『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

ワキ6508

2012年03月17日 | タンク車以外貨車
昨日発の運用で、「日本海」と「きたぐに」が季節列車化されてしまいました。夜行列車には、出張等でたまに利用することがありましたが、「日本海」には乗らず仕舞いでした。我が社の工場が兵庫県にあるので、東京で遅くまで仕事して翌朝早くから工場で会議がある時は「銀河」にお世話になり、工場での打合せが遅くまであり翌朝東京で用事がある時には「あさかぜ」か「サンライズ出雲」を利用しました。富山にあるお客さまのところへ訪問する際には「北陸」を利用し、早く着きすぎるので富山駅前のサウナで風呂と仮眠取ってから岩瀬浜方面にあるお客を訪問した…、懐かしい思い出です。

さて、ワム8のご紹介は終わりましたが、今回はオマケでワキ5000を1車だけご覧頂きます。
ワキ6508です。解体用重機が映り込んだダメダメ画像ですが、ワキ5000の画像はこれしか無いのでご容赦下さい。


(ワキ6508 2005年3月20日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

ご覧の通り、名臨東港の解体線に留置され、まさに解体される寸前のところを捉えたものです。恐らくは、南駅に長期留置されていた車が東港駅に転線され解体されたものと思います。ワキ5000のラストナンバーはワキ6514なので、最終ロットの製造なのでしょう。前期製造車はTR63を履いていましたが、最終製造の車はTR216です。個人的にはTR63の方がカッコ良く見えますが…。
ワキ5000は1500両余り製造されたそうですが、大きい図体はワム8より運用の弾力性に欠け、次々にコンテナ化され、1990年代には大半の運用が消滅したようです。

型式標記や検査関係標記は、ワム8のように車体右端には無く、右側の外扉の右端に掲示されてます。今まで注意もしてなかったのですが、今回画像をじっくり見て初めて気付きました。
茶ワムを倍の長さに伸ばしたような形状ですが、扉は流石にメチャ長ですよね。扉も重たそうで開閉には相当の力を要したのではないでしょうか?指詰め事故もあったのでは??


しばらくタンク車から遠ざかってましたが、次回からまたタンク車をご覧頂きます。
次回からはタキ5450の14万番台以前の車をご紹介したいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム280453

2012年03月09日 | タンク車以外貨車
今週は仕事が結構忙しくて、ブログがアップ出来ずにいました。
今日は出張で長野市へ行ってきました。長野駅から長野電鉄に乗り換えて信濃吉田まで、元東急車の各停に乗りました。長野電鉄は、この4月に屋代線が廃線予定で、長野電鉄オリジナルの2000系も元NEX車に交代することもあって、雨降る平日にも関わらずファンの方を数人見掛けました。

さて、今回で茶ワムのご紹介も終わりです。ワム280453です。


(ワム280453 2007年12月24日 稲沢駅にて)

ワム280000番台は8500両も製造されたそうですが、453番ですからかなり若番だと思います。車票は刺さってませんが、運行票が刺さっているように見えます。抜き忘れでしょうか?白票は刺さってませんが、ほどなくして名臨東港へ廃回されたハズです。

次回は解体途上の青ワムの姿をご覧頂きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム284702

2012年03月05日 | タンク車以外貨車
昨日は、娘の卒業式&謝恩会があり、一日中カメラマン状態でした。一昨日の結婚式と連チャンでしたので、昨夜はぐったりしてブログをアップせぬまま眠りについてしまいました。

さて、今回はワム284702です。


(ワム284702 2007年12月24日 稲沢駅にて)

この頃の稲沢駅には、茶ワムが12輌構内留置されてました。珍しく車番を記録してましたのでご紹介しておきます。が、残念なことにタンク党としては茶ワムを全車記録することは無く、この12輌のうち2輌しか記録してませんでした。恐らく、手前に空車のコキが居たとか、架線柱等が邪魔したとかで、2輌しか記録しなかったのでしょう。

[2007年12月24日稲沢駅構内留置の茶ワムの記録]
ワム280453 284702 284401 286053 286975 287396 286511 287322 287492 287350 286958 284798


