ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

「LE SSERAFIM」、紅白初出場が内定 韓国の女性5人組 卓越した表現力とダンスが魅力

2022-11-17 10:44:10 | 韓国
日本でも有名なんでしょうか?

そもそも、日本でデビューしているの?


ソースから

「LE SSERAFIM」、紅白初出場が内定 韓国の女性5人組 卓越した表現力とダンスが魅力

韓国の女性5人組グループ・LE SSERAFIM(ル・セラフィム)が、大みそかの第73回NHK紅白歌合戦(後7時20分)の初出場が内定したことが14日、分かった。

 BTS、SEVENTEENらが所属する「HYBE」初の女性グループ。元HKT48のSAKURA(宮脇咲良)、KAZUHAの日本出身メンバーと、KIM CHAEWON、HUH YUNJIN、HONG EUNCHAEの5人組。5月にミニアルバム「FEARLESS」で世界デビューした。

卓越した表現力とダンスパフォーマンス力、優れた歌唱力が魅力。10月リリースの2ndミニアルバム「ANTIFRAGILE」は前作を上回り、自己最高の週間売り上げ(4・4万枚)を記録。オリコン週間アルバムチャートで1位になり、日本でも人気の高さを示した。 


水原希子「痴漢は日本独特の文化」発言でネット上で大論争の背景

2022-10-31 19:46:25 | 韓国
痴漢は日本の文化って言われるのは気分は良くないですね

韓国はれ〇ぷが文化

アメリカは殺〇が文化

とか言われたら気分良くないでしょ?

日本人じゃない人が日本名で芸能活動しているなら

もう少し

日本に貢献しても良いと思うが。。

日本批判ばかりなので

キライになるばかりです



ソースから


水原希子「痴漢は日本独特の文化」発言でネット上で大論争の背景

今月上旬にネットTV『ABEMA』で放送された番組『BAZOOKA!!! #17』に水原希子が出演。日本に移住したジューンさんというアメリカ人女性の自宅でトークをする内容だった。 

ジューンさんは、日本が大好きということで若いうちに移住することを決意。日本の漫画やアニメが大好きでグッズなどもたくさん部屋に置いてある。

 しかしジューンさんは、日本でショックなことがあったという。 「痴漢も結構多いと思います」 と、日本で6回ほど痴漢被害にあったと告白。 

「日本の警察はちゃんと対応してくれてありがたいんですけど、痴漢は本当に勘弁してほしい」 と嘆いた。すると水原は 「痴漢って日本独特の文化だよね。他の国はないから」 と話した。

ジューンさんも 「アメリカでやったら殺されそう」 とみんなで“ボコボコにする”というジェスチャーを見せた。

「水原さんは父がアメリカ人で母親が日本生まれの韓国人ということでワールドワイドに文化を知っているようです。たしかに日本で痴漢被害が多いのは事実。

いうまでもなく、痴漢する側は満員電車などで弱い人を狙って行う、卑劣で陰湿な行為です。外国人からすると考えられない文化なのでしょう」(スポーツ紙記者)

ただ、この水原の発言がツイッターなど、ネット上で論争になっている。一体なぜか。 「ネット上には、痴漢が大きな社会問題であることは認識しながらも、日本だけを蔑むような発言に、本当に日本だけのものなのかどうかは慎重に調べてから発言する必要があるのではないか、と思ったようです。

《言うならソースを出すべき》《さすがにヘイトが過ぎる》などの意見と共に、かなり厳しい言葉が並んでいます。 反対に《痴漢が多いという現実から目を背け続ける》《日本=痴漢大国のイメージあるのは事実だろう》と彼女の意見に共感する声があるのも事実です。

ネット上では、かなりヒートアップしていますね」(同・ITジャーナリスト) とはいえ、水原の発言に日本のイメージを悪くする意図があったとは思えない。

誇張と取られても、発言することで問題に意識を向けさせる意図があったはずだ。痴漢が犯罪であるのは間違いないこと。

水際対策も緩和されている今、来日する外国人らを失望させることがないようにしなければならないし、なにより卑劣な行為で人の尊厳を傷つけることは許されないだろう――。

「梨泰院事故」は「セウォル号沈没」に次ぐ「大惨事」! 韓国の事故はどれも「大型」で「人災」!

