AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

前田敦子の声に強いアイドル性(KC)

2012-11-25 18:23:38 | アイドル論
前田敦子の声に強いアイドル性(KC)

本日のスポニチの(ニュースとは全く関連ない)コラム「十字路」で文化社会部専門委員の牧元一は次のように論じている(要約)

あの魅力的なハーモニーは甦るのだろうか。
伝説のアイドルグループ「キャンディーズ」の曲を歌う3人を選ぶオーディションの決勝大会がこのほど行われ、選ばれた3人は来年4月にデビューする
アイドルの成否は「声」にかかっている。
ルックスや歌の技術もさることながら、もって生れた声が魅力的でなければ成り立たない。

松田聖子や小泉今日子、森高千里。
彼女たちのあの声こそがアイドルの源なのだ。
最近では元AKB48の前田敦子の声に強いアイドル性を感じた。
彼女がAKBのセンターになりえた理由は、やはり、あの声だと思う。(引用終わり)

前田敦子は声がよかったのでセンターという説は、ネットでもメディアでも初めて読んだが、共感できる。

AKE48の曲は全体曲、ユニット曲とも、センターでもソロ歌唱は短いので、私は前田敦子の歌唱・声の魅力に長年気がつかなかったが、最新アルバム「1830m」で、

高橋みなみとデュエットの「思い出のほとんど」
「桜の花びらたち」のソロ歌唱を聞くと、前田敦子は、南野陽子に匹敵する、アイドルとして素敵な声、そして歌唱力だと思う。

KC



参考記事をリンク
前田敦子ファンは一体何をしているのだろう。総選挙でお金を使うこともなかったはずなのに、CD1枚とほぼ同じ料金で鑑賞できるのだから、「苦役列車」を2回、3回と繰り返し見ればいいと思うのだが。

前田敦子のファンはいないのだろうか、アイドル時代は、「ものすごかった」(KC)

普通の女の子がアイドルとして人気が出てしまった前田敦子(KC)

前田敦子の不思議な魅力、それはダンスでもなく、秀でているからでもない(KC )

前田敦子の不思議な魅力、それは「色がない、素の魅力」(KC)

AKB48の一員だから前田敦子を応援した。AKB48でなくなった前田敦子は応援する意味・価値がない。引退は詐欺だ、というファンの声

兒玉遥は、前田敦子の踊りは大きくない、と評した。前田敦子は自分が自分のアンチ。(KC)

映画「苦役列車」 本当に見て欲しい時に…君がいない(ピーナッツ)

前田敦子、BRUTUS表紙 自分は「嘘の塊」だと思うと、発言(KC)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイドル」を使って、こん... | トップ | チームA公演、佐藤夏希が出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに… (ピーナッツ)
2012-11-25 14:47:06
たしかに。
前田敦子の場合は、"ビミョーに、ちょっと震えてる"っていう…あの感じの声が、良かったのだと思う。
返信する
全く同感 (ときめき研究家)
2012-11-30 07:03:39
CDで聴くのが中心の私には、声は最重要な要素です。
AKBグループでは、声だけで誰が歌ってるか分かるくらい、個性的な声の持ち主は、まゆゆ、柏木、高橋、秋元、板野、松井咲あたりが浮かびます。他は、ソロで歌う機会をあまり与えられていないので、よくわかりません。
南野陽子、松本伊代、松田聖子、河合奈保子、小泉今日子、中森明菜、菊池桃子、桜田淳子、伊藤つかさ、いずれもすぐに判別できる個性的な声の持ち主です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事