『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ37789

2024年04月21日 | カセイソーダ液車
東京の桜はすっかり散ってしまい、今はつつじが色とりどりの花を咲かせています。

今回も東亜合成車、タキ37789です。


(タキ37789 2008年8月3日 昭和町駅にて)

積荷は「カセイカリ液」です。
手摺りは従来と同じスタイルの造りです。踏み板はまだ保安強化型ではありません。
この車のS字管は、文字通りS字処理されています。
ちょっと見え辛いですが、常備駅は伏木だったものを昭和町に書き替えられていますね。

次回も東亜合成車です。
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タキ37788

2024年04月18日 | カセイソーダ液車
今年のGWは福島県を旅行することにしました。
ばんえつ物語を見る機会は無さそうですが、会津若松や郡山でちょこっと鉄活動してくる予定です。

今回はタキ37788です。


(タキ37788 2005年6月4日 昭和町駅にて)

タキ7750ばかりが留置されていました。
踏み板は保安強化型ではありませんが、手摺りは少し頑丈な作りとなっています。
この位置からだと、S字管がS字になっていないのがよく分かります。
撮影した当時の常備駅は伏木でしたが、その後昭和町に移動したようです。


(タキ37788 2008年10月13日 昭和町にて)

こちらは3年後の画像。
常備駅は、伏木が消されて昭和町に書き替えられています。
1文字多いので、小さめに書かれていますが、標記書きのプロが書いたようには見えません。
この車の積荷標記は「カセイカリ専用」ですね。「液」はつかないようです。
カセイカリとカセイカリ液とどう使い分けしていたのでしょうか?

昭和町の東亜合成の荷役場は、天気が良い日の朝は超順光で、架線もなくて素晴らしい形式写真が撮れたものです。
撮影に訪れていた頃は、タキ7750とタキ7050しか見ることが出来なかったのですが、東亜合成のタキ4200なんかも出入りしていたようです。

次回も東亜合成車です。

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タキ37787

2024年04月07日 | カセイソーダ液車
昨日は嫁と一緒に目黒不動尊の周辺を散策して、かむろ坂の桜並木を見てきました。
ごった返すような人出ではありませんでしたが、桜を楽しむ人がそこそこ居ました。

今回はタキ37787です。


(タキ37787 2005年4月9日 昭和町にて)

2位側の画像です。
塗装がハゲた箇所を上塗りしたようで、積荷標記は「液」のところで切れて「専用」とか「侵81」標記が消えてしまっています。
一番右端にあるはずの形式標記も消えています。
踏み板は保安強化されたタイプです。液出管・空気管は側梁近くでS字処理されず、真っ直ぐな処理になっています。
台車はTR225ですが、落成時からなのか?履き替えられたのでしょうか?

この画像から約3年後に捉えた画像はこちら。


(タキ37787 2008年1月27日 名臨東港駅にて)

同じく2位側の画像です。
以前は塗り潰されていた積荷標記の一部や形式標記は後書きされていますが、素人感のある字体です。
今度は、左端の常備駅標記の塗装がハゲていて、塗り潰しさえされていません。
最末期の東亜合成車は、塗装の仕方を変えたのか?塗料が変わったのか?キセの塗装のハゲた車を度々見掛けることが多くなっていました。

次回も東亜合成車です。
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タキ37786

2024年04月04日 | カセイソーダ液車
昨日今日で桜が一気に開花してどの桜も7~8分咲きとなっています。
なのですが、桜の季節は春雨の季節でもあり、この週末も天気には恵まれないようです。

今回はタキ37786です。
まずは1位側の画像から。


(タキ37786 2008年9月21日 名臨東港駅にて)

この車のS字管は、ちゃんとS字処理されています。
曇天の日だったので、手摺りの状況が良く分かります。
タンク体の手前と向こう側とに手摺りを渡してあり、斜めの支持もあって頑丈に作られています。
踏み板は保安強化版ではなく、従来の華奢なスタイルです。
保安強化への移行する過渡期に作られた車のようです。

こちらは2位側の画像です。
真正面から撮っています。


(タキ37786 2008年11月3日 昭和町にて)

踏み板は、液出管がある左側が長めに作られています。
ハッチの左横に安全弁らしきものがあり、その分配管が車端側へ寄っているため、踏み板も左側が長めになったのでしょう。
キセの塗装の剝がれも無くて割とキレイな姿です。

次回も東亜合成車です。
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