ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

大谷翔平 6試合連続2桁奪三振!6回11K、2失点で降板 104年ぶり偉業は持ち越し

2022-07-29 12:54:26 | スポーツ
100球という制限があるので

交代は仕方ないですが

6回で11Kと二けた三振は凄いです

2失点ですが投手としての働きは十分です

次回に期待ですね



ソースから

大谷翔平 6試合連続2桁奪三振!6回11K、2失点で降板 104年ぶり偉業は持ち越し

◇ア・リーグ エンゼルス―レンジャーズ(2022年7月28日 アナハイム)

  エンゼルスの大谷翔平投手(28)は28日(日本時間29日)、本拠地エンゼルスタジアムでのレンジャーズ戦に「1番・投手兼DH」で今季17度目の投打同時出場。

6試合連続2桁奪三振となる11三振を奪い6回98球を投げて2失点で降板した。同一シーズンの6試合連続2桁奪三振は球団単独2位。球団記録は1977年のノーラン・ライアンの7。

メジャー記録は2019年のゲリット・コール(当時アストロズ、現ヤンキース)の9。チームは2点のヒハインドで、1918年のベーブ・ルース以来104年ぶりとなる同一シーズン「2桁本塁打&2桁を背負っての勝利」の偉業は持ち越しとなった。

 チームの40日ぶりの3連勝をかけてマウンドに上がった初回は、セミエン、シーガー、ハイムに3連打されて無死満塁としたが、ロー、ガルシア、タベラスを3者連続空振り三振に仕留めた。

2回は2三振を奪い3者凡退、3回は1死からシーガーに右前打されたが、ここまで6打数6安打7打点と打ち込まれていたハイムを一ゴロ併殺打に打ち取った。4回は先頭にローに甘く入ったスライダーを右中間にソロ本塁打されて先制点を許したが、続くガルシア、タベラス、カルフーンを3者連続三振に仕留めた。

5回は2死一塁からはシーガーに右中間適時二塁打されて2失点となり、続くハイムからは空振り三振を奪った。6回は先頭のローに左翼線三塁打されたが、ガルシア、ダベラスから三振を奪い、カルフーンを右飛に打ち取り、この回で降板した。 

 打っては、初回の第1打席はレ軍の先発右腕ハワードの前に一ゴロ、3回1死二塁の第2打席はニゴロ。左腕バークと対戦した6回無死の第3打席は中飛だった。 

 前回登板の22日(同23日)のブレーブス戦では「1番・投手兼DH」で先発。6回1/3を投げ、5試合連続2桁三振となる11三振を奪ったが、2本塁打を被弾するなど6安打6失点で5敗目を喫した。打っては3打数無安打1死球だった。 

 前日27日(同28日)のロイヤルズ戦では「1番・DH」で3打数1安打2四球。この日の試合前までの通算成績は、投手は16試合で9勝5敗、防御率2・80、打者は95試合で354打数91安打、打率・257、21本塁打、59打点、11盗塁となっていた。
 

「安倍元首相銃撃」山上徹也容疑者の減刑署名が1200人を突破「起訴もされてないのに」「昭恵さんのこと考えて」疑問の声

2022-07-29 04:44:45 | 犯罪
ソースから

「安倍元首相銃撃」山上徹也容疑者の減刑署名が1200人を突破「起訴もされてないのに」「昭恵さんのこと考えて」疑問の声

参院選中に起きた、安倍晋三元首相の銃撃事件。7月28日までに、事件を引き起こした山上徹也容疑者の減刑を求める署名が1200人を突破し、物議を醸している。 

「報道によれば、山上容疑者は母親が信仰する旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)への恨みにより、犯行に及んだと供述。母親が多額の献金をおこなったことで、家庭は崩壊したと主張しています。

献金額は、1億円にものぼると伝えられています。  

また、7月27日付の『産経新聞』によれば、山上容疑者は奈良県警の調べに対し、安倍元首相への謝罪や反省の言葉は口にしていないといいます。

今後は鑑定留置が始まり、刑事責任能力の有無を調べる段階に入っていきます」(政治部記者)

  そんななか、7月15日には署名サイト「Change.org」にて、検察庁長官宛てに山上容疑者の減刑を求める署名活動が始動。署名活動を立ち上げたとされる人物は、同サイトで山上容疑者について《過酷な生育歴を鑑みての温情》、《本人が非常に真面目、努力家であり、更生の余地のある人間である事》という2点をあげた。 

