風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

『鶏の照り焼き丼』なんだけど・・・。

2011年10月29日 | 男の料理
キッチンからさ・・東京音頭が聞こえてました・・・。
ビニール傘振り上げてるんだよな・・。
と、思い描きながら、気分は悪いけど味は確かです。



公約通り、本日の晩ご飯は、『鶏の照り焼き丼』

巨人の攻撃は、9回表だけとなりまして、とても気分悪いけど少しだけレシピをご紹介しますか。

1.フライパンに油を敷き、鶏もも肉を皮目のほうから入れ、両面色がついてきたら余分な油をキッチンペーパーなどで取ります。

2.肉にある程度火が通ってきたら、にんにく、ピーマン、長ねぎを入れ、一緒に焼くのさ。

3.そしてピーマンと長ねぎは焼き色がついたらいったん取り出します。

4.しょう油、お酒、みりん大さじ2入れ、煮詰めていって途中ではちみつ大さじ1を入れ、ある程度煮詰まるまで火にかけます。

5.ご飯を入れた丼に盛り付けて野菜も添え、フライパンに残ったたれをかけたら出来上がり。
 あとは、刻み海苔をパッパッパです。

みんな美味しいと言って下さったけど・・・。

巨人の残りの攻撃は、9回表だけなんだよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックス第一ステージ始まります!

2011年10月29日 | 独り言
Twitterバージョン

パリーグのクライマックス第一ステージ5-2で西武が勝ちました。
日ハムは初回の隅2で勢いが止まってしまったね。
球界を代表するダルビッシュと涌井、予想通り投手戦となりました。

僕はね、埼玉県に住みながら西武が苦手です。
1990年の4タテ後遺症を未だにぬぐい切れずにいるのです。

さて、18時20分からツバメ対ウサギの戦いが始まります。

今夜はお鍋でもと思ったけど、そんな悠長に食べていられないのですよ。
照り焼き丼でも作ろうかなっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和の沖縄料理 『命薬』

2011年10月24日 | グルメ
浦和に美味しい沖縄料理があります。

『命薬』

読み方はメイヤクでもイノチグスリでもありません。ましてや、重箱読みの、メイクスリでも、湯桶読みのイノチヤクでもないのです。

今日はひっぱるね~。

このお店、命薬と書きヌチグスイと読みます。

「命の薬」を示す沖縄の言葉で、実際には薬ではなく、人にかかわる万物が持ちうる「癒し」を表現するのだそうです。NHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」で取り上げられ有名になりました

あのね、二日前土曜日の事です。
まさに「ヌチグスイ~」!癒されてきました。

まずは、こちら



『海ぶどう』

そして、麩チャンプルーにグルグン唐揚げでしょ。ラフテー、島ラッキョウの天ぷらも頂きました。そして、珍味のすくがらす豆腐に、わたがらす豆腐にあと何だっけ?

オリオンビールで乾杯した後、もちろん『泡盛』です。
今回の幹事様が、『泡盛』は飲んでも翌朝残らないものなんですよっ!とおっしゃいまして、
その言葉を信じたある方は、翌朝どころか終日大変だったご様子です
ご愁傷様でした。

でも、酌み交わしたひとときは、ヌチグスイでしたね

感謝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の夕食は『鶏五目 炊き込みご飯』

2011年10月23日 | 男の料理


あのね、美味しかった

材料は鶏モモでしょ。人参、しめじ、干し椎茸、油揚げを
酒、みりん、しょうゆと出汁で、炒めた後、炊飯器へ


一番の幸せ感は、
炊飯器が湯気を出し香り漂い始めた頃なのです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお昼飯は、『ぶっかけとろろうどん』♪

2011年10月23日 | 男の料理
本日のお昼飯は、『ぶっかけとろろうどん』
スーパーの特売でゲットしました。
とろろと言ってもグローブの様なヤツで、大和いも?って言うのかな・・・。
山芋とひとくくりだけど、長いも、大和いも、自然薯といろいろありますよね。

君の本名はなんなのさ?

