ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

そこまで言って委員会NP 2017年7月30日で

2017-07-31 07:34:12 | 社会
そこまで言って委員会NP は好きな番組です。

雇用改革で

竹中平蔵が弱い会社は淘汰してそこの従業員はそこよりも良い賃金の会社に移すこと

と話していたが、なんかおかしくない?

労働者は労働力を提供して賃金を貰い生活をする。

職種によってそれぞれ賃金体系が違う、時間給で分けられる業種があれば分けられない業種があるわけど

例えば販売員は時間で管理できる。コンビニのアルバイトとかもです。

製造もの部品工場など流れ作業とか時間で管理できる。

ですが製造でもお菓子屋さん、販売は時間で管理できるが製造は注文の応じて管理します。

注文が少なければ早く終わる、注文が多ければ残業になる。

製造のアルバイトも時間で管理できる。

製造に関して作る人は熟練と初心者とは能力が違うので賃金に差が出る。

ですが日本のある意味良いところは年齢で賃金格差をつけます。

年上なら仕事があまりできなくても年上の方が賃金が高いで仕組み。

これに関しては不満がでるけど会社に任せるしかない。

国が介入することでもないでしょう。

竹中平蔵の言う

竹中平蔵が弱い会社は淘汰してそこの従業員はそこよりも良い賃金の会社に移すこと

可能でしょうか?

受け皿がないのでは?

フランスでは残業あっても残業代はつきません、お菓子屋さんだけかもしれませんが

土曜日は半ドンなのですが

朝3時から仕事がはじまります。焼き物関係は仕事が終わると手伝いもしないですぐに帰ります。

9時くらいには誰もいない。

アントルメ=仕上げを担当していたので注文ができるまで帰れません、終わるのは2時くらいになります。

拘束時間は11時間です、その間食事なし、みんな文句とかなし。

私の場合は次の日曜日が休みだったので仕事が終わると旅行してました。

モンサンミッシェルやサンマロとか、

モンパルナス駅が近っかたので適当に列車に乗って海を見に行ったりしてました。

着いたとこで適当に宿を探してレストラン探して食事したり。。

連休があればオランダに行ったり、二週間バカンス貰ってドイツ、ウイーンへ行ったこともありましたが、、

仕事を覚えて独立することを目指す人が多いから仕事に対して貪欲です。

有名店だったのでシュタージュ制があり(お金を出して働く、仕事を覚える)

数人いましたね。

日本の職人も同じだと思います、時間いくらで働く世界ではない。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人交換留学生が標的に!中国で起きた悪徳医療機関による海外旅行保険詐欺