 そのうえで、《親の信仰によって、生活も精神も追い詰められる人が非常に多いです。

このような状況で物心ついた時から生活していた山上徹也容疑者に、どうか寛大な見解をお願いします》と主張している。 

「たしかに、山上容疑者の人生は壮絶です。幼くして父親を亡くし、母親は旧統一教会に入ってからの多額の献金で、自己破産。それでも献金を続けていたといいます。

山上容疑者は大学進学も断念し、3年間の海上自衛隊勤務を経て、アルバイトや派遣社員を転々としてきました。 

 ただし、安倍元首相を殺害したという行為は、決して許されることではありません。まだ起訴もされておらず、事件の全容も把握しきれていない状況下で署名を募るのは、あまりに時期尚早と言わざるをえません」

 ネット上では、署名に対する疑問とともに、遺された昭恵夫人を思い、疑問を持つ声が相次いでいる。 

《よくまぁ、まだ事件の詳細も明らかにされてない中でこんな署名を考えもなく立ち上げるよね。自分が昭恵さんの立場になっても犯人の境遇に同情して署名活動出来るって事ね。》 

《自分の家族が殺されて、殺人犯の刑を軽くしろーって運動起きたら残された遺族がどんな感情抱くか理解できんのか……。》 

《まだ判決出てないどころか起訴もされてませんが?まだ捜査途中であまりに軽挙すぎると思う》 

 山上容疑者の境遇は、事件の一部でしかない。全容が解明されるまでは、慎重な判断が求められる。

日本代表、韓国に3発快勝で4大会ぶりE-1制覇! 男女のダブル優勝は史上初

2022-07-28 06:14:01 | スポーツ
日本VS韓国戦は

3-0で日本の勝利で優勝

ですが

あまり関心がない様で観客が少ない

4980人でJ2より少ない

韓国VS中国戦では214人である

商売としても成り立たないのではと心配してしまう

日本チームに突っ込みを入れるとしたら

横浜F・マリノス組が6名とほぼマリノスじゃね~~か!!

ソースから


 EAFF E-1サッカー選手権2022決勝大会・最終節が27日に行われ、日本代表と韓国代表が対戦した。 

 日本は勝てば4大会ぶり2度目の優勝、韓国は引き分け以上で4大会連続6度目の優勝が決まる日韓戦。日本代表の森保一監督は24日の中国代表戦(0-0)からスターティングメンバーを9人変更し、6-0で勝利した香港代表戦のメンバーを中心に起用してきた。

GK谷晃生が待望のA代表デビューを果たし、両サイドバックの小池龍太と佐々木翔のみ中国戦から連続での先発となった。

  日本代表は開始30秒で韓国のゴールを脅かす。高い位置でボールを奪って速攻に転じ、町野修斗は複数の選択肢があったなかでミドルシュートを選択。右足から放たれた強烈なシュート枠を捉えていたが、相手GKに阻まれた。

  19分、日本に決定機が訪れる。高い位置で西村拓真がボールを奪い、こぼれ球を拾った相馬勇紀が縦に仕掛ける。ペナルティエリア左で左足を振り抜きゴール右下を狙ったが、惜しくもポストに嫌われた。前半にゴールは生まれず、スコアレスで折り返す。 

 試合の均衡が破れたのは49分、日本が先制点を獲得する。藤田譲瑠チマがペナルティエリア手前から絶妙の浮き球パスをファーポストの手前に供給。飛び込んだ相馬が頭で合わせ、ニアハイのわずかな隙間を通してネットを揺らした。 

 日本は63分、相馬の左コーナーキックに佐々木が頭で合わせてリードを広げる。さらに72分、日本が3点目を獲得する。ボックス中央で藤田からの縦パスを受けた西村は、ワンタッチでペナルティエリア右に浮き球パスを供給。抜け出した小池がダイレクトで折り返し、ゴール前の町野が合わせて押し込んだ。 

 日本は76分、途中出場の宮市亮が相手との接触プレーで右ひざを痛めてしまう。宮市がピッチに戻れず日本が10人で戦うなか、韓国がゴール前に迫ってくるが、放たれた強烈なミドルシュートは谷がしっかりと防いでピンチを凌ぐ。

その後、宮市は自力で歩いてピッチを後にし、森島司が代わって投入された。  試合はこのまま終了し、日本が4大会ぶり2度目の大会制覇を果たした。

なお、26日には日本女子代表(なでしこジャパン)が2大会連続4度目の優勝を決めており、日本は大会史上初となる男女のダブル優勝を果たした。  日本代表にとって、11月に開幕するFIFAワールドカップカタール2022本番前の代表活動は残り1回。9月の国際Aマッチウィークでアメリカ代表、エクアドル代表と対戦する。 

