ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

朝ドラ「まれ」に見る、地方移住の「理想と現実」

2015-04-27 07:57:40 | 政治、経済
田舎暮らしは最高。。

とまでは、いなない。

覚悟がないと無理。

付き合いが多い、葬式とか。

それに、定期的に早朝の清掃作業。

中古住宅が安い、上越方面では200万以下がたくさんあります。

が消雪経費がかかる、年間10万くらい。。

除雪が来なければ自分で除雪する、3メートルとか普通だから。。

覚悟がないと無理。


ソースカラ

NHK連続テレビ小説「まれ」は、石川県能登地方が舞台だ。
主人公の津村希(つむらまれ)は、高校卒業後、家族のため公務員となる。しかし幼い頃からの夢だったパティシエを目指すこととなり、横浜で修業に励む。やがて故郷で小さな店を開く――。

さて、その「公務員編」の舞台となっているのが、2002年4月の輪島市だ。
晴れて市役所職員となった希が配属先されたのは、産業振興課の移住定住班。
過疎化と高齢化という2つの問題を抱えている地域だが、能登空港開港を翌年に控えていて、観光だけでなく移住者を呼びこむチャンスと捉えている。彼女の仕事は移住者のサポートをすること。

希の着任早々、先輩職員は「こんな田舎に引っ越したいけ? 空港できて便利になったら、みんな東京に行ってしもうだけでわ。無駄無駄」と愚痴をこぼす。それでも前向きに取り組もうとする希だったが、移住者に振り回された挙句、上司に目を付けられる羽目になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸自500人、宮古島に配備へ…防衛省方針

2015-04-26 16:32:35 | 政治、経済
今の政府

意外と期待できます。

沖縄米軍撤退後自衛隊配備ですね。


ソースカラ

防衛省は、南西諸島の防衛体制を強化するため、宮古島(沖縄県宮古島市)に陸上自衛隊の警備部隊を配備する方針を固めた。

 500人規模を想定し、関連する用地取得費などを来年度予算の概算要求に計上したい考えだ。石垣島(同県石垣市)への配備も目指し、現地調査を開始する。

 左藤章防衛副大臣が5月中に両島を訪れ、宮古島への配備と石垣島での調査にそれぞれ理解を求める。

 陸自の警備部隊は、大規模災害や離島攻撃の際に初動対応を担う部隊だ。特に、東シナ海と太平洋をつなぐ沖縄本島―宮古島間の海域は「戦略的な要衝」とされ、防衛省は宮古島への早期配備を目指していた。活発な海洋進出を続ける中国を念頭に、有事を見据えた地対艦、地対空ミサイルの配備も検討している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

500円ランチパス 見附市

2015-04-26 16:11:41 | グルメ
見附市にある

「海老名」へ。

ざるそばプラスミニ丼セットで海鮮丼を選びました。




海鮮丼が美味い~

ランチパスを使わないで普通に来たい店です。

蕎麦は福島、会津産の10割蕎麦です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

在日韓国人に韓国名の使用を強要、会社社長に賠償命令

2015-04-25 10:02:31 | 政治、経済
在日が

本名をなのれないっておかしいと思いますが。。

日本人も在日も平等であるべきでは?



ソースカラ

2015年4月24日、韓国・聯合ニュースによると、在日韓国人男性が勤務先の社長に本名(韓国名)を使うよう強要され、精神的苦痛を受けたとして起こした裁判で、静岡地裁は同社長に損害賠償として55万円の支払いを命じる判決を下した。



原告の40代男性(韓国籍)は日本で生まれ育ち、日本名を使用してきたが、勤務先の社長に「朝鮮名で名乗ったらどうだ」などと繰り返し言われてきたという。男性は「韓国名の使用を強要することは人格権の侵害で、屈辱を受けた」と主張し、社長に対し慰謝料330万円を要求していた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本社会で韓国名を名乗ると、いろいろと不都合なこともあるのだろう」

「日本名を使いたいというやつのことは放っておいて、北漢山の名前を改名しろ。なんで日本が付けた名前をいまだに使用しているの?」

「韓国でもいろいろなところで日本名がそのまま使われているじゃん」

「どちらを名乗るかは本人の自由。当たり前!」

「国を捨てたやつらのことはどうでもいい」

「やっぱりな…。日本植民地時代に国を裏切った先祖の血をしっかりと受け継いでいる。反省していないのなら、先祖が犯した罪をしっかりと償ってもらう!」(翻訳・編集/堂本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国製菓会社の製品から基準値を超える細菌=韓国ネット「食べ物ではなくごみ」「韓国産は信じられない」

2015-04-24 09:15:09 | 政治、経済
海には

糞尿垂れ流しで大腸菌汚染。

民主党政権下で検査なしで入ってきます。

正直、輸入禁止にしてください。


ソースカラ

クラウン製菓は、2009年3月から2014年8月まで、自社の工場で生産された「有機農ウエハース」から基準値を超える微生物と食中毒菌が検出されたが、保健当局に申告せずに流通させていた。

これを受け、韓国のネットユーザーからは非難の声が上がっている。

「子供に一番食べさせていたお菓子だったのに…」

「多くの人の健康と命を5年間も危険にさらしていたなんて。殺人未遂じゃないの?」

「拘束して5年間、そのお菓子以外は与えるな!」

「これだから韓国産のお菓子は信じられない」

「細菌を買っていたようなものだな」

「食べ物で遊ばないで!」

「そんなに細菌が入ってたら、食べ物じゃなくてごみだよ」

「最近入りなら、もうちょっと安く売ってよ」(翻訳・編集/篠田)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加