2017-07-30 08:20:10 | 社会
外国に行ったときに

命の次に大切なのがパスポートです。

それを預けるなんで信じられない。

パスポートを紛失したら日本大使館へ行って再発行してもらいますが

すぐできません、1週間とか10日とかかかります。

パスポートを失くして風俗に売り飛ばされた日本人女性がいるとか

うわさがあくるらいですよ。

フランスは働いている場合は「カルトセジュール」滞在許可書が必要で1年ごとに申請が必要です。

「カルトセジュール」がパスポート代わりになります。





ソースから


日本の海外旅行保険は、低価格で好条件な優良保険だ。(参照:HBO)そんな海外旅行保険を悪用するケースが中国で発生した。
 日本人も多く滞在する中国の地方都市で日本人留学生を狙った保険金詐欺が起きたのだ。
 日本から中国へ留学する日本人は、ピーク時に比べると減少傾向にあるが、現役大学生の交換留学は、まだ一定数行われている。多くの現役大学生は大学側の規定や安全への配慮で、単体の海外旅行保険へ加入してから渡航する。1年間有効の留学生向け海外旅行保険は、おおよそ20万円ほど。または、夏休みや春節休みに帰国するので、半年間有効なものへ加入してくる留学生もいる。
 中国では、加入者が保険会社へ連絡して保険会社が病院を手配する方法と指定医療機関が直接、保険会社へ申請する方法が併用されている。そして後者では、実際の治療費の5倍申請するなどの悪徳医療機関も存在しているのだ。
◆社会経験の少ない留学生が標的
 中国の新学期は3月と9月で、交換留学生は、日本の新学期に近い3月から留学するケースが多い。保険金申請ができる指定病院Aは、アルバイトを雇い大学へ潜入させて、歓迎会開催のビラを配り、留学生を集めた。参加費は無料。さらに無料健康診断も実施すると謳いパスポートを持参させて、その場で、健康診断と称して、保険申請をさせた。
 歓迎会の中でS院長は、今後、留学期間中の健康については何でも無料で相談に乗るし、治療も無料でするなどと有り得ない甘言を留学生たちへ語りかけた。その条件として、すぐに対応するためにパスポートを預けることとして、まんまと数人の留学生からパスポートを預かることに成功した。
 これが社会人経験がある日本人留学生ならおかしいと気づくだろうし、ましてや海外生活で重要なパスポートを預けたりなんてしない。しかも、中国では原則パスポートは常に所持しておく必要があるのだ。簡単に信用して預けてしまったのは、まだ社会経験も少ない若者だったからかもしれない。
 事件が発覚したのは、その1年後、ある交換留学生が2年目の留学のため海外旅行保険の更新を申請したところ、保険金限度額を超えているので、次年度の更新はできないと断られたのだ。滞在中、1度も病気になってないのにそんなバカなと調べてもらうと、疾病治療保険金が限度額を超えていることが判明した。
 留学生からパスポートを預かった病院Aは、毎月のように色々な病気やケガで入院したとして違法申請していた。加入者本人のサインは、最初の歓迎会で書かせた保険申請書類のサインを真似て偽造していた。
 大手保険会社Tは、この病院Aの指定を取り消した。しかし、保険会社Dは、指定を外していなかったために翌年度も保険会社Dで同様の手口を繰り返したという。
 さらに詐欺が発覚するとS院長は、病院の名称を変更し、代表者も別の人間に変え、まったく違う医療機関のように偽装工作を施した。
 その都市の医療機関では、病院Aはおかしいという話が持ち上がっていたようだが、業界の性質上、あまり横のつながりはなく、個人情報が含まれるためか保険会社から各病院への情報提供もされず、公になることもなく詐欺を数年に渡り続けることに成功してしまったのだ。
◆主犯のS院長は別名義で詐欺続行とも
 実は、記者は、このS院長が詐欺を行う前年にその都市の日本人向けの医療機関の取材をしたことがあった。院長室へ案内されると聴診器だけが置かれ何もない机が妙に印象に残った。医学書もパソコンもカルテ類もない、おおよそ医師の仕事机とは思えないものだった。
 50代のS院長は、以前、別の日本人向け医療機関に雇われ医師として勤務しており、その時代に保険金請求の仕組みを知ったのかもしれない。その後、独立して、詐欺を働く舞台となる病院Aを開く。
 現在は、ほぼ主要な保険会社から病院名と個人名の両方でブラックリスト入りされているのでS院長の名義では一切申請はできない。しかし、別人の名義等で現在もその都市で詐欺を続けているとも噂される。
 もしS院長が来日するれば逮捕される可能性もあるというが、日本語がまったく話せないこの人物は日本から学ぶことはないから行く必要はないなどと居直っていたという。
 日本の海外旅行保険は、非常に親切で優れた制度であるがゆえに悪用されることもある。他にもあまり知られていない保険ルールが存在する。
 たとえば、海外で治療を受けた同じ病状であれば、帰国後も180日間は継続治療できるというもの。当然ながら保険が適応されるのでキャッシュレスとなる。また、保険適応期間も出発前日から帰国後48時間(保険会社によっては72時間や24時間も)あり、帰国してからも不誠実に使おうと思えば使えてしまう制度なのだ。
 不正請求や利用が増えれば保険料の値上がりなんてことも起こり得る。そうなると正しく利用している人の負担が増えバカを見ることになってしまうかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国経済崩壊:中国株価暴落

2017-07-30 07:57:32 | 社会
なぜか?

あまりマスコミは中国経済の状態を放送しない。

日本経済にも大打撃になるのは事実。

株も暴落、投げ売りもできなくしているとか?


中国の不良債権3300兆円とか。。



安倍さんの外交では日本企業の売り込みで企業の人も同行してるわけだし

貢献度は高いと思いますが、、

安倍辞めろとかやってる場合ではなのいのでは?


ニッポンこれでいいのかなあ~~





ソースから


大崩壊が始まった

中国終わったな

はいっバブル崩壊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ついに支那の不動産バブルも崩壊したか
一旦下がり始めると皆が売り始めて止まらなくなる

中国不動産バブルと言われ約10年
ようやく下がるか

日本のバブルを参考にしてるから大した影響は出ない
……とか、なんとか数年前に言ってたような

で次は不動産売買禁止命令かね

不動産ってのは一度下がり始めるともうダメなんだよ

中国はインチキの国だし、予想は不可能だな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人と韓国人  なるほど。。

2017-07-29 06:33:58 | 社会
曖昧な「どうもどうも」の日本人

大雑把な「ケチャナヨ」の韓国人



日本人の几帳面さは世界一、時刻も正確

韓国人は真逆「大雑把でいい加減」民族、

「ケチャナヨ」精神がある、韓国語で大丈夫、構わないなどの意味とか。

フランス語の「サヴ」と同じなのかな。。


大丈夫の意味だけど、体調はどうですか?と聞かれても「サヴ」

「パ」を付けると否定になるので

体調どうですか?「サヴ パ」大丈夫じゃーない

怒ったときも「サヴ パ」

これどうですか? 「サヴ」=まあまあだね の意味


ー良く使う「パルドン」も便利な言葉で「ごめんなさい」かな?

