24年04月15日 春爛漫

2024年04月15日 21時00分05秒 | Weblog

04月15日

きょうも最高のお天気です。気温もぐんぐん上昇。手元の温度計は27.4℃を記録。

午前中は久し振りの筋トレ。昼食後疲れからか急に眠たくなり久し振りの午睡を楽しむ。ユックリ寝ました。気分爽快です。

午後からの野良仕事は特にありませんので愛用のバイクで花見を兼ねて近場を散策。その前にハウス内で管理していた「ソシンロウバイ」が発芽していました。種子は黒い殻をまとっていて気が付きませんでした。それにしても2個も発芽してくれたとは最高の喜び。これからどのように管理したらよいのか解りませんのでネットで調べて、枯らさないように育てたいと思っています。

陸上競技場の桜、能代公園の桜、現在市内のどこを見ても桜、桜です。又他の花もこのお天気に誘われて一斉に咲きほころんで来ました。本当に春です。気分も明るくなってきます。

又木々にも葉の展開が始まってきました。新緑の季節も始まってきます。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」5月の句ですが、この温暖化になり早まってきました。

 

01.今日も晴れです。白神岳も薄らと。

 

02.3月19日ソシンロウバイの種子を拾ってきて16粒植え付けして2粒だけ発芽してくれました。これは嬉しいです。

 

03.陸上競技場の桜は満開です。

 

04.能代公園に咲いていたボケです。

 

05.能代公園の桜も満開に近くなってきました。散策に沢山の方々が来られていました。

 

06.能代公園の中に咲いていたハクモクレンです。公園の中でもすぐに目につきます。私の大好きな花です。

 

07.モクレンの下を見たら久し振りに見たキランソウです。

 

08.風の松原内にあるレンギョウです。大きい株です。

 

09.ある方の庭のヤブツバキです。

 

10.これもある方の庭からはみ出していたユキヤナギです。白さに圧倒されます。

 

今日はいい花見をさせて頂きました。

「ソシンロウバイ」の発芽には驚きました。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年04月14日 我が家の春 | トップ | 24年04月16日  移植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事