ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

韓国の中学生「騒ぎ想像せず」 竹島問題で島根に手紙。。

2017-06-14 11:48:58 | 社会


ソースから

島根県の中学校56校に対し、5月に韓国の中学生から、日韓が帰属を争う竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島〈トクト〉)についての教育を批判する手紙が届き、県が外務省などに報告した。韓国の中学生3人が12日、朝日新聞の取材に応じ、自分たちが送ったと認めた。

手紙を送った生徒が通う中学校。校舎の窓には「独島(竹島の韓国名)よ、愛している」と記した飾りがあった

 手紙は、日本による竹島の領有権の主張について「日本帝国主義の侵略戦争と虐殺、慰安婦を動員した犯罪の歴史の正当性を主張する行為」などと記した。

 韓国では「独島」は疑問の余地なく韓国領とされ、学校では日本が1905年に領土編入したことを「主権侵奪の最初の犠牲」と位置づけ、日本による植民地支配などの歴史問題と絡めて教育される。日本の主張が教えられることはない。ニュース番組の天気予報でも韓国領として紹介される。

 手紙を書いた3人はいずれも韓国南西部・全羅南道(チョルラナムド)の咸平(ハムピョン)中学3年の男子生徒で、同校の部活動「歴史クラブ」に所属。今年3月ごろ、日本の小中学校の学習指導要領改訂案で竹島が「我が国の固有の領土」と初めて明記されたとニュースで知り、「誤った歴史を日本の中学生たちが学ばされる」と危機感を持ち、歴史地理の教員あてに手紙を書くことを思いついたという。宛先はインターネットで調べたとした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北極熊)
2017-06-14 17:04:06
間違った歴史を学ばされている事を、丁寧に教えてあげるお手紙を書いて返事してあげればよい。 
歴史は、歴史認識と言う想像の産物ではなく、史実に基づき、史実は証拠に基づいていなければならないという根本もね。 

コメントを投稿