2022-10-31 07:19:08 | 韓国
ソースから

「梨泰院事故」は「セウォル号沈没」に次ぐ「大惨事」! 韓国の事故はどれも「大型」で「人災」!

 日曜の早朝、嫌なニュースで目が覚めた。

 昨夜(午後10時頃)ソウルの繁華街、梨泰院でのハロウィーンイベントに多数の人が押し寄せたことで転倒者が続出し、30日午前11時現在、外国人19人を含む151人が死亡し、82人が負傷するという想像を絶する事故が起きた。その多くは10代~20代の若者である。

 事故の原因は現場付近の店に有名人が入店しているとの情報を聞きつけ、下り坂の幅4メートルほどの路地に身動きが取れないほど人の波が押し寄せたからと報道されているが、速報を流した韓国のテレビ「YTN」は「事故は予見されていた」報じていた。

 ハロウィーン関連のイベントがあれば、「コロナ規制」(ソーシャルディスタンス)が解除されたことから多くの人が殺到することが予想されていたのに▲交通整理や通行規制が不十分であったこと▲事故があった現場は傾斜で、幅道が狭い上に加え、道路沿いで営業している店がテーブルや椅子などを店の前に出したままで撤去してなかったことから「大惨事を招いた」と報道していた。

 また、「MBC」テレビも「警察は週末の金曜日から日曜日にかけて10万人近い人が梨泰院に集まるものと予想し、警察官を200人以上配置すると言っていたが、この数では秩序を維持するには不足していた」と伝え、梨泰院を管轄している龍山区もまた「総合状況室を運営し、施設の安全点検を強化すると言っていたが、ほとんど機能しなかった」と伝えていた。

 一部では尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権になって鐘路区にあった大統領府(青瓦台)を国防省のある龍山区に移したことで所管の龍山警察署が大統領室近辺警護で多忙となり、人手不足に陥っていたことも災いしたとの指摘もある。

 それにしても、韓国で起きる事故はどういう訳か「大型」のケースが多い。それもほとんど人災である。

 最近のケースでは朴槿恵(パク・クネ)政権下の2014年4月に発生した旅客船「セウォル号沈没事故」が記憶に新しい。

 修学旅行生325人を含め476人の乗客を乗せ、仁川港から済州島に向かっていた「セウォル号」が午前9時頃に転覆。1時間後の10時過ぎには完全に沈没し、死者299人、行方不明者5人を出した。

 事故発生直後から沈没するまでの過程がテレビで生中継され、韓国中を震撼させたこの悲惨な事故はこの年の朝鮮半島10大ニュースのトップに挙げられていた。

 「大型事故」としては古くは金泳三(キム・ヨンサム)政権下の1993年10月に起きた「西海フェリー沈没事故」が思い出される。

 全羅北道の蝟島沖で午前9時40分頃に沈没し、住民や釣り客ら乗船客362人中、292人が亡くなり、また負傷した。

 原因は過積載と整備不良だが、不運も重なり、4台あった救命ボートのうち3台が故障し、1台しか作動しなかった。

 翌年の1994年10月にソウルの漢江に架かる「聖水大橋崩落事故」も衝撃的だった。

 通勤・通学時間帯の午前7時40分頃に延長1160メートル、幅19.4メートルの4車線大橋の中央部分が突如48メートルにわたり崩落し、通行中の乗用車やバスなどが巻き込まれ、死者32人、負傷者17人を出した。死亡者の中には女子中高生らバスの乗客が17人含まれていた。原因は施工段階での手抜き工事だった。

 最も衝撃的で、痛ましかったのは1995年6月にソウルで起きた地下4階、地上5階建の「三豊百貨店崩壊事故」である。

 営業中の午後6時頃に5階の柱2本が突如折れ、建物がドミノ崩壊し、客と店員合わせて約1500人が下敷きとなり、死者502人、負傷者937人、行方不明者6人を出す悲惨な事故となった。

 建物崩落事故としては世界最多の被害者を出す大惨事として記録されている。これも手抜き工事による強度不足が原因だった。

 尹大統領は今日から事故の収拾が一段落するまでを国家哀悼期間に定め、すべての政府機関と官公署に対して弔旗の掲揚を指示した。

 また、「梨泰院事故」の影響を受け、釜山市は今夜7時から予定していたアジア最大級の韓流イベント「釜山ワンアジアフェスティバル」のK-POPコンサートの中止を発表せざるを得なかった。