次回で茶ワムも最後です。2007年12月24日の12輌のうち、最若番車をご紹介します。
その次は、名臨東港駅構内で解体中の青ワムの珍しい姿をご覧頂きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム285017

2012年03月03日 | タンク車以外貨車
今日は会社の後輩の結婚式に参列しました。天気が回復して、べら棒に寒くなくてまずまずの結婚式日和でした。20代の若さはいいですねぇ、体力あるし終始元気だし、改めてオヤジであることを実感した一日でした。

今回はワム285017です。


(ワム285017 2004年6月26日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

画素が粗くてクリアな画像ではないうえに、手前の雑草が邪魔して、お見苦しい画像で恐縮です。

ご覧の通り、名臨東港駅構内にて解体中の姿です。
扉の締結装置はバーナで焼き落とされ、車内には青いドラム缶を前に解体作業員の方が何やら作業しています。
茶ワムの内側は、てっきりボティと同じ茶色に塗られているものと思ってましたが、この車の内側は黄色に塗られてますね。とは言っても、黄色は扉部分だけで、連結側の内側はボディと同じ茶色のようです。

もう少しキチンと記録しておけばよかったですね。残念ながら画像はこれだけです。

次回も茶ワムです、残り2車です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム285273

2012年03月02日 | タンク車以外貨車
あっと言う間に2月も終わっちゃいました。29日は結構雪が降り、都内の勤務先近くでも薄っすら積もりました。皆さんは、通勤や通学途中で転んだりしませんでしたか?

さて、今回はワム285273です。


(ワム285273 2009年7月19日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

と言っても、車番のところだけ何故かキレイに塗りつぶされており、パッ見は番号が分かりませんが、オリジナルの画像を拡大して筆跡を読み取った結果、ワム285273と判明しています。

茶ワムはさておき…
手前に見えるTR225ですが、太平洋セメント(元小野田セメント)東藤原を拠点にしているタキ1900用に、秩父で運用が消滅したタキ1900からTR225を移植するため、はるばる東港まで回送され、ここで解体された車の台車がゴロゴロしているものです。これら台車は、順次TR41を履いていたタキ1900に移植されました。

また、いずれご紹介しますが、右側にチラリと見えている黒いタンク体は、東亜合成のタキ7050(カセイカリ)で、茶ワムよりも先にまさに解体されているところでした、合掌。

次回も茶ワムです。次回のワムも東港での解体車ですが、普段見えない内面が見えてますよ。乞うご期待。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム285749

2012年02月28日 | タンク車以外貨車
今日の午後、半休を取って医療費控除の申請手続きをしてきました。私は会社勤めをしているので、通常の納税は会社で手続きをするので無縁だったのですが、初めて個人で確定申告手続きをしました。手続き人数が多いためだと思いますが、世田谷区・渋谷区合同の手続き会場が渋谷駅近くにあり、パソコンが沢山並んだ大部屋でe-Taxで手続きしました。税務署員も慣れたもので、流れ作業的にどんどんこなしている感じでした。

さて、今回はワム285749です。


(ワム285749 2009年7月19日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

毎度毎度、白票の刺さった解体前の車ばかりで恐縮ですが、今回も白票の刺さった車です。
車番も少し擦れてしまっていて、哀愁漂う仕上がりになってます。

撮影したのは夏場ですが、東港駅の周辺は結構木々や雑草がボウボウに生えるところでして、これを撮影した時には持参した脚立の上に登って出来る限り足廻りに雑草が映らないようにしたものです。それでも少し映り込んでしまってますが…。
ワムの向こうに見えている建物は、大同工業大学の学舎です。大同工業大学からは、東港駅構内が一望出来るハズで、同校に通う学生が羨ましく思ったことが懐かしいです。

次回も茶ワムをご覧頂きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム286253

2012年02月26日 | タンク車以外貨車
昨日25日は嫁の誕生日でした。と同時に、造形村のDD54(HO)の発売日でもありました。造形村のDD54は予約してあるのですが、ここはグッと堪えて嫁へのプレゼントを優先してJUJUのライブDVDなどを仕込んできました。プラ製の安価なモデルが次々と出るのはありがたいのですが、中々こづかいが続きませんね。

