ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

こんな手があるんだ!FMリミッター

2024-04-16 09:14:00 | 機器
出掛けるったってジムへの行き交えりくらい、短い時間だ、スマホの音楽聞きたけりゃ、JBLのBluetoothスピーカー持ち込みゃいいさ。
車に乗れるのもあと数年だろうしな、って。

そんな思惑吹っ飛んじまったぜ。

3月からずっと菜の花座の稽古続き、週2、時には週3、川西との往復1時間、こうなると、せっかくの車載オーディオで聞きたくなるさ。音質、当然違うだろうし。

だがなぁ、俺のプリウス初代に近い旧式車なんだ。着いてるオーディオセット、合ったりめえだけど、Bluetoothなんて受信できない。AUXだかのジャックも付いちゃいない。

さて、どうしたもんか?

オーディオを取り換える?それ、値段高そうだし、オートバックスだかに頼むと、取りつけ交換料金だけで万単位だって!ダメだ、そんな余裕はないぜ、ってぇか馬鹿々々しい。

なんか安く手軽にスマホを旧式オーディオにつなげないもんか?
ユーチューブ動画、行ったり来たりしてたら、
おっ、これ、良いんじゃねえか?

FMリミッターってやつ。
よくよく調べてみると、スマホのBluetooth電波を中継して、それをFM波に変換して発信する。それを車載オーディオが拾う、なるほど!この手があるんだ!

さらにあれこれ下調べ、電源は車のシガーソケットなんだって。えっ、あったかプリウスに?
わからん時はネットで検索。あぁ、運転席横のコンソールボックス?内にそっと隠れていやがったぜ。



と、なると、一体型のものは無理かもしれない。受信部と発信部が分離した型のものじゃないと、・・・
これまたあれこれ調べて、SOOMFONって、多分中国製、を購入、取りつけてみた。



発進する周波数とラジオの受信局を合わせるのにちょい苦労したが、無事接続、おぉ、スマホからSpotifyの音楽が見事再生されるじゃないか!
凄い!こんな裏技がその筋の人たちにゃ当ったり前の技術になってたんだ。こりゃ助かった。接続のコードが邪魔ではあるが、その程度は我慢だぜ。

うん、快適ミュージックドライブが可能となった。と、なると、スマホの置き場所ももっとスマートにしたいって欲が出る。
だったら、これだ。Topmake スマホホルダー 。



こんな具合に車の運転席前に据え付けて、よしっ、これで運転中もよそ見せずスマホ操作が可能になった。
これ、音楽の選曲にも便利だし、スマホをナビとして使える、よしよし、心地よくミニミニミニ改造してやったぜ。

となると、グーグルマップで遠出とかしたくなる?いや、ならんよ、そんな気持ちには、出不精のジジイはさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっと一息、れいわデモ&おし... | トップ | 奇跡に向け1歩前進! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器」カテゴリの最新記事