが他の番組ではなかなか聞けないような羽目を外したものが多々あり、番組MCの有吉弘行や小嶋陽菜との近い距離間を感じさせる楽しいやり取りが番組への親しみも含めていつも期待しながら見ていた。この指原が出演した回は今もかなりの録画を残していてたまに引っ張り出しては見ている。
小嶋陽菜 「有吉AKB共和国」放送再開を喜ぶ 121118
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か 130121

この番組の良さは指原をはじめ出演したメンバーの生の声や本音、素の姿などを有吉がうまく引き出したところではないかと思っている。こんなキャラだったんだと気づかされたメンバーはけっこう多く今思い出してみても島崎遥香、川栄李奈、島田晴香、高橋朱里、伊豆田莉奈、佐々木優佳里、小嶋菜月、西野未姫、岡田奈々、茂木忍、・・・などがいる。
再開「有吉AKB共和国」AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる 121121
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ 121129

まだそれほど知られていない若手メンバーを紹介してくれたり、売り出してくれる「有吉AKB共和国」のような番組があったからこそ今大活躍中の指原があると言えるかもしれず、この番組が指原をはじめとしたAKB48メンバーにとって果たした役割は大きかったと思う。

それだけに番組の終了は本当に惜しまれる。寂しいかぎりである。

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
 
当ブログライターが執筆した指原莉乃関連の記事について
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  『Max とき 315号』初聴き感... | トップ | 指原莉乃『スキャンダル中毒... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事