風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

『麻婆豆腐』は奥が深いね・・。

2011年01月23日 | 男の料理
君、偽音楽評論家気取りにかまけてブログ更新を楽しようとしていますね。

そんなことないさ~。
仕事から帰ってきて、眠い目をコスって短時間で片付けてるだけさ~。

同じことじゃないですか

ごめんなさい。仰るとおりでございます

それでは、本日のお題。
男の料理復活です。

最近はね、『麻婆豆腐』に凝っております。
なぜ、凝り始めたかと申しますと、美味しくて、コレステロール過多にならない料理だからです。あと、脂肪を燃焼するカプサイシンもご同伴だしね。

中国四川省が発祥である麻婆豆腐は、本来“非常に辛くてしびれる”というのが特徴。
専門的に解説すると、唐辛子の辛さである「辣味」(ラーウェイ)と花椒の痺れるような辛さである「麻味」(マーウェイ)のコラボなのです。

花椒、お裾分け頂きました。



試しに一粒口に放り込むと、
一気にしびれが周り、10分間麻痺します
「歯を抜きますよ~」って抜かれても痛くないくらいの麻酔力かな・・・。
表現力乏しいねえ。

さて、前説はこれくらいにして、
家族では、「麻婆豆腐・・・続くね」と言われております。
極めているのさ。
お店に行っても同じ味はないくらいこの手のレシピは多種多様です。
色もね。

最初の頃の完成品は、



甜麺醤(テンメンジャン)と豆板醤(トウバンジャン)が活躍してます。
これに、炊きたてご飯が付くと、今日はお酒はいらないねっ!となるのさ

そして、こちら



トウチという黒大豆の味噌を投入するとコクが出ます。

極めてきたみたいだね


そこで、皆さんに『麻婆豆腐』の勘所

「ひき肉は、味が染み込むまで時間をかけて炒める」

今日も作ろうかな~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『一回聴いただけで掴まれた... | トップ | 『一回聴いただけで掴まれた... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろべい)
2011-01-23 17:47:55
私は「麻婆豆腐」の素(辛口)を買ってます完璧手抜きです

赤坂の『四川飯店』で汗をかきかき食べるのが好き
返信する
ひろべいさん! (風と僕)
2011-01-23 19:04:56
今ね。「ひろべいさん」を誤って変換してしまったら「広部遺産」となりました。

ありそうでなさそう

麻婆豆腐の素・・・使ってみようかな・・。
美味しくて今までの努力が水の泡になりそうかな・・・
返信する
すごい! (Cinnamon)
2011-01-23 19:15:52
私もひろべいさんと一緒(笑)
「麻婆豆腐の素」我が家は甘口
えっ?今まで手抜きだと思っていなかった浅墓な私でした
返信する
Cinnamonさんっ! (風と僕)
2011-01-23 21:59:48
Cinnamonさんもひろべいさんもさ、お仕事と家事でしょ。奥様は忙しいから決して手抜きではありません。
そこには、愛情という調味料が隠し味

僕はね、休みの日ののんびり趣味の一環ですから
返信する
Unknown (ぽんぽちゃん)
2011-01-23 22:20:34
麻婆豆腐は豆腐しだい…と、陳さんが言ってました。同じ人が同じに作っても、豆腐次第で味が違うんだって。赤坂では、先代の陳建民さんからの豆腐屋さんを使っていて絶品だけど、他の支店ではできないんだってサ
返信する
ぽんぽちゃん~こんばんは! (風と僕)
2011-01-23 23:04:50
流石、ぽんぽちゃん!
中華となるとお詳しい
なるほど、2丁100円はダメか・・・。

大体料理というのは、メイン食材で決まるって聞いたことあるけど。「どっちの料理ショー」みたいにね。

参考になった!!
今度は、伊勢丹の地下行って豆腐替えて作ってみよっと
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事