ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

NEWS・加藤シゲアキが「SEALDs」へ「賛同」表明 アイドルの「政治的発言」にファンの反応は...

2016-06-30 07:15:25 | 政治、経済
若者が選ぶ基準って?

知名度?

アイドルの発言って意外と大きいと思う。

「SEALDs」のメンバーで何人、選挙資格があるの?

日本人に帰化してないと選挙権がありませんよ。

若者が政治に関心を持つことはいいことです。

そこからさらに。。。

この若者たちが未来の日本を創るわけですからね。。



ソースから


安保法制を批判し、安倍政権への対決姿勢で知られる学生団体「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)について、ジャニーズの人気アイドルグループ「NEWS」の加藤シゲアキさん(28)が雑誌のインタビューで「賛同」を明言した。

 加藤さんのファンや「SEALDs」支持者の反応は......。

■奥田愛基「自粛ムードの中でこれ言うのめちゃくちゃ勇気いる」

 加藤さんが登場したのは、2016年6月27日発売の「朝日ジャーナル」(緊急復刊7月7日号)。佐藤修史・同誌編集長との対談の中で「SEALDsには、すごく賛同できます」と語り、

  「今から年金のことを考えろって言われても、40年後の未来なんてわからない、とにかく今を生きるしかない。若い人はそう考えていると思います。ただ。今をしっかり生きていこうとしている以上、極端な政治変革は受け入れにくい。SEALDsに賛同するのもその辺ですね」

と賛同の理由を明かした。

 安倍政権を強く批判してきたSEALDsへの賛意は、政治的なスタンスの表明につながる。ただ、ツイッターでは

  「すっごくこの気持ちよく分かる」
  「シゲちゃんの凄さを感じた」
  「かっこいい、、、」

とファンらしき人たちから称賛の声が相次いでいる。「シゲアキくん、それはないわ」といった声も一部あるものの、少ない印象だ。SEALDsの奥田愛基さんも6月28日、ツイッターで「ジャニーズ事務所なのに、自粛自粛ムードの中でこれ言うのめちゃくちゃ勇気いると思う。本当にこういうの嬉しい」と喜びの声を上げた。
.

過去のアイドル発言には「浅い知識で政治を語るな」の声も

 加藤さんといえば、小説家として活動しているうえ、朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS系)にもコメンテーターで出演中だ。ジャニーズタレントの中でも「文化人」という位置付けが明確になりつつある。

 実際、インタビュー記事でもオバマ大統領の広島訪問や、元米海兵隊員の米軍属が沖縄で日本人女性の死体を遺棄した事件に触れ、「僕は(オバマ氏が)来ただけでも快挙だったと思う」「日本人だって、日本人をレイプすることがある。『米兵がやったから』というのはフラットな考え方とも思えません」と指摘。情報番組への出演で培ったコメント力を発揮している。

 「嵐」の櫻井翔さんや「NEWS」の小山慶一郎さん、「KAT-TUN」の中丸雄一さんをはじめ、近年多くのジャニーズタレントが報道番組にキャスター起用されている。ただ、今回の加藤さんのような、自身の政治的なスタンスに直結する発言はほとんど知られていない。

 影響力が大きいだけに、内容によっては厳しい批判を受ける可能性もあるからだ。「SMAP」の中居正広さんが14年6月15日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)にゲスト出演した際、 日韓関係の悪化について「(日本が)謝るところは謝ればいいんじゃないですか?」と発言。放送後に、「浅い知識で政治を語るな」とネットで批判された。

 SEALDsへの賛同を表明した加藤さんは、今後も政治的なトピックに関する発言を続けていくのか、それともブレーキがかかるのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選・千葉 “日本死ね”ブログ「知らんと言うから総理にお伝えしようと思った」民進・山尾志桜里政調会長

2016-06-30 06:59:50 | 政治、経済
民進党は少しおかしい。。

出所がっきりしないのに

それがあたかも国民の意見として国会で述べるのはどうなのか?

「保育園落ちた、日本死ね」のブログの方は

韓国学校を作ろうとしている都知事には声を出さないのはなぜ?

山尾志桜里政調会長が国会で都知事に意見を述べるとかなぜしなっかたのか?

不思議。。

山尾志桜里政調会長の仕込みとみられてもしかたないのでは?