さて、今回はワム286253です。


(ワム286253 2008年11月3日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

白票が刺さっているので解体のため廃回されてきたものですが、解体線にまでは転線されておらず、構内留置状態でした。

白票の下、検査標記A1の下側には、扉のストッパーが見えます。同じ位置の屋根下にもストッパーがあります。ストッパーはボルト止めされているようですね、ボディに溶接して固定されているようでは無いようです。扉を修理したり交換したりする際には、このストッパーと手摺を外せば、扉はレールの無いところまで転がり左右に取り外せるのでしょう。


逆サイドから撮った画像もありましたので、こちらもどうぞ。


(ワム286253 撮影日・撮影場所は同じ)

隣りに繋がっている青ワムにも白票が刺さっているので、解体ワムの車列だったようです。

次回も茶ワムです。茶ワムのご紹介は残り5車です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム286269

2012年02月25日 | タンク車以外貨車
息子の受験の合否発表が終わり、本命校には合格せず、家族会議のうえ1年浪人することになりました。さぁ、1年間大変です。

さて、ワム8が続きます。今回はワム286269です。


(ワム286269 2009年7月19日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

画像は、名臨東港駅構内にある解体線に居る茶ワムの車列です。この頃、東港駅では大量のワム8を解体してました。撮影した時はまだほとんどが茶ワムの解体でしたが、だんだん青ワムも混じるようになってきました。
扉の開閉取っ手の上方に、小さなフック状の輪が付いてます。扉の右端・左端にもあり、更には車体左右端にもあり、計8個の輪が付いてます。高さ位置は同じですので、何かロープとか細い棒状のものを通せるようになっているのでしょうね。積荷の性格から、扉を開けたまま走行する際に、荷崩れ防止のつっかえ棒でも差し込めるようになってるのかも?

次回も茶ワムです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム286579

2012年02月22日 | タンク車以外貨車
デジカメを携帯していなかったので画像は無いのですが、今日午前中仕事で中野へ行った際、中央線快速の路線にスカ色の115系が試運転表示を掲示して走っているのを見掛けました。後で調べたら、訓練運転だそうです。115系スカ色を見掛けた後、中央線快速で東京方面へ行きましたが、115系スカ色は新宿駅に停車中(他列車を退避中?)で、ファンが数名撮影にいそしんでました。中野や新宿でスカ色の115系を見るのは久しぶりで、一瞬タイムスリップしたような錯覚に陥りました。

さて、今回はワム286579です。


(ワム286579 2009年1月25日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

よく見ると白票が刺さっていて、廃回で東港に送られてきたものですね。両脇には退色していない青ワムがいますので、青ワムは交検か何かで東港へ来ていたものと思われます。急行越前さま情報によると、名古屋車輛所で全検受けた青ワムは、川崎所の車と青色の発色が違うとのことですが、両脇の青ワムは確かに濃い色合いのように感じます。

茶ワムの向こうには、セキとトヨタのコンテナがチラリと見えてます。名臨を代表する車輛たちです。

次回も茶ワムが続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワム287094

2012年02月21日 | タンク車以外貨車
気が付けば、春のダイヤ改正まで1ヶ月を切ってましたね。ワム8終焉の他、「日本海」「きたぐに」の季節列車化もあり、何かと騒がしいダイヤ改正となってます。個人的には、化成品や各地のセメント輸送タキが終焉した段階で、すっかり野外での鉄活動熱が冷めてしまい、模型やブログのインドア派に転向した感があります。

さて、茶ワムを続けます。今回はワム287094です。


(ワム287094 2005年12月11日 川崎貨物駅にて)

川崎貨物駅正門横から敷地に沿って南方面へ少し行ったところで、検車庫らしき前の留置線にトラやタキ35000とともに留置されてました。
長期間留置されていたのでしょうか?外板の塗装のハゲやめくれが目立ちます。トラとともに事業用か何かで確保されていた車でしょうか?いずれにしても、本線に出ての営業には就いておらず、いつ行っても見れるような車でした。ただ、最近は見掛けませんが解体されたのでしょうか?

次回も茶ワムです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする