風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

『スパゲティのパンチョ』は旨い!

2011年06月30日 | グルメ


この日は、神田でした。
東京の台所『神田西口商店街』
給料前だし、立ち食い蕎麦でもと思いつつ物色しているとそのお店がありました。

『スパゲティのパンチョ』

おいで、おいでと僕を呼んでいるのです。
引力に逆らえないまま階段を下りていくと
右側の券売機にこう書いてありました。

「通常のお店の麺量は200gから250gです」
小(300g)、並(400g)、大(600g)まで650円均一。

『二郎系ラーメン』とは大違い!
君は、親切で素敵なお店だねえ。

ミートソースと、ナポリタンの2種類がありまして、目玉焼き、チーズ、厚切りベーコン、揚げ物とトッピングが豊富なのです。
でもね、すべてお腹の脂肪の原材料・・・、迷った挙句、トッピングなし「ナポリタン並(400g)」を注文しました。

僕が『並』なのです。NHK『大食いは老ける』を気にしているのさっ!
しかし400g。

麺は太め、ケチャップと炒めた玉ねぎが程よくマッチしています。
これは美味しいかも!

大好きなタバスコの大瓶を振り振りしてカプサイシンを融合させます。
これさ、600gもいけるかもね。

7月3日のNHK『大食いは老ける』の再放送必ず見るからさ・・・。
それまで良いでしょ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新大久保裏通り 『鰻屋 宮川』

2011年06月27日 | グルメ
新大久保で降り百人町の小路を歩いていると奇妙な場所で営んでいるお店に出くわしました。なんと、団地の一階に『うなぎ』ののぼりが掲げてあるのです。



写真の通り、表向きは、マンションというより、まさに高度経済成長の真っただ中、昭和時代中期に建てられたであろう『団地』です。

そして、通りに面している部屋なので『101号室』なのでしょうか。



どうよ・・・
団地特有の鉄の扉に『鰻丼1300円』とあります。

不思議だ・・・。

入るの躊躇してしまうくらい勇気がいりそう・・店内はどうなっているのでしょうね。

エプロン付けた団地妻が、真空パックから取り出しチンしてお出ししているとか・・・。
リビングに通され四人掛けのダイニングテーブルで合い席とか・・・。

通る度に想像してしまいます。

何度か、通り過ぎたのちのある日、
ちょうどお昼時ともあって食をそそる良い香りが漂うのです。
多分、本物の鰻を提供しているのだと少し安心しました。

『良い香りに誘われて』&『意を決して』と複雑な気持ちでそのお宅にお邪魔したのです。

玄関先で靴を脱ごうとしたら、そのままお入り下さいとお店の奥様。
奥に四人掛けのテーブル席が2つ、誰もお座りになっておりません。
少しだけ不安になりながらも右手に通されると、先客がいらっしゃいました。

合計4人掛けのテーブルが6つ、普通のお住まいを想像しておりましたが、店内は明らかに小奇麗な飲食店であられます。

鰻丼大盛りをお願いしました。



どうですか。このアングル
うん!美味しい!
肝吸いも上品でいけてます。


そして、今、思い返しながら記しているのですが、
このお店ネットにも食べログにも、記載されていないのです。
狐につままれたような・・・

次通った時、お店がなかったらどうしよ

お店の名前は、

『宮川』とありました。

お味の方はまた通いたくなるお店でしたが・・・。
白昼夢だったのでしょうか・・・ね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

自治会のお仕事でした!

2011年06月26日 | 日記
本日、
自治会の組長なので、夏祭りの寄付金をお願いして回りました。
会社員の僕は、どのようなお方がどのように生活されているのか、知る由もなく・・。

「あのですね・・・」と斜に構えてお話するか、
「おい!寄こせっ」と高圧的に迫るか・・。
「どうも、どうも」と軽いノリでお伝えするか・・・。

迷いながらピンポン鳴らして、組長だとお伝えします。
プレゼンが本職の僕でも少しだけ緊張してしまいます。

丁寧に説明させて頂きまして、皆さんも快く寄付していただけました。
まあ、僕の説明が良かったからでもなく、毎年の事だからね・・・。

でも、去年頂いた方が今日は御留守。
夕方には、集金まとめて会計さんのお宅まで届ける事になっているのですが、
今一度、尋ねてみようと考えているのさっ
何事も粘り強いのです