先進国ではありえない?韓国の食品にあふれる「麻薬」の文字が物議

2022-10-26 10:35:57 | 韓国
ソースから

先進国ではありえない?韓国の食品にあふれる「麻薬」の文字が物議

2022年10月23日、韓国・YTNは「韓国では中毒になるほどおいしいという印象を与えるために食品名に『麻薬』という言葉を付けるケースが多いが、こうした『麻薬マーケティング』は根絶すべきだとの声が上がっている」と伝えた。

記事によると、韓国では麻薬キンパ(のり巻き)、麻薬コーヒー、麻薬トッポッキ(餅炒め)など、食品・商品名の前に「麻薬」を付けることが流行している。しかし、麻薬犯罪が急増していることもあり、麻薬マーケティングをなくそうというキャンペーンが行われたり、「先進国では考えられないこと」だと指摘する声が上がったりしているという。

記事は、こうした麻薬マーケティングが「本当に韓国だけが深刻な状況にあるのか」、先進7カ国(G7)と比較している。登録商標の場合、韓国内では「麻薬」という単語が入った食品は7個あり、「コカインチキン」など審査中の物も合わせると25個になる。一方、G7諸国は英国を除いて、「麻薬」「ドラッグ」「ナルコティック」「ヒロポン」「コカイン」など、麻薬類を指す単語が入った商標はなかった。英国には「コカイン」という名のエナジードリンクがあった。

また、ネット通販を調べてみると、韓国では「麻薬キムチ」「麻薬ホルモン」など、消費者の目を引くように「麻薬」という単語を使った広告を出している食品が少なくとも40種は確認できたという。一方、G7諸国の場合、各国の通販サイト上位3社を調べた結果、「麻薬」という単語を使った食品名は一つもなかったという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国はそれだけ麻薬清浄国だったということだ」「麻薬清浄国だからこそ面白い表現として使ってきた単語なのに、もはや笑って使える単語ではなくなったというのが悲しいね」「韓国人にとって、麻薬は現実と遠く離れた単語だったというだけ。先進国は昔からは薬物中毒が多い」など、「韓国は昔から薬物に汚染されていなかったから、こうした表現が用いられてきた」とするコメントが多く寄せられている。

また、「麻薬という単語が肯定的な意味で使われているのは問題だと思う」「外国で使ってようが使っていまいが、常識的に考えて使うべき言葉ではないと思う」「子どもたちのことを考えると、麻薬という単語は使わないようにしていくべきだ」「『麻薬はおいしくていいもの』だという心理を子どもに植え付けてしまうのでは」「市民意識の低さがよく現れている。みっともない」といった、「『麻薬』使用反対」の声も多く上がっている。

韓国が「日本より暮らしやすい国」だって…? 「在日3世」の私が久しぶりの“日本帰国”でわかった「おかしな韓国」のヤバい現実

2022-10-26 09:23:25 | 韓国
日本意識の異常さがうかがえるが

日本人は韓国に対してさほど意識はしていないだろう

何を勝手に騒いでいる程度である

しかし、日本人は韓国が異常なおかしな国であることを

自覚しなければならない


ソースから

韓国が「日本より暮らしやすい国」だって…? 「在日3世」の私が久しぶりの“日本帰国”でわかった「おかしな韓国」のヤバい現実

「在日3世」の私が久しぶりの日本帰国で感じたこと

 今年の夏は、お盆を日本で過ごすため時期を少しずらし一時帰国した。


 親はすでに亡くなっているので、大阪、今里の大叔父宅へ挨拶に行ってきた。コロナ禍もあり3年ぶりとなる帰国(在日3世で、いまは韓国に住んでいる韓国籍の私にとって、日本への「帰国」と言って良いかは別にして)は、親戚から友人、行きつけの店の店主までも喜んでくれたが、反面、質問攻めであった。 

それもそのはず、ここ数年は文在寅前政権によって最悪の日韓関係が続いてきた中、追い打ちをかけるようにコロナ禍がやってきて、なかなか韓国の“生の声”が聞けなかったからだ。 

 質問の多くは「文政権下での韓国民への憂慮」と「在日として韓国での暮らしはどうか?」「本当に国民の半分は主体思想なのか?」というものが多かったが、私の書いている記事を知ってくれてる親戚、友人は「よくぞ! 書いて訴えてくれた」と乾杯が夜通し続いた。 

 日本での一時帰国で日本滞在をしている最中はずっと、周りを見渡すと明らかに韓国に住んでいるときとの違いを感じる。  それは価値観というか、人間としてのマインドが違うと感じるのだ。

「韓国の生活レベルは日本より高い」って…?