ソースから

民進党の山尾志桜里政調会長は29日午後、千葉県流山市の南流山駅前で、参院選千葉選挙区に立候補している水野賢一氏(49)=民現=の応援演説を行った。

 冒頭、国会での自身の論戦が話題となった「保育園落ちた、日本死ね」のブログについて、「民進党は国民の声から政治の課題をキャッチします。だからあのブログも、お母さんの叫びを、安倍総理にしっかり聞いていただきたかった。だが総理は『だれが書いたか俺は知らん』と言った。知らんと言うからお伝えしようと思って、お母さんの叫びを読んだら自民党からものすごいヤジが出た」と述べた。

 「安倍さんは有名な人や大きな会社の社長とかの話ばっかり真に受けるから 株高、円安にずるずるべったり。民進党は3本の矢ではなく3本の柱をしっかり打ち立てていく。第1の柱は子供への投資で給付型奨学金などの実現。2つ目の柱は若い人の雇用。非正規でも仕事があればありがたと思えという社会を変える。3本目の柱は年金。アベノミクスで年金は消える。まじめに働いてきた人には年金を受け取る権利があるはずだ。お金持ちを大金持ちにする政治ではなく、まじめに働いている人ための政治を実現する」と訴えた。

 夕暮れの町には帰宅途中の高校生も多く、山尾氏は演説の途中でも若者と視線が合うたびに手を振り、演説終了後は19歳になったという女性と話し込むなど「18歳選挙権」を意識した運動を展開した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都知事選 在特会の桜井誠前会長が出馬表明「トランプ氏に負けぬナショナリズムを」 パチンコ規制も主張

2016-06-30 06:48:34 | 政治、経済
極右と見られたら

日本人がどれだけ支持するか?

平和ボケした日本人が多いから投票する人は少ないと思いますが

基本、彼の考えは間違っていないと思います。

彼の立候補に意義はある。


ソースから


舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選(7月14日告示、31日投開票)で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の前会長、桜井誠氏(44)が29日、都庁で記者会見し、無所属で立候補することを表明した。桜井氏は「米国のトランプ氏に負けないナショナリズムを掲げる」と訴えた。

 桜井氏は7つの公約として、都内在住の外国人への生活保護費支給を停止し、受給者を日本国民に限定する▽都内の不法残留者を4年間で半減させる▽日本人に対して行われる反日ヘイトスピーチ禁止条例の制定-などを表明。舛添氏が進めていた韓国人学校の増設については「中止」し、代わりに保育所を建設して待機児童ゼロを目指すとした。

 また、パチンコに対しては「違法賭博」と断じ、営業時間の短縮や新規出店を認めないなどの対策を講じると主張。ギャンブル依存症の患者には心療内科などを受診させ、社会復帰をサポートするとした。

 桜井氏は「今の日本は間違った方向に進んでいる。日本に対して牙をむくような民族がいれば断固として処断する。国民、都民のために戦う知事が一人くらいいてもいい」と述べた。

 桜井氏は平成18年12月に結成された在特会の会長を務めた。26年にはデモで民族差別をあおるヘイトスピーチ問題をめぐり、橋下徹大阪市長(当時)と面談。激しい言葉で応酬した面談はわずか10分弱で終わった。同年、会長退任と在特会からの退会を明らかにした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「人を殺すための予算」発言 中谷防衛相「全く不適切」

2016-06-29 11:48:25 | 政治、経済
民進党は地に落ちました。。



ソースから

「人を殺すための予算」との発言に、不快感を示した。
共産党の藤野政策委員長が、防衛費について、「人を殺すための予算」と発言し、即日撤回したことに関し、中谷防衛相は27日、強く反発した。
中谷防衛相は、「真摯(しんし)な隊員に対する冒とくであり、大変失礼な発言。全く不適切なものと考えている」と述べた。
中谷防衛相は、共産党が、安全保障関連法を「戦争法」と呼んでいることについても、「自衛隊の専守防衛に全く変わりはなく、断じて戦争法ではない。むしろ戦争抑止、防止のための法律で見当外れだ」と不快感を示した。.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州に旅行客を 補助金などの支援も…北京で説明会

2016-06-29 11:44:21 | 政治、経済
やめてほしい!!

日本国民の税金でしょう。

中国、韓国はやめてほしい。

ほかのアジア諸国や日本人にすべき。



ソースから


熊本地震の影響で九州旅行のキャンセルが相次ぐなか、国内外から旅行客を呼び戻すために日本政府が始めた支援策の説明会が北京で開かれました。

 長崎県観光振興課・井川博行企画監:「日中間の問題やSARSと色々あったが、今回が一番打撃がひどい」
 北京で28日に開かれた説明会には、日本旅行を扱う中国の会社など10社余りが参加しました。九州では4月の熊本地震以来、約75万人分の宿泊がキャンセルされるなど観光業に大きな影響が出ています。日本政府は旅行客を呼び戻すため、最高で2泊につき3万円の補助金を出すなどの支援策を来月から始めます。
 北京にある旅行会社、日本旅行の担当者:「金額(が安くなる)より、その気持ちが一番良いところ」
 九州の自治体関係者は「制度を最大限活用して旅行客復活の呼び水にしたい」と話しています。.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加