二週間も猶予があったのに今日までほっておいたのがいけないのは
分かっております

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神宮球場の黄昏

2011年06月26日 | 散歩道
実は、金曜日『神宮球場』へ行ってまいりました。

『ヤクルトVS横浜』

今年の交流戦もパ・リーグが圧倒的な強さを見せました。
そこで、不甲斐ないセ・リーグに発破をかけてやろうと乗りこんだわけです。
まあ、ビアガーデン代わりになんだけどね。

どうですか、黄昏の景色。

  


東京ドームとは異なります。
あっ・・・。
本日は、『巨人』の話はしません。したくもありません。


昼間の熱気を忘れるくらいの心地よい風。

名物のウインナーのメガ盛りと、枝豆と、焼きそばとナッツと唐揚げと、フライドポテトとあと、何だっけ。空いているベンチがテーブル代わり!
神宮居酒屋状態でした。

試合はね。
館山、高崎の息詰まる投手戦!なのか、貧打線なのか。
外野にボールが飛んでこないのさ。
でも、さすが首位を走るヤクルト!1点ビハインドで迎えた9回裏、代打・ユウイチの適時打で追いつくと、10回にホワイトセルのサヨナラホームランが飛び出し劇的なサヨナラ勝ちです。

こんな試合、巨人もしてくれたらね。
あっ今日は話しないんだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜寿を迎えて

2011年06月25日 | 日記
Twitterバージョン

本日、両親が訪ねてきました。
77歳喜寿を迎えた父の誕生祝いです。

お刺身と、お寿司。
そして、メバルを2尾煮付けました。

肴をつつき冷酒をグビリとするオヤジの横顔に、
改めて長生きしてもらいと願いました。


明日も良い日でありますように
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三軒茶屋の『東京餃子楼』はごっつう~旨いやんけっ!

2011年06月22日 | グルメ
東京餃子楼 三軒茶屋店

その日の昼食は、関西弁丸出しの関西出身の上司。
「ごっつっ~旨い餃子があるやんけ~」との事。
こちら弁で言うと
「とても美味しい餃子があるのだよ」です。
で、溜池山王での打ち合わせの後、三軒茶屋に向かいました。

三軒茶屋 東京餃子楼

小ぶりなので2人前が丁度だとか。



「美味しいよ~♪」とお皿に並んだ餃子達のさえずりが聞こえてきます。

もっちり感覚よりも、むしろサッくりとした皮で、いくつでもいけそうです。
大盛りご飯も良いけどね・・。
ビールが飲みたい味わいです。

お腹も満足、心も満足のその後で、とてつもない大事件
いつも胸ポケットに入れているの財布がないのです。

今朝寄ったモーニングコーヒーで忘れたのか。
埼京線でスリにあったのか・・・。
はたまた前の晩の飲み屋か・・・。

「ごっつっ~えらいことやないけ~」と心配して下さる上司にお勘定までお願いしてしまいました。

結論:自宅にある昨日のスーツのポケットに収まっていました


「えろ~すいまへんでした

最近、マイブームの関西弁でした。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高田馬場の『鷹流らーめん』ですよ。

2011年06月20日 | グルメ



本社に戻ってきてから、お昼はなるべくラーメンを避けていたのですが、
ここのところの『大食い昼食』の日々を改めて回想すると、果たしてラーメン禁止宣言を掲げたコンセプトに意味あるものなのか分からなくなってきました。

そこで、カロリー高め、ライス大盛りを止めようと思うのが本筋なのですが、なぜか、こんなんだったらラーメン食べても同じだろうって、バックギアを入れることなく、セカンドから、サードへギアチェンジしてしまいました!
至る成人病の標識に向かってアクセル吹かしている今日この頃です。




