ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ヤジの圧殺はまさくし安倍的世界!

2024-02-09 10:53:22 | 映画
で、見て来たのさ、結局。
迷った挙句、朝から車飛ばしてね。『ヤジと民主主義』。



うん、やっぱり、見るべき映画だった。

ヤジで連行、の衝撃の場面が何度となく映し出されて、これでもか!って感じ。そうさ、こういう時代になっちまってるってこと骨の髄まで染み渡らせようぜ。

ヤジで連行、プラカードで包囲の現場は数々あったんだが、そのうち札幌の勇気ある抵抗者二人の若者にスポットを当てて描いている。

勇気あるなぁ!

圧倒的多数の安倍様旗振り隊のまただ中で、臆することなく「安倍辞めろ」って声を上げられるなんて。その後、多数の警官に無理やり現場から連れ去りされながらも声を上げ続けるなんて、俺、出来るかなぁ?

しかも裁判だぜ。訴えられてって受け身渋々って訴訟じゃない。道警の不当警備の違法性を問う果敢に攻めの訴えなんだ。

こんな若く明るい抵抗者を持てたことが、救いだな、ほんと、ありがとう。なんて、他人任せにするなって!

にしても、旗振り、安部礼賛のプラカードを掲げに集まった人たちの多さに圧倒される。
間髪入れずヤジを圧殺に動いた警察官たちの顔、じっと見ちまったなぁ。
彼らには、自分たちの行為が独裁国家の臣民とほぼ違わないって自覚はないんだろうか?
異なる意見は踏みつぶす、反対の声は圧殺する、崇敬する安倍様のご機嫌を損ねるものは世の中から取り除く。赤木さんは命まで取り除かれちまった!
当然ながら、国会での議論もせず、数の力で次々に問題法案を押し通し、不都合な事態にはウソの連発で乗り切って行った安倍政治。

連行される被害にあった青年が言った言葉。
「ヤジの圧殺は安倍的政治と一体のものだ」
そうだな、本当にそうだ。

事件が起きたのは安倍様絶頂期。あのまんま、理不尽な反民主主義的社会が広がり、近代ばかりか現代の歴史も改竄されるかと思うと、恐ろしい。いや、もう、国葬の時にゃ悲壮な気分で、さすがに「国葬反対」のスタンディングしたけどな。

が、安部様は、銃弾に倒れた。

暗殺という行動も民主主義とは相いれない許されない行為にゃ違いないのだが、安倍様の死は、安倍様世界の異様さ、いかさま性を一気におっ広げてくれた。

統一教会との緊密な連携と彼らの反共政治、家父長信条の具現化に大量の議員たちがはまり切り頼り切っていた。
裏金ぽっぽで、違法な資金集めに精を出し、金まみれの政治を大々的に推し進めていた安倍派の実態も明るみに出た。
ただし、どちらも安倍派だけでなく、自民党全体をむしばむ宿痾だったけどな。

今、この病巣が誰の目のにも明らかとなった。安倍様がこの世をお立ちあそばした負の大成果だ。あとは、周りから寄ってたかって、患部を切り取ろればいいのだが、
安倍的支配は、岸田的支配へと引き継がれ、周囲の人々やその声は、見ない、聞かない、取り入れないへとバージョンアップされてしまっている。

しかも、支持率なんかクソくらえ!の鈍感力までプレインストールと来た。

若い二人やそれを支える弁護団、支援者、そして、このドキュメンタリーを撮影し公開に力を発揮してくれた人たち、彼らのひたむきな思いを受け継いでいかなくっちゃな。

取り囲んで連行しようとした人たちも、それを傍観しあるいは暗黙に声援した人たちには、
「論理なんて要らないんだ!」彼女の言葉。

そういう恐ろしい社会が始まってるってことを、みんなさっさと気付いてくれよ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷っている! | トップ | 農家のもったいない精神! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コージー大阪)
2024-02-10 08:30:26
はじめまして~♪
私のブログは趣味と仕事ネタ専用なので、この手の事は一切書いて居ませんが〜
チョット書き込みさせて戴きます。

身近な人は 加計学園に関係しており、又, 森友学園問題でも地元に近いので、色々と知っています〜
安倍元首相は、
1回目の首相時に内閣人事院というものを作り、
役人の人事権を握ってしまったのでやりたい放題でしたね〜
自分を庇った佐川さんを出世させ,国税庁長官にまで〜
中国やロシアと同程度ですな(苦笑)
アメリカも変わりませんが
┐(´д`)┌ヤレヤレ
司法の方面、黒川弘務に関しても、暗躍しましたが、最後は拒まれました〜
警察官僚にも影響力があるから、コントロールがしやすいという事でしょう。
ヤジ程度が、気になって警察を動かし排除するとは、メンタルが弱い 政治家ですな(笑)

因みにお小遣いをもらって、
様々なニュース記事に書き込みしたり、
こうしたブログを書いたり、若しくは書き込みしたりする人がいるんです。
安倍首相を賛美する人は大抵そういう人です。
YouTube とかでもそうですが、
時間が取られる動画作成 を毎日していて、
いつ仕事してるんだろう?みたいな人は、
大抵 どっかからお金が出てるんですよ〜
そうした事を知らない人が多過ぎるのが問題ですが〜

話が逸れました
いくつか ポイントだけ
加計学園の加計孝太郎のお父さんは、岡山県の安倍首相の後援会長してるんで元々繋がりがあるんです。

森友学園のすごい危険なヤバい 闇は、
マスコミもほとんど 触れない話ですが、
学校の敷地に不法投棄された土砂があり,それの処分の見積もりがどうか?が一つのポイントです。
不法投棄を処分した業者に聞いたらいいんですが、
何故か全然名前が出てきません 。
何故でしょうか ?
恐ろしい事に、この事が話題になり始めた極めて初期に、豊中市役所のトイレで自殺してたんですよ。
これはインターネットで調べても何故か上位に来ないぐらい危険です 。
私は偶然 小さな新聞記事を見かけて、
知り合いがそうした人の近くの存在だったので知ったんです。
日本も怪しい自殺は沢山あるんです。

音声変換で書き込んだら長くなりましたので、
これ位で〜
突然に失礼しました♪
(^^)

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事