日本より韓国が上だ、と photo/gettyimages

 そんな時にふと数年前のある記事を思い出した。  その記事の内容は米国の質問掲示板上で、「韓国は本当に日本よりも発展しているのか」という質問をして、これに対して、韓国のネットユーザーの多くが回答を寄せているというものだった。

これに対して、日本のネットユーザのコメントはなかったという。  質問に対する韓国人のコメントによれば「韓国は日本よりも人類発展指数(HDI)が高い。

これは、健康、教育、収入、寿命、識字率、1人あたりGDPなどから総合的に見た、各国の発展レベルを示す指標だ。韓国はすでに、わずかながらこの指標で日本を上回っている、韓国が17位で、日本は20位だ。韓国の生活レベルは日本より高いのだ」というのだ。 

 また、「韓国は世界でもっともイノベーション力を持った国。韓国にスティーブ・ジョブズはいないが、非常に大きな企業グループが存在して、新しい商品を開発、生産している」といった声から、「インターネットの速度で韓国は日本を遥かにリードしている。他にも、造船業や半導体、チップ製造技術も日本より強い」といった声もあった。  それだけではない。


「反日」という人災

 「日本はアニメが世界的な強さを持っているが、韓国は音楽やテレビ文化で多くのファンを獲得している」といった声もあった。  さらには、「日本は地震や津波といった自然災害が多い一方、韓国ではマグニチュード6を超える地震は発生したことがない」とする声もあった。

  確かに韓国は日本に比べて地震、津波と言った自然災害はないが、韓国は自然災害よりも被害の大きい「反日という教育被害」があるではないか……。

私はその記事やコメントを読み切ったあとに、そんなことを思った。いったいどうして、ここまで日本という国と自分たちを比べて、なにもかも反日に結びつけようとするのだろうか、と。  

韓国では政府ですらその「反日」を国家扇動の手段として使ううえ、さらにはそれを利用した市民団体という“人災”まで存在する。彼らが国益を、そして韓国国民の一般生活を危うくしていることにまったく気づいていないのではないかと、暗澹たる気持ちになったのだ。 

 今回、久しぶりに日本に帰ってきて、日本の友人や知人たちと話していて、安心した気持ちになったのは韓国で日々晒されているそうした露骨なマインドから解放されたからだろう。

この国の「正体」

 私は日本に住んでいた時、朝鮮総連や朝鮮学校でのデモに強制参加して、そのデモの訴えに矛盾を感じていた。  韓国に移り住むと、そうした矛盾が日常茶飯事に目に付くようになって、さらに気が滅入ることがあった。

  韓国での市民活動は、慰安婦、徴用工問題をめぐるものが有名だろうが、それだけではない。ソウルではどこに行っても、観光地でさえ、市民団体のデモは行われている。その中には、弱者の見方を装いながら、みずからの“食い扶持”のために活動をしている人たちがいる。本当に社会をよくしたいなどという思いもなく叫んでいる人たちがいることを、私はよく知っている。だから、絶望するのだ。 

 学生時代、外人登録書の指紋押捺反対デモを何度も何度もした。民団も韓国も指紋押捺を犯罪者扱いするのかと叫んでいた。一方、現在、韓国では印鑑証明を作るのに指紋押捺させられる。

住民カードを作るとなると、10本の指の指紋を2回押捺させられる。朝鮮学校で強制参加させられた指紋問題デモは、いったい何だったんだろうか。

  この夏、日本に滞在しながら、こういう国が日本より暮らすやすい国だなんて、どうしていえるのだろうかと思わざるを得なかった。  さらに連載記事『「在日3世」の私が、「先進国の日本」から移住してわかった「韓国=後進国」という残酷な現実』では、私が韓国に移り住んで目の当たりにした韓国のリアルな現実についてレポートしよう。