高田馬場 鷹流らーめん



白鶏麺パイチーメン 780円にトッピングトマト&レタス100円
塩ラーメンです

一応、アクセル踏み込みながらも「コテコテ、背油ぎっとり系」は避けてるのさ。
一応お利口さんでしょ・・・。

女性に人気とかで、とてもヘルシーなお味です。
スープ美味しいかも・・・。
ただ、このお店、自分のお好みに味付け出来るお店なのです。
特製調味料を途中から混ぜたり、他にも沖縄の塩「ぬちまーす」や、魚醤、なぜか大好きなタバスコまでも用意されておりました。
それでさ、みんな少しずつ入れてしまったのよ・・。最後にお酢まで。

食べた事のない不思議な味となりました。
不思議な味だ・・・

後で分かったんだけど、一種類以上入れてはダメなんだって!
お店に書いてありました。

あの不思議な味に遭遇しないように、もう一度リベンジに行くか・・・。

考え中です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『いすみ鉄道』の車内に・・・。

2011年06月19日 | 散歩道
この前行った『いすみ鉄道』の車内に飾ってありました。
意地悪そうな『ミイ』のぬいぐるみです。

調べてみるとね。

名前 : ちびのミイ(リトルミイ)
種族 : ミムラ族
性別 : ♀
年齢 : 11歳~21歳くらい?
父親 : 不明
母親 : ミムラ(ミムラ夫人)
兄弟 : ミムラねえさん(姉)
     スナフキン(弟)
     他にも兄弟が数十人

とても賢く、すばしこくて元気がいい毒舌家。好奇心が強く、鋭い観察力と行動力を持つ彼女は、思った事はすぐさま口にし、やりたいと思った事はすぐに何でも実行します。
 名前のとおりミイは生まれつき体が小さく、よく狭い場所などに隠れたりしてミムラねえさんたちを困らせたりする事があるようです。一応本人は大きくなりたいと思ってはいますが、なかなか大きくならないようです。

なるほど
意地悪じゃないけどね。
似たようなのがいるかも・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一足お先に『冷やしうどん』

2011年06月18日 | 男の料理
うっとうしい梅雨空ですが、
今日のお昼は、『冷やしうどん』



今年も美味し季節になりました。
キュウリをスライサーでおろし、ミョウガを千切りにするとね、
爽やかな夏の香りが漂い始めます。

冷水で締めたうどんをお皿にのせ、生姜もおろして、お汁をぶっかけ、納豆も載せちゃいます。
そして隠し味に焦しニンニクのごま油を垂らすのです。


どうよっ!
一足お先に夏の風物『冷やしぶっかけうどん』出来上がりです。


部活終わって帰って来た娘はね。
これ食べてすぐさま遊びに行ってしまいました


図書館でも行って来ようかな・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝蘭 板橋本店の『麻婆豆腐』は旨い!

2011年06月18日 | グルメ
最近、昼飯の話題ばかりだけど付き合って下さいな。

その日、午後から東武練馬に用があり、途中昼飯を喰らってから行こうとなりました。
副都心線、小竹向原で降り向かいの東上線に乗り換え地下鉄赤塚で降ります。

出掛ける前、同僚からそちら方面なら、美味しい麻婆豆腐のお店がありますよ!
と教えてもらったのです。

芝蘭 板橋本店

表通りから、小路を斜めに入るとそのお店がありました。
ランチタイムも過ぎてか同僚と二人並ばずに席に着けたのです。

これは美味い!

大盛りライスさらにお代り・・・と言いたかったのですがね。
大盛りまで無料。
お代りは有料とのとこ。
当たり前ですけど・・・こんな美味しい麻婆豆腐を出すなら、炊飯器を脇に置いて欲しいほど。
山椒が効いた深い味わいでした。

さて、お腹も一杯になり、いざ目的地へ
「東武練馬駅からどの位?」と相棒に聞くと、地図のコピーを広げたそのご仁は、
「あれえ~練馬ですね・・・・」とのたまいました

君、のび太君がそのままお父さんになったような顔して、何をいうか~
思わず絶句の僕でした。


さてと、久しぶりに麻婆豆腐作ろうかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加