人にぶつかっても「パルドン」人をかき分けるときも「パルドン」

日本語の「ごめんなさい」=すべて「パルドン」です。ー





韓国語の「ケチャナヨ」の方は質が悪そう。

「ケチョナヨ」の精神が韓国人の根底にあるのだから

民度の低さが伺える。

暴走するタクシー韓国の交通事故は多いらしい、傷物を普通に売る商店。


それが大事故につながるケースがいかに多いか。

三豊デパートの崩壊事故手抜き、韓国フェリー転覆事故も積載オーバーと改装が招いた事故。

元は「ケチョナヨ」精神。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「安倍さん。お辞めください!」と迫ったタレント 「よくぞ言った!!」「安易な発言すんな!」

2017-07-29 05:39:48 | 社会
タレントさんは発言に責任を持つべきで

もっと勉強すべき。

一部の発言を放送する、または放送しないマスコミにうまく利用されるだけ。

高木美保だったかおバカ発言していたけど、ネットなどで基礎学習すべき。

局もおバカ左翼タレント揃えるよね。


青山繁晴、玉木雄一郎をフジテレビ・グッディで100万円もらっていたことを暴露して

それを遮る左翼女アナウンサーには呆れる。


ソースから

 加計学園問題の矢面に立たされている安倍晋三首相に対し、テレビ番組やツイッターで芸能人らから疑問や批判が相次いでいる。これに対し、賛否両論の声がネット上で出ている。

 加計学園の獣医学部新設の問題を巡って、2017年7月24、25日に衆参予算委員会で閉会中審査が行われると、テレビのワイドショーはその紛糾ぶりをこぞって取り上げた。

■サバンナ高橋や大沢あかねが答弁に苦言

 フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」は、25日の放送で、安倍首相が加計学園の理事長とゴルフや会食で何度も会いながらも、1月まで獣医学部申請を知らなかったとしたことなどが出演者の間で議論になった。

 お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さん(41)は、コメントを求められると、安倍首相について、「みんなが見てて納得いく答え方をまったくされてないなと思いますけれど」「あんだけよくどっち付かずの答えをひたすら何時間も続けれんなって思いますね」と感想を述べた。

 また、翌26日は、日本テレビ系「スッキリ!! 」で、タレントの大沢あかねさん(31)がコメントを求められて、こう苦言を呈した。

  「やっぱり私なんかが聞いてても、ちょっとやっぱり疑問が残る答弁でしたし、そのゴルフと会食で6回も会ってて、まあ、やっぱりゴルフなんかでお仕事の話をしないっていう方もいるかもしれないですが、それで納得する人は少ないんじゃないかなあって思いますね」

 安倍首相に対して、もっと過激なことを言う芸能人も現れた。お笑い芸人の元「ほっしゃん。」星田英利さん(45)だ。
「みんな知らんふり、やねんな」
 星田さんは、ツイッター上で、安倍首相に批判的な意見を紹介し、自らも「記録ない、記憶ない、を乱発する異常さ」などと指摘していたが、7月25日のツイートでもっと直接的な表現で訴えた。

  「安倍さん。お辞めください! あなたの発言から、一番大切に想ってらっしゃる日本と、あなたの発言から、一番大切に想ってらっしゃるそこに暮らす国民のために」

 この発言は、波紋を広げて炎上状態になったが、星田さんは、さらにツイッターを更新し続けた。「日本が大好きです! だから、日本をないがしろにする のは未だしも、潰す発言&行動をとるヤツらはもちろん大嫌い」と揶揄したうえで、こうつぶやいた。

  「みんな知らんふり、やねんな。『安倍ヤメろ』は、売れっ子さんは誰も言われへんて。ただ、売れっ子やないわたくしみたいやヤツは正直にハッキリ言えるよ。…アベヤメロ!」

 星田さんの安倍首相批判については、ツイッター上で賛否が分かれている。「ほっしゃん、骨あるなぁ」「よくぞ言った!!  同意してます」といった賛同の声もある一方、「安易な発言すんな!」「何を根拠に発言してますか?」などと異論も次々に出ている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加