【スコア】 日本代表 3-0 韓国代表 【得点者】 1-0 49分 相馬勇紀(日本) 2-0 63分 佐々木翔(日本) 3-0 72分 町野修斗(日本)

 【スターティングメンバー】 日本(4-2-1-3) 谷晃生;小池龍太、谷口彰悟、畠中槙之輔、佐々木翔;岩田智輝、藤田譲瑠チマ(87分 橋本拳人);西村拓真(78分 脇坂泰斗);水沼宏太(59分 宮市亮、78分 森島司)、町野修斗、相馬勇紀(87分 満田誠)


スキルス胃がんの早期発見は可能か?「5年生存率7%未満」の現実

2022-07-25 10:03:15 | 病気
ソースから

スキルス胃がんは、がんの中でも治癒が最も困難ながんの1つです。20代でも発症し、死に至ることがある極めて厄介ながんです。

 ピロリ菌治療薬の台頭や内視鏡検査および手術技術の発達により、胃がん全体の罹患数や死亡数は今後減少していくと予想されます。ところが、スキルス胃がんは発症原因が特定されていないばかりか、診断時には既に相当進行していることが多く、有効な治療方法が確立されていません。

 胃がん発症年齢はほとんどが60歳以降であるということから公的な胃がん検診は50歳以降で十分だという見解が主流です。 しかし、ことスキルス胃がんに関しては話が単純ではありません。若年でも発症し、しばしばその命を奪うスキルス胃がんに対して、どのように対処すればいいのでしょうか。

スキルス胃がんは働き盛りでも発症

5年生存率はなんと7%未満

 スキルス胃がんは、膵臓がんと同様に極めて治療成績が悪い難治がんです。その上、若年齢(20代)でも発症することが決して珍しくありません。
 膵臓がんは、そのような若い世代での発症はまずありません。他の胃がんも好発症年齢は60歳以降と比較的高齢です。一方、スキルス胃がんは、自分の子どもがまだ小さく、これからも元気に生き続けなければいけないような(自他ともに死を受け入れがたい)世代でも発症し、その命を奪うことがしばしばあるのです。

 スキルス胃がんの患者さんの悔やまれる死に対して、そのご家族が耐え忍ぶ姿を目にするたびに、われわれ医療従事者は自らの無力を痛感するとともにスキルス胃がんに対する有効な医療技術を一刻も早く作りだす必要があることを身に染みて感じます。

 スキルスとは、ギリシア語で「硬い腫瘍」を意味するskirrhosに由来します(英語表記ではscirrhous)。スキルス胃がんは、他の一般の胃がんと異なり、胃の壁に沿って染みこむように広がっていきます。そのため、がんが相当に広がるまで症状が出ず、がん発見のきっかけとなる胃粘膜の凹凸も不明瞭であることが多いため見つけにくいのです。

 胃が硬くなり内腔が狭くなってから発見されることがしばしばで、既に腹膜播種(腹膜の中にがんが飛び火して直腸、卵巣、尿管などに多発転移している状態)を来しているケースがほとんどです。すなわち、スキルス胃がんは根治的な手術が行える可能性が極めて低く、5年生存率は7%未満という惨憺たる結果となっています。



韓国で「ウォン安」がヤバいことに…! 韓国人が「日本に行けない」、いま直面する「三重苦」の危ない現実!

2022-07-25 07:03:15 | 韓国
ソースから

韓国で「ウォン安」がヤバいことに…! 韓国人が「日本に行けない」、いま直面する「三重苦」の危ない現実!

間もなく夏休みシーズンに突入する韓国で、日本に旅行に行きたい人が急増している。前編記事『韓国で「チケット争奪戦」が勃発…!  いま「夏休みに“日本に行きたい”韓国人」が“爆増”している…! 』では、ある決済サービス会社が韓国の20~50代の男女1,000人を対象に海外旅行に関連した調査を行ったところ、トップが日本であったことを紹介。実際に、6月29日からはコロナ禍で途絶えていた金浦~羽田便が1週間に8便で再開されると、チケット争奪戦まで起きていることを紹介した。 

コロナ禍で旅行もままならなかった韓国人たちの希望が爆発している形だが、じつはそのウラではその希望を挫くような現実も起きていた――。その最新事情をレポートしよう。

韓国人の「希望」と「現実」

 韓国観光公社の直近の調査では、韓国人の「希望と現実」に隔たりがあることが現れている。  今年1月~4月までの「行きたい旅行先」には日本をはじめ、欧米諸国も含まれていた。  しかし、この7月~8月にかけての航空券の予約状況を見ると、まったく違った現実が浮かび上がってきたのだ。  というにも、その結果はバンコク(タイ)が1位であり、以下、ダナン(ベトナム)、グアム(米領)、ホーチミン、ハノイ(いずれもベトナム)と東南アジアで占められているのである。  いったい、なぜか――。