そこで、調べてみました!
ヤマイモ=ナガイモ・イチョウイモ・ヤマトイモ・ツクネイモ・ジネンジョとあり、
関東で言う「やまと芋」は、別の種類のいちょう芋で形状は手のひらのようなもの、もしくは長芋のような形ではあるが先端がしゃもじの様になっているものもあり、扁平系で厚みは5cm前後、粘りはつくね芋と長芋の間くらいで生臭い匂いが特徴との事。

今日おろしたのは、関東で言う「やまと芋」で別の種類でいちょう芋?
良くわからんのです。

確かに、粘りが強く、おろし終ってもボウルには底に着地する事もなく、おろし器を上げるとひと固まりに付いてくるのです。
君は餅の様じゃのう・・。


出汁と、卵で伸ばしてうどんにぶっかけます。
きゅうりの帽子をアクセントに出来上がり!
美味しく頂きました。

この、ネバネバの中には、ムチンやマンナンと呼ばれる精力強化の働きがある成分が含まれてるんだって
また、デンプンを消化するジアスターゼが豊富で、脳卒中や高血圧の予防にも効果があるとか。

君は、おじさんの強い味方なんだね。
仲良くしようね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『炭酸付きモーニングバリウム』

2011年10月18日 | 日記
Twitterバージョン

本日、会社の健康診断で美味しいバリウムを頂きました
『炭酸付きモーニングバリウム』です。
マックの『モーニングバリュー』と響きは一緒ですが、似て非なるものとお分かりですよね。
それに、こちらはもれなく下剤付き

しかし、あの炭酸さえ無ければ、我慢できるものの・・。
ゲップを我慢するのは大変な事なのです。

それに、右向け左向けと指図するしね。
今日なんんか、
「右です。右!そっちは左!」と、わざわざマイクを通じてご注意を受けました
うつ伏せ状態で右って言われるとどっちだっけ?となるわけです。


何年か前、胃のレントゲン車に同席した輩がバリウムを飲む僕とにらめっこを始めまして・・・。
バリウムを2度飲む羽目となりました。
なぜか翌年、またも偶然一緒になり今度は僕の前でした
怯える彼に落とし前をつけてやりましたとさ

次の年も偶然か、待ち伏せか・・彼がいたのです。
お互い仲良く笑わせない協定を結びました。『バリウム』飲み仲間の平和条約です。
今年は一緒じゃなかったけどね!

さて、LDLコレステロールの数値が下がっていますように




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のディナーは『ポトフ』です!

2011年10月16日 | 男の料理
Twitterバージョン




今日は暑かったけど、まっいっか
身も心も温まります。

美味しかったよっ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『ポトフ』の途中経過だよ!

2011年10月16日 | 男の料理
Twitterバージョン


本日は、圧力鍋は使わずに、
秋の夜長、あくを掬いながらとろ火でコトコトと煮込みます。

グラグラ煮立たせるとスープが濁ってしまい雑味が出てしまうのです。
この料理は澄んだスープに作るのがコツ!


中身は、
鶏のモモ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン
マギーブイヨン3個と、鶏と野菜と塩、胡椒だけのいたってシンプルな味わいです。

さて、もうそろそろかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ!『ナポリタン♪』

2011年10月16日 | 男の料理

今日は、なんだか暑かった~。
秋バージョンの洗いざらしの白シャツを着てたら、娘に「似合うねっ♪」言われたものだからさ、Tシャツ一枚になりたかったんだけど我慢して着続けたのですよ。
健気なお父さんダス。
でも、暑かった・・・。

褒めて頂いたお礼と、中間テストの勉強頑張ってる娘の為に、お昼はナポリタンを作りました。



午後は、『巨人vs中日』最終戦
ソファで寝っ転がって観てたのだけど、目が覚めたら12点も入っていました。
もう応援しないって言ってたけどさ・・・。
この調子が継続するとクライマックスシリーズ期待しちゃうかもね


そして、今、J-WAVEを聴きながら、ポトフ煮込んでます。

ちょっと遅い夕食になりそう。

また、『本日のディナー』というタイトルで更新出来たらねっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨人vs中日

2011年10月15日 | 日記
Twitterバージョン

いよいよ始まりました。
目の前で胴上げだけは見たくないよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加