「日本に行けない」大問題

 日本が相変わらず人気の旅行先として健在であることを示したことで、このまま、ビザなし観光も緩和されれば、日本へ行く韓国人旅行社は急増することは間違えないだろう。  日本旅行の人気の秘密は距離が近い、時間がかからないことはもちろんのこと、北から南まで観光地が充実していたり、グルメ、ショッピングなど年代を越えて楽しめるというのが挙げられる。 

 また、レアなところでは、日本の若者がKPOPに憧れるように、10代~20代の若者が特に日本旅行で渇望しているのがアニメやマンガの舞台を周る「聖地巡り」や、フィギュアやキャラクターグッズのショッピングをしたいという声をよく聞く。  

「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」を初め、Netflixで新作アニメがほぼリアルタイムで視聴できるというのも日本のカルチャーブームの要因となっていると言える。  

しかし、高まる期待とは裏腹に実際には厳しい現状が日本旅行を阻んでいるとも言える。それは、現時点では、日本の場合、入国はツアー旅行によるものが基本であり、個人旅行への門戸が開かれたとは言い難いのである。

「物価高騰」が直撃

 日本も入国後の隔離等の制限については韓国を含めた大多数からの入国を緩和し、ワクチン接種の有無に関係なく入国後の行動の制限に縛りはなくなっている。 

 しかし、それでもネックとなっているのはツアー旅行であっても観光ビザの申請と取得が必要となり、取得までには時間を要するため、旅行の際にはこうした点も含めて余裕を持った計画を立てなくてはいけないことだ。 

 2019年の反日政策の「NO JAPAN」や、2020年からコロナ禍により日本への旅行の機会が遠ざかっていた中で、日本旅行への期待が大きくなりながらもやはりまだまだ気軽にとはいかないようである。 

 前述のような入国先のビザ申請の手間暇よりもさらに最近、旅行を待ち望んでいる人達の悩みの種となっているものがいくつかある。  その一つが世界的な「物価高騰」だ。  韓国でもあらゆるものが値上がりが顕著となり、家計を直撃している。  

そのような中で、特に海外旅行においては、旅行者の増加傾向により航空券代のアップのほかに、原油高の影響により航空機の燃料サーチャージが大きな負担となっている。  日本便については往復16万ウォン(日本円で約16,000円)、東南アジア便では50万ウォン(約52,000円)、欧米便はこれらよりも高い場合もある。

「ウォン安」がヤバい

 さらに追い討ちをかけているのが記録的なウォン安である。  昨年10月時点では1ドルが1,118ウォン(約117円)であったものの、7月13日は1ドル=1,307ウォン(約137円)であり、これは2009年以来の最安値の水準となっている。

  物価高とウォン安というダブルパンチはこれまで気軽にできていた海外旅行が手の届かないものになりつつあることを実感させる。  また、もう一つの懸念は新型コロナの再流行である。 

 日本では現在、「第7波」の流行期に入っているとされ、東京都では4ヶ月ぶりに1日の感染者が1万人を超えている上、全国的にも連日、感染者数の増加が続いている。

日本とは「対照的」

 現在はオミクロンの変異ウイルスであるBA.5の流行が中心であり、従来と比較してより感染力が強いとされている。  それでも今回は日本側は「行動の制限を呼びかけない」という立場を示しているものの、今月から行う予定であった「全国旅行支援」の実施を当面延期することにした。

  韓国でもやはり、先週より各地で新規感染者数が再び増加に転じている。  しかし、韓国では2月~3月にかけて1日数十万人という爆発的な流行を経験したせいか、すでに新型コロナについて気に留めたり、不安に思う様子も少なくなっている。 

 新型コロナはもはや過去のことととらえている印象であり、このあたりは日本とは対照的である。  筆者自身も大幅な出入国の制限が緩和される前に日本と行き来をしたものの、初期と比べてだいぶ楽になっていることを実感する。
まだまだ時間がかかる…

 しかし、それでも日本と韓国にそれぞれ入国をする際にPCRもしくは抗原検査を行い陰性証明書を取得するのは、手間もかかる。 

 欧米ではすでに入国前の検査を不要としている。  何事にも慎重である日本が完全にコロナと共存し、海外からの観光客を全面的に受け入れるにはまだ時間を要するものと思われる。